今日の上高

今日の上高

鉛筆 教育相談研修会(教職員)

鉛筆教職員向けの「教育相談研修会」を実施しました!

本校でも特別支援コーディネーターとしてお世話になっている、埼玉県立けやき特別支援学校伊奈分校の中里先生をお招きして、「生徒から深刻な相談を受けた時にどうしたらよいか」についての講演をしていただきました。

グループになって話し合ったり、先生のアドバイスをいただいたり、とても有意義な研修となりました。

 

 

「学校見学ツアー」、御参加ありがとうございました!

6月17日(水)夕方、中学生向けの学校見学ツアーが行われました。

放課後のお忙しい中、約80組の皆様に御来校いただきました。

生徒による校舎案内はいかがだったでしょうか。

高校選択の一助となれば幸いです。

これからも上尾高校をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

(ネット接続に不具合があり、急遽予定を変更させていただきました。御不便をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。)

理科・実験 3年理系・演示実験【ルミノール反応】

理科・実験3年理系の化学の授業で、「ルミノール反応」の演示実験を行いました!

アルカリ性溶液にルミノールを加え、それを過酸化水素で酸化すると青白く発光します。この反応をルミノール反応といい、鉄が触媒として働きます。

順番に溶液を加えていきます。

部屋を暗くして、ヘキサシアノ鉄(Ⅲ)酸カリウム溶液を加えると、、、

青白く光ると、みんな「おお~!!」と感動していました。

 

血液中のヘモグロビンも同様にルミノール反応の触媒となるため、この反応は血液の検出にも利用されています。

よく刑事ドラマで見るあれです!!

教職員応急手当講習

6月11日(木)、上尾市消防本部の方をお呼びして、教職員向けの応急手当講習を行いました。

本校出身の消防員の指導のもと、教職員をはじめ、教育実習生や研修生も参加して講習を実施しました。

皆さん、本番さながら積極的に救命活動に取り組んでいました。

 

消防士の方からの説明の様子

 

消防士による実践の様子

 

教員による救命活動の様子

 

教育実習生による救命活動の様子

 

教員と研修生による救命活動の様子

 

消防士の方のお話に真剣に耳を傾ける教員の様子

理科・実験 1年普通科、3年商業科・生物基礎実験【顕微鏡の使い方・ミクロメーターの使い方】

理科・実験1年生普通科と、3年生商業科の生物基礎の授業で「顕微鏡の使い方」と「ミクロメーターの使い方」の実験を行いました!

本校では1人1台ずつ顕微鏡を使います。

大多数の中学校の顕微鏡とは違う仕様になっているため、基本的な操作を一つずつ丁寧に学んでいきました。

 顕微鏡の使い方を学んだ後の授業では「ミクロメーターの使い方」を学び、玉ねぎの根端細胞の大きさを測りました。

2回目の実験では、顕微鏡の使い方もだいぶ慣れてきました花丸

 

理科・実験 3年理系・化学実験【コロイド溶液の性質】

理科・実験3年理系の化学の授業で「コロイド溶液の性質」の実験を行いました!

塩化鉄(Ⅱ)水溶液を使ってコロイド溶液を作り、その性質を調べる実験です。

最初に注意点だけ説明し、自分たちで実験書を読みながら、実験を進めました。わからないところは質問します。

 

できた水酸化鉄(Ⅱ)コロイド溶液を試験管に移し、レーザー光を当ててチンダル現象を観察しました。

 

さらにその溶液を透析膜チューブに入れてタコ糸でしばり、純水を入れたビーカーに浸し、その水を各試験管にとって、いろいろな反応を見ました。

 

 

理科・実験 2年・化学実験【硫黄の同素体】

理科・実験2年生の化学基礎の授業で「硫黄の同素体」の実験を行いました!

硫黄の粉末を使って同素体をつくり、性質の違いを観察する実験です。

斜方硫黄はこちらで作ったものを準備し、単斜硫黄とゴム状硫黄をつくりました。

まずはガスバーナーの使い方を復習してから始めました。

ろ紙の折り方や、試験管の熱し方についても丁寧に説明をします。

 

硫黄の粉末が液体に変化したところでロートにセットしたろ紙に流し込み、少しずつ表面が固まってきたら一気にろ紙を広げて単斜硫黄をつくります。

 

次に硫黄の粉末をさらに過熱していき、それをビーカーの水の中に流し込み、ゴム状硫黄をつくりました。

それぞれの同素体をルーペで観察したり、手で触ってみたりしました。

 

ゴム状硫黄を引っ張ってみると本当のゴムのように伸びて、みんな驚いていました!!

 

中学生向け授業公開、御参加ありがとうございました!

5月9日(土)、中学生向けの授業公開が行われました。

強風の中、多くの方に御来校いただきました。

高校選択の一助となれば幸いです。

これからも上尾高校をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

(入試説明会の配信時に不具合がありました。御不便をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。)

理科・実験 今年度も実験が始まりました!!

理科・実験2年生普通科の化学基礎の授業で「蒸留・昇華・抽出」の実験を行いました!

赤ワインの蒸留、ヨウ素の昇華、イソジンの抽出をそれぞれ演示で行いました。

 

ヨウ素の昇華です。

 

イソジンの抽出です。

 

演示実験のあとに、ガスバーナーの扱い方の練習を1人1回ずつ行いました。

つけ方消し方を忘れている生徒も多く、良い復習になりました。

このように、今年度も実験の様子をお伝えしていきますので、楽しみにしていてくださいね!!

 

 

保健教育講演会

本日は、本校スクールカウンセラーで臨床心理士・公認心理士の小林加奈先生をお呼びして保健教育講演会を行いました。アクティビティーを交えながら、緊張や不安に打ち勝つためのアドバイスやストレスへの対処方法についてお話しを伺いました。

 

【講師紹介の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【講話の様子】

 

【アクティビティーの様子】