文字
背景
行間
今後の学校行事【定時制】
10月の予定
| 健康教育講演会 | |||
| ー | |||
| ー | |||
| 考査前日1・2限 | |||
| ー | |||
| ー | |||
| スポーツ日 | |||
| 中間考査第1日 | |||
| 中間考査第2日 | |||
| 中間考査第3日 | |||
| 中間考査第4日 | |||
| ー | |||
| ー | |||
| 3年修学旅行事前指導/他学年(3・4限LHR) | |||
| 3年修学旅行第1日/他学年(1・2限) | |||
| 3年修学旅行第2日/他学年(1・2限) | |||
| 3年修学旅行第3日/他学年(1・2限) | |||
| ー | |||
| ー | |||
| SC | |||
| SSW | |||
| 体育祭予行(3・4限) | |||
| ー |
※学校行事の日程は変更となる場合があります。
日誌【定時制】
定時制日誌
今日の給食その8
少しずつ肌寒くなり、インフルエンザやコロナの流行の兆しが見え始めました。生徒の皆さんは体調大丈夫でしょうか。
2学期中間考査も残すところあと1日となりました。そして来週水曜日からはいよいよ3年生が修学旅行に行ってきます。生徒の皆さんは体調を崩さぬよう、手洗い・うがいなどを心がけてください。
さて、そんなインフルエンザやコロナを吹き飛ばしてしまう、栄養たっぷりの本日の給食はこちら⇒⇒⇒⇒⇒
わかめうどん、とり天、小松菜の辛し和え、白玉きなこ
うどんにはわかめだけでなく、風邪予防にいいネギがたくさん入っていて、とり天に負けない力強い味付けになっていました。また、辛し和えには小松菜、もやし、ニンジン、かまぼこが入っていて、シャキシャキとした触感とほんのりとした辛さが食欲にいい刺激となりました。そして最後に白玉きなこの甘さでほっと一息つく、おいしい給食でした。
通常、うどんはこちらの写真よりも一回り小さい器で提供されるのですが、撮影者の体格、食欲を考慮して大盛りで提供していただけました。給食室の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
生徒の皆さんも、栄養たっぷりの給食をしっかり食べ、風邪をひかないよう免疫力をつけていきましょう。
バレーボール部が県民総合スポーツ大会に参加しました
10月4日に県立戸田翔陽高等学校で実施された県民総合スポーツ大会(バレーボール)において、本校生徒が参加しました。
単独出場には人数が足らず、県立吹上秋桜高等学校バレーボール部との合同チームを組んでの出場となりました。
大会に出場するのはバレーボール部としては初めてで、顧問の先生からも「勝ち負け気にせず思いっきりやってきなさい」との激励を受け、生徒たちは全力で試合に臨みました。
その結果、1勝1敗と初出場にして初勝利をあげることができました。
生徒たちも、この大会参加を機にバレーボール熱が高まってきている様子。次回の大会は2月に新人戦が予定されています。
次回大会に向けて、これからも練習に励んでいきましょう。
健康教育講演会を実施しました
10月2日に、さら助産院院長の直井亜紀様を講師としてお招きして健康教育講演会を実施しました。
テーマは「高校生に伝える命と性」。
性の知識は自分の命を守る鎧であるというお話から、男女の性に関してのクイズや「こういう相談をされたら、みんなならどうする?」といくつかのお題やシチュエーションを設定して、生徒と教員とでロールプレイを実施しました。
「性」に関する知識は、自分の体を守るだけでなく、自分の「心」を守ること、そして相手を守ることにもつながります。直井様から、「誰かを好きになるってどういうことだと思う?」という質問も投げかけられました。お話の中で誰かのことを特別に大切に思うということだというメッセージもありました。相手の気持ちを大切にすること、それから自分が嫌なことは嫌と言っていいことなど、多くのメッセージをいただきました。
生徒の皆さんは、この講演会で学んだこと、感じたことを自分事として考え、忘れないようにしてください。
体育の授業で心肺蘇生訓練をしました
9月28日(月)、1学年、3学年の生徒が、9月29日(火)、2学年、4学年の生徒が、体育の授業で心肺蘇生の訓練を行いました。 用意されたアクションカードの内容を読み込んで理解し、 校舎へ走り応援の先生を呼びに行く人、電話をして救急車を呼ぶ人、心肺蘇生を交代で行う人など、 グループごとに役割分担をして、それぞれに役割をこなしました。
上尾市西消防署の署員の方に教えていただいたことを活かして、 実際の状況を想定した訓練となりました。
最後に、担当の先生から、「今日はアクションカードを使って役割分担をする時間がありましたが、実際にはそういった準備の時間はあるわけではないので、そのことも心にとめておいてください。」という話がありました。
9月を振り返ってみると、 防災について多くのことを学ぶ機会がありました。
9月1日(火)の「ほけんだより」では、 防災週間について触れられていました。『登下校中に激しい雨に襲われたら?』 という視点で防災について考えました。
9月11日(金)防火防災訓練事前指導では、『1分でできる防災とは?』『SNSを安全に使いこなすには?』『 家族と3つのルールだけ共有しておく、その3つとは?』『小さな持ち物で防災力を上げる。その持ち物とは?』 というような点について考えました。
9月18日(金)防火防災訓練では、 上尾市西消防署の署員の方6名にお越しいただき、 防火防災訓練を実施しました。 心肺蘇生法について指導をいただきました。
これからも継続して防災について意識を持ちながら、自分の命だけでなく、家族の命を守るためにも、学校でも、 学校を離れた場所でも、生活していきましょう。
マーケティング講座を実施しました。
9月25日に株式会社ジンジブの藤木静香様をお招きして、マーケティング講座を実施しました。
マーケティングとは、商品やサービスが売れるように、顧客や市場を分析し、理解し、その仕組みを作ることです。
今回は、定時制のポスターを作成することをテーマに、ターゲット設定やキャッチコピーの詳細をグループごとで話し合う活動を行いました。活動の中で、「どのような生徒が定時制に来てほしいか/向いているか」や「その理由」を考える場面があったと思います。
こうした「物事を分析する力」や「理由を考える力」は、普段の学校生活の中ではなかなか培うことのできない、けれども学校を卒業し社会に出たときに必要となる力です。生徒の皆さんが、このマーケティング講座とおしてこうした力が育成されることを願っています。
次回は11月13日に、今回話し合った内容をもとにしてグループごとにポスター作成を行います。本日作成した資料は無くさないようにしておきましょう。
0
0
0
4
9
9
1
9
カウンタ
1
4
7
9
2
2
4
6
学校案内
上尾高校 公式 Instagram
NEW 令和9年度入学生用学校案内
NEW 令和9年度入学生用ポスター
NEW 令和8年度文化祭ポスター
令和8年度文化祭パンフレット
過去の学校案内は「中学生向け情報」からご覧ください。