日誌

インターアクト同好会

【インターアクト同好会】難民支援バッジの販売で埼玉新聞の取材を受けました!

9月7日、8日、9日に開催された上尾高校の文化祭で、インターアクト同好会は難民支援バッジを販売しました。

ウクライナへのロシアの軍事侵攻を受け、多くの一般の市民が難民として隣国や国内の別の地へ避難している方々の現状を知り、私たちに何かできないかと思い、「平和への願い」を込めて、缶バッジを作りました。

文化祭のインターアクト同好会の展示スペースで1個100円で販売し、収益の全額を難民支援のNGOやNPOに寄付することによって、他の生徒への関心の喚起と、難民の支援の両立を目指しました。また、展示スペースには、生徒たちが難民について調べたことやインターアクトの活動についてまとめたパネルも展示しました。

そして、9月8日と9日の2日間で451個を販売することが出来ました!多くの生徒や先生方、インターアクト同好会の保護者の方たちに購入していただきました。そして、温かいお言葉もたくさんいただきました。本当にありがとうございました!

9日には、埼玉新聞社が取材にロータリークラブの会員の方々が視察に来てくださいました。生徒たちからバッジや展示の説明や缶バッチへの思いをお話しさせていただきました。生徒たちは緊張していましたが、とても良い経験をさせてもらったと思います。

難民支援バッジの収益である23,903円(451個 × 53円)は、責任を持って全額を難民支援NGO・NPOに寄付させていただきます。(その際にはまた報告させていただきます。)

まだバッジの在庫はありますので、またどこかで販売したいと思っています。

 

0

ヤングケアラーについてプレゼンしました!

8月22日(月)にロータリークラブ主催の第34回インターアクト年次大会がオンラインで開催され、私たち上尾高校インターアクト同好会も参加しました。

この年次大会は、埼玉県のインターアクト同好会(or 部)を有する公立・私立高校13校が参加しました。

事前に割り当てられた日本や各国のヤングケアラーについて各校で調べ、プレゼンし、高校生同士で社会問題に関する情報交換を行うことが、この大会の大きな目的であります。(本来は、対面での各校の交流も大きな魅力的な目的でもありましたが、今年度は叶わず...)

上尾高校は、「アジア諸国」という分担が与えられました。

しかし、日本でも認知がやっと最近され始めたヤングケアラーについて、なかなか諸外国の情報は乏しく、英語の文献を辞書を片手にリサーチし、なんとか「インド」「台湾」「香港」の情報を得て、スライドにまとめて、大会を迎えました。

熱心に調べているメンバーたち

 

 

 

 

 

 

インターアクト会員4名で担当を決めて、発表をしました。

皆さん、限られた時間の中でも、きちんと準備をして立派に発表してくれました。

他校の発表も非常に参考になりました。

まさに発表中!

 

 

 

 

 

 

普段は、校内での活動(ペットボトルのキャップ回収やALTとの英会話)が多い中、他校と交流でき、とても有意義な体験となりました。

プレゼンを終えてパシャリ!

 

 

 

 

 

 

ヤングケアラーについて知りたい方は厚生労働省のHPをご参照ください。

 

0

ALT来校

令和3年12月8日(水)に

ALTのSara 先生が着任されました。

当日は

インターアクト同好会の生徒が

校内を案内しました。

今後、Sara先生には毎週水曜日の活動に参加していただく予定です。

興味がある人は、

インターアクト同好会へぜひお越しください!

0

英作文コンテスト参加

令和3年10月6日(水)に実施された

「第56回英作文コンテスト」

(埼玉県高等学校英語教育研究会主催)に、

インターアクト同好会から

2年5組 渡邊光琉

1年6組 田村彩乃 の2名が参加しました。

和文英訳、自由英作文に取り組み、

他校の参加者との交流を深めました。
英作文コンテスト参加

0

年次大会参加

令和3年8月22日(日)

「第33回インターアクト年次大会」

に参加しました。

ZOOMによるオンライン形式で

国際ロータリー第2770地区の各学校と

交流を図りました。

0

2020年度の活動①

令和2年度のインターアクト同好会、

活動内容は以下のとおりです。☟

1.【部員数】

1年生…1名、2年生…1名、3年生…1名 (計3名+顧問で活動しています!)

2.【活動日】

毎週水曜日の放課後(1時間程度)

3.【活動内容】

①上尾ロータリークラブとの連携(ボランティア活動等)

②ペットボトルのキャップ回収

③英語を使った言語活動(会話、ゲーム、プレゼンテーション練習、etc.)

4.【その他】

 英語に興味がある人、ボランティア活動や異文化理解に興味がある人は、

気軽に活動に参加してください!お待ちしています(^^♪

インターアクト旗回収したキャップ

0
お知らせ
   2015年5月
       

   
  
  


   2014年5月
       
     
  
  



   2012年5月
     
       
 
   2011年度会員