日誌

ワンダーフォーゲル部

【ワンダーフォーゲル部】11月月例登山(長瀞アルプス・宝登山)

11月20日(日)、月例登山として長瀞アルプスと宝登山に登りました。

8:30 秩父線野上駅集合

そこから一般道を経由し長瀞アルプスに入ります。

小雨降る中、雨具を着用して穏やかな稜線を静かに歩きます。

いわゆる「ご当地アルプス」を歩くのも楽しいものです。

200段の階段を登りきると山頂です。

なかなかこれがきつい登りでした。

山頂にて昼食。

それからロープウェイを横目に麓まで歩きます。

七五三という時期もあり、振袖をきた子どもたちをみて目じりが下がります。

予定より1時間早く秩父線長瀞駅に到着しました。

このコースは初心者向きのコースでしたが、

たまにはこのような穏やかな登山もよいものです。

0

【ワンダーフォーゲル部】南部西部地区新人大会(大持山・子持山・武甲山縦走)

10月30日(日)から31日(月)の1泊2日で南部西部地区新人大会に参加しました。

〇10月30日(日)

13:00幕営地のあしがくぼキャンプ場到着、すぐにテントを設営しました。

山ではもちろん、普段から練習しているので、スムーズに立てることができました。

16:00NHK第2のラジオ放送を聞きながら、天気図を作成します。

作成した天気図を見ながら、明日の予報を考えます。

彼らは、「北の風 風力3/晴れ」との予報で、絶好の登山日和だそうです。

〇10月31日(月)

 3:45起床。すぐに朝食準備をおこない、その後テントを収納します。

 6:00出発チェック。大会用バスに乗り込み、出発地点である生川登山口(一の鳥居)に向かいます。

 7:40妻坂峠到着。ここは畠山重忠が愛する妻と会っていたというロマンあふれる伝説の残る峠です。

 8:50大持山到着。朝が早かったのですが、生徒たちは、みんな元気です。

 9:50子持山到着。予定時間よりも1時間早く到着しました。

11:00武甲山山頂到着。秩父の名峰の山頂から秩父市内はもちろん、日光・上越方面まで遠望しました。

13:40到着地である浦山口の土津(はにつ)園に無事到着。荷物をまとめて、本日の最終ミーティング。

大会責任者の所沢高校の長部先生から講話をいただきました。

今後とも上尾高校ワンダーフォーゲル部は、埼玉県の高校登山部のリーダーになれるよう、部員一同努力してまいります。

0

【ワンダーフォーゲル部】北部地区大会参加(谷川岳)

9月25日(日)から26日(月)の1泊2日で、谷川岳で開催される北部地区大会に参加しました。

1・2年生の新チーム30名は、8時に学校を出発し、宿泊会場となる土合山の家を目指しました。

途中、「日本一のモグラ駅」として有名なJR土合駅や、これまでに谷川岳で亡くなられた方の慰霊碑を見学しました。

到着後、すぐにテントを設営し、明日に備えてそれぞれが準備をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備ができたら、夕食の準備に取り掛かります。

新型コロナ感染予防対策で、食器の共用厳禁で、それぞれが調理しをして、個食となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 男子の料理自慢の面々は、ワイルドにお肉の塊を焼き、おいしそうに食べていました。

翌朝、5時30分出発。

ゴンドラを利用せず、田尻尾根から登り始めます。

途中、天狗の踊り場やザンゲ岩を通過し、肩の小屋に到着しました。

 

 

 

 

 

 

その後、山頂である、オキの耳とトマの耳をめぐり、全員無事下山しました。

 

 

 

 

 

 

今回は天候にも恵まれ、全員登頂・全員無事下山できたので、顧問・部員共々とても満足できた登山でした。

 

 

0

【ワンダーフォーゲル部】文化祭/活動報告・登山用具展示

今年の文化祭は、ワンダーフォーゲル部も参加し、日ごろの活動報告をおこないました。

インターアクト部、写真部と同じ部屋だったのですが、

これまで撮りためた写真をDVDにして上映、

登山用具やテントを展示しました。

主たる活動場所は校外のため、これを機会に多くの部員がはいってくれることを願っています。

 

0

【ワンダーフォーゲル部】令和4年度夏合宿/黒百合ヒュッテから稲子湯へ

8月25日(木)、小雨降る中、朝早く黒百合ヒュッテを出発し、稲子湯に向かいます。

鎖場あり、急な坂道あり、さらには昨日の夜から雨が降っていたので、岩が滑るため慎重に下ります。

途中、みどり池で記念撮影。

全員元気に、無事下山しました。

 

0

【ワンダーフォーゲル部】令和4年度夏合宿/青苔荘から黒百合ヒュッテへ

8月24日(水)、夏合宿第2日目。

青苔荘を出発し、黒百合ヒュッテに向かいます。

途中、高見石で大休憩、それぞれがポーズを決めて写真を撮っていました。

黒百合ヒュッテで幕営。

今日はヘリの輸送があるとのことで、邪魔にならないところに退避します。

午後から雲行きが怪しくなってきたので、天狗岳までの登山は中止となってしまいましたが、

それぞれが楽しい時間を過ごしました。

0

【ワンダーフォーゲル部】令和4年度夏合宿/天狗岳(北八ヶ岳)

8月23日(火)、今年度夏合宿に26名の部員が参加しました。

小屋泊とテント泊のパーティーに分けて実施しました。

8時に学校を出発し、麦草峠で下車。

テント泊の部員たちは、慣れない荷物でしたが、力強く歩きます。

テント泊は、ほとんどの生徒が初体験でしたが、

事前にしっかり準備してきたので、何も心配はありません。

0

【ワンダーフォーゲル部】インターハイ最終日/閉会式

8月9日(火)、あっという間にインターハイ最終日となってしまいました。

9時開式、その後に成績発表。

成績表を見ながら唸る選手たち。

無事完歩できればいいのです。

初出場ながらも、選手たちは頑張りました。

会場の外で記念撮影。

まんのう町のキャラクター「まんてん君」もお見送りに来てくれました。

閉式後、お土産を購入し、

大会期間中は食べることができなかった讃岐うどんをいただきました。

大会を無事終え、笑顔で埼玉に戻ります。

 

0

【ワンダーフォーゲル部】インターハイ4日目/大川山・中寺廃寺跡

8月8日(月)、5時にバスに乗車し出発地に移動します。

午前中はメインザックで大川山に登り、午後はパーティー行動で中寺廃寺に向かいました。

我が上尾高校ワンダーフォーゲル部の選手たちは、誰一人リタイアすることなく、無事に全日程を登りきることができました。

ありがとうございました。

 

 

0

【ワンダーフォーゲル部】インターハイ3日目/柾木・三頭越・久保谷

8月7日(日)、大会3日目。

連日の暑さで多少の疲れは残っていますが、今日も早起きをして、元気に出場しました。

途中、大雨に降られてしまいましたが、選手たちは全員笑顔です。

午前中のみの登山とはいえ、やはり下山後はクタクタになっています。

登山のインターハイ名物といえば、この交流会でしょう。

各都道府県の選手たちが、自分の都道府県の紹介をおこないます。

競技中は真剣なまなざしでも、この時ばかりは笑顔に溢れます。

なお、大会では陸上自衛隊の隊員による支援も行われていました。

決して目立たず、いざとなればしっかりと私たち選手を見守ってくださいます。

まさに「縁の下の力持ち」でした。

0
お知らせ
180325-26 春合宿   丹沢 塔ノ岳
   大倉(幕営)より塔ノ岳往復


171105 秋山日帰りハイク 扇山
    鳥沢→扇山→四方津
   

170930 秋山合宿 三峰→雲取→鴨沢(1泊)を変更
     三峰→霧藻が峰往復→大輪(1日) 三峰神社


170823 夏山日帰りハイク 日光 鳴虫山
     東武日光より周回登山


170725-27 夏山合宿 蝶ヶ岳 
   上高地→横尾幕営 蝶ヶ岳往復→上高地


170617-18 プレ夏山合宿 大菩薩嶺
   上日川峠→大菩薩嶺周回 福ちゃん荘(幕営)→大菩薩峠→丹波


170527 新歓ハイク  奥多摩御前山
     奥多摩湖バス停→御前山→奥多摩駅


170513-14 高体連登山部学徒総合体育大会 武甲山
    橋立川キャンプ場幕営 往復登山


170327-28  春山合宿 日光戦場ヶ原
    赤沼→戦場ヶ原→湯元民宿泊→戦場ヶ原→光徳温泉



170218  陽だまりハイク 奥多摩日和田山
    日の出登山口バス停→日の出山→日向和田駅

       
 
161114 秋山ハイク 三つ峠山
      三つ峠登山口バス停→三つ峠山→三つ峠駅

 

    
     160925-26 高体連登山部北部地区新人大会 白毛門 土合山の家
       土合山の家(幕営) 白毛門往復(雨天のため途中で引き返し)

                     
     
160721-23 夏合宿 南ア仙丈ケ岳
      北沢峠幕営 甲斐駒往復・仙丈往復
       
     
              
 160618-19  夏山プレ合宿  瑞牆山
       みずがき自然公園(幕営)より周回
   
                          
              160529 新歓ハイク 岩殿山
                       大月駅より周回
               
                  
           160507-09 高体連登山部学徒総合体育大会予選 雲取山
                     三峰神社(幕営) 雲取山往復
            
        
                                             
160404-05 春合宿 奥多摩六ツ石山登山口
              氷川キャンプ場幕営 奥多摩湖→六つ石山→奥多摩駅
           
          
  
 151121 陽だまりハイク 奥多摩本仁田山
         奥多摩駅→本仁田山→鳩ノ巣駅
  

                      
 150728-30 夏合宿 八ヶ岳美ノ戸口
       美濃戸口→赤岳鉱泉幕営 赤岳周回・硫黄岳往復→美濃戸口          
                                            
                                       
 
1506卒業アルバム撮影
          

150531 新歓ハイク 伊豆が岳
        正丸駅→伊豆が岳→西吾野

     
   
 150404-05 春合宿 丹沢山
    大
倉→大倉高原山の家幕営 丹沢山往復 →大倉
                                       
 141122 秋山ハイク 武甲山
           浦山口駅より往復
        
       
  140728-30 夏合宿 北ア蝶ヶ岳
       上高地→ 横尾幕営 蝶ヶ岳往復 →上高地

    
                     
  1406  アルバム撮影   
           
    
  140511 新歓ハイク 奥多摩高水山  
         軍畑駅→高水山→御嶽駅
         
                 
  131222 陽だまりハイク  奥多摩御岳山
           上養沢→御岳山→滝本
                     
   
   131005-06 秋合宿 雲取山 お祭登山口
       お祭→三条の湯(幕営)→雲取山→鴨沢
        
  
 
130806-08 夏合宿 北八ツ天狗岳
       白駒池(幕営)→黒百合平(幕営)→天狗岳→稲子湯
           

              
       1305 アルバム撮影
      
       
  1106 アルバム撮影