日誌

フォークソング同好会

【フォークソング研究同好会】文化祭LIVE!LIVE!LIVE!

9月7日〜9日に3年ぶりに開催された文化祭で、フォークソング研究同好会は、3日目の昼公演と後夜祭でライブを行いました。

楽器屋さんに頼んで、しっかりした音響機材で演奏できる最高なコンディションで、初の大舞台に緊張しながらも、良いパフォーマンスをどのバンドもしてくれました。

温かい声をいろいろな方にかけていただきました。顧問は何も指導していないので、生徒たちが自主的に一生懸命日々の活動に取り組んでいる証拠だと思いました。

1年生はまだ楽器を始めて3〜4ヶ月の人がほとんどですが、頑張ってました!

2年生も初めての文化祭!

そして、3年生も実は初めての文化祭!

後夜祭は、ペンライトを振り振り、大盛り上がりでした。

やっぱり、ライブは最高です。生徒たちはとても良い経験が出来たと思います。

この経験を活かして、更なる音楽やバンドの楽しさを追い求めて欲しいと思います。

ご声援をいただき、ありがとうございました。

0

フォー研の地域貢献(初?)~埼玉交通安全フェア~

12月1日(日)に、フォークソング研究同好会史上初(おそらく?)となる地域貢献を行ってきました!

「埼玉交通安全フェア2019 in アリオ上尾」に、フォー研が誇るアコースティック・ユニットSide Dishが参加させて頂きました。

officail髭男dismの「プリテンダー」などを含む計3曲を演奏させて頂きました。

寒い中でしたが、買い物に来られたお客様や、保護者の方、後輩など、様々な方に聞いて頂くことができました。とても良い経験が出来たと思います。機会を頂ければ、このようなイベントにどんどん参加させて頂きたいと思っています!

このようなステキなイベントにお誘いくださった交通安全課のみなさま、そして、ご来場もしくは聴いてくださった方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました!

0

新人大会予選ライブに出場しました!

報告が遅くなりましたが、11月17日(日)に埼玉県高等学校軽音楽連盟が主催する新人大会予選ライブが開催され、上尾高校フォークソング研究同好会からClare Rosée(クレール ロゼ)が出場しました。

この大会は、東西南北に分れて各地区から4名ずつ選出される代表バンドを目指して、各学校の代表バンドがしのぎを削るコンクール形式のライブバトルとなっています。決勝ライブは都内のコンサートホールで行われます。

Clare Roséeは、1年生のバンドですが、上尾高校の代表バントとして、Yuiの「CHE.R.RY」を演奏しました。

結果は予選敗退でしたが、緊張した会場の雰囲気の中、一生懸命演奏をしていました。

まず、校外に出て、他の学校のバンドのレベルの高さに触れることがとても大切だと思います。それを1年生ながら勇気を出して、飛び出したClare Roséeを誇りに思います。今回、肌で感じた埼玉県の高校生バンドのレベルを、是非、上尾高校に持ち帰って、今後の練習に活かしていってほしいと思います。

プロの審査員がしっかり審査してくれています。

プロの審査員に審査して頂きました。

文化祭とは違う緊張感の中、頑張りました!

文化祭とは違った緊張感の中、よく頑張りました。

 

0

学年末ライブ~平成最後と銘打って~

3月20日(水)に、「平成最後」と銘打って、恒例の学年末ライブを行いました。
今回も昼時にも開催する2部制で、他部活動の生徒も数多く来場してくれ、大いに盛り上がりました。
1年生バンドも多数参加し、2年生は楽曲に工夫を凝らし、1年間の成長を感じられるライブだったと思います。

平成30年度、フォークソング研究同好会は様々な新しいことにチャレンジしました。
ドラムやアンプなどの楽器や機材を購入し普段の練習をしやすくしたり、自前のPA機材(マイクやスピーカーなどの機材)を購入・導入したり、楽器講習会や大会に参加したり...。
フォークソング研究同好会員一同、本当によく頑張りました!








最後はみんなでパシャリ!

来年度も1歩ずつみんなで考えながら頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!
0

ルーキーズフェスに参加!

2月9日(土)に埼玉県高等学校軽音楽連盟主催のルーキーズフェスが開催され、上尾高校フォー研からfranboise(フランボワーズ)が参加しました。

ルーキーズフェスは、1年生限定のイベントで、埼玉県4か所で開催され、framboiseが参加した国際学院高等学校会場では、9校19バンドがコンテスト形式で日々の成果を披露しました。

framboiseはSHISHAMOの「明日も」を演奏しました。



惜しくも賞には届きませんでしたが、一生懸命頑張りました。
やはり、校内のライブでは分らない、自分たちのレベルの現状や可能性に気が付けたのではないかと思います。
この経験を活かして、フォー研をますます盛り上げてもらいたいと思います。

0

1学期末ライブ~上高の夏フェス~

フォークソング研究同好会は、7月20日(金)の1学期の最終日に、恒例の学期末ライブを行いました。
2年生を中心に5バンドが出演しました。

今回、全て自前の楽器や機械でライブを行ったり、広告に力を入れたり、昼公演を行ったり、様々な新しい試みを行いました!

部活動の前後を利用して、たくさんのお客さんに来てもらうことができました!

次回は、文化祭!もっともっとみなさんに楽しんでもらえるように、次回も様々なことにチャレンジして盛り上げて行きたいと思います!

乞うご期待!


大トリを飾ったBSP(4人組のガールズバンド!)

みんなでパシャっと記念写真!
0
お知らせ
2018年度 活動実績
  • 在籍人数92名
  • 毎週水曜日が定例の活動日
  • ドラムセットやアンプ類、PA機材を共同購入し、校内でバンド練習や自前のライブ活動ができるようになりました。

【校外活動】
埼玉県高等学校軽音楽連盟主催 ルーキーズフェス 出場 (バンド名:framboise/1年)
埼玉県高等学校軽音楽連盟主催 新人大会 予選ライブ 出場 (バンド名:BSP/2年)
埼玉県高等学校軽音楽連盟主催 技術講習会 参加 (2年2名)

【校内活動】
各学期末ライブ(@視聴覚室)
文化祭ライブ(@体育館)