校長挨拶

 

    上尾高校という選択の中で自らを鼓舞して成長する生徒達

 

 県公立高校には、伝統に裏付けられた魅力が数多くあります。生徒の活躍を認め、数多くの卒業生を受け入れてくださる、大学をはじめとする上級学校。近年数多くの内定者を輩出している公務員関係、一般企業など、多様な進路選択を実現に導いている高等学校は他に類を見ません。上尾高校の一番の魅力とは、進路多様校として積み重ねている実績そのものです。

  生徒自身が思い描く未来への扉を開け、現実や困難に直面しながらも、自らの資質能力を伸張させていける学校、それが埼玉県立上尾高等学校なのです。

 

  〇明るく元気の良い挨拶で一日をはじめる生徒達です   

       〇日々一人ひとりが全力で個々の役割を果たす生徒達です

  〇他者の考えや悩みを深く傾聴できる生徒達です

  〇常に一歩を踏み出しながら社会貢献ができる生徒達です

  〇弱者に対して考えを共有しながら共存する姿勢を持てる生徒達です

  〇校訓を体現することに喜びを感じている生徒達です

  〇礼を尽くしながら倫理観や正義感を忘れない生徒達です

  〇放課後は全力で課外活動に励む生徒達です

  

 上尾高校を推す理由と答えは、本校に来ていただくことで明確に知ることができます。全てが現実に裏付けられた真実(未知なる教育力の向上)そのものが上尾高校にはあるからです。

 是非上尾高校に足を運んでいただき、体験しながら、県公立高校の本質を感じ取っていただければ、嬉しく思います。

 我々教職員と共に学んでいきましょう。未来を決する大いなる力とは、国家百年の大計である教育のそのものの力と、皆さんの弛まない努力と野心そのものなのです。

R4.4.1

第24代校長  嶋村 秀樹

 

 

校長室だよりはこちら

全日制 教員人事応募制度

埼玉県立学校等教員人事応募制度(←県教育委員会HPへ)

上尾高校(全)R4 応募シート.pdf

上尾高校(全)R4当初シート.pdf

※募集期間は終了しましたが、参考の為資料を掲載しています。

教育方針
校訓「文武不岐・自主自律」を核とした、目指す学校像と重点目標を紹介します。
校歌と校章

上尾高校の校歌と応援歌が聞けます。校章のデザインについて紹介します。

学校沿革
全日制 教科書選定基本方針
全日制 活性化・特色化方針
学校自己評価システムシート
活動方針