日誌

インターアクト同好会

こども食堂「とまと」ボランティア参加

 令和7年4月2日(水)に、上尾市の「こども食堂『とまと』」(上尾市二ツ宮公民館)でボランティア活動を行いました。「生きることは食べること」、「ごはんは、楽しく、おいしく食べる」ことを大切にしながら、「こども食堂『とまと』」のスタッフは活動されているそうです。

 当日は、美味しいハヤシライス、ニンジンといんげんの胡麻和え、お味噌汁とフルーツをこどもたちと一緒にいただいた後、ゲームをして楽しく過ごしました。こども食堂を運営する上での熱い想いをスタッフから聞かせてもらったり、6ヵ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったりして、あっという間に楽しく時間が過ぎました。

「地域のコミュニティの場」として活用されているこども食堂の意義を強く感じた体験でした。「とまと」の皆さま、一緒に遊んでくれたこどもたち、ありがとうございました!

 

0

Peace Winds Japan 東京事務局訪問

【ピースウィンズ・ジャパン東京事務局訪問】

 令和7年3月27日(木)にピースウィンズ・ジャパン東京事務局を訪問し、文化祭で販売した「難民支援缶バッジ」の売り上げの一部を寄付してきました。(残りの売上金は、「認定NPO法人 難民支援協会」へ寄付しました。)

 今年で3回目の訪問となりますが、スタッフの皆様が時間を割いてくださり、ウクライナやアフリカの支援状況、災害派遣等について詳しく説明してくださいました。インターアクトの生徒たちも熱心に耳を傾け、担当者に質問するなど、貴重な時間を過ごすことができました。これからも、微力ながら私たちができる支援活動を続けていきたいと思います。

0

Farewell Party

【アビー先生とのお別れパーティー】

お世話になったアビー先生が、

アメリカへ帰国されることになりました。

インターアクト同好会の活動でも大変お世話になったので、

Farewell Party①Farewell Party②でFarewell Partyを開きました。

アビー先生、ありがとうございました。

0

部活動写真

今年度のインターアクト同好会の部員たちです。

新入生の皆さん、私たちと一緒に活動してみませんか?

お待ちしています❣

部活動写真

0

ディベート大会

令和7年2月9日(日)に行われた、

「第17回ウィンターカップ全国高校生英語ディベート大会」(埼玉県高等学校英語教育研究会主催)に、

インターアクト同好会の生徒もチームに加わり、出場しました。

2年生はタイムキーパー、チェアパーソンを担当しました。

ディベート

 

0

健康フェア参加

令和6年10月26日(土)に行われた、藤村病院「健康フェア」に参加しました。

上尾ロータリークラブ様のご協力のもと難民支援缶バッジを販売し、19,699円の売り上げがありました。ご協力ありがとうございました。売上金は年度末に難民支援団体へ寄付します。

健康フェア①健康フェア②

0

英作文コンテスト

令和6年10月2日(水)に行われた

「第59回英作文コンテスト」(埼玉県高等学校英語教育研究会主催)に、

インターアクト同好会の3年生2名、2年生5名、1年生2名が出場しました。

英作文コンテスト英作文コンテスト②

 

0

文化祭

9月5日(木)・6日(金)に行われた文化祭で、

今年も「難民支援缶バッジ」を作成・販売しました。

文化祭①文化祭②

0

【インターアクト同好会】第36回インターアクト年次大会に参加してきました!

8月9日(金)松伏町中央公民館(田園ホール・エローラ)にて「第36回インターアクト年次大会」が行われました。松伏高校がホスト校となって20校近くが集まり、各校の活動実績や調査結果を発表しました。100名を超える生徒が集まり、とても有意義な意見交換ができたと思います。

上尾高校は環境問題を調査して、現代社会が抱える課題と私たちができることは何なのかを提案してきました。多くの生徒の前で発表するのですが、今まで何度も練習していたため落ち着いて発表ができたと思います。途中、機材トラブルで発表の順番が変わってしまいましたが、生徒たちはドンと構えていたのでとても頼もしかったです。

しっかりと発表も終え、やり切った姿にみんなの成長を感じました。準備は大変でしたが、大きな達成感があったと思います。

他の学校の発表もとても興味深く(AIとの関わり方の課題や世界経済の問題点など)、次回はもっと調査を深めて発表したいと思います!

0

ネブラスカ大学学生との交流

令和6年5月29日(水)にネブラスカ大学の学生18名、教員2名、スタッフ1名が来校し、

放課後に交流会を行いました。

インターアクトの生徒たちは、その後班に分かれて、英語で校内の案内を行いました。

ネブラスカ大学学生との交流①ネブラスカ大学学生との交流②

 

0
お知らせ
   2015年5月
       

   
  
  


   2014年5月
       
     
  
  



   2012年5月
     
       
 
   2011年度会員