今日の上高

今日の上高

メンタルヘルスリテラシー授業を実施しました!

令和3年度より、メンタルヘルスリテラシー研修推進校に指定されています。

担任と養護教諭のTTで、1学年全クラスにメンタルヘルスリテラシー(以下MHL)授業を実施しました。

MHL授業では、心の不調や病気への対処について学びます。

 

ロールプレイングでは、友達から相談をされたときにどのように対応したらよいかを学びました。

担任の先生とのデモンストレーション。

 

 

 

 

 

 

お隣同士でロールプレイング。対応の違いを体験してもらいました。

 

 

 

心の不調や病気は、誰にでも起こる可能性があります。

もし、あなたが心の不調になったら、誰に相談しますか?

第2学年「総合的な探究の時間」1学期(!?)最終報告会を行いました!

 9月16日(金)に第2学年は、総合的な探求の時間で、本来1学期末に行う予定だったのですがコロナウィルス感染拡大を受けて延期となった最終報告会を行いました。

 1学期の中間考査前に行った中間報告では、SDGs(持続可能な開発目標)の気になるゴールについて調べて、ポスターを作成し、それを元に発表を行いました。

 今回の最終報告会では、中間報告の結果を経て、SDGsに関して、自分たちの「問い」を立て、その「問い」について調べ、自分たちなりの結論を探し、それについてA4用紙4枚にまとめ、紙芝居形式で発表を行いました

 

 

 

 

 

 

今回は、クラスをシャッフルして、他クラスの人と4〜6人の班を組み、その中で発表し合いました。

将来、大学や職場で使うであろうパワーポイントを意識して、紙芝居形式にしました。「見やすさ」や「伝えること」を意識して発表をしました。

 

 

 

 

 

 

カラーペンやカラー写真などを多用して、色とりどりの紙芝居を作っていました。

 

 

 

 

 

 

また、パワーポイントではできない、「あえて紙から飛び出した写真」や「少しずつめくって注意を引く」、「ワイドショーのパネルっぽく、付箋で文字を隠しておいて剥がしながら説明」などなど、紙芝居ならではの工夫がたくさんあって、とても面白いかったです。

 

 

 

 

 

 

SDGsに関して、知らないことを紹介しあうことで、お互い勉強になりました

こうやってちょっとずつでも、ジブンゴトとして調べて、お互いに問題意識を共有し、ゴールの達成に近づけたらな、と思いました。

とってもいい発表会だったと思います。

 

中間発表の時と同じように、今回、生徒たちが作成した紙芝居は特設HPにアップし、生徒同士や保護者の方に閲覧していただけるようにします。9月29日(木)にQRコードを生徒に配付しますので、保護者の方はそちらからご覧ください。

2学期も「総合的な探究の時間」でイロイロなことに取り組んでいきます!乞うご期待です!

 

理科・実験 3年理系・化学実験【ベンゼンとニトロベンゼン】

理科・実験3年理系の化学の授業で「ベンゼンとニトロベンゼン」の実験を行いました!

ベンゼンとニトロベンゼンの性質を調べ、ベンゼンからニトロベンゼンを合成することを目的とした実験です。

まず演示で、メタノールとベンゼンの燃焼を観察しました。

ベンゼンの方は不完全燃焼し、すすがたくさん発生しました。

その後は各班でプリントをよく読みながら実験を進めました。

ほとんどの班が上手くいきました!実験で出来たニトロベンゼンを見て、みんな「かわいい!!」と言って、ガラス棒で何度もかき混ぜたり、突っついたりして観察していました。

やはり理科の授業では、実験をやって実際に見たり経験することが大切だと感じました。

*本校では、マスク着用に加え、入退出時の手指消毒や実験後の机椅子の消毒など、きちんとした感染対策をした上で実験を行っています。

理科・実験 1年普通科・生物基礎実験【体細胞分裂の観察】

理科・実験1年生普通科の生物基礎の授業で「体細胞分裂の観察」の実験を行いました!

体細胞分裂において、染色体が均等に分配されることを観察する実験です。

長ネギの種子を発根させたものをサフラニン塩酸液につけ、解離と染色をいっぺんに行ったものを材料として使用しました。

成長点の部分を押しつぶしてプレパラートを作り、顕微鏡で観察します。

モニターの映像や図録などを参考にしながら、それぞれが観察できた分裂期をスケッチしました。

染色体・各分裂期を見つけた時は「おお~!!」という感じで喜んでいました。

今回は久しぶりの顕微鏡実験でしたが、徐々に操作を思い出して取り組むことができました。

 

 

 

 

学校 令和4年度 防災総合訓練

学校 本日、令和4年度の防災総合訓練(避難訓練)を実施しました!

新型コロナウイルスの影響や雨天ということもあり、学年ごとに時間差をつけて体育館に避難をする訓練を行いました。

誰一人喋ることもなく、静かにそして速やかに避難することができました。

 

避難した後は教室に戻り、オンラインによる講評と講話がありました。

従来の予定を変更して行った訓練でしたが、いざという時に役立てるよう、日頃から意識しておけると良いですね。

 

理科・実験 3年理系・化学実験【アルコールとアルデヒド】

理科・実験3年理系の化学の授業で「アルコールとアルデヒド」の実験を行いました!

まず演示実験で、メタノールに金属ナトリウムを入れて蓋をし、変化の様子を観察した後、発生した気体に点火をしました。

次に、メタノールと水が入った試験管を温水に浸し、らせん状に巻いた銅線を熱して液面付近まで入れて上下させ、観察しました。またこの操作を数回繰り返して、液のにおいをかいでみました。

次に、フェーリング液と沸騰石が入った試験管にホルマリンを入れて振り混ぜ、穏やかに加熱し、溶液の色の変化(フェーリング反応→フェーリング液の還元)を見ました。

最後に、硝酸銀水溶液にアンモニア水を褐色沈殿が消えるまで加え、そこにホルマリンを1滴加えて素早く振り混ぜて静置し、銀鏡反応を観察しました。

最近は気温も高くなり、過去の実験方法では上手くいかなかったため、予備実験で試行錯誤を重ねた結果、ホルマリンを1滴加えたら温水に浸さずに静置するのが一番上手くいくことがわかりました。今回はその方法で生徒実験を行った結果、ほとんどの班で成功することができました。

みんなきれいな銀鏡反応を観察することができ、大喜びでした笑う

実験は期末考査に出ますので、よく復習しておきましょうね!

 

 

 

理科・実験 3年文系・化学基礎実験【中和滴定】

理科・実験3年文系の化学基礎の授業で「中和滴定」の実験を行いました!

中和滴定の操作方法や実験器具について学び、市販の食酢中の酢酸濃度を調べる実験です。

まずホールピペットを用いて食酢を10ml正確に測りとり、メスフラスコに入れて純水を加えて10倍希釈溶液を作ります。途中で空気が入ってしまい、口に入ってしまった生徒もいました(^_^;)

次に別の生徒が、その希釈溶液を10mlずつ3つのコニカルビーカーに測りとり、フェノールフタレイン溶液を加えて準備完了。0.1mol/lの水酸化ナトリウム水溶液を用いて滴定を行いました。

3回行いましたが、みんな回数を重ねるごとにコツがわかり、上手になっていきました。

それぞれの実験結果から、食酢の酢酸濃度を計算で求めました。

すべての班が3.9%。実際の食酢の酢酸濃度は4.2%なのでまずまずの結果になりました。

この実験は期末考査に出ますので、よく復習しておきましょう鉛筆

理科・実験 2年理系・生物実験【コハク酸脱水素酵素】

理科・実験2年理系の生物の授業で「コハク酸脱水素酵素」の実験を行いました!

2年生理系クラスでは、化学に続いて生物でも実験が行われています。

今日の生物実験は、ドライイーストをグルコース溶液に溶かし30分放置したものを「ツンベルク管」の主室に入れたところから実験を始めました。

ツンベルク管の副室にコハク酸ナトリウム水溶液とメチレンブルーを入れ、結合してアスピレーターで脱気します。穴の位置や、脱気した後の操作の順番などに注意をしながら実験を進めます。順番を間違えて逆流してしまった班もありました。

次に、副室の中身を主室に移してよく攪拌し、時間経過ごとに色の変化を観察しました。

最後に、班で一人がストロ-を使って息を吹き込み、色が青くなるのを観察しました。

この実験で、クエン酸回路ではたらく「コハク酸脱水素酵素」のはたらきを、メチレンブルーの色の変化を利用して観察することができました。

理科・実験 2年理系 化学実験【金属間の起電力とボルタ電池】

理科・実験 2年理系の科学の授業で「金属間の起電力とボルタ電池」の実験を行いました!

まず、電圧計の使い方を乾電池の電圧を測定して確認し、次に4種類の金属片(Mg,Zn,Fe,Cu)を用いて2種類ずつの金属間の起電力を測定しました。

次に「ボルタ電池」の仕組みについて理解するため、希硫酸の中に亜鉛版と銅板を浸して気体発生の様子などを観察し、電位差を測定しました。

最後に、10円玉と1円玉を用いて電池を作って電圧を測定し、電子メロディの動作確認をしました。

33円で電子メロディが鳴ることに驚き!!

2年生はコロナの影響で高校に入学して初めての化学実験(生徒実験)でした。

みんな楽しそうにいきいきと実験に取り組んでいました。

理科・実験 3年文系 化学基礎実験【硫黄の同素体】

理科・実験3年文系の化学基礎の授業で「硫黄の同素体」の実験を行いました!

コロナの影響で高校に入学して初めての実験です。

ガスバーナーの使い方から丁寧に説明しました。

 

実験は斜方硫黄をルーペで観察してから、まず、単斜硫黄をつくりました。

ツンツン尖っているところが、少し伸びていくのが見えました。

 

次にゴム状硫黄をつくりました。

できたゴム状硫黄を水中から取り出して、触ってみました。引っ張ってみるとゴムのように伸びるのに感動!!

高校初の実験は、記憶に残る実験になりました。

 

鉛筆来週は中間考査です。今回の実験、テストに出ますよ~!

しっかり復習しておいてね。

 

 

理科・実験 3年理系 生物実験【グリセリン筋の収縮】

理科・実験3年理系の生物の授業で「グリセリン筋の収縮実験」を行いました!

鶏のささ身をグリセリン容液に浸してグリセリン筋をつくり、筋収縮の直接のエネルギー源がATPであることを確かめる実験です。

ささ身の筋繊維をほぐし、細くした筋繊維を2枚のスライドガラスにのせ、方眼紙の上でまず長さを測ります。

片方にはグルコース溶液を、もう片方には5%ATP溶液を加え、5分後に筋繊維の収縮を観察して収縮した割合を求めました。

さらに顕微鏡モニターでATP溶液をかけた直後から筋繊維が収縮するところを見せると、みんな驚きの声をあげていました!

3年理系の生徒は生物室での実験が初めてでしたが、みんなとても手際よく実験を進め、実験結果から考察まで時間内にまとめることができ、片付けまでスムーズに行えました花丸

 

 

 

1年普通科・3年商業科 生物基礎実験 【ミクロメーターの使い方】

理科・実験1年普通科・3年商業科の生物基礎の授業で、ミクロメーターの使い方の実験を行いました!

顕微鏡第2弾です!

前回の授業からすぐに2回目の顕微鏡実験を行ったので、みんな顕微鏡を手早くセッティングすることが出来ました花丸

今回は対物ミクロメーターの1メモリの長さ10㎛を用いて、接眼ミクロメーター1メモリの長さを求めました。

この長さを用いて、タマネギの根端細胞の大きさを測ってみました。

2つのメモリを合わせ、接眼ミクロメーター1メモリの長さを求めるのは難しかったようですが、顕微鏡の操作はだいぶ慣れてきました。

理科・実験 1年普通科・3年商業科 生物基礎実験【顕微鏡の使い方・スギナの胞子を調べる】

理科・実験1年普通科と3年商業科の生物基礎の授業で、顕微鏡の使い方とスギナの胞子を調べる実験を行いました!

今年度初の実験室での授業です。1年生は生物室に来るのも初めてで、かなり遠回りしてきたクラスもありました興奮・ヤッター!

高校では1人1台の顕微鏡を使うことに驚き!

メカニカルステージの使い方も、説明をよく聞きながら操作し、文字プレパラートを見てみました。

さらにスギナの胞子を観察してスケッチの方法も学びました。

3年生に聞くと、実験楽しい!!と答えた生徒が多数いました。

今年はたくさん実験ができると良いですね了解

第2学年「総合的な探究の時間」キックオフ・イベント開催

第2学年は、生徒が自ら課題を発見し、調査・整理・発表しながら学びをすすめていく探究活動について、今年はSDGs(持続可能な開発目標)を軸に行っていくことにしました。

そこで、SDGsをしっかり学び、理解する必要があると考え、

公益財団法人 国際協力機構(JICA)埼玉デスク 国際協力推進員 矢田部建佑さん

芝浦工業大学 SDGs学生委員会 -綾いと- (4名)

をお招きして、4月12日の1、2限に探究オリエンテーション「サステナブルってなに?」と銘打って講演会を開催しました。

 

JICAの矢田部さんには、SDGsの必要性と背景をグローバルな視点で説明していただきました。

 

綾いとのメンバーのみなさんには、生徒たちの同世代であり、少し年上の立場から、SDGsに取り組むことの理由や意義をお話ししていただきました。

 

 

途中で、3グループに分かれての綾いとメンバーとの質疑応答の時間をとりました。そこでは、生徒たちの率直な質問が投げかけられ、綾いとメンバーの誠実な返答、そして、それを真剣に聞く他の生徒の視線を感じることができました。 

生徒たちからは事後のアンケートから「知らないことが多くて勉強になった」「SDGsの存在が身近に感じた」「大学のことも知ることができた」など、それぞれの学びのコメントをもらうことができました。

これから生徒たちは、SDGsを軸に、社会のことを知り、自分たちにできることを、1年間の探究活動を通じて考えていきます。

その素晴らしいきっかけを与えてくれた、矢田部さん、綾いとのみなさんに感謝です。

ありがとうございました。

 

令和4年度に向けて…

 

 令和4年3月6日(日)に360°パノラマビュー撮影を行いました。

 校舎内の各教室や特別教室などの様子を360°見渡すことのできるものとなっています。

 

<例:グラウンドの様子>

https://goo.gl/maps/1wFgSyVHnWxJzWuy8

 

 まだ、新型コロナウィルス感染症が今後どうなっていくのか不透明な中、上尾高校に興味をもっていただく中学生を増やしたいという思いで撮影しました。

 

 完成はもう少し先ですが、楽しみにしていてください。

 

 

がんばれ!!上高3年生!!

明日から共通テストです。

結果を恐れず、「精一杯出し切ったな」そう思えるように挑んできてください。

サクラ咲く!サクラ咲け!平常心・笑顔☆

教員からの応援メッセージ!!

 

窓からの景色

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

校舎の窓からの景色です。

 

 

綺麗に富士山が見えました。

 

3年生、受験勉強、がんばろう。最後の追い込み、ラストスパートです。

12/25(土) 大学入学共通テスト模擬試験

12/25,26は3年生対象に大学入学共通テスト模擬試験を実施しました。

 

 

実際の共通テストの時間割と同じ時間帯に実施します。

 

思ったよりも長い休み時間の時間の使い方や入室してからの長い沈黙の時間を経験します。

 

 

 

いよいよ3週間後になりました。

 

本番、最高の結果が出るように、準備を怠らないように…。

 

応援しかできません。

 

本当に応援してます。

 

3学年団より。

12/24(金) 終業式

2学期が今日で終わりました。

 

東京オリンピック・パラリンピックがあったのも、今年の夏…

 

遠い昔のように感じるのは私だけでしょうか…。

 

表彰・終業式があり、2021年が終わりました。

 

3学期、元気にお会いしましょう!!

 

表彰はサンタさんからいただきました!

 

生徒の皆さん、メリークリスマス、そして、良いお年を!

 

12/23(木) 薬物乱用防止教室・防火防災訓練・大掃除

薬物乱用防止教室

 

これからのみんなのハッピーな人生の中で、たった一度の過ちが、一瞬の出来心が、人生を壊してしまいます。

 

絶対にクスリはダメです。

 

絶対に自分自身がクスリに手を染めることがないように。

 

そして、自分の身は自分で守ること。

 

 

 

防火防災訓練

 地震からの火災発生を想定して訓練を行いました。

 

校庭に避難します。

真剣、そのもの。

 

次に消火訓練です。

 

 

 

 

 

消火器の使い方を説明していただいた後、生徒・職員ともに水消火器を使って訓練しました。

 

【火事だっ!】

 

応援を呼ぶこともひとつ大切なことなんですね、もちろん身の安全を確保しながらですけどね。

消防署のみなさん、年末のお忙しい中、ご指導ありがとうございました。

 

 

大掃除 

 

 

ありがとう、2021年。

 

きっちり掃除をして、2022年を素晴らしい年にする準備。

 

12/22(水) 芸術鑑賞会

昨年延期された芸術鑑賞会が、本校体育館でおこなわれました。

三学年を二分割しての、二回公演。三年生は受験対策真っただ中でのつかの間のひととき。

一二年生は、古典芸能のすばらしさ、楽しさに触れる有意義な一日となりました。

プログラムは、以下のとおりです。

寄席入門 笑福亭生喬/落語 三笑亭可龍

上方落語 笑福亭生喬/色物(紙切り)林家二楽

落語 瀧川鯉昇

 

12/20(月) 3年人権教育

学ぼう、労働法!確かめよう、労働条件!

 

 

 

最低でも知っておいてほしい労働に関する基礎知識について学習しました。

 

みんなにとって働くことってまだまだ先のような話かと思いますが、自分自身が働き始めたとき、トラブルに巻き込まれないようにするためには知っておいた方がいいことばかりでしたね!

 

アルバイトしている人は、今日、確認したほうがいいかもよ!?

1年・2年 進路行事

2年生は小論文ガイダンスと小論文模試です。

 

 

1年生は11月に実施された模試の振り返りです。

 

どちらもリモートで行いました。まだまだ全体が集まっての行事は先になりそうです。

修学旅行最終日 #08

いよいよ今日が修学旅行最終日!!

 

昨日のUSJで疲れ切った…かと思いきやっ!!まだまだまだまだ元気な2年生!!

 

最終日は京都をまわります。

 


伏見稲荷大社


清水焼絵付体験


鈴虫寺


二条城・和菓子づくり体験


八つ橋作り・東寺コース


そして、帰りの新幹線です。

 

予定通りで順調に東京まで帰ってくることができそうです。

 

おうちに帰るまでが修学旅行です。

 

無事に、帰ってきてね〜!!

修学旅行2日目(追加写真編!) #7

2、3日目の追加写真です!

ご覧ください!

 

 2日目

姫路城グループ

 

比叡山延暦寺、琵琶湖、平等院巡りグループ

 

 

香川 讃岐うどん体験グループ

 うどん作り体験の卒業式です!

 

 神戸観光グループ

ご飯、美味しかった〜

 

岡山・倉敷グループ

 

天橋立 日本三景

 

 

 

 ※食事等でマスクを外す時は、会話を控えるよう指導しております。

 

修学旅行3日目 #6

今日はいよいよユニバーサルスタジオジャパン!!

 

※ 写真を撮るときだけマスクを外しています。

 

さぁ〜行っておいで〜!!

修学旅行1日目 #2

4時間の新幹線移動を終えてもなおまだまだまだまだ元気な2年生です。

 

広島平和記念資料館に到着しました。

 

 

 

この日のために、千羽鶴を折りました。

 

平和を祈り、そして、世界のコロナが終息することをお祈りします。

 

 

 

修学旅行1日目 #1

本日より2年生は修学旅行です。

 

東京駅に集合しました。

 

 

 

全員、無事に出発しました。

 

先ほど新神戸〜♪♪

 

新幹線の中は、こんな感じ。

 

 

 

明日から修学旅行

2年生は明日から修学旅行です。

 

コロナ禍ではありますが、感染防止・感染拡大防止に努めながら行ってきます。

 

荷物積込の様子です。

 

 

感染予防対策マスク、アルコール消毒セットも1人ひとつずつ配布しました。明日、忘れないでね!

 

 

修学旅行直前しおりの読み合わせです。

 

いよいよ明日からです。

 

ワクワクして眠れないんでしょう?

 

楽しみもあるけど、とにかく大事なのは、みんなが無事に帰ってくること!

 

気をつけていってらっしゃい!!

書道部 高校書道展がありました。

【書道部】 高校書道展がありました。

 

 先日、11月25日~28日の期間、第60回埼玉県高等学校書道展覧会が県立近代美術館で開催されました。11月24日には令和4年度夏の全国高等学校総合文化祭東京大会(とうきょう総文2022)の選考が行われ、本校2年生の永川さんの漢字作品(臨「九成宮醴泉銘」)が埼玉県代表作品として選ばれ、全国出場が決まりました。



 他にも2年生の6名の作品と1年生の合作を本校の壁面に展示しました。活動などが制限される中でもコツコツ練習を重ね、やっと完成させることのできた作品を見て部員たちはとても嬉しそうでした。

 

会期中、引退した3年生が会場にかけつけてくれました。今年、和歌山総文に参加した本田さんと記念の1枚です。

理科・実験 2年理系・化学実験【反応熱とヘスの法則】

理科・実験2年理系の化学の授業で「反応熱とヘスの法則」の実験を行いました!

水酸化ナトリウムの溶解熱と中和熱を測定し、溶解と中和を同時に行わせたときの反応熱と比較することで、ヘスの法則を検証することを目的とした実験です。

試薬は自分たちで量ります。

水酸化ナトリウム、塩酸、純水を量っているところです。

 

始めの温度と、反応させてから20秒ごとの温度を200秒後まで測定します。

結果をグラフにするところまでを行いました。

グラフを書くのは慣れていないため、少し手間取っていました。

 

期末考査に出ますよ~。

しっかり復習しておこうね!

11/26(金) LHR

3年生 進路内定者指導

 

2年生 修学旅行しおり 読み合わせ

 

1年生 「自分の強みを知ろう!」

学校保健委員会

令和3年11月17日(水)

令和3年度学校保健委員会を開催しました。

参加者は、生徒、先生、保護者、スクールカウンセラーの先生です。

  

 

 1、保健主事から、上尾高校の感染症対策の報告

    感染症対策への取り組み.mp4

 

  ☆消毒の準備やCO2モニターの管理など、日々の地道な保健委員の活動が学校の健康を支えています。

   新型コロナに加え、インフルエンザの季節となりますので、引き続き感染対策は継続していきましょう。

 

2、姿勢改善週間第2弾の実施について

  期末テスト1週間前に、座り姿勢の改善と授業前のストレッチ(キャットレッチ)を行う、姿勢改善週間を実施し  

 ています。1学期は、授業に集中できた、クラスの雰囲気が良くなったなどの報告がありました。 

 学習の成果が上がるように、そして上尾高校の日常で “一生の宝” を手に入れられるように、姿勢改善していきま

 しょう。2学期は、11月25日(木)からです。 

  

 

 

 

 

3、保健委員の生徒による紙芝居

 3役による『うさぎとかめ その後のお話』

  うさぎは怠けたから負けたのではなかった!? 自信満々の嫌なヤツ?でもなかった!

  かめはノロい自分がイヤとは思っていなかった! など衝撃かつ心温まるお話でした。

  自分の見方、変わりましたか? 人は多面的、良いところもそうでないところもあるのが人間。

  みんな認めて、自分をどう活かすかは自分で決めるのだ! 

 

 4、スクールカウンセラーの先生からのお話

  心の健康のために、次のようなアドバイスがありました。

  ・心の変化に気づこう、そして何ができるか考えていこう

  ・ストレスなイベントを無くすことはできないので、自分なりの対処法をいろいろなパターン持とう

  ・自分の苦手や性格を認めるとともに、行動を変えていくことがおすすめ

   たとえば、ゆっくり呼吸する、自分にあうスケジュールをたてる、少しでもましになる何か工夫をする

 

5、各学年からの連絡

  今年度、全体で集まるのは今日が最後ですが、このあと3年生は1月まで、1・2年生は3月まで、保健委員の活

  動があります。最後までしっかり頑張って行きましょう!

 

以上、令和3年度学校保健委員会の報告でした。ご参加ありがとうございました。

第2回学校説明会&中学生対象公開授業

令和3年11月13日(土)に第2回学校説明会&中学生対象公開授業が行われました。

 

 

 

写真では伝わらないと思いますが、多くの中学生・保護者に来校していただきました。

今回は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から人数を絞っての開催となりました。

多くの応募があり、抽選とさせていただきました。

ご応募ありがとうございました。

 

内容に関しては、中学生対象の公開授業は非常に高評価をいただきました。

本校生徒の真剣な様子や挨拶の清々しさなど、直接感じていただけたのではないでしょうか。

ぜひ上尾高校に興味を持っていただき、来春、お会いできることを楽しみにしております。

 

中学生の皆さん、時間はまだまだあります。

最後まで諦めないで頑張り続けてください!!上尾高校全員で応援しています。

表彰:【税】に関する関する作文

【税】に関する思いや考えを作文にし、応募したところ本校生徒3名が表彰されました。

 

税務署長賞「コロナになって知った「税の恩恵」」1年 小林百望
埼玉県租税教育推進協議会会長賞「納税の大切さ」1年 吉田優
埼玉県税務連絡協議会会長賞「私たちの教科書」1年 田中美桃

 

上尾税務署の方が来校し、表彰してくださいました。

  

 

なお、これらの作文は以下の場所に展示されています。

 

☆イオンモール上尾(1階ウエストコート)
☆エルミ鴻巣(2階吹抜け展示スペース)
☆ベニバナウォーク桶川(1階レストラン街展示スペース)
☆ウニクス伊奈(2階通路展示スペース)

 

令和3年11月21日(日)までです。

理科・実験 3年理系化学実験【合成繊維と再生繊維】

理科・実験3年理系の化学の授業で「合成繊維と再生繊維」の実験を行いました!

ヘキサンにアジピン酸ジクロリドを加えてよく混ぜたもの(A液)と、

ヘキサメチレンジアミンに水酸化ナトリウム水溶液を加えて混ぜたもの(B液)を用意します。

A液とB液を混ぜ合わせると境界面にナイロン66が出来ます。

それをピンセットで引き上げ、試験管に巻きとります。

とても簡単!しかも次から次に出来るナイロン66に生徒は「すご~い!」と歓声をあげていました。

 

次に演示で、再生繊維の合成の実験を行いました。

水酸化ナトリウム水溶液に硫酸銅(Ⅱ)五水和物を入れて混ぜ、そこに濃アンモニア水を加えて沈殿が出来るまで混ぜます。

そこに脱脂綿を入れ、ガラス棒でかき混ぜると脱脂綿が溶解します。

繊維が見えなくなるまでかき混ぜたら、それを注射器に吸い取り、2mol/Lの硫酸が入ったシャーレに押し出すと銅アンモニアレーヨンが出来ました!!

今日は授業公開日で、たくさんの中学生と保護者の方が見学に来て下さり、ありがとうございました。生徒もいきいきと実験に取り組んでいました。

 

理科・実験 2年理系・初めての化学実験【コロイド溶液の性質】

理科・実験2年理系の化学の授業で「コロイド溶液の性質」の実験を行いました!

2年生ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で昨年は実験が実施できなかったため、この実験が本校入学後初めての化学実験になりました。

最初に注意事項を聞いて、実験プリントをよく読みながら実験を始めます。

まず、コロイド溶液を作成しました。

できた溶液を試験管に取り、レーザー光を当てて観察しました。

その後、溶液を透析膜チューブに入れ、純水を入れたビーカーにつけて置き、ビーカーの水と、チューブの中身にそれぞれいくつかの薬品を加えて反応を観察しました。

 

初めての実験で、ガスバーナーに点火するのもうまくいかなかった班がありましたね。

これから慣れていきましょう。

今回の実験では、授業でやったいろいろな現象が見られました!!

テストに出るのでしっかり復習しておきましょう鉛筆

理科・実験 3年理系化学実験【ベンゼンとニトロベンゼン】

理科・実験3年理系の化学の授業で「ベンゼンとニトロベンゼン」の実験を行いました!

やっと実験が出来るようになりました。マスク必須、会話は小声で、授業前後の消毒など感染対策はしっかり行っています。

 

まずは演示実験で蒸発皿に入れたベンゼンに火をつけてみました。

メタノールと比べてみましたが、ベンゼンの方は炭素の含有率が大きいため、不完全燃焼でススが出ることがわかりました。

次からは班ごとに実験を進めます。

 

 

1本の試験管には水とベンゼンを、もう1本には水とニトロベンゼンを入れて振り混ぜ、

水、ベンゼン、ニトロベンゼンの密度を比較しました。また、水、ニトロベンゼン、混酸の密度の比較もしました。

下の写真は、水とベンゼン(左)・水とニトロベンゼン(右)の試験管です。

 

最後に、混酸にベンゼンを加えて10分間加温し、その反応生成物を水に入れて観察しました。

 

出来上がったニトロベンゼンに「かわいいにっこり!!」と大喜びの生徒たちでした。

久しぶりの実験でスムーズにいかないところもありましたが、みんないきいきと取り組んでいました了解

 

10/28 上尾図書館読み聞かせ 最終日

上尾市図書館読み聞かせ3day'sも、今日が最終日。

今日は1年生の3人が頑張ってくれました。3人とも、途中から早くなったりすることなく、じっくりと絵本の世界にいざなってくれました。

「おはなしっていいな」「本っていいな」と思ってもらえたらうれしいです。

最終日まで、3日間きてくれた子どもたちや、このような場を提供してくださった上尾図書館の方々に、御礼申し上げます。ありがとうございました。

またやらせていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/27 上尾図書館読み聞かせ vol.2

 本日も上尾図書館(本館)にて、読み聞かせをおこないました。

昨日は2年生でしたが、本日は1年生が担当。

「気づけば午前中いっぱいここで」幼少期を過ごした生徒と、「兄に読み聞かせをしてもらっていた」生徒の二人。

子どもたちは、面白い本には「やな予感する」「んなわけないよ~」と突っ込みを入れながら、ハラハラドキドキする本にはかたずをのんで、聞き入ってくれていました。

明日が最終日。有終の美、飾ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型本にもチャレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

終わったらスタンプを押します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/26 上尾図書館読み聞かせ vol.1

 上尾図書館(本館)で、小学生のみなさんに絵本の読み聞かせをおこないました。

たくさんの児童のキラキラした瞳に迎えられ、お互いにあたたかい時間を過ごすことができました。

読み聞かせは、明日・明後日もおこないます。お近くの方はぜひおこしください。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/15(金) 2学年 総合的な探究の時間

 

自分の街をより良くするために、自分の武器を活かそう!

 

ペアワーク【みんなの考えを共有しよう!】

 

今日はみんなからの意見を聞いて、自分の街に活かします。

 

考えを取り入れたり、自分の意見を盛り込んだり…

 

とても大切なことを探究活動を通して学んでいます!!

花丸 書道展(先生方の作品)

2Fの渡り廊下に先生方が夏休み中に書いた書の作品が展示されています!!

 

本来なら文化祭期間中に、書道室に展示されるはずでした。

 

文化祭が中止となり、渡り廊下に飾っていただけることになりました。

 

書道部の皆さん、丁寧に飾っていただき、ありがとうございました☆☆

 

在校生のみなさん、渡り廊下を通るときは、先生方の作品を見てくださいね☆

 

NEW 10/15(金) 1年生 総合的な探究の時間

 

 

 

ペアワーク「インタビュアーになろう!」

 

クラスを超えて、他クラスの生徒にインタビューをします。

 

「今、努力していることは?」

 

「なぜ努力をしているのか?」

 

根掘り葉掘り、深くまで聞きます!

 

【聞く力】を身につけよう!

 

初めまして!で緊張しているようですが、徐々に慣れてきて、積極的に話ができるようになりました。

 

 

 

ランチタイムコンサート 吹奏楽部

 

文化祭が中止となり、本来文化祭で披露するはずだった曲を今日演奏してくれました。

 

多くの生徒が演奏を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

(新型コロナウィルス感染症感染拡大防止対策をとって実施をいたしました)

体育祭2021

令和3年10月7日(木) 体育祭が行われました。

 

感染症拡大防止対策を行いながらの開催となりました。

 

昨年度は体育祭、文化祭が中止、今年度は文化祭が中止と、学校行事がことごとくなくなっていきました。

 

そんな中、多くの教員・事務職員、何より保護者の方々のご理解とご協力のもと、体育祭を実施することができました。

 

本当にありがとうございました。

 

生徒たちは直前まで分散登校が続き、準備があまりできませんでした。

 

しかし、できる限りのことを一生懸命やりました。

 

本当に無事に体育祭が開催できたこと、感謝します。

 

ただ、保護者の皆様にお見せできなかったことがとても残念です。

 

どの生徒も一生懸命頑張っていました。