日誌

男子バスケットボール部

【男子バスケ】新人大会南部支部予選会1回戦

 こんばんは。男子バスケットボール部顧問の山田です。本日大宮高校会場で新人大会南部支部予選会1回戦を蕨高校と対戦しました。結果は以下になります。

 

蕨 67- 40 上尾(13-20 17-9 20-8 17-3)

 

 今回は夏季南部支部選手権大会で敗戦した蕨高校と2回目の対戦となりました。前回の悔しさを晴らすためにリベンジの気持ちで試合に臨みました。前半は守りを積極的に行い相手にプレッシャーを与えたり、リバウンドを頑張り球際を競り勝つなどしました。その影響でオフェンスはいつも以上に動きがある攻めになり、良いシュートを放つなどして一時は6点差リードするなどして勢いがある流れで終えました。

 後半はディフェンス、OF・DFリバウンドは頑張るもののオフェンスについては、良い動きから合わせによるシュートを打つことが出来るけど決定率が低く、それがゲーム全体のリズムを悪くして時間が経つにつれ少しずつ点差が離れてしまい最終的には27点差で負けてしまいました。

 今回は前回よりも高身長で体格が良い相手に対しても懸命に戦いリバウンドを頑張る姿や、攻める気持ちを持ち続けてプレーする姿を見て大変頼もしい一面がありました。運動量も以前よりは増して相手を攻めて守れるシーンもありました。シュートの決定率は決して良くはなかったですが、仲間と共に協力して動きながら攻めるスタイルが今までの試の中で本日が一番出来栄えが良かったです。これもプレイヤーの日々の努力の成果だと強く感じられました。自分たちより力がある相手に対しても臆することなく、最後まで戦い切ったプレイヤーを見て大変嬉しくまた心強く感じて私自身も一緒にコート上で相手チームと戦うことが出来ました。

 今後は足腰の強化・体を食事など通じて大きくすること・基礎基本を見直して今よりも個人もチームもステップアップをしていくことなどが課題になります。今後も目標である県大会出場を意識して毎日鍛錬をしていきたいと思います。

 今回もお忙しい中応援に来ていただいた保護者の皆様や3年生の先輩など声援を頂きありがとうございました。今後も引き続きサポートを頂けるように日々精進していきます。今後ともよろしくお願いいたします。また、会場運営をしてくれた大宮高校の皆さん大変お世話になりました。ありがとうございました。

 また活動をご報告させていただきます。

 

0

【男子バスケ】夏季南部支部選手権大会1回戦

 こんばんは。男子バスケットボール部顧問の山田です。本日大宮光陵高校会場で夏季南部支部選手権大会1回戦を蕨高校と対戦しました。結果は以下になります。

 上尾 44 - 82 蕨(2-11 13-27- 17-18 12-26)

 今回は、フィジカの強さや高身長など力のある対戦相手であったので、守りを終始特殊にして行いました。リバウンドルーズボールを相手より頑張ることと、協力をしてお互いの役割を果たして守る事を頑張る目的として臨みました。相手のオフェンスリズムはあまり良くない状態にして、ディフェンスリバウンドを体を張って相手と争っているシーンや仲間と協力して必死に守っている姿を見て本当に成長を感じて頼もしかったです。以前より強くなった、頑張れる事が増えたと。日々の練習など活動の賜物です。試合は負けてしまいましたが、チームや個人のレベルアップにつながる試合になったと強く感じました。七人の侍が全力で試合を戦い切ったと思います。
 今回のゲームを通じて課題も多くありました。体を食事、トレーニングなどを継続的にしっかり行い強くすることやチームオフェンスを強化して得点を取りにいけるようにすること、強く守り走って得点をとれる持久力など足をしっかり作る事などあります。また新人戦の地区予選までにチームも個人もステップアップしていけるように鍛錬を日々していきたいと思います。
 今回も保護者の皆さんなど会場に足を運んで頂き応援ありがとうございました。また、日頃の活動に様々な方々のサポートがあってチームは力を確実につけています。
ありがとうございます。それをコートで恩返し出来るように精進していきます。
 大宮光陵の皆さん会場運営お世話になりました。また活動をご報告させて頂きます。
0

【男子バスケ 三島遠征】

 こんばんは。男子バスケットボール顧問の山田です。
 今年度も8月2日~4日の2泊3日で静岡県三島へ遠征を行いました。今年も静岡、神奈川、岐阜などの各県からチームが集まゲーム形式の練習をさせて頂きました。
 今年は1年生主体という事もあり、また各県の力があるチームが多数いたので各チームとのゲームは厳しい内容と結果になりました。ただ、初日から守りの面やボール際などを戦い有利にゲームを進める場面もありました。また、相手のチームに胸を借りながらでも少しずつ力をつけている姿や、必死になって戦って最後までやり切っている場面も多くなり最後は勝つことも出来て成長を感じました。コート外もチームとしての動きが仲間と協力して行っているシーンも多数見られてチーム力向上の面でもよい経験をさせて頂きました。
 今回の遠征では、攻守の走りや切り返しの遅さや、オフェンスで相手をかき回すだけの運動量が足りない事、ディフェンスを強く行う足がないことや体力のなさ、気持ちの弱さ、気配りなどのコート外の未熟さなどを感じました。それもプレイヤーが一生懸命頑張ってくれたから感じられた事だと思います。これらの課題を校内合宿や日々の練習などで一つ一つ改善していけるように鍛錬していきたいと思います。
 頑張ることが出来る生徒の長所をさらに目的を持った頑張りにして力がつくようにしていきたいです。
 今回の遠征をご理解、ご協力を頂いた保護者の皆さまありがとうございます。
また会場運営などして頂いた皆様にも感謝しかありません。力をつけて恩返し出来るように今後も精進していきます。今後ともよろしくお願いいたします。また活動をご報告させて頂きます。



三島遠征
0

【男子バスケ】WC南部支部予選1回戦

 こんにちは。男子バスケットボール顧問の山田です。本日大宮工業会場で、WC南部支部予選1回戦を上尾南高校と行いました。
 上尾南 119 - 29 ( 37-7 30-9 28-2 24-11)
 試合は序盤から終始相手の強いディフェンスに対応を苦しみ、落ち着いて攻める事が出来ませんでした。守りも相手の早いテンポ攻めについていくことも難しかったです。その中でもリバウンドやルーズボールを頑張るシーンや、諦めることなく相手と戦いシュートを決める場面もありました。その姿勢が出たのが、チーム・個人にとって収穫と感じてます。
 最後まで手を抜かずに戦って頂いた上尾南高校のおかげで、選手も私も力のなさや力の違いなどを実感することが出来ました。この経験を、悔しさを次のチーム力向上に生かしていきたいです。
 心身ともに鍛錬をして夏の練習を通じてステップアップできるように今まで以上に目の色を変えて必死に日々の練習を取り組みたいと思います。
 今回も会場に足を運んで応援に来て頂いた保護者の皆さまなどありがとうございます。今後もサポートを頂けるように精進していきます。今後ともよろしくお願いいたします。また、会場運営して頂いた大宮工業の皆さん大変お世話になりました。
 また活動を報告させて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。
0

【男子バスケ】インターハイ予選南部支部予選会2回戦


 こんばんは。男子バスケットボール部顧問の山田です。本日本校にてインターハイ予選南部支部予選会2回戦を大宮開成高校と行いました。結果は以下になります。

 大宮開成 79-68 上尾( 25-20 16-16 13-15 25-17)
 序盤は相手のシュートが連続で決まるなど苦しいスタートになりました。その流れを守りで断ち切ろうと頑張り、その影響が良い形で出て一時はリードするなど相手に食い下がり前半は5点差で折り返しました。後半は3Qは積極的に守りから仕掛けて、自分たちのリズムを作り3点差まで詰めました。最後の4Qは相手のシュートが要所要所で決まったり、こちらが守り、リバウンドなど頑張り切れずに一時は8点差まで開きました。しかし、もうひと踏ん張りして守りをしっかり行ってからの速攻やミドルシュートが決まり同点に追いつくところまで粘りました。しかし、最後は力及ばず惜敗でゲーム終了になりました。
 3年生の意地と勝ちたいという純粋な強い気持ちが出て、今まで練習してきた事を出し切ってくれました。本当に勝たせてあげたかったです。悔しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、その姿を見て努力して頑張ってきた事は成長につながっているんだと感じました。たくましくも見えました。3年生の集大成の姿を目のあたりにしてプレイヤーの成長を見れて本当に嬉しく感じました。

 今後は新チームが始動します。1年生が中心のチームになりますが、3年生が背中で教えてくれた事を大切に時間をかけて頑張っていきたいと思います。
 今回も保護者の方や、OBなど多くの方の応援ありがとうございました。彼らも私もすごく力をもらいました。新チームも今まで以上に様々な方に応援して頂けるように日々鍛錬を精進していきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。
 また活動の報告をさせて頂きます。
0

【男子バスケ】インターハイ南部支部予選会 一回戦

 こんばんは。男子バスケットボール顧問の山田です。本日上尾橘高校会場で、インターハイ予選南部支部予選会一回戦を開智高校と行いました。

 開智 47-  92 上尾 ( 15-26 10-21 8-26 14-19)

 序盤は硬さがあり開始早々に最初の得点を相手に決められるなどありましたが、気持ちを切り替えてディフェンスからリズムを作り相手を引き離す展開に持ち込めました。
 その後は、守りとリバウンド、ルーズボールを体を張り頑張り走って2点を取り得点を積み重ねました。その影響もあり、20点以上離して前半を終えられました。
 後半も気持ちを抜くことなく、守りとリバウンド、走ることをやり切りベンチメンバーが全員試合に出場出来て快勝しました。
 3年生に公式試合の1勝をさせてあげられて本当に良かったです。今まで頑張ってきた事をやり切って勝てたことが何より嬉しかったです。
 次回は6月8日(土)2回戦を本校の会場で行います。ホームコートで晴れの姿を見せる事が出来るように明日からまた練習に励んでいきます。
 試合の会場運営をしてくれた上尾橘高校の皆さん大変お世話になりました。今回も保護者の方やOBの皆さんなど多くの方に声援を頂きありがとうございます。また今後もサポートして頂けるチームになれるように、日々精進をしていきます。
 また活動をご報告させて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。
0

【男子バスケ】春季南部支部選手権大会1回戦

  こんにちは。男子バスケットボール顧問の山田です。今年度もよろしくお願いいたします。
   本日春季南部支部選手権大会1回戦を浦和工業高校会場で栄北高校と対戦しました。
   結果は以下のようになります。
   上尾49-85栄北  ( 10-11. 7-24.17-21.15-29)
    
    ゲームの序盤はこちらがディフェンスで仕掛けてリズムに乗りました。しかし、仕掛けからの得点やオフェンスによる得点が中々出来ず苦しみ、守りも弱くなってしまい前半は18点差で終えました。後半も粘って守ることリバウンド、ルーズボールを頑張りましたが相手からリズムを奪えずに意地も強く出せないままタイムアップとなりました。
    少数で昨年の新人戦のあとから頑張ってきた上級生に日頃の頑張りを成果として出してあげたかった思いがあったので悔しく残念でなりません。もう一度日々のチーム運営の仕方、練習に対する意識などしっかり見直していきたいと思います。半年間積み重ねをしてきましたが、色々な面で積み残しも多くありました。今日のゲームは後者の方が多く出てしまった印象です。練習など毎日の取り組みは良くも悪くも嘘をつかなかったです。
   次の大会で今回の悔しさを晴らせるように、日々心身共に鍛錬していきたいと思います。
    今回もお忙しい中保護者の方やOBの先輩方など会場に足を運んで応援して頂きありがとうございます。今後も応援させれるチームでいられるように頑張りたいと思います。また会場運営してくれた浦和工業高校の皆様お世話になりました。また本年度も活動の報告をさせて頂きたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
0

【男子バスケ部】新人戦南部支部予選会一回戦

  こんばんは。男子バスケ部顧問の山田です。本日川口青陵高校会場にて川口青陵高校と一回戦を行いました。

上尾 66-69川口青陵  
1P 12-28  2P 21-17  3P  22-15  4P  11-9
  前半は試合開始から、相手の得点が止まらず4連続の3Pも受けてかなり苦しい立ち上がりになりました。それでもディフェンスで粘り、相手のファールトラブルにも助けられて12点差で折り返しました。後半は前から守りで仕掛けて一時は逆転しましたが、終始シュートが入らず攻めきれず得点をしっかり積むことが出来ずに3点差で惜敗しました。
  今回はシード校であり、相手のホームで試合というかなり厳しい環境での試合でしたが生徒は最後まで諦める事なく相手と戦ってくれました。そこが夏を越して新人戦まで頑張って練習など通じて大きく成長してくれた面でもあったと感じております。
  長い冬になりますが、もう一度原点に返って心身ともに鍛錬を積み重ねていきたいと思います。
  今回も、保護者の方を始め、様々な皆様わざわざ会場に足を運んで応援をして頂きまして本当に心強くプレイヤーも私も嬉しくまたありがたく感じました。ありがとうございます。今後もチームをサポートしてくれる方々に応援してもらえるように精進していきたいと思います。試合会場の運営をして頂いた川口青陵の皆さん大変お世話になりました。
  また活動をご報告させて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。
0

【男子バスケ】夏季南部支部選手権二回戦

こんばんは。男子バスケットボール部顧問の山田です。本日夏季南部支部選手権二回戦を大宮光陵高校会場で伊奈学園と行いました。

伊奈学園78-23上尾
1Q 25-2 2Q18-10 3Q 16-5 4Q 19-6
序盤から相手の強い守りに対して対応出来ず、ゲームのテンポにもついていくのがやっとの状態でした。体のあたりや徹底してプレーする強さなど目の当たりにして完全に力負けしました。しかし、最後までゲームを投げ出すことなく、リバウンドなど頑張ったり、練習してきたことを少しでも出せるように必死に戦いました。今回の負けによりチームで徹底することへの意識や取り組む姿勢の弱さを身をもって感じました。また完敗したことはかなり悔しいと思います。それをエネルギーに変えて、さらに今後練習など前向きに一つ一つチームで行う事を増やして新人戦をチーム力で挑戦出来るように心身共に準備していきたいと思います。

今回も応援のため会場に足を運んで頂いた保護者の方、先輩たちなど本当にありがとうございます。声援に応えられるようにまた引き続き応援してもらえるように、顧問、選手共々また日々精進していきます。また会場運営して頂いた大宮光陵の皆さん大変お世話になりました。
また活動について報告させて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。
0

【男子バスケ】静岡 三島遠征

 こんにちは。男子バスケットボール顧問の山田です。今年も県外遠征で静岡県三島市に行きました。静岡県や神奈川県、岐阜県などの高校とゲームをしてきました。
 普段慣れない環境の中で、仲間と時間を共にして、チームワークの強化や時間の使い方などコート外でも多くのことを生徒は学んでくれたと思います。
 遠征に参加した学校の多くは、各県のベスト8、16に入る力を持っているチームです。そのチームとゲームをさせて頂き、体や運動量の違い、強く守られる中でいかにそれに負けないで攻めていくことが大事であるなど、バスケットについても大変多くの事を私もプレイヤーも学ぶことが出来ました。今回の遠征を通じて人数が少ない中数々のゲームを一生懸命プレーして最後まで頑張っていたプレイヤーの姿を見て少し心身ともに強くなっていると成長を感じました。この経験を次のチーム力向上に生かしていきたいと思います。
 今回遠征にご支援を頂いた保護者の皆さまありがとうございます。また、遠征に関して運営などして頂いた方々に大変感謝しております。今後とも引き続き応援してもられるようにチーム一丸となって日々精進していきます。
 また活動の報告をさせて頂きます。

0