今日の上高

今日の上高

6/4(木) 今日の上高

今日は1・2年生が分散登校で授業がありました!

 

1年生は高校初授業!

 

緊張した面持ち…

 

2年生は…うん!元気があってよろしい!!

 

 

PS.ポッポより

 

明日は家庭学習の時間となるぽ!

 

さぁ、みんなに宿題だぽ!!

 

40分授業×6コマを自分の家で計画的に行うぽっぽ~!

 

<参考>

①9:30~10:10

②10:20~11:00

③11:10~11:50

④12:00~12:40

お昼休み

⑤13:25~14:05

⑥14:15~15:05

 

自分でカリキュラムを作ってやってみるといいぽ!

 

来週まで生活リズムを崩さないようにね!ぽ!

 

(ポッポを知らない人は「今日の上高」をよく見ること!!なんならそれも宿題っ!!)

 

では!ぽ!

6/3(水) 今日の上高

ポイント!いよいよ今日から分散登校で授業が始まりました!

 

ッて、3か月ぶりの授業なんだね…。

 

ポケ~っとしてたら授業に乗り遅れちゃうぞ!

 

君もしっかり勉強しよう!

 

 

今日の授業の様子を動画にまとめてみました!

 

日々の授業がいかに恵まれていたか…

 

はぁ~実感しました。

 

いよいよ半数の授業が本格的に始まります。

 

まさに上尾高校生の力を見せるとき!

 

せんせいも頑張る!

 

ん~、ファイト!上尾高校!

5/29(金) 今日の上高

やあ。

 

僕だよ、僕。

 

 

ポッポだよ。

 

僕たちも、今日、間違えずに登校したぽ。

 

みんなの顔を見れてうれしいぽっぽ~!

 

けど、なんだかちょっと元気がない人もいた…ぽ…?

 

心配だぽ。

 

まだやっぱり不安とか心配の方が大きいのかなぽ?

 

まずは「睡眠!食事!運動!」できちんと身体のリズムを整えぽう!

 

来週から授業も始まるぽ!

 

はやくみんなの笑顔が見たいぽっぽ~!

 

 

 

さて、今日は教室の中を見てきたよ!

 

 

 

来週からの予定、しっかり読んで間違えないようにね!ぽ!

 

 

 

今日もいい天気だぽ~

 

いい天気だからかくれんぼしたぽ~

 

 

さぁ、僕はどこにいるかわかるぽ~?ふたりいるぽ~!

 

それじゃあまたね~ぽっぽ~

5/27(水) 今日の上高

やぁ。

 

僕だよ、僕。

 

 

ポッポだよ。

 

 

僕たち、一日間違えて登校しちゃったよ。

 

明日は準備登校なんだってな?

 

気持ちも体調も持ち物も今日のうちに整理しておこうな!

 

ぽ?ぽぽぽ?

 


先生方が掃除をしているぽ!?

 


教室の掃除ぽ~

 


校長先生・教頭先生も掃除してるぽ~

 


体育科の先生も一生懸命ぽ~

 

ぽ~感心じゃ!!

 

明日は準備登校!

 

そして、いよいよ来週から少しずつだけど授業も始まるっ!!

 

やっとだ!

 

ちょっとはしゃぎたくなるけど、僕たちみたいにしっかりソーシャルディスタンスでねっ!!

 

 

では、明日!元気に会おう!!

5/22(金) 今日の上高

校舎紹介動画最終回はここ!!

 

ここ行かなくちゃ終われないでしょっ!!

 

ということで、今日で校舎紹介は最終回!!

 

悲しいよね…。

 

校舎紹介動画ロスだよね…。

 

わかるよ、その気持ち…。

 

けど!

 

そろそろ会える!!(かなぁ…。)

 

いや会える!!(はずだと思うけど…。)

 

あっ!!ここは校舎紹介動画に映ってたところだっ!!なんて声が1年生から聞こえるといいなぁ。

 

そしたら、わたくし大変うれしゅうございます。(いきなり泣いている先生がいたら、それがわたしです。)

 

校舎紹介動画では、各部屋の中にはお邪魔できませんでした。

 

ぜひ自分の目でいろいろな部屋の中を覗きに行ってね!!

 

ではっ!!

 

また会おうぞ!!

 

元気に会うぞ!!

 

5/21(木) 今日の上高

今日の上高の更新が止まって、心配された方がさぞ多いことでしょう。

 

大変お待たせいたしました!!

 

校舎案内第3弾!行きましょう!!

 

今日はいろいろくねくね歩きます。

 

果たしてついてこられるか??

 

今どこにいるのかな~そんな想像しながら動画を見てみてねっ!!

 

理科・実験 理科の部屋より(化学)

理科・実験実験の動画撮影をしました!

今日は1年生の化学基礎の実験動画撮影をしました。

「イオウの同素体」の実験と「炎色反応」です。

・「イオウの同素体」

 

臭かった~衝撃・ガーン 

・「炎色反応」に使用する道具一式です。

どこで撮影したら炎の色が良く見えるか苦労しました。

これから編集作業が始まります視聴覚

来週公開予定です。楽しみにしていてくださいね 笑う

5/18(月) 今日の上高

やぁ、わしじゃよ。

 

 

わしじゃ。

 

ここじゃよ。

 

やっぱり上高生いないとさみしいもんじゃの~。

 

もう少しの辛抱じゃ!

 

みんなが来るまで、わしが北上尾駅と上尾高校は守っちゃる!!

 

よし、上尾高校の様子を見に行ってみるかね~。

 

むむむ?なんじゃ、この箱の量は。

 

どうやら2・3年生からの提出物を入れていた箱のようだ。

 

まさか忘れておる子はいないだろうな~?

 

むむむ?グラウンドを整備しておる!感心じゃ!

 

ん?

 

左端に映るは…草むしりをしている先生じゃ!

 

やはり上高生がいないとさみしいもんじゃ。

 

我慢して、今やれることを一生懸命やるんじゃ!

 

しっかり課題をやっておくんじゃよ!!

クイズ今日の上高(5/14)

さて、体育館で…

何が始まるのでしょう?

ヒントは…

これでわかるかな。

 

 

正解は、『職員会議』でした。

先生たちの会議も、”social  distance” 。

後ろから埋まってる...?!  壁際も人気。

でも先生たちだけでは体育館はガラガラです...。

生徒でいっぱいの体育館が待ち遠しいね。

5/11(月) 今日の上高

暑い…。

 

暑いです…。

 

元気ですか…?

 

暑いですね…。

 


2F 渡り廊下「芸術の道」(←勝手に名付けた、いま)

 



2年生の教室。廊下にあるのは1年前の対面式のときにもらったお花かな…?

5/8(金) 今日の上高

今日もいい天気~

 

ポカポカ陽気で~

 

勉強がはかどりますなっ!!!

 

動画を載せてみます。校舎紹介動画。

 

1年生はぜひ見て迷子にならないようねっ!!

 

 

1年生のみんな!他にもいろんな動画が更新されているからぜひ見てみてね~! → こちらから!

 

 

昼 理科の部屋より

昼 子宝弁慶草(コダカラベンケイソウ)元気に育っています!!

みなさん、こんにちは。在宅勤務中の数日間心配だった理科の部屋の植物。

今朝見たら、とっても元気でした!

 

学校説明会の時にお土産に持ち帰られた保護者の方も何名かいらっしゃいましたね。

その後元気に育っているでしょうか?あちこちにこぼれてしまい殖えて殖えて困ってしまっている方もいるかもしれません(^^;) 

繁殖力旺盛な「子宝弁慶草」です。

みなさんもこの植物のように元気でいてくれることを願っています星

学校が再開されて元気な姿で会えることを楽しみにしています笑う

 

5/7(木) 今日の上高

こんなにいい天気なのにね…。

 

臨時休業が解除され、みんなが登校する予定であった今日…。

 

ん~まだもうちょっとの辛抱ですね。

 

お互いに頑張れ!

 


グラウンドも…

 


新校舎も…

 


第一校舎も…どこか淋しそうですね。こんなにも澄んだ真っ青な空なのに…。

 


体調はどうですか?
生活リズムはどうですか?
勉強はしていますか?
運動していますか?
家事手伝いしていますか?

 元気にお会いしましょう!

5/1(金) 今日の上高

今日は暑かったですね。

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

今日、廊下を歩いていると、教室からごとごと物音がしました。

 

まさか…生徒か…!?

 

と思ったら、スズメちゃんでした。

 

生徒の代わりにスズメちゃんが登校しました。(迷い込んでしまったようでした。)

 

きちんと外へ誘導し、逃がしてあげました。遠くへお行き~。

 

そして今日は外の落ち葉掃きをしました。

 

すご~く大変ですね。

 

いつも業務さんが掃除をしてくださいます。

 

感謝です。

 

 

いよいよゴールデンウィークです。

 

「いのちを守る STAY HOME週間」

 

ぜひ守ってくださいね。がんばろう!日本!世界!上高生!

4/30(木) 今日の上高

50広場のキレイな花。

 

上尾高校を陰で支える業務さんがいつも丁寧に育てています。

 

みんなにも見てもらいたくて、思わずパシャリ。

 

明日から5月。

 

まだまだみんなに会える日まで遠い…。我慢、我慢…。

 

 

4/28(火) 今日の上高

みんな、元気にしてますか?

 

きちんと家で規則正しい生活を過ごせていますか?

 

埼玉県立高校も5月末までの休校が決定してしまいました。

 

みんなに会える日がさらに遠のいてしまい、とてもさみしい思いでいっぱいです。

 

けど、もう少し我慢…。

 

元気にみんなで笑って過ごせる日がくるまで、ちょっとの辛抱です。

 

お互いに頑張りましょう!

 


主のいない教室って本当にさみしいものです。

 


昇降口前の桜の木。桜の咲いていた時期が懐かしい。もう濃い緑色したきれいな葉っぱです。

 


いつだったか、新しい自動販売機が設置されました。飲み物も新しくなりました。

理科・実験 2年理系・化学実験【化学平衡】

理科・実験2年理系の化学の授業で「化学平衡」の実験を行いました!

例年3年生で行っている実験ですが、今年度は一足早く実施しました。

実験を通して、ルシャトリエの原理を学ぶことを目的とした実験です。

 

動画も載せましたので、ご覧ください。

生徒のみなさんは、学年末考査に向けて復習しておきましょう。

今年度の実験は、これが最後になります。ご覧くださったみなさんありがとうございました。

受験生のみなさん、上尾高校に入学したら一緒に楽しく実験しましょうね笑う鉛筆

理科・実験 化学実験・1年普通科【中和滴定】

理科・実験1年生普通科の化学基礎の授業で「中和滴定」の実験を行いました!

実験を通して器具の使い方と基本的な実験操作を学ぶとともに、市販の食酢中の酢酸の濃度を調べる実験です。

1回目は失敗しても、2回目3回目は上手くなっていくのがわかります。

生徒のプリントの感想欄には、「実験をすることで体にも記憶が残るので、知識が定着しやすいと思った。」とありました。

実際に体験してみることは、とても大切なことですね。

 

実験中の様子は、動画の方に載せておきます視聴覚

理科・実験 化学実験・1年普通科【唾腺染色体の観察】

理科・実験1年生普通科の生物基礎の授業で「唾腺染色体の観察」実験を行いました!

ユスリカの幼虫(赤虫)の唾腺を取り出し、染色体の横しま模様を観察しました。

 

材料のユスリカの幼虫(赤虫)です。強炭酸水につけると麻酔効果があって動きが止まるため、観察しやすくなります。

 

今年は先にどんな手順で行うかをビデオで見てから実験を行ったので、早く唾腺を取り出せる生徒が多かったように思いました。

その様子は動画に載せておきますのでそちらをご覧ください。

 

研究授業 普通科1年 世界史B

 2月14日(金)4限 世界史Bの授業において研究授業が行われました。

 

 20名を超える先生方に、少し緊張していたように見受けられました。

 

 覚える必要のある数多くの知識を、図やユーモア・身近な話題を交えており、スムーズな授業構成でした。

 

 大変参考になりました。

 

 上尾高校の先生方も生徒に負けず熱心に勉強しています!

 

理科・実験 化学実験・2年理系「反応熱とヘスの法則」

理科・実験 2年理系の化学の授業で「反応熱とヘスの法則」の実験を行いました!

ヘスの法則を実験的に検証するとともに、実験結果をグラフ用紙にまとめる手法を学ぶ実験です。

「ヘスの法則:反応の最初と最後の状態が定まれば、全体の反応熱(出入りする熱量の総和)は反応の経路によらず、一定である。」

理系2クラスで実験を行いましたが、1クラス目は発泡スチロール製カップを使い、2クラス目はガラスのビーカーを使って実験しました。

水酸化ナトリウムと塩酸を使い、水酸化ナトリウムの溶解熱と、塩酸に固体の水酸化ナトリウムを加えた時の溶解熱+中和熱、はじめに作った水酸化ナトリウム水溶液に塩酸を加えた時の中和熱の3つの温度変化をグラフにし、反応熱を求め、ヘスの法則は成り立つか、成り立たない場合はその原因は何かを考察しました。

 

次のクラスはガラスのビーカーで。

 

発泡スチロール製のカップを使った方は温度の下がり方が遅く、ガラスのビーカーを使った方が少しだけ早く温度が下がりました。

どちらのクラスもみんなで手分けしてスムーズに実験を行うことが出来ました!!

*動画も載せましたので、そちらもご覧ください視聴覚

百人一首大会

百人一首大会を行いました。クラスや部活動などの仲間3人を一組として募り、18組が揃いました。放課後の短い時間の対戦で一回しか対戦できませんでしたが、よく聞きなれた歌が読まれるときの集中がものすごく、札をとれた時の歓声も大きく、とても盛り上がりました。一番多く取れた組は、81枚でした。

ハワイ・プナホウ学園生徒来校

 令和2年1月8日 始業式の今日、ハワイのプナホウ学園の生徒16名と引率教員2名が旅行代理店の通訳さんと来校しました。

 プナホウ学園の生徒たちは、日本と韓国の文化の違いを学び、研究しているとのことで、韓国、日本と研究旅行の途中で寄ってくれました。

 始業式の日のため日本の授業を体験してもらうことは出来ませんでしたが、式の様子などを見学してもらいました。式の後は、書道、折り紙、けん玉、あやとり、お手玉、ゲームと、日本文化を体験できる遊びで本校生徒と交流しました。漢字やひらがなもしっかり書け、けん玉も本校生徒より上手な生徒もいました。

 また、昼食時に本校生徒と一緒に食事をともにし親交を深めました。

 プナホウ学園は、アメリカ合衆国前大統領のオバマさんの母校だそうです。旅行の企画はプナホウの生徒が考えて実行していたそうです。

12/24(火) 2学期終業式

1年経つのもあっという間ですね。

 

もう2019年が終わります。

 

みなさんにとってこの1年、どんな1年でしたか?

 

本日、2学期が終了いたしました。

 

3学期、1月8日(水)に元気な姿でお会いしましょう。メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

 

 

海外研修報告

探究ゼミ発表会に引き続き、海外研修報告をしていただきました。

 

県立高校グローバルリーダー育成プロジェクトに参加した3年生による発表です。

 

 

 

 

1・2年生には非常にいい刺激になったかと思います。

 

いろいろなことに挑戦する上高生!

 

どんどん自分の可能性を広げていこう!

探究ゼミ発表会

12/20(金) 探究ゼミ発表会を行いました。

 

どの班も工夫がされていて、聞いていてとても興味を持ちました。

 

1000人の前で話をするって緊張すると思いますが、発表者は堂々としていました。

 

以下、今回発表してくれた班の資料の一部です。

 

 

 

 ①「子ども食堂」から地域社会を探究しよう

 

 

②探究サッカー

 

 

③働き方改革をディベートしよう!

 

 

 

④目の仕組みを探究しよう

 

 

 

⑤探究柔道

 

 

 

⑥『理想の修学旅行』で契約を勝ち取ろう!

 

 

 

 

12/20(金) 薬物乱用防止教育

12/20(金) 薬物乱用防止教育を行いました。

 

今年度は講師を招いての講演会ではなく、本校保健体育科の教諭による薬物乱用防止教育でした。

 

最初に、薬物に関する動画を見ました。

 


とても怖いけれども、案外身近に潜む薬物…。クスリ、ダメ、ゼッタイ!

 

次に、生徒同士のロールプレイングを行いました。

 

「4人1組となり3人が薬物中毒者を演じます。そして、残りの一人を誘います。

さぁ、その一人はきちんと断ることができるでしょうか?」

 

 
あま~い誘い方をする生徒もいました。先生も混ざって、薬物中毒者役の先生の誘いにも断る練習をしています!
きちんと断れたかな?

 

保健体育科教諭の前任校での実体験や、地歴公民科教諭の外国で経験した薬物に関する話など、とても参考になる話ばかりでした。

 

とても危険な薬物には絶対に関わらないようにしましょうね。

12/19(木)2年生 進路分野別ガイダンス

12月19日(木)2年生対象に進路分野別ガイダンスが行われました。

 

 

 

 

 

修学旅行も終わり、いよいよ自分の進路と向き合う時期となりました。

 

自分の進路、きちんと自分で責任もって決められるようにねっ!

12/6(金) 今日の上高!

1年生、3年生は2学期末考査が近付き,緊張感が増してきました。

 

1年生は先生が廊下に長机を出して、質問コーナーを開いていました。

 

1年生副担任の理科の先生と数学の先生です!

 

わからないことはそのままにしない!悩んで悩んで悩んだ末に、人に聞くと定着しますよ~!

 

 

理科・実験 化学実験・2年理系【コロイド溶液の性質】

理科・実験2年理系の化学の授業で「コロイド溶液の性質」の実験を行いました!

コロイド溶液を作り、その性質を調べる実験です。

2年生久しぶりの実験で、ガスバーナーをつけるのもちょっと手間取ってしまいました衝撃・ガーン

 

実験は、まず純水を沸騰させ、塩化鉄(Ⅲ)水溶液を加えて水酸化鉄(Ⅲ)コロイド溶液を作ります。

そして出来たコロイド溶液を試験管と透析膜チューブに分けて入れます。1人ではできないので、みんなで協力しながら実験を進めます。

 

試験管にとったコロイド溶液にレーザー光をあてると、光路が見えます(チンダル現象)。

透析膜チューブに入れたコロイド溶液は純水に5分間浸し(透析)、硝酸銀、BTB溶液、硫酸ナトリウム水溶液、ゼラチン水溶液などの試薬を加えて変化を観察しました。

2年理系のみなさんは、プリントを見ながら復習しておきましょうね鉛筆

*ちなみに1-9の「科学と人間生活」の授業でも内容を少し変更して同じ実験を行いました!

視聴覚2年生の実験動画も載せますのでぜひご覧ください!

11/22(金) 今日のLHRは…

3年生 人権教育講演会 Part.2

 「ボッチャを体感しよう!」

 埼玉ボッチャクラブ所属 長尾康平選手・小堀逸也選手、川越ひまわり会の皆様をお招きし、講演会および実演を行っていただきました。

動画も更新していますので、上高MOVIESもご覧ください。

 

2年生 修学旅行しおり全体読み合わせ

12月7日(土)~10日(火)の修学旅行に向けて、学年全体でしおりの読み合わせをしました。まっ、修学旅行の前には期末考査ありますから、期末考査に向けての勉強も怠らないようにっ!

 

1年生 英語4技能講演会

今、高校も大学も現場は大騒ぎになっている英語外部検定ですが、上尾高校はもちろ英語4技能の習得については、意義が変わることはありません。英語の授業でも4技能習得に向けた授業が展開されています!

 

 

理科・実験 最後の化学実験3年理系「アゾ染料の合成」

理科・実験3年理系の化学の授業で「アゾ染料の合成」実験を行いました!

アニリンをジアゾ化し、得られたジアゾニウム塩からジアゾカップリング反応によってアゾ染料を合成する実験です。

今回も細かい指示はせずに実験を進めてもらおうと思ったら、器具・試薬をそろえた時点で

すぐにプリントを見ながら班ごとに実験を始めたのにはこちらがビックリしてしまいました!!すごいでしょ!!上高の生徒たち花丸・・・成長するものですね。

 

2-ナフトールとフェノール、それぞれのビーカーに木綿布を入れて染めました。

 

染め上がった布を洗って干して完成です。

これが高校生活最後の化学実験です。人生最後かも?なんて言ってた生徒もいました。

3年間の実験で何か記憶に残るものがあったら嬉しいです。

動画もUPしましたので見て下さいね。

理科・実験 1年商業科 科学と人間生活「バターの化学」

理科・実験1年商業科の科学と人間生活の授業で「バターの化学」実験を行いました!

牛乳と生クリームの変化を確認し、バターができる化学的原理を理解することを目的とした実験です。

1班をAとBに分け、それぞれ生クリームと牛乳でバターができるかを実験しました。

 

材料をペットボトルに入れてひたすら振ります。教頭先生も参加して下さいました!!

 

振ったあとのペットボトルです。どうしてこのようになったのかを考え、話し合いをしながら最後にできたバターをみんなで試食しました笑う 

11/16(土) 第2回 学校説明会 終了!

10月13日(日)に予定されていた第1回学校説明会および商業科一日体験が台風のため中止となり、今回の第2回学校説明会が今年度本校で行われる初めての説明会となりました。

 

混雑が予想されるため、第1部(上尾・桶川・伊奈地区および商業科一日体験)と第2部(それ以外)に分け実施いたしました。

 

第1部は箏曲部の演奏から始まり、3年生による学校紹介。

 

第2部は吹奏楽部の演奏から始まり、2年生による学校紹介。

 

受付の生徒や誘導の生徒、部活動に取り組む生徒などから上尾高校生の良さは十分に伝わったかと思います。

 

多くの中学生・保護者の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

今回参加された中学生の中からたくさん4月に会えますよう、上尾高校から全力で応援させていただきます。

 

本当にありがとうございました。

 

理科・実験 化学実験3年理系【エステルの合成】

理科・実験3年理系の化学の授業で「エステルの合成」の実験を行いました!

今回の授業も自分たちでプリントを見ながら実験を進めました。

酢酸エチルの合成とサリチル酸メチルの合成を行いましたが、いくつか失敗した班もあったようです。でも危険なことがなければ失敗も学びのうちの一つになります。

 

班員で協力して役割を決めながら、実験に積極的に参加していました。

成功した班は、除光液のようなにおいや、湿布薬のようなにおいを嗅ぐことができましたね花丸

今回も動画を載せましたので、ぜひご覧ください。

第3学年 人権学習「ボッチャをやってみよう!」

ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障害者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。

その一方で、そのシンプルな競技性から、障害の有無、老若男女、国籍問わずに、誰でも一緒に出来るスポーツ(ユニバーサルスポーツ)として注目を集めています。

そんなボッチャに、第3学年の人権学習で、学年全員でボッチャに挑戦しました!

各クラスで3人組のチームを作って全員がゲームをしました。

みんな和気あいあいとした雰囲気で盛り上がっていました。

シンプルな競技性で、誰でも楽しめるんですが、やってみると、その奥深さにハマってしまうのが、ボッチャの最大の魅力です。

 

 

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、そして、多文化共生社会の実現に向けて、この経験を通じて、みんながそれぞれの個性を生かして、自分らしく生きるために、私たちにできることを考える機会になってもらえればいいと思います。

11月22日(金)にも、もう一度ボッチャをやる予定です。今度はゲストを呼びます!

理科・実験 生物実験 1年普通科【ゾウリムシの収縮胞の観察】

理科・実験1年生普通科の生物基礎の授業で「ゾウリムシの収縮胞の観察」実験を行いました!

ゾウリムシの細胞内の余分な水分を排出する器官である「収縮胞」が活動する様子を観察しました。

 

収縮胞の観察ができた生徒は次の段階、1分間で何回収縮したかを数える「アドバンスⅠ」に進み、それが終わった生徒はさらに塩分濃度を変えて測定を行う「アドバンスⅡ」に進みました。

 

校長先生も見に来てくださり、一緒に観察をしていただきました。

動画もありますので、そちらのページも見て下さい!!

 

理科・実験 化学実験3年理系【ベンゼンとニトロベンゼン】

理科・実験3年理系の化学の授業で「ベンゼンとニトロベンゼン」の実験を行いました!

ベンゼンとニトロベンゼンの性質を調べ、ベンゼンからニトロベンゼンを合成する実験です。

今回もプリントを見ながら班で話し合いながら実験を進めました。

まずは演示で、メタノールとベンゼンに火をつけて燃やしてみました。

ここからは生徒が行いました。本校の化学の実験は、材料を取りに来るところから始まります。プリントを見て、必要な物を班で協力しながら取りに行きます。

慎重に進めていますね。

 

混酸にベンゼンを加え、よく振り混ぜながら(ここがコツ!)60度のお湯で10分間加温すると、ニトロベンゼンが出来ました了解

上手く出来なかった班はこの写真を見ておいてくださいね。

 

「すご~い!」「かわいい!」などと言いながら、出来上がったニトロベンゼンをみんなで見ているところです。

【学校生活】のコーナーに動画もアップしましたので、よろしければそちらもご覧ください。

理科・実験 化学実験 3年理系【アルコールとアルデヒド】

理科・実験3年理系の化学の授業で「アルコールとアルデヒド」の実験を行いました!

今回は校長先生のご要望により、危険を伴うものの他は細かく説明せず、自分たちでプリントを見ながら班員で協力し合って実験を進めました。

危険がないよう教員が見守りつつ、実習教員2名も各班を巡回しながら、わからないことがあった時にはもちろん質問に答えます。

 

どれだけ入れたら良いのか不安になりつつもアンモニア水を加えていき、温水に浸しておくと、、、

うまく銀鏡反応が出来ました!

 

細かい説明をせず、自分たちでプリントを読みながら実験をすると、いつもより慎重によく読んで進めているように感じました。

*来週から中間考査が始まります。実験の内容もしっかり復習しておきましょうね鉛筆

理科・実験 理科の1・3年生のコラボ企画【ペットボトルロケットを飛ばそう】

理科・実験3年理系の物理と、1年商業科の科学と人間生活のコラボ授業で、「ペットボトルロケットを飛ばそう」の実験を行いました!

校庭に出て実験しました。

3年の物理担当の先生が説明し、1年の科学と人間生活担当の先生が実験のアシスタントをしてくれました。

 

3年生・1年生それぞれ、大きいペットボトル、小さいペットボトル、中に入れる水の量を変えたりして実験をしました。

 

写真だとわかりにくいかもしれませんが、かなり高く遠くまで飛んでいきました!!

またこのような機会があるといいなと思います笑う

理科・実験 今月の生物実験 3年理系【筋肉の構造と筋収縮】

理科・実験3年理系の生物の授業で「筋肉の構造と筋収縮」の実験を行いました!

ニワトリの胸襟(ささみ)を50%グリセリン水溶液に入れて処理したもの(グリセリン筋という)を使って実験しました。

細いものほどよく収縮する傾向があるため、繊維に沿ってできるだけ細かく、長くほぐして観察します。

 

方眼紙を下に置いたスライドガラスにのせて始めの長さを測り、ATP溶液を垂らして5分後に長さを測って、収縮率を求めました。

 

さらに、グリセリン筋をメチレンブルーで染色し、押しつぶして「横紋筋」の観察をしました。縞模様が見えますね。

プリントを見て、班で話し合いながら作業を進めることができました花丸

 

 

理科・実験 生物実験 3年商業科【DNAの抽出】

理科・実験3年生商業科の生物基礎の授業で「DNAの抽出」実験を行いました!

遺伝子の本体、DNAを細胞の中から取り出して自分の目で見てみよう!という実験です。

材料は「バナナ」を使いました。

すりつぶしたバナナに中性洗剤と食塩を溶かし水で薄めたものを入れ、ゆっくりかきまざてしばらく置きます。

 

しばらくしたら、冷やしたビーカーに濾し、氷冷したエタノールを静かに注ぐと、、、

 

出てきました~!!モヤモヤした白いのがDNAです。

「これがDNA~!?」、「すごーい!こんなに簡単に取り出せるの?」と生徒の様々な反応がみられました。