日誌

天文部

【天文部】観望会ご参加ありがとうございました!

昨日は寒い中観望会にご参加いただきありがとうございました。

雲が厚いから、もしかしたら夜空は見えないかもしれない
今まで練習してきたけど本番大丈夫かな

様々な不安を抱えながら迎えた当日でしたが
参加してくださった皆様のおかげで無事に終えることができました。



時間になると雲が晴れ
ISSや冬の大三角、すばるを見ることができ私達の思い出に残る観望会となりました。

至らぬ点も多かったと思いますが
今回の会を機に星空を見上げる機会を増やしてもらえればと思います。
本当にありがとうございました。
0

【天文部】本日の観望会について

こんにちは 天文部です

本日の観望会「見つけよう 夜空の大三角」を予定通り実施いたします。
申込みいただいた方ありがとうございました。

寒いので暖かい格好で
どうぞお気をつけてお越しください。
部員一同お待ちしております。
0

【天文部】本日の観望会 「ゼロから始める星空探検」について

こんにちは 天文部です。

本日の観望会に申込みの皆様、ありがとうございます。

天気にも恵まれましたので予定通り実施いたします。

夜は冷え込むことが予想されますので
防寒具等をお忘れなく!!

部員一同楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

0

【天文部】月食観測!

天文部です!昨日1月31日は校内生徒向けの星空観望会を行いました。

が・・・残念ながら曇り。ぼんやりと月が見えるけれど星はあまり観測できませんでした。

来てくれた生徒の皆さんありがとうございました。

そして、昨日は月食でした。みなさんも観測されましたか?

私たちは翌日も学校なので、各自家で観測をしました。

そして部長が写真を撮ってくれたのでアップします。









だんだんとオレンジ色に変わっていく様子を見ると
宇宙の神秘を感じることができますね~とってもわくわくしました。

雲も晴れてしっかり観測をすることができました。
次回の天文現象も楽しみです!!


0

【天文部】 校内合宿 しし座流星群

一気に寒くなってきたこの頃。

私たち天文部はしし座流星群の観測のため校内合宿を行いました。
天候に恵まれることを期待しつつ合宿開始!!


まずは恒例のグラウンド観測・・。
写真は手前がサッカー部さんで奥がソフトボール部さんです。

グラウンドの照明が消え、夜が深まってきたころ・・

右下に散らばっている星々がおうし座の顔の部分にある「ヒアデス星団」
その形状から別名「釣鐘星」と呼ばれているそうです。

清少納言も愛した「すばる」 「プレアデス星団」も撮影に成功!
やはり何度見てもきれいですね。



夜も深まってきて現れた冬の星座の代表格「オリオン座(上の写真)」
その三ツ星下部を狙い撮影したのが「オリオン大星雲(下の写真)」
写真に撮ってみると改めて星がいっぱいあることがわかります。
これが星の赤ちゃんの集まりだと思うと愛しさが増します!!

そんな雲の晴れ間から見えた星たちでしたが
深夜になると分厚い雲が空を多いはじめ・・・
残念ながら流星群観測は望ましい結果を得ることはできませんでした・・。

部員達は早めに就寝し、今回の合宿は終了です。
次は晴れてほしい!!
0

【天文部】校内合宿 ペルセウス座流星群

8月中旬といえばペルセウス座流星群!
校外合宿はあいにくの曇りで見えなかったのでリベンジをかけて合宿に臨みました。

天気予報に反して晴れ間も見られた夕方・・。
これは期待できるかも!!とみんなで屋上へ向かいます。

流星観測もしつつ、惑星や月の観測も行いました。





















写真は木星です。しましまが見えますか?
(拡大してもらうと分かるかもしれません。)かわいい!!



スジ状に見えているのがISSです。



そして望遠鏡で撮影した月の写真です。
OBの先輩たちの力もあり撮影できました。



残念ながら深夜から雲が厚くなってきてしまったので、途中からはなかなか流れ星は見られず・・。
最後の写真は本日の朝焼けです。

観測結果は12個。ペルセウス座流星群にしては少ない・・とのこと。
しかし、少なくても流れ星をみる事ができたので充実した合宿となりました。

文化祭に向けてもがんばっていきたいと思います!
0

【天文部】 校内合宿

みずがめ座流星群の観測のため校内合宿を行いました。

・・・が、あいにくの雨に降られ屋上に出しておいた機材などは一時撤収・・・。

深夜1時近くまでねばりにねばりやっと見えた晴れ間絵文字:星

夏の大三角の各点、アルタイル、デネブ、ベガをそれぞれ撮影。


点にしてしまうと少しわかりずらいですが・・・。

そんなとき見えた一すじの流れ星!!流星観測もできました。

夏の夜は短く、あっという間に明るくなってきてしまいました。
夜明け前の東の空。

撮影者曰く「青春の1ページ!」。
みんなで見る夜明けの空は特別です。

校外合宿でも良い活動ができるよう、雨・霧・曇りに負けず粘り強くいこうと思います!!
0

【天文部】 星景写真 撮影練習

”魅せる”星景写真を撮ることを目標に、本日は星空撮影会を行いました。

・・・・が、ほとんど星は見えず見えたのは真っ赤な月と木星のみ・・。

これはこれできれいかな、と思いながら
野球部のグラウンドの明りとともに撮影しました。

これからどんどんレベルアップしていけるように頑張ります!






真ん中の点は木星です。近くにスピカもあるはずなのですが・・。



写真で見ると太陽みたい。
なかなか天気に恵まれませんが、次こそはと期待してます。
0

ふたご座流星群の観測

先日ふたご座流星群の観測を行いました。
いくつ流れ星を観測できるのか・・・・。



屋上から最初に見えたのは、宵の明星”金星”です絵文字:星
西の空にキラキラと輝いていました。




望遠鏡を設置して、寝転がりながら大格闘!!

そんな中とれた1枚絵文字:夜 月も大きくきれいな夜でした。



左がオリオン座、その右が北斗七星、星がたくさんあるのがすばるです。冬の星座はよく見えるので、寒さも忘れて見惚れてしまいます。

オリオン座と部員達(ちょっとわかりにくいですが・・・)。久しぶりに晴れた合宿、寒かったけれど楽しかったです。

今回の収穫は、流星14個。月の影響もあって見えにくかった・・・かな。
でも太めで明るい流れ星が多かったようです。次回も晴れるといいな。
0

国立天文台見学

先日開かれた観望会に参加された皆様、ありがとうございました。
今後より良いものを作れるよう天文部一同頑張ります。

先週になりますが、国立天文台見学に行ってきました。
(株)ビクセンのスキルアップ研修会OBとしての参加です。

1年生は初めてなので他校の生徒と一緒に空マップの作成などを行いました。
今回のことを今後の活動に生かしていきたいです。

0
お知らせ
  2015年5月
            
  

     2014年6月
      
     
    
  

   2013年5月
    
 
    
   2012年5月