日誌

剣道部

剣道部 大会報告(埼玉県剣道大会)

11月14日(木) 埼玉県立武道館にて埼玉県剣道大会が開催されました。

 

【男子】

 2年川崎 1回戦で 伊奈学園の岩部と対戦し、延長戦の末、小手 を取られ負けました。

 2年門井 1回戦で 鳩ヶ谷の関と対戦し、面を取り、勝ちました。

        2回戦で 与野の中陳と対戦し、面を取られ、負けました。

 

【女子】

 1年 岩丸 1回戦で 朝霞の奥山と対戦し、延長戦の末、面を取り、勝ちました。

         2回戦で 秀明英光の原と対戦し、小手と面を取り、勝ちました。

         3回戦で 東農大三の永野と対戦し、胴を取られ、負けました。

 

 1年 久保 1回戦で 朝霞の天川と対戦し、面を2本取り、勝ちました。

         2回戦で 深谷商業の岩出と対戦し、胴を2本取られ、負けました。

0

剣道部 大会報告(南部支部新人大会)

 11月10日(日) 県立浦和高校にて、南部支部新人大会が開催されました。

 【男子】

  1回戦で岩槻高校と対戦し、2-0 で勝利しました。

  2回戦で埼玉栄高校と対戦し、0-4 で負けました。

 

 【女子】

  1回戦で鳩ヶ谷高校と対戦し、2-0で勝利しました。

  2回戦で大宮東高校と対戦し、1-4 で負けました。

 

  

0

山梨錬成会


8月5日~8月7日 2泊3日で山梨の錬成会へ行ってきました!

山梨県の高校だけでなく、栃木、茨城、千葉、東京、神奈川、群馬、静岡、長野…などなど。
いろんな都道府県の高校が参加しているので、とても貴重な錬成会となりました。

試合数も多い人で約30試合くらいできたので、自分自身の現状を知れるいい機会なった
と思います!
みんなよく頑張りました! 
2年生の先輩も先輩らしく、1年生に指示を出し、やるべきことを与えたりと、頼もしい姿を見ることができました。

夏の合宿はこれで終わりとなりますが、学校での稽古でさらに成長できるよう頑張りましょう!


以下、合宿中に撮った写真です!



 ↑朝のトレーニングの様子。河口湖にて、富士山に向かって素振り!!


↑ 河口湖で毎年恒例の花火大会! 旅館もそんなに遠くないので、毎年見に来てます!
  目の前に広がる花火に生徒たちは感動していました!


↑最終日のお昼に吉田うどんを食べました! おいしかったね♪


 ↑河口湖駅にて。 時間があったので、自由時間にしたらいつの間にかソフトクリーム買ってたので、1枚パシャリ♪


↑ 錬成会会場の入り口にて。眩しすぎて目が開いていません(笑) でもいい記念になりました!
0

新潟中里合宿


7月25日~7月29日 新潟の越後中里で合宿をしました!!

埼玉県の学校(10校以上)と合同での合宿でした。

各学年、男女別でパートに分かれて、稽古をしました。
埼玉に比べ、少し涼しい中での環境でしたが、稽古内容はとてもツラかったと思います。
その中で、仲間と支えあいながら5日間、だれも途中でリタイアすることなく乗り越える
ことができ、とても素晴らしかったと思います!

この新潟の合宿を終えると、上高1年生には部章が渡されます。
ここで初めて上尾高校の剣道部員として正式に認定されるのです。
1年生の石橋、高橋、岩丸、久保に部章を渡しました。
剣道部としての自覚、誇りを持って今後も精進していくことを期待しています!

以下、合宿中に撮った写真です!


 

 ↑新潟のお蕎麦屋さんでへぎそばと揚げもちを食べました♪



 ↑1,2年女子パートの稽古風景です。 久保が写ってます!!




↑ 3日目の午後に越後湯沢まで出て、ソフトクリームを食べました!美味しかったね♪


↑最終日の最後の稽古。全員で追い打ちやった後に、跳躍素振り。みんなよく頑張りました!


↑帰宅する前に、お世話になった旅館の前で撮りました。ありがとうございました!
0

校内合宿


7月12日(金) ~7月14日(日)に校内合宿を行いました!!

新しい代になり、初めての合宿だったので、大変だったと思います。

一人ひとりが弱音を吐かず、最後まで支えあいながら乗り越えることができました。
この後も合宿が続いていきます。この合宿で学んだことを最大限に活かして、
頑張っていきましょう!

お手伝いや応援にきてくださった保護者の皆さま、OB・OGの皆さま、本当にありがとうございました!

0

インターハイ予選 団体戦


6月17日、18日にインターハイ予選 団体戦が行われました。

<男子団体戦>
 1回戦 ふじみ野高と対戦し、1-3で負けました。

<女子団体戦>
 1回戦 松山女子高と対戦し、0-3で負けました。


3年生の関根、取本が引退となります。約3年間、本当によく頑張ったと思います!
ここから代が変わり、新しい剣道部としての日々がスタートします。
今回の大会の悔しさを引き継ぎ、今後の大会でリベンジしていきたいと思います。

0

インターハイ予選 個人戦


6月3日(月)にインターハイ予選 個人戦が行われました。

男子 3年関根は1回戦 越谷南高の吉田と対戦し、勝ちました
           2回戦 慶応志木高の小中と対戦し、勝ちました。
           3回戦 川越南高の端野と対戦し、勝ちました。
           4回戦 川越東高の亀田と対戦し、負けました。
   
    2年川崎は1回戦 鳩山高の中平と対戦し、負けました。

女子 1年岩丸は1回戦 浦和実業の曾田と対戦し、負けました。
    1年高橋は1回戦 浦和北の土田と対戦し、負けました。

いい結果は出せませんでしたが、試合内容はどの試合もとてもよかったと思います。
日頃の稽古の成果が出てきているのだと感じました。
次の団体戦で3年生が引退となります。全力で稽古をし、悔いを残さないようぶつかってほしいと思います!


0

関東大会県予選 団体戦


5月13日、14日に関東大会県予選の団体戦が行われました。

男子団体は 1回戦 大宮光陵高と対戦し、3-1で勝ちました。
         2回戦 獨協埼玉と対戦し、2-2の代表戦で3年関根が面をとり、勝ちました。
         3回戦 熊谷西高と対戦し、0-4で負けました。

女子団体は 1回戦 昌平高と対戦し、0-5で負けました。

この悔しさをバネにインターハイ予選に向けて頑張りたいと思います。

0

関東大会県予選 個人戦


5月8日(水)に関東大会県予選 個人戦が行われました。

3年関根は1回戦で東野高校の朝倉と対戦し、負けました。
2年川崎は1回戦で川口市立高校の金井と対戦し、負けました。
2年門井は1回戦で越谷南高校の大越と対戦し、負けました。
0

剣道南部支部大会


4月20日(土) に南部支部の団体戦が行われました。

男子は伊奈学園と、女子は淑徳与野と戦いました。
ともに負けてしまいましたが、以前の大会の戦績もあわせて、県大会出場を決めました。


4月21日(日)に南部支部の個人戦が行われました。

男子 3年関根、2年川崎は4回戦まで勝ち進み、県大会出場を決めました。
    2年門井は3回戦まで勝ち進み、県大会出場を決めました。

女子 1年岩丸は2回戦まで進みましたが、惜しくも負けてしまいました。
    1年高橋は1回戦で惜しくも負けてしまいました。
0
お知らせ
   2015年5月
             
     
  


  
  先日、関東高等学校剣道大会埼玉県予選があり、男子個人戦に2年原田が出場し、
  女子個人戦に3年小島・2年鈴木が出場しました。結果は、女子個人戦で3年小島が
  2回戦で埼玉栄を破り3回戦進出、2年鈴木も善戦しましたが3回戦で延長の末敗退して
  しまいました。
  団体戦では、1回戦白岡高校に4-0で勝ち、2回戦西武台高校に5-0で勝ち、
  3回戦大宮東高校との対戦は2-3と惜敗しました。
  次回、インターハイ予選での活躍に期待します。          by 染葉
                      
   毎日元気に、稽古に励んでいます。意欲のある生徒の皆さん、一緒に稽古しましょう。
 
   2013年5月
    
 
    
 
    
 
   2012年5月
     
           
 
   2011年度部員
    
 
         



 剣道部は、顧問の菊地道隆先生・染葉幸枝先生指導の下、毎日充実した稽古に励んでいます。
 稽古時間は16時から19時、土日は9時から12時です。土日や休日は他校との合同練習や 練習試合を実施しております。また、夏季休業中は他校との合同合宿や合同稽古が多く組まれており、冬季休業中も春季大会に向けての練習試合が多くあります。
 一日一日の稽古はとても充実しており、剣道の技を磨くことはもちろんのこと、日常の学校生活全般での礼儀作法も身につき、将来、社会でも生かしていくことができると思います。
 皆さんもぜひ、上尾高校剣道部で一緒に汗を流し、充実した高校生活を送りましょう。