日誌

剣道部

令和4年度 関東大会埼玉県予選南部支部大会 結果報告

4月16日、17日に南部支部大会が行われ

3年の関根が個人で出場しました。

 

1回戦 大宮武蔵野高の選手と対戦し、面を2本先取し勝利しました。

2回戦 川口市立高の選手と対戦し、面と小手を取られ負けてしまいました。

県予選出場をかけて敗者復活戦が行われ

1回目 浦和西高の選手と対戦し、面を2本先取し勝利しました。

2回目 浦和北高の選手と対戦し、面を取られ、惜しくも負けてしまいました。

 

県大会出場にはなりませんでしたが、稽古の成果が所々に現れていました。

春休みも一生懸命稽古し、一回りさらに成長していると感じました。

 

次回のインターハイ予選で3年関根は最後の大会となります。

一生懸命、悔いの残らない試合になるよう稽古に取り組ませたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

 

0

11/17(水) 埼玉県剣道大会 結果報告

 

埼玉県立武道館にて埼玉県剣道大会が行われました!

 

2年男子の関根は1回戦 新座総合高の生徒と対戦し、2本先取し勝ちました!

2回戦 昌平高との生徒と対戦し、1本返し銅が決まり、いけるかと思いきや2本返されて逆転負けとなりました。

 

2年女子の新井は1回戦 吉川美南と対戦し2本先取で勝ちました!

2回戦 浦和実業と対戦し、1本先取で勝ちました!

3回戦 筑波大坂戸と対戦し、2本先取で勝ちました!

4回戦 東京成徳深谷と対戦し、2本取られ負けてしまいました。1本惜しい面がありましたが、1本にならず…残念でした。

新井はベスト32という結果でした。

 

非常によく頑張っており、試合内容も次につながるいい内容でした!

ですが、2人とも悔しさが残る試合となりました。

また、新たな課題も浮き彫りになりました。

これを糧にして、今後も稽古に邁進してまいりたいと思います。

しばらく公式戦はありませんが、リベンジする気持ちで頑張っていきたいと思います!

今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

0

11/7(日) 南部支部新人大会 結果報告

川口北高校にて、南部支部の新人大会が行われました。

 

2年女子の新井が他校との合同チームで出場しました。

 

1回戦 開智中高と対戦し、3-0で勝ちました。

2回戦 淑徳与野高と対戦し、0-4で負けました。

 

2回戦で敗退しましたが、試合内容はとてもよく、生徒の成長が感じられる内容でした。

今年は少ない稽古時間でしたが、稽古の成果が出ていると感じました。

 

次は11/17の埼玉剣道大会です!

そこでは2年男子の関根も出場します。

引き続き稽古をしていきたいと思います!

 

0

8/15 上尾市剣道大会

8/15 に上尾市剣道大会へ出場しました。

 

個人戦では

2年女子 新井が優勝しました!

 

団体戦では

混成チームとして出場し、女子が準優勝となりました!

0

令和3年度南部支部高等学校剣道大会 結果報告

4/17(土) に団体戦、4/18(日) に個人戦がありました。

 

団体戦には女子が参加し、1回戦で川口市立高校と対戦し、0-3で負けました。(県大会には出場決定)

 

個人戦では

男子 関根が出場し、1回戦で負けました。

女子 岩丸、久保、高橋、新井の4名が出場し

   岩丸、久保は3回戦まで勝ち進み、県大会出場を決めました。

   髙橋、新井は2回戦で負けました。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

0

1/25,26 剣道新人大会 結果報告

1/25 に男子団体

1/26 に女子団体 が行われました。

 

男子は合同チームで、川口青陵高校、上尾鷹の台高校の生徒一緒に出場しました。

1回戦 武南高校と対戦し、0-3 で負けました。

 

女子は

1回戦 川口北高校と対戦し、1-1 で代表戦となり、惜しくも負けました。

 

この厳しい環境の中、生徒は一生懸命がんばっていました。

0

11/24(火) 埼玉県剣道大会 試合結果

男子は 関根、女子は 久保、岩丸が出場しました。

 

関根は1回戦 聖望学園の生徒と対戦し、2本取られ、負けました。

久保は1回戦 埼玉平成の生徒と対戦し、1本取り勝ちました。

  2回戦 川越初雁の生徒と対戦し、2本とり勝ちました。

  3回戦 淑徳与野の生徒と対戦し、2本取られ、負けてしまいました。

 

岩丸は 1回戦 越谷北の生徒と対戦し、延長の末、判定勝ちとなりました。

  2回戦 埼玉栄の生徒と対戦し、1本取られ負けてしまいました。

 

試合に出れた3人はとてもいい経験になったと思います。 負けてしまいましたが、確実にみんな強くなっていると感じました。

この悔しさをバネにして、次の大会に向けて稽古に励んでいきます。

応援のほど、よろしくお願いします。

0

令和2年度 南部支部剣道新人大会 結果報告

11/8(日) 浦和高校 で南部支部の新人大会がありました。

男子は

1回戦、岩槻高校と対決し 1-0 で勝ちました。

2回戦、伊奈学園と対決し 0-5で負けました。

 

女子は

1回戦、栄東と対決し 2-2 で代表戦となり、勝ちました。

2回戦、蕨と対決し 1-4 で負けました。

 

3年生が引退し、初めての公式試合でした。

みんな一生懸命頑張っていました。

 

0

剣道部 大会報告(埼玉県剣道大会)

11月14日(木) 埼玉県立武道館にて埼玉県剣道大会が開催されました。

 

【男子】

 2年川崎 1回戦で 伊奈学園の岩部と対戦し、延長戦の末、小手 を取られ負けました。

 2年門井 1回戦で 鳩ヶ谷の関と対戦し、面を取り、勝ちました。

        2回戦で 与野の中陳と対戦し、面を取られ、負けました。

 

【女子】

 1年 岩丸 1回戦で 朝霞の奥山と対戦し、延長戦の末、面を取り、勝ちました。

         2回戦で 秀明英光の原と対戦し、小手と面を取り、勝ちました。

         3回戦で 東農大三の永野と対戦し、胴を取られ、負けました。

 

 1年 久保 1回戦で 朝霞の天川と対戦し、面を2本取り、勝ちました。

         2回戦で 深谷商業の岩出と対戦し、胴を2本取られ、負けました。

0

剣道部 大会報告(南部支部新人大会)

 11月10日(日) 県立浦和高校にて、南部支部新人大会が開催されました。

 【男子】

  1回戦で岩槻高校と対戦し、2-0 で勝利しました。

  2回戦で埼玉栄高校と対戦し、0-4 で負けました。

 

 【女子】

  1回戦で鳩ヶ谷高校と対戦し、2-0で勝利しました。

  2回戦で大宮東高校と対戦し、1-4 で負けました。

 

  

0
お知らせ
   2015年5月
             
     
  


  
  先日、関東高等学校剣道大会埼玉県予選があり、男子個人戦に2年原田が出場し、
  女子個人戦に3年小島・2年鈴木が出場しました。結果は、女子個人戦で3年小島が
  2回戦で埼玉栄を破り3回戦進出、2年鈴木も善戦しましたが3回戦で延長の末敗退して
  しまいました。
  団体戦では、1回戦白岡高校に4-0で勝ち、2回戦西武台高校に5-0で勝ち、
  3回戦大宮東高校との対戦は2-3と惜敗しました。
  次回、インターハイ予選での活躍に期待します。          by 染葉
                      
   毎日元気に、稽古に励んでいます。意欲のある生徒の皆さん、一緒に稽古しましょう。
 
   2013年5月
    
 
    
 
    
 
   2012年5月
     
           
 
   2011年度部員
    
 
         



 剣道部は、顧問の菊地道隆先生・染葉幸枝先生指導の下、毎日充実した稽古に励んでいます。
 稽古時間は16時から19時、土日は9時から12時です。土日や休日は他校との合同練習や 練習試合を実施しております。また、夏季休業中は他校との合同合宿や合同稽古が多く組まれており、冬季休業中も春季大会に向けての練習試合が多くあります。
 一日一日の稽古はとても充実しており、剣道の技を磨くことはもちろんのこと、日常の学校生活全般での礼儀作法も身につき、将来、社会でも生かしていくことができると思います。
 皆さんもぜひ、上尾高校剣道部で一緒に汗を流し、充実した高校生活を送りましょう。