日誌

女子バスケットボール部

IH代替支部大会 初戦突破!!

8/20(木)IH代替支部大会が上尾運動公園体育館でおこなわれました。

 

上尾対浦和北

 

結果は・・・

 

勝利です。

 

8/22(土)代表決定戦です。勝てば県大会出場。頑張ります。

0

部活動再開してます!!

こんばんは。

上尾高校女子バスケットボール部顧問の箱石です。

ご無沙汰しております。

ようやくバスケットボール部も活動が再開されました。

大会日程も決まり、3年生は最後の大会に向けて必死で頑張っています。応援よろしくお願いいたします。

 

練習風景も動画でUPしました。

ドリブル1対1.MOV

0

新人県大会結果

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、先日おこなわれました新人県大会の結果をご報告させていただきます。

上尾高校 VS 朝霞高校  43-57

負けてしまいました。残念です。春の大会にむけてしっかりトレーニングを積んでいきたいと思います。

ご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
0

南部支部新人戦 最終結果

こんにちは。

上尾高校女子バスケットボール部顧問の箱石です。
11月25日までおこなわれました南部支部新人大会の最終結果をご報告させていただきます。
11月23日 対与野戦 スコア 66-47 敗退 ベスト4進出ならず。

ご声援ありがとうございました。

年明けの新人県大会に向けて頑張ります。
0

南部支部新人大会予選会

上尾高校女子バスケットボール部 南部支部新人大会報告です。

1回戦 VS開智中高    スコア 128-13 勝利!!

2回戦 VS川口東高校      スコア 69-45  勝利 県大会出場!!!!

3回戦 VS大宮南       スコア 53-50  勝利 ベスト8進出!!!!!!!!

11/23 川口北高校会場にてベスト4をかけた試合があります。

応援よろしくお願いいたします。

上尾高校女子バスケットボール部顧問 箱石
0

はじめまして

こんにちは。今年の4月から上尾高校女子バスケットボール部顧問に就任しました。箱石です。よろしくお願いいたします。

大変遅くなりましたが、今年度の現時点までの大会成績を報告します。

春季南部支部選手権大会
2回戦 VS川口市立 敗退

インハイ南部支部予選
代表決定戦 VS伊奈学園 敗退

WC南部支部予選
2回戦 VS浦和南 敗退

夏季南部支部選手権大会
ベスト16

新人戦に向けて頑張ります!!
0

【女子バスケ】南部支部新人大会2回戦

こんばんは。
顧問の小島です。

本日川口東高校にて、上尾鷹の台高校と対戦しました。

結果は35-66で敗戦しました。
出だしシュートが思うように決まらず苦しかったですが、思い切りのよいドライブからファウルをもらい徐々にリズムを作り7-14で1Pを終えました。これからという時に相手のディフェンスにゴールを狙えず苦しい展開になり離されてしまいました。

後半はディフェンスを頑張ったものの、変わらずオフェンスがリズムを作れず苦しい展開になり、ブザーを迎えました。


キャプテンを大会1週間前に怪我で欠いてからチームを立て直しよく戦いました。
高校生らしく、直向きに、精一杯試合に取り組む姿が印象にある試合です。
ただ、課題は私の「オフェンスの整理」というもので、前回と変わりません。
やったつもりではなく、しっかりチームに浸透するように学び、練習に励みます。

これで次の春の関東大会予選の4月まで長いようであっという間の冬が来ます。

課題は相手を崩し続ける体力の強化、オフェンスのルールの整理、そして思うようにプレイするためのボール保持の基本です。

来春は新入生が加わるチームとなります。
新入生に負けないように、これからまた頑張ります。
生徒と共に成長するように私も仕切り直しです。
期待に応えてくれる生徒たちに感謝して共に頑張りますm(__)m

今後も暖かいご声援よろしくお願いいたしますm(__)m
0

【女子バスケ】南部支部新人大会1回戦

こんばんわ。
顧問の小島です。

夏の大会から気がつけばもう新人大会が始まりました。

DOLPHINSは本日、浦和東高校と対戦しました。

結果は85-49で辛くも勝ちましたが、相手のリズムにのまれ本来のリズムを見失ったまま結果だけが出ました。高校生の試合は本当に難しく、目標に向けて何を今すべきか、その為にどう取り組むかが本当に大きな課題です。また、大会前にキャプテンが大きな怪我を抱えてしまい、そこもまた難しくなった要因です。気持ちだけではどうにもならないことなので14日の上尾鷹の台戦に向けて少しでも修正したいと思います。

2回戦に挑むチャンスを得たので、まずはディフェンスをしっかりしたいと思います。

14日は川口東高校会場、1試合目なのでぜひ応援お願いいたしますm(__)m
0

【女子バスケ】夏季大会2回戦

こんばんは。
DOLPHINS顧問の小島です。

本日夏季大会二回戦が与野高校会場で、対与野高校とありました。
地区でもベスト4に入るなど非常に強い対戦相手でした。

1Pから相手がリズムを掴む前に仕掛けようとタフにDFを仕掛け13-16で3点ビハインド。
2Pも変わらずに粘り続け10-8(前半23-24終了)。
3Pで疲れが見え、リバウンドを支配され徐々に点差が離れ9-18(32-42)。
4Pは二年生の意地を見る果敢なDFを見せるも相手にゴール下を支配され11-19(最終スコア43-61)で敗戦しました。

何度も追いつくチャンスがありましたが、生徒は本当によくDfを頑張りましたが、残念なことに私が彼女たちに得点を取らせることができませんでした。私にとっての大きな課題です。

この夏の成果が見られた大会となりましたが、キャプテンの堀田は、
「今回の大会では得点力が無い分、ディフェンスで我慢して粘り強く守ることができました。しかし、集中力が切れると大事なリバウンドで簡単に失点してしまうなどの課題もたくさん明確になり、新人戦に向けて今回の悔しさを忘れずに強い気持ちで練習に励みたい思います。また、チームとしても県ベスト16という目標に向かって、一段とまとまっていきたいです。」
とコメントしていました。

私ももう一度彼女たちと頑張ります。

応援して下さった保護者様、3年生、卒業生また、会場に来てくれた上尾南高校の皆、本当にありがとうございました。

期待に応えられるように努力します。
0