女子バレーボール

【モットー】 強気で挑め!
【目  標】 関東大会出場!
【部長から】 みんなで楽しく、元気に活動しましょう!

【1週間の活動】平日16:00~19:00 休日 9:00~13:00 or 13:00~17:00

体育館

(フロア)

体育館

(フロア)

体育館

(卓球場)

体育館

(フロア)

外周走

筋トレ

練習

練習試合

練習

練習試合

 ※水曜日と金曜日は朝練があります。

日誌

女子バレーボール部日誌

【女子バレーボール部】選手権大会 南部地区予選会結果報告

 

令和3年10月23日(土)・24日(日)にバレーボール選手権大会南部地区予選会が実施されました。

 

一回戦

 浦和北高校0−2(16−25,11−25)

 

一回戦で敗退となりました。

 

今回の大会、どれほど悔しい思いをしたでしょうか。

 

3年生の先輩方が昨年の選手権大会南部地区予選の県立川口高校に1回戦で負けた時、涙が止まらないほど泣いて悔しがっていたのを今でもはっきりと覚えています。

 

新型コロナウィルスの影響で、今後の大会も不透明です。

 

「ある」と思っていたことが急に「ない」ことも当然想定できます。

 

1月の新人戦が開催される保証はどこにもありません。

 

1つ1つの大会、1日1日の練習、1つ1つのプレーをとにかく一生懸命に頑張ってほしいと思います。

 

保護者の皆様、これからも変わらずのご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

21_選手権-南-女子結果.pdf

 

0

【女子バレーボール部】総体県予選〜結果報告〜

令和3年6月15日(火)に総体県予選が行われました。結果を報告させていただきます。

 

1回戦 vs聖望学園高校 0−2(13−25,18−25)で初戦敗退でした。

 

いつもの“上尾らしさ”が全く見えませんでした。

 

強気なプレーが見られず、、、借りてきたネコでした。

 

この代で、初めての県大会でしたので、表情もプレーも少し緊張していたようにみえました。

 

負けてしまいましたが、次の代では、この経験を活かしてがんばって県大会常連校、そして、上位進出を果たして欲しいと思います。

 

保護者の皆様、さらにはOGの方々、リモート応援ありがとうございました。

 

今後も上尾高校女子バレーボール部をよろしくお願いいたします。

 

最後に3年生のみなさん…

 

本当にお疲れ様でした。

 

シードを守れず、一回戦負けから始まったこの代、、、

 

苦しいことばかりだったでしょう。

 

合宿も、県外遠征もなく、少し寂しい部活動ライフだったかもしれません。

 

すぐに部活動活動自粛になっちゃうし…

 

ワガママ言っててもしょうがないけど、でも、なんかね~。

 

この状況下でよくがんばりました!

 

「置かれた場所で咲きなさい」

 

この言葉が大切ですね。

 

さぁ、あとは自分の進路実現に向けて努力するのみ!!

 

次の一歩を、きちんと強く踏み出そう!!

 

お疲れ様でした!!

0

【女子バレーボール部】総体南部地区予選~結果報告~

令和3年6月1日(火)学校総体埼玉県南部地区予選会が行われました。

 

結果を報告させていただきます。

 

一回戦 浦和西2-0(25-19 , 25-18)

代表決定戦 県立川口2-1(25-17 , 23-25 , 25-21)勝利し、県大会出場を果たしました!!!

 

一回戦からサーブミスやコンビミスが目立ち、うまく流れに乗れない試合展開でした。

 

内容はあまりよくはありませんでしたが、なんとか一回戦を突破しました。

 

代表決定戦では、因縁の相手、県立川口高校でした。

 

今の代の最初の大会、昨年度の選手権大会で敗れた相手でした。

 

リベンジするチャンスを神様が与えてくださいました。

 

試合序盤は上尾のサーブが炸裂し、1セット目をテンポよくとることができました。

 

2セット目序盤も上尾のペースで進めることができましたが、相手のスパイクが決まりはじめ、流れは一気に川口へ。

 

どこか消極的なプレーが増え、2セット目は逆転負けとなりました。

 

いつもの上尾なら…このままズルズルと3セット目も悪い流れが続きます。

 

しかし、3セット目は序盤から終盤にかけて、一進一退の攻防でした。

 

上尾が3点差つけても、川口が追いつき、川口が3点差をつけても、上尾が追いつき…

 

緊迫した試合展開でした。

 

そんな中、サーブミスをした生徒に変えて、ピンチサーバーで出た選手が大活躍!

 

サービスエースを2本決め、流れは一気に上尾に。

 

続くピンチサーバーも相手を崩す効果的なサーブで、試合を決定づけました。

 

フルセットでの勝利。

 

選手権大会のリベンジを果たすことができました。

 

今大会も無観客ということで、リモート応援となってしまいました。

 

早く通常に戻ってほしい、そのことばかりを考えてしまいます。

 

リモートで応援してくださった保護者の皆様、OGの皆様、本当にありがとうございました。

 

県大会は6月15日(火)から始まります。(抽選会は6月8日(火)です。)

 

引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

最後に、今回、運営に携わった先生方・関係者の皆様、本当にありがとうございました。

0

【女子バレーボール部】令和3年度春季バレーボール大会~南部地区予選会~

令和3年4月24日(土)・25日(日)に春季バレーボール大会(南部地区予選会)が行われました。

 

感染症対策を各会場で行い、実施することができました。

 

会場校の皆様、本当にありがとうございました。

 

令和3年4月24日(土)

vs大宮高校2-0(25-20,25-22)

vs浦和北高校0-2(19-25,20-25)ベスト8ならず

 

令和3年4月25日(日)敗者復活戦

vs上尾南高校2-0(25-20,25-21)

vs蕨高校2-0(25-15,25-22)

(代表決定戦)vs川口市立高校1-2(25-22,12-25,9-25)県大会出場ならず

 

あと少しでした。

 

練習がまともにできない状況の中、本当によく頑張りましたが、あと一歩及びませんでした。

 

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

今回もリモート応援となってしまいました。

 

早く通常に戻って欲しいですね…。

 

会場校の先生、生徒、運営に携わったすべての関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

結果は https://hssv.jp/ を御覧ください。

 

0

【女子バレーボール部】技術講習会(1年生大会)結果報告

令和2年9月26日(土)技術講習会(1年生大会)が行われました。

 

① vs 大宮高校 2-0(25-17、25-22)

② vs 川口北高校 0-2(21-25、15-25)

 

緊張からかミスが非常に多い試合でした。

 

サーブミスが全部で何本あったでしょうか…。

 

心も体も準備不足だったのでしょう…。

 

とにかく次につなげてほしいと思います。

 

次は、選手権大会!!新チームとして臨む初めての大会は、もう1か月をきっています。

 

日々の練習に緊張感をもって取り組んでほしいと思います。

 

 

R02-技講1-南-女子結果[1].pdf

0

【女子バレーボール部】夏季大会県大会結果報告

8月14日(金)に実施された夏季大会県大会の結果を報告させていただきます。

 

vs花咲徳栄 0-2(23-25、19-25)

 

県ベスト32でした。

 

R02県総夏女子結果.pdf

 

まずは、この大会が開催できたことに本当に感謝します。

 

いろいろな方々の協力のもと、地区大会・県大会と開催できたこと、感謝してもしきれないほどです。

 

また、保護者の皆様にも、ご家庭においての様々なサポート、ありがとうございました。

 

 

3年生の最後の意地をみました。

 

ブロック、スパイク、サーブ…どれをとっても相手校に引けを取らないものばかり。

 

男子バレーボール部の顧問の先生もそばで熱く応援してくださいました。

 

(3枚目の写真、左の青のTシャツの先生です!!ありがとうございました!!)

 

また、今回、保護者の皆様のお力で生中継を実施しました!!

 

最後の最後、一番おいしいところで、ポケットwi-fiが(応援で?)ヒートアップしてネット切断…。

 

勉強になりました。すいませんでした。

 

保護者の皆様、本当にありがとうございました。ほんの少しはお力になれました…?

 

結果は、惜しくも負けてしまいましたが、本当に最後までよく粘り、頑張ったと思います!!

 

3年生の皆さん、お疲れさまでした…


 

思い返せば、このチームは、令和元年度選手権大会地区予選で一回戦負けという悔しいスタートでした。

 

きっとあのときが、チームとしての、個人としての分岐点となったのかと思います。

 

あのとき流した涙は、これから先もずっと忘れずにいてほしいです。

 

新人戦では、代表決定戦を勝ち抜き、県大会出場。

 

その県大会では、淑徳与野高校とフルセットの末、敗退…。

 

さぁ、これからだ!!

 

というときに、世の中が大きく変わりました。

 

新型コロナウィルス感染症。

 

春季大会はなくなり、インターハイも中止。

 

学校が再開し、少しずつ学校にも、女子バレーボール部にも活気が戻ってきて、夏季大会の決定。

 

3年生にとっては進路実現に向けた大切な夏ですが、全員が最後まで頑張るという決断。

 

この数か月が、長くもあり、短くもあった、中身の濃い時間となったと思います。

 

全国には、大会もできずにあっという間に部活動を引退したという高校生が数多くいます。

 

そういうことを考えると、上尾高校女子バレーボール部は恵まれていたようにも思います。

 

「感謝」

 

この一言に尽きますね。

 

 

3年生の皆さん、今度は進路実現に向けて頑張ってください。

 

困難に耐えたみんななら頑張れるはずです!!

 

部活動にも、勉強にも、進路実現にも一生懸命!!

 

お疲れさまでした!!

0

【女子バレーボール部】夏季大会南部地区予選会結果報告

令和2年度埼玉県学校総合体育大会夏季大会南部地区予選会結果報告

 

8月2日(日)に夏季大会南部地区予選会が実施されました。

 

新型コロナウィルス感染症対策をとりながらの開催となりました。

 

会場には選手・スタッフのみとなり、保護者の皆様さえ応援できない無観客試合…。

 

これから先もどうなるかわからない不安な状況が続きますが、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

 

~結果~

 

1回戦:vs武南高校 2-0勝利(25-16,25-12)

代表決定戦:vs浦和南高校 2-0勝利(25-21,25-19)

 

県大会出場決定!!

 

 

R02県総夏南女子結果.pdf

 

県大会は現在のところ8月14日(金)、15日(土)に実施予定です。

 

今後の新型コロナウィルス感染症の状況次第では開催もどうなるかわかりません。

 

3年生のみんなには残りの高校バレー人生、1日1日を、1球1球を大切にしてほしいと思います。

 

1・2年生は、3年生とプレーできる日が少なくなってきています。

 

しっかりと背中を見て、学んでください!

 

 

 

今までの「日常」が「日常でなかった」ことに気付かされた今回の新型コロナウィルス感染症。

 

上尾高校生・教職員一同、「これからの日常」を大切にしていきたいと思います。

 

そして、保護者の皆様、毎日の健康管理等、本当にありがとうございます。

 

県大会も連携していきましょう!!生中継していきます!!

0

【女子バレーボール部】新人戦県大会結果報告

1月31日(金)新人戦県大会結果報告

 

1回戦 vs淑徳与野高等学校(南部地区2位)

①25-22
②15-25
③16-25 セットカウント1-2で敗北。

 

第1セットは攻撃のリズムもよく、サーブも効果的に攻め、相手のミスもあり、常に先行して試合を進めることができました。

 

練習試合でも勝利したことのない相手に対して初めてセットを取ることができました。

 

ただ、第2・3セットは相手の力が勝り、思うような攻撃ができずに負けてしまいました。

 

新人戦南部地区予選から今回の県大会まで、本当に2年生の意地が見えた試合が多く頼もしく感じました。

 

さぁ、これからは春季大会に向けて力を蓄える時期となります。

 

1日1日を大切に、コンビの精度を高め、春、さらに成長した上尾が見たいと思います。

 

新人戦、お疲れさまでした。

 

保護者の皆様、地区大会・県予選、毎回熱い応援をありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

0

【女子バレーボール部】新人戦南部地区予選結果報告

1月18日(土)、19日(日)に行われた新人戦南部地区予選の結果を報告させていただきます。

 1回戦 vs 大宮商業 2-0(25-11,25-11)

 2回戦 vs 浦和第一女子 0-2(18-25,13-25)

敗者復活1回戦 vs 大宮開成 2-0(25-12,25-10)

敗者復活2回戦 vs 市立浦和 2-0(25-19,25-21)

敗者復活決勝戦 vs 県立川口 2-1(25-19,21-25,25-20)

 → 南部地区第9代表として県大会出場決定!

 

 

 

まさに死闘でした。

 

ベンチに座り、近くで見ていた副顧問の私ですが、緊張のあまり手汗ぐっしょり…。

 

本当に1つ1つのプレーの緊張感が会場中に伝わってきました。

 

そんな中、上尾高校の選手たち全員は本当によく戦い抜きました。

 

「捲土重来」

 

しっかりと体現してくれました。

 

2年生の”意地”に感服しました。

 

ただ、最後に顧問の先生がおっしゃっていましたね?

 

「上尾に負けた4チームの思いをこめて、しっかりと県大会を戦い抜こう!」

 

県大会は1月31日(金)、2月3日(月)本庄総合公園体育館となります。

 

ぜひ応援をお願いいたします。

 

保護者の皆様、地区大会では校歌を歌っての応援、しびれました。

 

本当にありがとうございます。

 

県大会でも熱い応援をよろしくお願いいたします。

 

R01新人戦南部地区予選女子結果.pdf

0