日誌

男子バレーボール部日誌

【男子バレーボール部】選手権大会埼玉県予選結果報告

令和3年11月19日(金)〜21日(日)までバレーボール選手権大会埼玉県予選会が行われました。

 

南部地区予選をベスト4で終え、迎えた埼玉県予選。

 

埼玉県予選

 一回戦 所沢高校 0−2(13−25,23−25)

 

練習がまともにできずに臨んだ大会ですが、懸命に頑張りました。

 

3年生が残るチームも多くありましたが、1・2年だけの新チームで臨みました。

 

単純なミスが目立ちましたが、きっと1月の新人戦には、この悔しさをバネに頑張ってくれると期待しております。

 

 

 

またまた無観客試合となってしまいました。

 

保護者の方々には日頃からご理解・ご協力いただき誠に感謝しております。

 

一日も早く選手たちの頑張っている姿を、直接みていただきたいと感じています。

 

先の読めない時代ですが、何卒これまでと同様に応援していただければと思います。

 

21_選手権-男子結果.pdf

21_選手権-女子結果.pdf

 

 

0

【男子バレーボール部】総体県予選~結果報告~

令和3年6月14日(月)に総体県予選が行われました。

 

1回戦 vs鷲宮高校2-0(25-17,25-23)

2回戦 vs深谷高校0-2(16-25、17-25)

 

1回戦の1セット目は、序盤は相手チームの流れ(いつも通り?)でした。

 

追いかける展開も、中盤にエースのサーブが効果的に決まりはじめ、追いつき、終盤もテンポよく点数を重ねることができました。

 

2セット目は、終始上尾がリードするも、終盤のサーブミスから流れが相手チームへ。

 

リードされる展開もありました。

 

ここで、いつもであれば、そのままずるずるとミスが続き、セットを落としてしまうこともありました…

 

が、今回は3年生の意地で、逆転し、最後もキャプテンが決め、2-0で勝利しました。

 

「成長した部分かな。(監督)」

 

控え目にほめてましたよ!

 

2回戦の深谷高校は高いブロックと攻撃力のあるサーブに翻弄され、終始相手チームのペースで進みました。

 

「楽しかった。強豪校相手に悔しい思いもあるけど、みんなと一緒にバレーができて良かった。自分たちの代は人数が少なく、苦しかったことの方が多かったが、一生懸命努力してきてよかった。(3年キャプテン)」

 

3年生2名!本当にお疲れさまでした!

0

【男子バレーボール部】春季バレーボール大会南部地区予選

令和3年4月24日・25日に令和3年度春季バレーボール大会南部地区予選が行われました。

 

結果を報告させていただきます。

 

1回戦 武南高校 2-0

2回戦 浦和学院高校 2-0

準決勝 伊奈学園高校 0-2

 

南部地区ベスト4で今大会を終了いたしました。

 

まずは、無事に開催することができたことに感謝します。

 

1月に実施されるはずであった新人戦が新型コロナウィルスの影響により中止され、また大会が1つ減ってしまいました。

 

今回も大会が開催されるかどうか微妙なところでしたが、関係の先生方や協力してくれた生徒、会場校の先生・生徒のおかげで実施することできました。

 

本当にありがとうございました。

 

結果については、準決勝で伊奈学園に負けてしまいました。

 

~監督談~

 

1回戦・2回戦と楽なセットは1つもなく、苦しい戦いが続きました。

 

その中で、チーム一丸となって勝ち切れたことに大変うれしく思います。

 

特に、エースに代わって出場した1年生の活躍もあり、チーム力の高さを感じました。

 

どのチームにも素晴らしいスパイクを打つエースがいて、南部地区全体のレベルが上がってきたようにも感じます。

 

上尾高校も、他のチームに負けずにこれからも頑張っていきます。

 

県大会では、1つでも多く勝ち進み、上位進出を狙います。

 

応援をよろしくお願いいたします。

 

最後に、今回の大会に携わった関係の皆様、本当にご協力ありがとうございました。

 

大会結果および県大会組み合わせは、https://hssv.jp/ を御覧ください。

0

【男子バレーボール部】夏季大会結果報告

8月1日(土)夏季大会南部地区予選会(サイデン化学アリーナ)

 

vs大宮北 2-0(25-8、25-4)

vs浦和工業 2-0(25-13、25-14)

 

県大会出場決定!!

 

8月12日(火)夏季大会県大会(所沢市民体育館)

 

vs正智深谷 0-2(19-25、26-28)

 

第2シード正智深谷高校との戦いは、お互いに一歩も譲らない攻防戦となりました。

 

相手はエースを怪我で欠く中、第1セットは、序盤から競り合い、強豪と互角に戦うことができました。

 

ほんの少しの差、ミスの差で相手に振り切られ、第1セットを落としました。

 

第2セットの序盤から中盤にかけては完全に上尾ペース。

 

上尾3年生エースの決定率も高く、とてもいい流れで進めることができました。

 

相手は流れを変えるべく、メンバーチェンジ。

 

そこから少しずつ相手ペースになってしまいました。

 

相手のクイック攻撃やサーブなど、攻撃面のリズムがよくなり、終盤で逆転。

 

デュースまで粘りましたが、ほんの少し、あと1点が遠く、26-28で負けました。

 

「3年生は本当に最後まで頑張った。いいプレーも多かった。」(監督談)

 

一生懸命にがんばったことは今後、必ず自分に返ってきます。

 

本気の努力は必ず報われます。

 

3年生の皆さん、お疲れさまでした。

 

そして、3年マネージャー、二人とも本当にありがとうございました。

 

「2人のマネージャーには、本当に助かりました。ありがとう!」(監督談)

 

また、保護者の皆様には多大なご協力をいただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。

 

今後の上尾高校男子バレーボール部にご期待ください!!

 

R02県総夏南部男子結果.pdf

 

R02県総夏男子結果.pdf

0

【男子バレーボール部】新人戦県大会結果報告

1月29日(水)に行われた新人戦県予選の結果を報告させていただきます。

 

1回戦 vs伊奈学園 0-2(15-25、18-25)

 

第1セット序盤からいいテンポで試合が進みましたが、自分たちのミスが増え、思うようなゲームメイクができずに負けてしまいました。

 

春季大会に向けて、選手たちは一層努力してくれると思います。

 

応援、よろしくお願いいたします。

0

【男子バレーボール部】新人戦南部地区予選結果報告

1月18日(土)、19日(日)に行われた新人戦南部地区予選の結果を報告させていただきます。

 

1回戦 vs 浦和西 2-0(25-9,25-12)

2回戦 vs 浦和工業 2-0(25-8,25-5)

準々決勝 vs 大宮工業 2-0(25-15,25-18)

準決勝 vs 川口青陵 0-2(19-25,13-25)

 

南部地区ベスト4で県大会出場を決めました。

 

R01新人戦南部地区予選会男子結果.pdf

 

今後とも応援よろしくお願いいたします。

0

【男子バレーボール部】選手権大会県予選結果報告

11月8日(金)~10日(日)に行われたバレーボール選手権大会埼玉県予選の結果を報告させていただきます。

 

一回戦 vs伊奈学園 0-2 (13-25 , 18-25)

 

ミスが目立ち、流れを作れないまま、良いところも出せずに負けてしまいました。

1月に行われる新人大会ではどの高校も完全に1・2年生という新チームです。

ぜひ、今回の苦い経験を力に変え、がんばってほしいと思います。

 

また、最後まで残ってくれた3年生にはとても感謝しています。本当にありがとうございました。

0

【男子バレーボール部】選手権南部地区予選会 結果

10月26日(土),27日(日)に行われた選手権南部地区予選会の結果を報告させていただきます。

 

vs 浦和実業 2-0(25-18,25-19)

vs 上尾南 2-0(25-17,25-15)

vs 大宮工業 1-2(25-17,21-25,18-25) 南部地区ベスト4

 

R01選手権南部男子結果.pdf

0

【男子バレーボール部】令和元年度南部地区技術講習会 ~1年生大会の部~

9月28日(土)、29日(日)に南部地区技術講習会(1年生大会)が行われました。結果を報告させていただきます。

 

 上尾・上尾南高校合同チームで参加した今大会は、合同練習時間が少なく、しっかりとした準備ができませんでしたが、最後まであきらめないプレーを見せることができました。

 

一回戦 vs 浦和麗明 0-2(22-25,15-25)

敗者戦 vs 浦和北 2-0(25-8,25-14)

      vs 浦和学院 1-2(12-25,25-22,23-25)

 

応援、ありがとうございました!!

 

R01_gikou1_nanbu_m_kekka.pdf

 

0

【男子バレーボール部】上高杯2019

9月16日(月)に8校の中学校にお越しいただき、上高杯2019を開催いたしました!

 

大変遅くなりましたが、結果を報告させていただきます。

 

第1位 富士見市立西中学校

第2位 上尾市立大石中学校

第3位 蓮田市立平野中学校・さいたま市立大砂土中学校

第5位 戸田市立戸田中学校

第6位 さいたま市立植竹中学校

第7位 さいたま市立宮原中学校・上尾市立上尾中学校

 

ユニフォームを着て試合をすることにまだ慣れていないチームもあり、非常にいい緊張感の中プレーしていました。

 

ぜひ上尾高校に入学し、一緒にバレーボールができたらうれしいです!

 

首をなが~くして、お待ちしております!!

 

最後に、当日多くの保護者の方や中学校の先生方にお越しいただきまして、この場をお借りして感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

0