日誌

【柔道】

【柔道部】令和3年度 納め稽古は久喜工業で

3月31日、令和3年度納め稽古は久喜工業高校で実施しました。

久喜工業高校の柔道部は部員数も多く、実戦形式の激しい稽古をおこないました。

今年度、本校の柔道部は男子3名、女子1名で行っていましたが、

このような稽古は学校内ではなかなか実施できません。

約1か月後には、南部地区大会が行われます。

部員一同、勝利を目指し頑張っています。

応援よろしくお願いします。

0

【柔道部】桶川高校に出稽古(合同練習)

春休みに入り、柔道部ではいろいろな学校に出かけて練習しています。

3月30日は、桶川高校にでかけました。

冬の練習をこなし、それぞれの選手の技量が大幅に向上していました。

まだまだコロナ禍における練習制限は継続中ですが、限られた時間でも効果的な練習を目指します。

 

0

【柔道部】柔道部卒部式

卒業式の後、3年生の卒部式を柔道場で開催しました。

たった1人の3年生で、コロナ禍による練習制限の中、

部長としてとても頑張ってくれました。

最後の記念に、現役の部員全員を相手に一本背負いを決めてくれました。

卒業後も、後輩たちの指導に来てくれることを期待しています。

ご卒業おめでとうございます。

0

【柔道部】まん延防止措置中でも、しっかりと

2月22日、入試と期末考査前による練習停止前の最終練習。

短時間であっても、密度の濃い練習をおこないました。

経験者は、経験者同士で、

高校に入学して柔道を始めた部員も無理なく、楽しく、かつ真面目に練習をしました。

入学後に柔道を始めた部員も、全員茶帯をとりました。

受験生がんばれ!!

柔道部は新入生の入部をお待ちしております。

0

【柔道部】高校柔道選手権埼玉県予選 男女ともにベスト8

1月9日、県立武道館で行われた高校柔道選手権大会埼玉県予選において、

1年女子の石原選手と2年男子の上田選手が善戦し、

男女ともに県ベスト8となりました。

コロナ禍の中で練習が制限される中、両名共に素晴らしい試合をおこないました。

柔道部は、この大会をもって令和3年度の試合をすべて終了となりましたが、

令和4年度にむけて、部員一同頑張っていきます。

これからも応援よろしくお願いします。

0

【柔道部】久喜工業に2日間の出稽古(合同練習)

1月5日・6日の2日間、久喜工業高校に出稽古をおこないました。

〇1月5日(水)【第1日目】

 春日部高校、春日部共栄高校、久喜工業高校、上尾高校の4校で実施しました。

基本練習から始まり、乱取り稽古まで、お互い真剣に稽古します。

 

女子部員も、全身を使って寝技を仕掛けます。

稽古中は真剣ですが、終わればお互いの健闘をたたえ合う。

高校柔道の素晴らしさを感じました。

〇1月6日(木)【第2日目】

進修館高校、鷲宮高校、春日部共栄高校、久喜工業高校、上尾高校の5校で実施しました。

前日と比べて女子部員が多く集まったので、相手を変えながら積極的に稽古します。

 

1月9日(日)には、埼玉県の柔道選手権大会が開催されます。

出場選手には、ぜひ活躍してもらいたいものです。

0

【柔道部】桶川高校に出稽古(合同練習)

11月23日、桶川高校にお伺いしました。

いつもと違う相手と基本練習、乱取り稽古をおこないました。

お互い入り混じって、30分乱取りはスタミナを必要とします。

その後、道場にあるトレーニング機器をお借りし筋肉トレーニングをおこないました。

女子部員も、男子に負けじとバトルロープを振り回します。

 

0

【柔道部】県新人大会 女子個人戦の部3位入賞!!

11月15日(月)に開催された、県柔道新人大会において、

1年の石原選手が、女子個人戦の部において3位に入賞しました。

県新人大会

2年の上田選手は、男子個人戦の部においてベスト16に入りました。

今回の試合は、男女ともに無差別級の試合でありましたが、男子も女子も善戦しました。

0

【柔道部】練習制限の中でもがんばってます

県の指示による練習制限の中でも、私たち柔道部は頑張っています。

短時間でも合理的な練習を求めて、日々努力しています。

高校生になってから柔道を始めた1年生選手も、メキメキ上達しています。

今後のさらなる成長が楽しみです。

0

令和3年度柔道南部地区大会報告

10月4日(月)に県立武道館でおこなわれた柔道南部地区大会において、

1年の石原選手が3位に入賞。11月の県大会への出場が決まりました。

81kg級で出場した2年の上田選手は、第1シード選手を相手に善戦しました。

0
お知らせ
  2015年5月
                     

  2013年5月
      
 
      
 
       
 
       
 
       
 
 2012年5月
          
    
 
 練習風景