日誌

【柔道】

【柔道部】外部コーチを招いて部活を行いました

6月15日(土)の部活動では、外部コーチの松崎さんを招いて練習を行いました。松崎さんは上尾市の道場でも指導しているため、いつも以上に実戦的な練習を行うことができました。

立ち技に比べて寝技は普段の練習が結果に繋がりやすいので、基礎から実践までしっかりと集中して練習をしました。一つ一つの動作を確認しながら、いつも以上に丁寧に寝技の動作を確認しました。

柔道部では定期的に外部コーチを招いて練習をしています。柔道の指導以外にも、栄養学やトレーニング(筋トレ)の専門家に来て頂くことで、実力をさらにつけることができます。

通常の部活動では自分たちで活動を考え実践し、定期的に専門家から実践的な指導を頂けることで部員全員が着実に成長できています。

多くの方々からのサポートに報いるためにも、6月24日に開催されるインターハイ予選大会ではしっかり結果を残してきたいと思います。

0

インターハイ埼玉県予選大会が開催されました

6月10日(月)、11日(火)に全国高等学校柔道大会予選会が行われました。2日間で男女ともに個人戦がすべて終了しました。

主な結果 男子
‐73㎏級 高橋大 ベスト16

主な結果 女子
‐70㎏級 齋藤美来 ベスト8
‐52㎏級 住本凛 ベスト8

この他にも、個人戦で初めて勝つことのできた生徒や強豪校の対戦相手に善戦する生徒など、勝敗に関わらずしっかりと結果を残せたと思います。

3年生はこの大会が最後になってしまいますが、ここが終着点ではありません。今回の反省点を柔道だけではなく、次の進路にも活かしてもっと大きな舞台で活躍することを願います。

また、個人戦は終わりましたが団体戦はまた6月24日(月)に行われます。生徒と話す機会があればぜひ激励の言葉をかけてもらえると有難いです。

0

【柔道部】新人大会 結果報告

こんにちは。柔道部です。

11月20日(月)・21日(火)に県立武道館で行われた、埼玉県高等学校柔道新人大会に出場いたしました。

結果は男女団体とも、初戦敗退。悔しい結果となりました。

練習を再開し、1月7日(日)・8日(月)の選手権大会で雪辱を果たします。

なお、柔道部では引き続き新入部員を募集しています。

現在9名(男子4名・女子5名)で活動しています。多くは高校から柔道を始めた初心者ばかり。

それでも、全員一級以上です。あなたも一緒に、柔道しませんか?

新校舎一階の柔道場で待っています。

0

【柔道部】スポーツの秋 合同練習

スポーツの秋。天気がいい日が続いていますね。

さてこの連休も、柔道部は元気に「スポーツの秋」を満喫していました。

まず、3日には久喜工業高校へお邪魔しての合同練習。とてもいい練習になりました。

そして、基礎の確認も。二枚目の画像は「後袈裟固講座」。

20日の新人戦に向けて、日々精進しています。

柔道部は男子4名、女子6名の計10名で活動しています。

二学期に入って新入部員を1名迎えたところ。あなたも一緒に柔道しませんか?

見学・体験はいつでも歓迎しています。

今後ともご声援のほど、よろしくお願いいたします。

 

0

【柔道部】秋季南部地区大会 団体戦 結果報告

昨日行われた南部地区大会団体戦において、女子ベスト4、男子ベスト8に入賞することができました。

ご声援ありがとうございました。今後も頑張ります。

柔道部では入部希望者を随時募集しています。初心者でも途中からでも心配ありません。

見学も随時行っていますので、ぜひお越しください。

 

0

【柔道部】秋季南部地区大会 個人戦 結果報告

本日、県立武道館にておこなわれた秋季南部地区大会に参加してきました。

女子個人 -48kg 赤沼伶奈 3位

     -52kg 齊藤心菜 3位

     -57kg 田口実穂 1位・髙橋侑愛 3位

にそれぞれ入賞いたしました。ご声援ありがとうございました。

明日は団体戦。明日も頑張ります。

0

【柔道部】文化祭・招待試合 報告

春日部高校柔道部をお迎えしての招待試合、さきほど無事に終了いたしました。

多くの方に御観覧いただき、とてもありがたく、今後の励みになりました。

誠に、ありがとうございました。

来週、11・12日には南部支部大会が県立武道館でおこなわれます。

一層精進してまいりますので、今後ともご声援のほど、よろしくお願いいたします。

今回の招待試合をみて「やってみたい」と思った在校生、ならびに中学生の皆さん。

いつでも、初心者でも、大歓迎です。柔道場で待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【柔道部】夏休み前半報告

例年以上の暑い夏、柔道部も前年以上に熱い夏を送っています!

7月22日(土)夏季関東錬成大会(春日部)参加

7月25日(火)~27日(木)校内合宿

8月6日(日)昇級審査(鴻巣)

8月7日(月)~9日(水)校外合宿(春日部)

昨日まで、春日部高校にお邪魔し、春日部高校、東京都立田無高校と合同合宿に参加しました。

久喜工業高校や杉戸農業高校、三郷工業技術高校などとの合同練習に汗を流しました。

後半には、昇段審査や関東近県柔道錬成大会参加なども控えています。

暑い夏。部員たちも熱くなっています!

部員9名のうち、高校から柔道を始めた生徒が6名。あなたも一緒に汗を流しませんか?

見学は随時歓迎しています。

※画像は校外(春日部高校)合宿のものです。

0

【柔道部】合同練習参加

伊奈学園総合高校でおこなわれた合同練習に参加してきました。

12(月)13(火)、19(月)に行なわれる学総大会予選に向けて、頑張っています。

柔道部員は現在12名。新加入まだ間に合います。

初心者大歓迎。部員12名のうち、7名が高校から柔道始めました。

一緒に柔道しませんか? 放課後、柔道場で待っています。

0

【柔道部】令和3年度 納め稽古は久喜工業で

3月31日、令和3年度納め稽古は久喜工業高校で実施しました。

久喜工業高校の柔道部は部員数も多く、実戦形式の激しい稽古をおこないました。

今年度、本校の柔道部は男子3名、女子1名で行っていましたが、

このような稽古は学校内ではなかなか実施できません。

約1か月後には、南部地区大会が行われます。

部員一同、勝利を目指し頑張っています。

応援よろしくお願いします。

0
お知らせ
  2015年5月
                     

  2013年5月
      
 
      
 
       
 
       
 
       
 
 2012年5月
          
    
 
 練習風景