日誌

男子バスケットボール部

【男子バスケ 新人戦南部支部予選会2回戦 県会会代表決定戦】

こんばんは。男子バスケットボール部顧問の山田です。本日大宮高校会場で、新人戦南部支部予選会2回戦(県大会代表決定戦)を上尾鷹の台と対戦しました。結果は以下になります。

上尾鷹の台98-58上尾

1Q 25-17 2Q 18-6 3Q 27-17 4Q 18-18

試合の序盤はリードする展開に持ち込みましたが、その後は相手にリズムを掴まれて苦しい展開となりました。流れが中々変わらないまま試合終了となりました。選手はその中でも最後まで諦めることなく相手と戦い切ってくれました。力の差はありましたが、プレイヤーの成長を感じる事が出来ました。

結果をしっかり受け止めて、今回の悔しさを次回の大会で晴らせるように練習に励みたいと思います。冬の時期に鍛錬をして心身共に大きく成長してリベンジを果たしたいと思います。

 本日も保護者の方々には、会場に足を運んで応援をして頂きありがとうございました。また、日々の活動にご協力、ご理解頂いている保護者の皆様をはじめ、大会運営をして頂いている役員、審判の方々、大宮高校の生徒の皆さんに感謝申し上げます。今後ともチームをサポートして頂けるように精進していきます。今後ともよろしくお願いいたします。活動についてまた報告をさせて頂きます。

 

0

【男子バスケ 新人戦南部支部予選会 1回戦】

 こんばんは。男子バスケットボール部顧問の山田です。本日本校にて新人戦南部支部予選会1回戦を開智中高と行いました。結果は以下になります。

 上尾 76 - 41 開智中高

 1Q 23-10  2Q 25-8  3Q 16-5  4Q 12-18

 1試合を通じて自分たちから簡単にミスをしてしまうなどまだまだ隙が多くありました。ただし、日々の練習などを行い積み重ねをした事で勝ちに繋がったと感じています。次回は県大会出場をかけた大一番になります。まずはその試合をしっかり戦えるように準備をしていきたいと思います。

 本日も保護者の方々には、会場に足を運んで応援をして頂きありがとうございました。また、日々の活動にご協力、ご理解頂いている保護者の皆様をはじめ、大会運営をして頂いている役員、審判の方々に感謝申し上げます。次回は11月6日(日)大宮高校会場で上尾鷹の台と対戦します。今後ともチームをよろしくお願いいたします。活動についてまた報告をさせて頂きます。

 

 

0

【男子バスケ 夏季南部選手権大会2回戦(ベスト16決め)】

こんばんは。男子バスケットボール部顧問の山田です。本日浦和商業高校会場で夏季南部選手権大会2回戦(ベスト16決め)を武南高校と対戦しました。結果は以下になります。

上尾63-86武南

1Q 7-22 2Q 22-20 3Q 15-14 4Q 19-30

序盤から相手のDFに対して中々対応出来ずに苦しみました。少しずつ対応をしてDFを粘り強く行いリズムを取り戻して13点差ビハインドで折り返しました。後半は守りから再び自分たちの流れを作り、一時は点差が縮まりましたが惜敗となりました。

相手と戦えている所が多かった試合でした。しかし、勝ち切るためのタフさがまだまだ足りないと感じました。今回の悔しさをバネにして、日々の練習をきちんと鍛錬して忍耐力などを身につけていけるように精進していきます。

日々の活動にご協力、ご理解頂いている保護者の皆様をはじめ、大会運営をして頂いている役員、審判の方々や会場運営をしてくれた浦和商業高校の皆さんに感謝申し上げます。

今後ともチームをよろしくお願いいたします。活動についてまた報告をさせて頂きます。

 

 

 

0

【男子バスケ 夏季南部支部選手権大会一回戦】

こんばんは。男子バスケットボール部顧問の山田です。本日大宮光陵高校会場で夏季南部支部選手権大会一回戦を大宮南高校と対戦しました。結果は以下になります。

大宮南85-90上尾

1Q 15-22 2Q 21-18 3Q24-18 4Q 25-32

序盤からリードして前半を折り返しました。しかし後半は逆転される場面もありましたが、最後まで全員で戦い切って再逆転の上に勝利をする事が出来ました。

大会に出場して試合をさせて頂いた事が本当に部員のためにもありがたい事でした。今回は、試合の大事な場面で決め切ったシュートなど良い形で2年生の頑張りが存分に出ました。その経験を次の成長の糧に生かして欲しいです。

日々の活動にご協力、ご理解頂いている保護者の皆様をはじめ、大会運営をして頂いている役員、審判の方々や会場運営をしてくれた大宮光陵高校の皆さんに感謝申し上げます。

次回は明日22日(月)浦和商業高校会場で武南高校とベスト16をかけて戦います。試合をさせて頂いている事に感謝をして、40分戦い切ります。

今後ともチームをよろしくお願いいたします。活動についてまた報告をさせて頂きます。

 

 

 

0

【男子バスケ】WC南部支部予選会一回戦について

こんばんは。男子バスケットボール部顧問の山田です。本日WC南部支部予選会1回戦を大宮工業高校会場で川口市立と対戦しました。結果は以下になります。

 上尾53-51川口市立

 1Q 7-12 2Q 7-12  3Q 26-14  4Q  13-13

 新チームになって初めての公式戦になります。前半は堅さがかなり目立ちOF,DF共に落ち着かない状況となり、10点ビハインドで折り返しました。3Qは、気持ちを切り替えて、攻める気持ちと粘って守る事をやり続けて有利に試合を進めました。ナイスプレーも数々出て、10点差をひっくり返して2点リードしました。最後の最後まで一進一退の展開となり、2点リードをして勝利しました。会場にて応援して頂いた保護者の皆様ありがとうございました!

日々の練習の成果が勝利に結びついて本当に良かったです。また接戦を勝ち切れたのは今後のチームの成長に繋がると感じました。次回2回戦は、23日(土)に旧市立川口高校会場で行います。良い結果がついてくるように準備をしていきます。

日々の活動にご協力、ご理解頂いている保護者の皆様をはじめ、大会運営をして頂いている役員、審判の方々や会場運営をしてくれた大宮工業高校の皆さんに感謝申し上げます。

今後ともチームをよろしくお願いいたします。活動についてまた報告をさせて頂きます。

 

 

0

【男子バスケットボール部 インターハイ南部支部予選会 1回戦】

 こんばんは。男子バスケットボール部顧問の山田です。本日インターハイ南部支部予選会1回戦を鳩ケ谷高校会場で浦和学院と対戦しました。結果は以下になります。

 浦和学院 63-60 上尾

 1Q 16-10  2Q 17-14  3Q 15-20  4Q  15-16

 試合序盤は点数を取れずボールキャリーにも苦しんでリズムに乗れない場面が多くありましたが、DFとリバウンドを全員で頑張る事や、ルーズボールをキャプテンが魂でマイボールにするなどして徐々にリズムに乗りながら前半は9点ビハインドで折り返しました。後半は3Qの中盤で9点差を埋めて1点リードする展開もありましたが、イージーシュートを外す場面やDFのミスやボールキャリーのミスが重なり点数を積むことが出来ず惜しくも3点差で惜敗しました。

 3年生にとっては最後の試合になりましたが、今までで一番ナイスゲームでした。諦めることなく戦い格上の相手に食い下がり最後の最後まで真剣勝負をしていました。今回の経験を生かして新チームは最後まで戦いそして勝ち切れるチームを目指して日々鍛錬をしていきたいと思います。

 日々の活動にご協力、ご理解頂いている保護者の皆様をはじめ、大会運営をして頂いている役員、審判の方々や会場運営をしてくれた鳩ケ谷高校の皆さんに感謝申し上げます。

今回の悔しさを新チームで晴らせるように日々精進していきます。今後ともチームをよろしくお願いいたします。活動についてまた報告をさせて頂きます。

 

0

【男子バスケットボール部 春季南部支部選手権大会2回戦】

こんばんは。男子バスケットボール部顧問の山田です。本日春季南部支部選手権大会2回戦を浦和北高校会場で川口北高校と対戦しました。

川口北93-32上尾

1Q 19-6 2Q 26-11 3Q 26-8 4Q 22-7

1ゲームを通じて力の差を感じるゲームとなりました。前回の新人戦で対戦した時に比べて、戦えているプレーが多くあり、チーム一丸となり最後まで頑張り切った姿を見て選手の成長を感じました。

県内強豪校と試合をして感じた今回の経験をチームの成長に生かしていきたいです。目標である県大会出場に今よりも近づくように練習をしていきたいと思います。

日々の活動にご協力、ご理解頂いている保護者の皆様をはじめ、大会運営をして頂いている役員、審判の方々や会場運営をしてくれた浦和北高校の皆さんに感謝申し上げます。

活動についてまた報告をさせて頂きます。チームの活動にサポートを頂けるように日々精進していきます。今後ともチームをよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

【男子バスケットボール部新人戦南部支部予選会2回戦 県大会代表決定戦】

本日川口青陵高校会場で新人戦南部支部予選会2回戦(県大会代表決定戦)を川口北高校と対戦しました。結果は以下になります。

川口北113-35 上尾

1Q 35-3 2Q 31-7 3Q 21-12 4Q 26-13

Iゲームを通じて力の差がかなりありました。その中でもチーム全体で諦めずに最後まで今持っている力を全て出し切って戦いました。この悔しい思いをモチベーションとして体作り、ファンダメンタルの強化などを行っていきたいと思います。

日頃の活動にご協力、ご理解頂いている保護者の皆様、役員の方々や審判の方、会場運営をしてくれた川口青陵高校の皆さんに感謝申し上げます。

選手1人1人が心身共に力をつけて伸ばしていける可能性を強く感じてます。日々の練習などを大切に行い、鍛錬をしてチーム力のレベルアップをしていきたいと思います。これからも応援して頂けるように精進してまいります。また活動を報告させて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

0

【男子バスケットボール部】新人戦大会南部支部予選会1回戦

こんばんは。男子バスケットボール部顧問の山田です。本日常盤高校会場で新人戦大会南部支部予選会1回戦を大宮武蔵野高校と対戦しました。結果は以下になります。

上尾 55-47 大宮武蔵野

1Q 18-13 2Q 8-10 3Q 12-13 4Q17-11

新チームになって初めての公式戦という事もあって序盤から中盤までは落ち着かないプレーが多くあり接戦でした。しかし、1試合通してディフェンスを我慢強くやり続けて相手のリズムを崩して勝つ事が出来ました。選手の日頃の頑張りが勝利という成果として出て本当に良かったです。今回の経験を通してまた心身共に成長してほしいと思っています。

今回大会に参加出来た事は選手、スタッフにとってとてもありがたい事です。日頃から活動にご協力頂いている保護者の方々をはじめ、大会運営の役員の方々や、審判の方、会場運営をして頂いた常盤高校の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

次回は13日(土)川口青陵高校にて県大会代表決定戦になります。県内の強豪校に少しでも戦えるように準備していきます。今後とも応援して頂ければと思います。また活動を報告させて頂きます。

 

 

0

【男子バスケットボール部】WC埼玉県一次予選(南部支部)2回戦

 こんばんは。男子バスケットボール部の山田です。本日本校にてWC埼玉県一次予選(南部支部)2回戦を与野高校と対戦しました。結果は以下になります。

上尾 42- 67 与野

1Q 14-18 2Q 9-22 3Q11-14 4Q 8-13

序盤は相手と戦いリズムを作りましたが、守りの甘さや攻守の切り替えの遅さなどあり失点を多くしてリズムを崩してしまいました。その後は粘りを見せたものの惜敗となりました。新チームで臨んだ今大会でしたが、まだまだ力不足の面が多くあります。夏休みの練習などを通じて鍛錬をして体と心を強くしていきたいと思います。

 

日頃から部活動の活動にご協力、ご支援を頂いている保護者の皆様を始め多くの方のサポートがあって今日の試合を行うことが出来ました。今後ともサポートを頂けるように、日々精進していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。また活動の方をご報告させて頂きます。

0