今日の上高

今日の上高

理科・実験 期末考査前なので、中間考査以降の実験をまとめて公開!【化学実験編】

理科・実験続いて、化学実験編です

*「コロイド溶液の性質」を2年理系の化学の授業で行いました!

純水を沸騰させてに20%水酸化鉄(Ⅲ)水溶液を加え、できた水酸化鉄(Ⅲ)コロイド溶液をレーザー装置でレーザー光をあてて観察しているところです。

 

透析膜チューブに入れて5分置き、ビーカーの水の方には硝酸銀やBTB溶液、チューブの中身には塩化ナトリウム水溶液、硫酸ナトリウム水溶液、ゼラチン水溶液を加えた後に硫酸ナトリウム水溶液などを加えてそれぞれ観察を行いました。

 

続きまして、

*「合成繊維と再生繊維」の実験を3年理系の化学の授業で行いました!

(66ナイロンの合成)ヘキサンにアジピン酸ジクロリドを加えたものと、ヘキサメチレンジアミンに水酸化ナトリウム水溶液を加えたものを混ぜ、境界面にできたナイロン66をピンセットで引き上げます。

 

簡単にナイロン(繊維)ができることに、とても驚いていました!!

(再生繊維の合成)

水酸化ナトリウム水溶液に硫酸銅(Ⅱ)五水和物を入れて混ぜ、さらに濃アンモニア水を加えて沈殿が溶けるまで振り混ぜます。この溶液に脱脂綿を入れて溶解し、繊維が見えなくなるまでかき混ぜます。この出来たセルロース溶液を注射器で吸い取り、硫酸を入れた大型シャーレの中に押し出すと、レーヨンが出来ます。

 

そして66ナイロンが出来るときの化学反応式や、再生繊維レーヨンについての考察をしました。

 

続きまして、

*「反応熱とヘスの法則」の実験を2年理系の化学の授業で行いました!

水酸化ナトリウムと塩酸を使って実験を行いました。

 

3種類の実験をした後に、実験結果をグラフにまとめました。

この実験により、ヘスの法則が成り立つこと実感することができました。

 

 

2学期の生徒実験は以上です。

期末考査前です。実験内容も復習しておきましょうね鉛筆

 

 

 

3年 書道 ~刻字の学習~

【書道選択者3年】☆彡刻字の学習☆☆彡

 3年生の授業もあと少しとなってしまいました。

 

 初の刻字作品に取り組む上高生の様子です。

 

 

       

 

 今回は 「自分の好きな言葉」を選び、作品にします。

 刻し方の方法が分かるまでは慎重でしたが、彫りだしたら止まらない!?(笑)

 勢いよく、黙々と彫っています。すごい集中力です。

 

     

 

      

 

  笑顔で作品づくりをしているのが印象的です♪

 

    

 

 

   

 テスト明けの授業には、色付け作業を行います。

 完成が楽しみです♪

理科・実験 期末考査前なので、中間考査以降の実験をまとめて紹介!【生物実験編】

理科・実験2学期中間考査以降の実験、まずは生物実験から紹介します

*3年生の生物の授業で「豚の眼の観察」を行いました!

こちらが材料のブタの眼球です。これを用いることで、眼の構造や働きが良くわかります。

メスや解剖ばさみを使うので、慎重に進めていきます。

 

今回は校長先生も一緒に参加して、眼の作りの観察をしました。

 

*次は「DNAの抽出」実験です。3年商業科の生物基礎の授業で行いました!

材料はブロッコリーです。細かくして凍らせてあります。

 

乳鉢で材料のブロッコリーをすりつぶし、細胞溶解液(中性洗剤と食塩、水を混ぜたもの)を入れてしばらく置き、水切りネットで濾します。

 

そこに冷えたエタノールを加えると白いモヤモヤしたものが出てきます。

これがDNAです!!目に見えるのが驚きですね。他の野菜や果物でも出来るんだよ、と話すと生徒たちは興味津々でした。

 

*次は「光合成色素の分離 」の実験です。2年理系クラスの生物基礎の授業で行いました!

ツバキの緑葉を用いて、シリカゲルとともに乳鉢でさらさらの粉状にすりつぶし、抽出溶媒が入ったマイクロチューブに入れてよく振り、しばらく静置してから薄層プレート(TLC)に染み込ませて乾かしたのち、展開溶媒に先をつけて分離を行いました。

  

色素が分離されていくところを観察します。

 

出来たものをプリントに貼り、それぞれの色素の色合いと名称を記入し、あとからRf値を求めました。

*次は「カタラーゼの働きと条件」の実験です。3年商業科の生物基礎の授業で行いました!

酵素カタラーゼと無機触媒である酸化マンガンⅣを比較しながら、酵素の性質を調べました。

ジャガイモをすりつぶしたものを酵素液として使い、実験は2人1組で行いました。

 

反応後の試験管に、火のついた線香の入れるコツを説明しているところです。

 

すべての試験管に過酸化水素水を加えて反応を見ました。

 

これで今学期の生物実験は終了です。

テスト前にもう一度見直しましょう。

 

★次は化学実験をアップしますね。

 

授業前にみんなでイーチ・ニー・サン

姿勢改善週間は次の2つをやります。

1.良い座り姿勢(骨盤を立てる)を意識

2.授業前のキャットレッチ

腰は反りすぎないようにね。

キャットレッチは猫背を改善するストレッチです。

 ①手のひらを上に向けて後ろで組み、上を向きます。

 ②肩甲骨をギューッと寄せて息を吐きながら1-2-3。

 ③もう一度・・・1-2-3。

 

背中がなんとなく温かくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

姿勢改善週間の始まりです。

またまた考査一週間前ということですね。

中間考査の前が長かったからか、期末までは早かったですね。

さて、前回の姿勢改善週間のまとめを保健委員が保健室前に掲示してくれました。

 

Newキャラクター誕生でしょうか?

お名前募集します!

 キャットレッチで頭スッキリ。良い座り姿勢で授業に集中だにゃ。。

 では、考査に向けて、しっかり準備をする1週間にしていきましょう。

 

保健委員会 ~秋から冬も上高生は健康に過ごします!~

今回の保健委員会は、秋冬も元気に過ごそう!という内容です。

1.換気とCOモニター

保健委員会では毎年この時期、感染症予防の一環として換気とCO濃度の

計測を行っています。各学年1台のモニターを1日ずつリレーしていきます。

CO濃度は空気の汚れの目安になるので、基準の1,500ppm以下を保つよう

モニターの数値を見ながら換気をしていきます。

休み時間はドア全開。協力よろしくお願いします。

 

 

2.ウイルスによる3つの感染とは?

『新型コロナウイルス差別・偏見をなくそうプロジェクト』作成の動画を視聴しました。

目に見えないウイルスは、病気を引き起こすだけでなく、

不安や差別という心の感染を引き起こすこと、

世の中で起こっている偏見や差別の正体は、自分を安心させるために、

目に見えるものを排除・攻撃してしまうという人の心の機序であること、

優しさや思いやりが私たちの力になることなどを学びました。

新型コロナウイルスの収束が見えない状況です。

「病気」「不安」「差別」という3つの感染を広げないために、

自分の行動に責任を持って、今できる予防対策をみんなでしっかりやっていきましょう。

 

 

 

 

 

第2回学校説明会、終了!

令和2年11月14日(土)本校を会場とし、第2回学校説明会を実施いたしました。

 

今回も第1回学校説明会とほぼ同様の内容で、新型コロナウィルス感染症対策をきちんと行った上で開催させていただきました。

 

来校された中学生および保護者の皆様、御協力いただき、大変ありがとうございました。

 

第1回学校説明会のときに好評だった「アゲトーーク」を今回も行いました。

 

今回はオール1年生!

 

1年生の司会と1年生のパネリスト3名とのパネルディスカッション!

 

いかがでしたでしょうか。

 

やらせ無し!

 

カンペや台本無し!

 

生徒はとても緊張していて、少し硬い感じはありましたが、本当にいいパネルディスカッションだったのではなかったでしょうか!?

 

学校の魅力や雰囲気をいくら教員や校長が話しても、嘘っぽく聞こえてしまいますもんね…。

 

それはそれで悲しいのですが…。

 

今回のパネルディスカッションの趣旨は、生徒の口からリアルな上尾高校生活が少しでも伝わってほしいということでしたので、そういう意味でパネルディスカッションは大成功と言えたのではないでしょうか?

 

第2回学校説明会に参加いただいた中学生・保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 

「倍率」で志望校を迷うのではなく、「本当に行きたい高校」を志望校としてほしいと思います。

 

そして、それが上尾高校であれば、本当にうれしく思います。

 

皆さんを上尾高校でお待ちしております!

1学年 探ステ!【中間報告】

こんにちは。1学年の探究担当です。

 

11月13日(金)の7時間目を使い、1学年では探究の中間発表を行いました。

 

今年から、本格的なテーマを決めて社会に必要な力を養成しようという内容にチャレンジしています。

 

1学年のテーマは「自分の武器を作ろう」です。

 

以前にもHPでご紹介しましたが、上尾高校にせっかく入学したのだから、何か1つでも自分の武器を見つけて自信をつけてもらいたい、またそれを日々考えていくことで充実した高校生活を送れるのではないかと考え設定したテーマです。

 

自主性や主体性、課題解決能力を養っていきます。

 

コロナの影響もあり、2学期からスタートした探究活動(探ステ)でしたが、始めて2ヶ月半、生徒たちは自分の武器を何に設定し、どうやって上尾高校で強化してきたのか?それを発表する中間報告の場を設けることにしました。

 

私が生徒たちに身につけてほしいことは3つあります。

❶人前で自信をもって話せる力

❷何かに熱くなること

❸周囲の人に感謝ができること

 

この3つを考えたときに、「自分の武器を作ろう」というテーマにたどり着きました。

 

人に何かを伝えるには熱意が必要であると考えます。

 

自分自身が熱くならなければ相手を動かすことはできません。

 

また、自分が熱くなれるのは周りの人の支えがあってこそ成り立ちます。

 

探究を通じて、自分だけでなく周りの意見や考えも取り入れながら、立派に成長してほしいと思います。

 

発表は「ポスターセッション」で行いました。

 

密を避けるため、小グループを作成して、その中だけでの発表にしました。

 

教室は換気を徹底し、聞き手は適度な距離をとる。

 

コロナ対策もやりながらの発表は大変でしたが、生徒たちが一生懸命やってくれましたので内容の濃いものになったと思います。

 

自分の成長を動画で撮影し、聞き手に見せる人。

 

ポスターのデザインにこだわって発表する人。

 

話術や身振り手振りで聞き手に訴えかける人。

 

図やグラフ、写真などを用いて具体的に説明する人。

 

色々なクラスを回らせてもらいましたが、どのクラスもしっかり取り組んでいました。担当として嬉しく思います。

 

今回満足いくプレゼンができなかった者は、1月の最終報告に向けて修正しよう!

 

1月の最終報告に向けて、武器の強化に日々励んでほしいと思います。

 

1年生、本当によく頑張っております!

 

自慢の生徒たちです。

 

今後とも、上尾高校をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

AGE.FES.~体育祭部門~

令和2年10月29日(木)AGE.FES.体育祭部門の写真です。

 

行事がつぶれていく中、生徒が一生懸命動いて、なんとか開催できました。

 

各学年ごとの体育祭です。

 

軍手の着用やこまめに手洗い・うがい・消毒をし、万全の体制で行いました。

 

体育祭実行委員は、自分のチームをゆっくり応援もできず、運営に徹してくれました。

 

やはり各学年ごとだと、やっぱり物足りない感じはします…。

 

マスクなしで全力で応援したいっ!

 

みんなで円陣を組んで、クラスや団のパワーを一つにしたいっ!

 

来年こそはっ!

 

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点より、生徒と教職員のみで実施をさせていただきました。

 

御協力いただき、大変感謝しております。

 

(今回のAGE.FES.は新型コロナウィルス感染防止対策ガイドラインに則り実施しました。)

2学年 分野別進路ガイダンス

10月23日(金)6・7限を利用して、2学年は分野別進路ガイダンスを実施しました。

 

 

2枚目の写真はリモートガイダンスの様子です。

 

これからはこういう時代になるのかなぁ~としみじみ。

 

ただ、やっぱり直接お話しした方が絶対にいいよね。

 

雰囲気とか空気が伝わるから。

 

リモートがなくなる日が早く訪れて欲しいものです…。

 

進路ガイダンスにお越しいただいた多くの方々には大変感謝しております。

 

ありがとうございました。