日誌

新規日誌4

【サッカー部】令和3年度新人大会南部支部2回戦 vs県立川口

上尾3(1-0)(2-0)0県立川口

秋季大会で2-2で引き分け、決着をつけるべく闘志むき出しで臨んだ試合でした。

前半からペースを握り相手ゴールに迫る場面を作り前半20分過ぎに待望の先制点を奪います。

後半も相手に流れを渡すことなく2点目を奪い、終了間際にもう1点奪って勝利しました。

1月29日(土)に行われる3回戦に進出し、ベスト8をかけて昨年度と同じシード校の埼玉栄高校と対戦します。

強豪校ではありますが、自分たちの力がどこまで通用するか挑戦してきます。

0

【サッカー部】U-18埼玉県南部支部2部リーグ順位決定戦vs伊奈学園Ⅱ

2021年12月26日(日) 上尾高校会場

上尾高校0(0-1)(0-0)1伊奈学園Ⅱ

埼玉県南部2部Aリーグ4位の本校とBリーグ4位の伊奈学園Ⅱが対戦しました。

2021年最後の公式戦は初スタメンとなる選手を多用し、チームの底上げを狙って戦いました。

敗れてしましましたが、一人一人がチームとしてやるべきことを取り組んでくれました。

0

【サッカー部】U-18埼玉県南部支部2Aリーグ 第14節(最終節)vs大宮南Ⅱ

2021年12月19日(日) 上尾高校会場

上尾1(0-0)(1-0)大宮南Ⅱ

1年間にわたり戦い続けてきたリーグ戦の最終戦が行われ、終了直前に劇的なゴールが生まれ勝利しました。

最終結果(下記参照)は8勝3分3敗で8チーム中4位となり、来期も南部2部リーグで戦うことになりました。

2021U-18SSAリーグ最終結果.pdf

0

U-18 埼玉県南部支部2Aリーグ 第13節

11月20日(土) 川口東高校会場

上尾 2(2-0)(0-2)2 浦和北

リーグ戦が残り2試合となり、優勝の可能性もあり、逆に降格(下位3位)の可能性もある大混戦の中、大切な一戦でした。

序盤は攻め込まれるも決定的な場面は作らせずに耐える時間が続き、カウンターからチャンスを伺い、PKを獲得して先制。前半終了間際にも中盤で奪ったボールをカウンターでゴールにつなげて2-0で折り返す。

後半の早い時間帯で主将の蓼沼(CB)が負傷退場して精神的な支柱を失ったことで連携が乱れ、2失点を喫するが何とか持ち直し、攻め込む場面も作りながらも得点は奪えず、2-2の引き分けで終了した。これで優勝の可能性は消えてしまい、残りの1試合(12月19日)は残留をかけた絶対に負けられない1戦になる。

 

0

秋季大会(新人大会シード権獲得戦)

11月3日(水) 会場:川口市立高校

上尾 2vs2 県立川口

前半からボールを支配して攻め込むがゴールを奪えず、逆に相手の1stシュートで決められて0-1で前半終了。

後半の立ちあがりに同点に追いつき、追加点を狙うが奪えないまま残り5分に一瞬の隙をつかれ失点する。

残り時間少ないなか、コーナーキックから同点ゴールを決めて試合終了。

土壇場で同点に追いついたものの、攻めていただけに勝ちたい試合であった。

               ↓ 県立川口戦 スタメン

 

 

11月6日(土) 会場:上尾高校

上尾 2vs0 栄北

立ち上がりからリズムよく攻撃を仕掛け2得点をあげて前半終了。後半も攻める機会が多くゴールを狙うが、決定的な場面を作ることも少なく試合終了。県立川口と栄北の3チームによるリーグ戦だったため、大量得点で勝ちたい試合であったが思い通りにはいかなかった。

               ↓ 栄北戦 スタメン

0

高校サッカー選手権大会1次予選

8月25日

2回戦 vs   鶴ヶ島清風

8-0 勝利

 

8月29日

ブロック決勝 vs   東農大三

0-3  敗退

 

2回戦は順当にゲームを進めて勝つことができましたが、ブロック決勝はシード校との力の差を見せつけられました。2年連続の決勝トーナメント進出は果たせませんでしたが、残りのリーグ戦5試合を新チームで強化して1月の新人戦に繋げたいと思います。

 

 

0

新人南部支部大会兼関東大会南部支部予選

緊急事態宣言を受けて1月に予定されていた試合が3月に順延されました。

 

◆1回戦シード

◆2回戦   3/20(土)

   上尾 11(3-0)(8-1)1  浦和商業

◆ブロック決勝   3/21(日)

   上尾  1(0-3)(1-2)5   埼玉栄

浦和商業戦は開始直後に先制して、相手の足が止まり始めた後半に大量点を挙げて勝利しました。

埼玉栄戦は前半は全く戦えず勿体ない内容でした。後半は気持ちを切り替えて攻撃に転じ、何本も決定的なチャンスを作り出したものの1点しか奪えず、2点を奪われ敗れました。

4月早々に始まるリーグ戦に向けて再出発します。

0

【サッカー部】3連戦!

こんにちは。サッカー部です。

 

近況をご報告させていただきます。

 

11月の3連休は、3日間とも午後からトレーニングマッチを行いました。

 

与野高校さん、草加高校さん、市立浦和高校さんにお越し頂きました。

 

監督のもとで取り組んできた攻守の切り替え、スペースを空ける動きとボールポゼッションの精度、守備の強度を上げることを意識して臨みました。

 

上尾4-1与野

上尾4-0草加

上尾3-0市立浦和B

 

今週からテスト期間に入りますので、一旦試合等は中断になります。

 

再開は12月の中旬頃になるかと思います。

 

年明けの新人戦に向けて、引き続き練習に励んで参ります。

 

いつもサッカー部を支えてくださっている方々、本当にありがとうございます。

 

試合がありましたら、またご報告させていただきます。

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

上尾高校サッカー部

 

平日トレーニングの様子

 

0

【サッカー部】新チーム、始動!!

こんにちは。サッカー部です。

 

選手権2次予選から1ヶ月が経とうとしております。

 

新生サッカー部は、新たな部長・副部長のもとで本格的なチーム作りに着手しております。

 

直近の強化試合の結果です。

 

11月3日(火) 上尾 5-0 桶川

11月7日(土) 上尾 2-1 深谷第一

11月9日(月) 上尾 1-3 国際学院 ※人工芝Gでのナイターゲーム

11月15日(日) 上尾 1-4 春日部

 

まだまだチーム作りの途中ですが、多くの素晴らしいチームと試合をさせていただき、着々と強化しております。

 

2年生、1年生ともに向上心があるメンバーがそろっておりますので、今後の成長に期待しています。

 

新チームも、応援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

上尾高校サッカー部

 

 

0

【サッカー部】選手権2次予選 上尾 ー 熊谷

こんにちは。サッカー部です。

 

10月11日(日)、東松山陸上競技場にて、全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県大会2次予選の一回戦がおこなわれました。

 

お伝えしております通り、対戦相手は熊谷高校さんです。

 

その結果をご報告いたします。

 

天然芝での試合、強豪校が割拠する県大会の緊張感、常に3年生の引退のかかった試合ということもあり、序盤は両チームとも探り合いの展開。

 

両チームともシュート1〜2本ずつと、なかなかフィニッシュまで持っていけずに、膠着状態が続きました。

 

上尾は、3年GK丁場からのロングフィードで裏への抜け出しを図ったり、3年FW細矢の足元にボールを入れながら、両サイドの豊島、須永、トップ下の高橋が顔を出すなど、緩急をつけながら攻撃。細矢の惜しいシュートもありましたが、リスクを負った迫力ある攻撃までは繋げらませんでした。

 

また、DF陣(松原、佐藤、藤波、疋田)と中盤(田上、菊地)の積極的な守備で相手に自由な攻撃をさせません。試合の入り方も良く、1対1のコンタクトはほとんど負けませんでした。

 

0-0、このまま延長か・・・

 

後半35分、

 

一瞬のシュートチャンスを熊谷高校左サイドアタッカーの選手に決められてしまいます。

 

後半に入り、2年岡田、鈴木、高石、3年柳田を投入して打開を図りますが、試合は0-1で終了。

 

ゲームを支配する時間が長かったにも関わらず、改めて勝つことの難しさを感じた試合となりました。

 

全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県大会2次予選 

1回戦

上尾 0 (0-0.0-1) 1   熊谷

 

21年ぶりの選手権、上尾高校は1回戦で姿を消すことになりました。皆さま、ここまで温かいご支援やご声援、本校の活動や無観客試合に対するご理解ご協力、本当にありがとうございました。

 

選手たちは、ここまで本当によく頑張ってくれました。

 

特に、勉強との両立を悩みながら最後まで続けてくれた3年生には、この場をお借りしてお礼を言わせてください。

 

キャプテン佐藤

副キャプテン田上

丁場

藤波

松原

豊島

高橋

須永

細矢

夏井

柳田

鈴木

永野

寂しいけど、みんなはこれで引退することになります。本当にありがとう。

 

コロナで不安が多い中、一度は引退を決めたメンバーも戻ってきてくれたり、一般受験を控えたメンバーも続ける覚悟を見せてくれた。

 

マネージャーに至っては、当たり前のように続ける覚悟を持っていて、改めてその気持ちの強さに感服しました。

 

共通して言えるのは、やはりサッカーが、そして仲間のことが好きなんだなということです。

 

監督•塚田がいつも部員に言っています。

 

「サッカーを本気で楽しめ!そして、サッカーを嫌いにならないでほしい!」

 

日々の練習や試合を通して、彼らはサッカーの楽しさや面白さ、勝つことの喜びをたくさん感じてくれたのだと思います。

 

1.2年生は、3年生のこうした姿を絶対に忘れてはならない。

 

覚悟を持って、何かを最後までやり抜くこと。

 

部活動には、勉強だけじゃ学べない大切なことがたくさん詰まっていると考えます。

 

彼らの人生において、この2年半の活動は絶対にかけがえのないものになったはずです。そう信じています。

 

3年生、本当に格好良かった。

 

お疲れ様でした。

 

 

 

寂しい思いもありますが、上尾高校サッカー部はまた前を向いて活動して参ります。

 

中間考査が終われば、新チームとしての活動が始まります。

 

今後とも、上尾高校サッカー部をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 

 

上尾高校サッカー部

 

 

 

 

 

 

 

 

0
お知らせ

 部活動見学について  →  塚田まで
お問い合わせください。 
  
2014年 3年生         
  
 2013年度 3年生
            
 
 2012 年度 3年生        
             
       2011年度 サッカー部員 
 
 
    サッカー部員募集中!! 
   一緒に全国大会を目指そう!
 
 平成23年新人大会で南部地区3位になりました絵文字:良くできました OK
 平成24年度の関東大会県予選でベスト32に入りました絵文字:星
 
  
  今後も全力で戦いますので、
  応援お願いいたします。
 
  【連絡】 
  初蹴り・OB会実施のお知らせ!
   日 時 :平成30年1月日(木)12:00
   場 所 :上尾高校グランド
          ※ 雨天時は大会議室
   その他:飲酒しての参加はご遠慮ください。
※1 保護者の方々がおにぎりを用意してくれますのでOBの方々も召し上がってください。
※2 今年は顧問が全国大会役員で不在のため
1月4日としましたが、通常は1月3日10時から行えるようにします。

フォトアルバム