日誌

硬式テニス部

【硬式テニス部】初陣!埼玉県ベスト4!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

 

先日、ダブルス3試合で行われる、埼玉県1年生チーム対抗戦が行われました。

今回の大会は、11月上旬に行われた新人大会で悔しい思いをし、リベンジに燃えた試合でした。

~初日予選リーグ~

リーグ戦はシード校の獨協埼玉高校を含めた、上尾高校、不動岡高校、朝霞西・所沢西高校合同チームの計4チームで争われました。

vs不動岡高校 3-0勝

vs朝霞西・所沢西高校 3-0 勝

vs獨協埼玉高校 2-1勝

シード校にも勝利し、1位で決勝トーナメントに進出することができました。

予選リーグ結果.pdf

 

~2日目決勝トーナメント~

決勝トーナメントのドローはくじ引きからのスタートでした。そして、初戦から激戦となりました。

1回戦vs星野高校 3-0 勝

2回戦vs市立浦和高校 2-0(D3打ち切り) 勝

準決勝vs越谷南高校 0-2(D3打ち切り) 負

3位決定戦vs大宮高校 1-2 負

最終結果は4位でした。トーナメントの結果は以下の通りです。

埼玉県1年生チーム対抗戦最終結果.pdf

 

今回の試合は、会場での応援は叶わなかったものの、多くのご声援ありがとうございました。

今回の大会は夏の大会のように初心者の生徒たちがジュニア相手に躍動をしました。準決勝でもタイブレークまで行く熱戦となりました。惜しかったですね。それでも技術で敵わなくとも、戦術や守備でカバーしました。惜しくも、関東大会の出場権を逃してしまいましたが、結果は私立も出場する県大会でベスト4!最高の初陣です。感動をありがとう。今後も楽しみな選手たちです。選手のみんな、応援していただいている皆様、これからもよろしくお願いします。

0

【硬式テニス部】新人大会県団体戦!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

 

11月上旬に新人大会団体戦埼玉県大会が行われました。その結果を報告させていただきます。

今回の団体戦では第10シードとしてスタートしました。

 

 

初戦vs川越西高校

5-0勝利

2回戦vs大宮南高校

2-3敗北

 

結果は、まさかの2回戦敗退となってしまいました。シード校といての重圧や緊張からか普段通りのプレーができない選手も多くいました。試合終了後には、思いっきり悔しがる姿も見れました。目標として頑張ってきただけに、、とても悔しいですね。

 

今週の11月14日県民の日から、1年生チーム対抗埼玉県大会がスタートしています。悔しい結果をばねに頑張っていきます。応援の程、よろしくお願いします。

0

【硬式テニス部】新人大会団体戦埼玉県大会に向けて

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

 

先日、11月3日から行われる、新人大会団体戦埼玉県大会の抽選会が行われました。

上尾高校は第10シードからのスタートとなりました。会場で生徒も驚くシード順でした。個人戦の成果ですね。

団体戦は保護者応援のみ可となっています。会場は大宮第二公園です。上尾高校で初のベスト8に入れるように頑張ります。応援の程、よろしくお願いします。

ドロー表を添付させていただきます。

新人大会団体戦(女子).pdf

 

また先日、体育祭が行われました。硬式テニス部として部活対抗リレーに出場しました。3年生のユニフォーム姿も久しぶりに見てなつかしさを感じました。進路が決まり次第、テニスコートに来てくださいね。

0

【硬式テニス部】快挙!新人県個人戦!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

10月2日3日の2日間で新人大会埼玉県予選会の個人戦の部が行われました。その結果を報告させて頂きます。

 

〜シングルス初戦〜

長谷川一姫6-3叡明

亀山彩里7(2)ー6川越女子

神保結衣7(6)ー6八潮南

〜ダブルス初戦〜

亀山・長谷川3-6山村学園

神保・干潟3-6越谷南

 

今回の大会では、ダブルスはどちらも初戦敗退となってしまいましたが、初めての県大会出場がほとんどの中、シングルスでは全員が初戦突破することができました。中には、南部地区にとって大金星を勝ち取った選手もいます。

2回戦に入ると立ちはだかる私立の壁…なかなか勝ちきることは厳しいものとなりました。

しかし、今回の大会で得た上尾高校のポイントは過去最大のものとなりました。今回の結果は、国公立の中では、トップクラスとなり、非常にバランスの取れたチームとなりました。本部では、強豪と言われるまでに成長しました。11月に行われる団体戦が楽しみです。

最高成績を常に目指し続けます!応援の程、よろしくお願いします。

0

【硬式テニス部】夏の成果…新人二次予選!!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

9月3日~11日で新人大会二次予選が行われました。その結果を報告させていただきます。

 

~シングルス~

28位長谷川一姫⇒県大出場

41位亀山彩里⇒県大出場

52位神保結衣⇒県大出場

56位厚澤梨々香⇒補欠1位

 

~ダブルス~

17位長谷川・亀山ペア⇒県大出場

20位神保・干潟ペア⇒県大出場

25位厚澤・髙野ペア⇒補欠1位

 

今回の大会では、今までに大きな差があった相手に勝ったり、接戦を繰り広げるなど成長を実感できた大会となりました。ケガで思うようなプレーをできない選手もいるなかでシングルス3本、ダブルス2本、計5本の県大会出場は誇るべき結果かと思います。補欠1位と悔しい結果もありますが、胸を張り、次のステップに進みたいと思います。

次の目標は11月に行われる団体の県大会です。そこで、今までにない成績を残せるよう、個人の県大会1つでも多く勝てるよう精進していきます。

保護者の方々をはじめ、多くの応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

0

【硬式テニス部】怒涛の夏休み終了!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

 

8月29日に練習試合を行いました。相手は本庄高校でした。これで夏休み全ての練習試合が終了となりました。学総では県シード校であった本庄高校に勝ち越すことが出来ました。

この夏休み期間、全6日間で9校と練習試合を行いました。大会と合わせると1人何試合行ったか、もうわかりません…

基礎は夏休み前までに固め、圧倒的に足りてなかった経験値をこの夏休み期間に埋めました。その結果、ジュニアからテニスをやっている相手でも勝つことのできる強いチームとなりました。上尾史上1番強いチームと言っても良いくらいです。

これも多くの方々のご協力のおかけです。ありがとうございました。これからも硬式テニス部をよろしくお願いします。

※新人2次予選の全日程が出ました。

0

【硬式テニス部】リーグ戦全勝!!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

 

新人大会一次予選が終わり、休む間もなく、リーグ戦が行われました。その結果を報告させていただきます。

今年1月に行われた。リーグ戦では、3部リーグ3位という成績で3部リーグスタートとなりました。

第1試合

vs与野高校 2-1勝利

第2試合

vs南陵高校 2-1勝利

第3試合

vs大宮東高校 3-0勝利

同じリーグの川口市立高校は不戦勝となりました。

 

この結果、上尾高校は全勝で1位となりました。冬のリーグ戦は2部リーグ4位からのスタートとなります。念願の2部リーグ昇格!!おめでとう!多くのことを試し、この先に繋がる素晴らしい試合でした!

この夏、多くの強豪校に揉まれてきました。身も心もやられるような試合もありました。しかし、その成果は、しっかりと出ていたかと思います。強くなりました。

これで夏休みの試合は終わりとなります。新人大会二次予選に向けて、まずはしっかりとした休息を…

多くの応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

0

【硬式テニス部】新人大会スタート!!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

 

8月17日~19日の3日間で新人大会一次予選が行われました。その結果を報告させていただきます。スコアは最終試合のみ載せさせていただきます。

~シングルス~

2年長谷川

決勝vs埼玉栄6-3勝利⇒1位抜け

2年神保

決勝vs浦和学院6-3勝利⇒1位抜け

2年亀山

2位決定戦vs与野6-0勝利⇒2位抜け

2年厚澤

2位決定戦vs淑徳与野6-3⇒2位抜け

3位補欠⇒1年干潟、髙野、石川

 

~ダブルス~

長谷川・亀山ペア

決勝vs上尾鷹の台6-1勝利⇒1位抜け

神保・干潟ペア

準決勝vs大宮南6-3(2位決定戦なし)⇒2位抜け

厚澤・髙野ペア

2位決定戦vs南稜7-5⇒2位抜け

 

詳しい結果は、以下の通りとなります。

女子 一次予選結果.pdf

 

今回の大会で、この夏休みの成果が出ました!

とても素晴らしい結果です。層の分厚さが出た結果です。みんなおめでとう!!

リーグ戦をはさみ、二次予選が行われます。県でのシード校になれるように頑張っていきます。今現在、二次予選では保護者の観戦が可能になっています。声を出しての応援は、叶いませんが、ぜひ、応援のほど、よろしくお願いします。

※変更があった際は、選手を通じて連絡をします。

※二次予選は、9月の土日を使って行われます。シングルスやダブルスの日程や会場は、選手を通じてお知らせします。

0

【硬式テニス部】千葉白子関東大会!!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

8月11日~13日の3日間、第11回関東国公立高等学校テニス選手権に出場するために、千葉県の白子サニーコートへの遠征を行いました。その結果を報告させていただきます。

 

8月11日(公式会場練習)

この日は13時から会場練習が行われました。少し打った後、同じ埼玉県代表の市立浦和高校との練習試合、練習を行いました。海沿い特有の風や慣れない環境に初めは戸惑いはありましたが、有意義な練習となりました。

 

8月12日(大会1日目)

朝5時30分からビーチでの会場外アップを行いました。その後、朝食を食べ、会場アップ、開会式に出席しました。そして、待ち待った試合スタート!

この日の試合は次の日の順位戦につながるリーグ戦となりました。

第一試合vs並木中等(茨城県代表)4-1勝利

S1  3-6

D1  6-0

S2  6-1

D2  6-3

S3  6-3

第二試合vs翔陽(東京都代表)2-3敗北

S1  2-6

D1  6-1

S2  3-6

D2  6ー7(1-6)

S3  6-2

第三試合vs幕張総合(千葉県代表)0-5敗北

S1  0-6

D1  2-6

S2  2-6

D2  4-6

S3  1-6

初日の結果は1勝2敗でした。しかし、リーグ戦で1勝2敗が3校並ぶ結果となりました。その結果、試合取得率、ゲーム取得率でリーグ2位通過となりました。負けてもただでは負けない、上尾の粘り強いテニスの結果ですね。

初日の詳しい結果は以下の通りです。

2022関東公立結果(女子1日目).pdf

 

8月13日(大会2日目)

この日も朝5時30分からのアップからスタート!

この日の試合は昨日の2位通過による順位戦!

第一試合vs千葉東(千葉県代表)2-3敗北

S1  2-6

D1  6-4

S2  6-2

D2  4-6

S3  1-6

第二試合vs市川昴(千葉県代表)2-3敗北

S1  0-6

D1  6-2

S2  6-3

D2  4-6

S3  6-7(4-7)

この日の結果、2位リーグ4位、全体8位となりました。どちらの試合もあと一歩で惜しかったですね。

2日目の詳しい結果は以下の通りです。

2022関東公立結果(女子2日目).pdf

 

多くの強豪校が集まる試合、ジュニアからテニスをやっている子がほとんどでした。上尾高校はほとんどが高校から始めた初心者が多い中、関東ベスト8というのは素晴らしい結果でした。生徒によっては、とても悔しがっていましたが、関東の舞台で悔しがれるというのは、多くの練習を行い、強くなり、プライドができたという結果の表れかと思います。胸を張って上尾高校に戻りたいと思います。3日間お疲れさまでした。

また、多くのご声援ありがとうございました。ここまで来れたもの、多くの支援や応援があったからです。新人戦も始まります。応援の程、よろしくお願いします。

0

【硬式テニス部】県大会!準優勝おめでとう!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

8月5日と8月6日で埼玉県国公立高等学校大会が行われました。その結果を報告させていただきます。

この大会はシングルス3本とダブルス2本の計5本で行われました。

 

8月5日(1日目)会場:熊谷さくら

第1試合 対熊谷西 5-0 勝利

第2試合 対越谷東・浦和商業 5-0 勝利

第3試合 対草加 3-0(打ち切り)勝利

 

8月6日(2日目)会場:狭山智光山

第1試合 対県立川口 4-1 ベスト4入り

ベスト4リーグ戦

第1試合 対市立浦和 3-2 勝利

第2試合 対和光国際 3-2 勝利

第3試合 対大宮 2-3 敗北

 

リーグ戦の結果、準優勝となりました。ノーシードからの準優勝は、快挙となりました。この結果により、上尾高校硬式テニス部は、初めての関東大会出場を決めました。今回の大会では、激戦となった試合が多くありました。その試合で勝ち切ることは素晴らしいことです。全員が、大活躍した大会となりました。感動する試合もありました。最終試合も接戦で悔しい部分もありますが、今回の結果に胸を張り、自信につなげて欲しいものです。2日間お疲れさまでした。
応援してくださった方々、ありがとうございました。8月12日と13日に千葉県白子テニスコートで関東大会が行われます。現地での応援は叶いませんが、心からの応援の程、よろしくお願いします。

詳しい結果は以下からご覧ください。

第9回埼玉県国公立大会.pdf

0
フォトアルバム
お知らせ
  2013年5月
  
  


  2014年5月
           

     
  
  

  2013年5月
     
 
      
 
      
 
     
 
   2012年5月
      
          
 
   2011年度部員 3年生