今日の上高

今日の上高

令和2年度 第1回学校評議員会・学校評価懇話会

令和2年9月23日(水)に令和2年度第1回学校評議員会・学校評価懇話会が行われました。

 

学校評価懇話会には以下の生徒に来ていただきました。

 

・全日制新旧生徒会長

・定時制生徒会長

・全日制各学年普通科・商業科1名ずつ

 

懇話会テーマは「コロナ禍における新しい生活と自主自律」でした。

 

それぞれの立場から、それぞれの思いをぶつけていただきました。

 

高校生活最後の大会や行事がなくなってしまった寂しさ…

 

友と会えない悲しさ…

 

その中で自分自身が目標を見つけて頑張ること…

 

家族の会話が増えたこと…

 

まだまだ世の中が落ち着くまで時間がかかるでしょう。

 

そんな中でもみんなは、自分の目標に向かって頑張ってほしいですね。

 

そして、みんなに困ったことがあったらすぐに対応できる学校を作り上げていきたいと思います。

 

評議員の皆様、生徒たち、どうもありがとうございました。

 

「【教わる】から…

【教える】へ。」

 

先週から教育実習が始まりました。

 

今年は全員が2週間という短い時間となりました。

 

何かを得てほしいと思います。

 

「練習は…

本番のように。本番は、練習のように。」

 

9月18日(金)6限避難訓練が実施されました。

 

いつ、その「本番」が来るかわかりません。

 

来てほしくないですけど、こればっかりはわからないよね。

 

朝の通学途中…

 

授業中…

 

休み時間中…

 

部活動中…

 

今日は家で、避難場所とか避難グッズとか確認しようね!!

 

いつか訪れるかもしれない、その時に、慌てないように。

 

理科・実験 3年理系・化学(身近なものに使われている芳香族化合物)

理科・実験3年理系の化学の授業で、身近に使われている芳香族化合物を見せました!!

本来ならば生徒実験でサリチル酸メチルの合成等を行うのですが、現在はまだ実施できないので、それらが含まれているものを用意しました。

今回用意したのは、サリチル酸メチルと、アセチルサリチル酸、安息香酸Naが含まれているものです。

 

 

 

 

結構身近なものに使われていることを知りました。興味津々で見ていましたよ虫眼鏡

 

探ステっ!!

9月11日(金)6限 1学年 探ステの様子です。

 

むむむ?

 

「探ステ」をご存じない?

 

「探ステ」=【探究ステップ】の略!

 

1学年の「総合的な探究の時間」の通称です。

 

1学年 全体テーマ「上尾高校で自分の武器を作ろう!」

 

そして、本日のお題は「高校生活で得られそうなこと!」

 

まずは「ブレインストーミング」

 

そして、「KJ法」

 

みんなで模造紙や付箋を使いながら、まとめあげていました!!

 

 

みんなが考えた作品はclassroomにアップして、ほかのグループの作品と比べます。

 

自分たちにはなかった考えに気が付くことがとても大事だよ!

 

チェック!チェック!