今日の上高

今日の上高

姿勢改善週間の始まりです。

またまた考査一週間前ということですね。

中間考査の前が長かったからか、期末までは早かったですね。

さて、前回の姿勢改善週間のまとめを保健委員が保健室前に掲示してくれました。

 

Newキャラクター誕生でしょうか?

お名前募集します!

 キャットレッチで頭スッキリ。良い座り姿勢で授業に集中だにゃ。。

 では、考査に向けて、しっかり準備をする1週間にしていきましょう。

 

保健委員会 ~秋から冬も上高生は健康に過ごします!~

今回の保健委員会は、秋冬も元気に過ごそう!という内容です。

1.換気とCOモニター

保健委員会では毎年この時期、感染症予防の一環として換気とCO濃度の

計測を行っています。各学年1台のモニターを1日ずつリレーしていきます。

CO濃度は空気の汚れの目安になるので、基準の1,500ppm以下を保つよう

モニターの数値を見ながら換気をしていきます。

休み時間はドア全開。協力よろしくお願いします。

 

 

2.ウイルスによる3つの感染とは?

『新型コロナウイルス差別・偏見をなくそうプロジェクト』作成の動画を視聴しました。

目に見えないウイルスは、病気を引き起こすだけでなく、

不安や差別という心の感染を引き起こすこと、

世の中で起こっている偏見や差別の正体は、自分を安心させるために、

目に見えるものを排除・攻撃してしまうという人の心の機序であること、

優しさや思いやりが私たちの力になることなどを学びました。

新型コロナウイルスの収束が見えない状況です。

「病気」「不安」「差別」という3つの感染を広げないために、

自分の行動に責任を持って、今できる予防対策をみんなでしっかりやっていきましょう。

 

 

 

 

 

第2回学校説明会、終了!

令和2年11月14日(土)本校を会場とし、第2回学校説明会を実施いたしました。

 

今回も第1回学校説明会とほぼ同様の内容で、新型コロナウィルス感染症対策をきちんと行った上で開催させていただきました。

 

来校された中学生および保護者の皆様、御協力いただき、大変ありがとうございました。

 

第1回学校説明会のときに好評だった「アゲトーーク」を今回も行いました。

 

今回はオール1年生!

 

1年生の司会と1年生のパネリスト3名とのパネルディスカッション!

 

いかがでしたでしょうか。

 

やらせ無し!

 

カンペや台本無し!

 

生徒はとても緊張していて、少し硬い感じはありましたが、本当にいいパネルディスカッションだったのではなかったでしょうか!?

 

学校の魅力や雰囲気をいくら教員や校長が話しても、嘘っぽく聞こえてしまいますもんね…。

 

それはそれで悲しいのですが…。

 

今回のパネルディスカッションの趣旨は、生徒の口からリアルな上尾高校生活が少しでも伝わってほしいということでしたので、そういう意味でパネルディスカッションは大成功と言えたのではないでしょうか?

 

第2回学校説明会に参加いただいた中学生・保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 

「倍率」で志望校を迷うのではなく、「本当に行きたい高校」を志望校としてほしいと思います。

 

そして、それが上尾高校であれば、本当にうれしく思います。

 

皆さんを上尾高校でお待ちしております!

1学年 探ステ!【中間報告】

こんにちは。1学年の探究担当です。

 

11月13日(金)の7時間目を使い、1学年では探究の中間発表を行いました。

 

今年から、本格的なテーマを決めて社会に必要な力を養成しようという内容にチャレンジしています。

 

1学年のテーマは「自分の武器を作ろう」です。

 

以前にもHPでご紹介しましたが、上尾高校にせっかく入学したのだから、何か1つでも自分の武器を見つけて自信をつけてもらいたい、またそれを日々考えていくことで充実した高校生活を送れるのではないかと考え設定したテーマです。

 

自主性や主体性、課題解決能力を養っていきます。

 

コロナの影響もあり、2学期からスタートした探究活動(探ステ)でしたが、始めて2ヶ月半、生徒たちは自分の武器を何に設定し、どうやって上尾高校で強化してきたのか?それを発表する中間報告の場を設けることにしました。

 

私が生徒たちに身につけてほしいことは3つあります。

❶人前で自信をもって話せる力

❷何かに熱くなること

❸周囲の人に感謝ができること

 

この3つを考えたときに、「自分の武器を作ろう」というテーマにたどり着きました。

 

人に何かを伝えるには熱意が必要であると考えます。

 

自分自身が熱くならなければ相手を動かすことはできません。

 

また、自分が熱くなれるのは周りの人の支えがあってこそ成り立ちます。

 

探究を通じて、自分だけでなく周りの意見や考えも取り入れながら、立派に成長してほしいと思います。

 

発表は「ポスターセッション」で行いました。

 

密を避けるため、小グループを作成して、その中だけでの発表にしました。

 

教室は換気を徹底し、聞き手は適度な距離をとる。

 

コロナ対策もやりながらの発表は大変でしたが、生徒たちが一生懸命やってくれましたので内容の濃いものになったと思います。

 

自分の成長を動画で撮影し、聞き手に見せる人。

 

ポスターのデザインにこだわって発表する人。

 

話術や身振り手振りで聞き手に訴えかける人。

 

図やグラフ、写真などを用いて具体的に説明する人。

 

色々なクラスを回らせてもらいましたが、どのクラスもしっかり取り組んでいました。担当として嬉しく思います。

 

今回満足いくプレゼンができなかった者は、1月の最終報告に向けて修正しよう!

 

1月の最終報告に向けて、武器の強化に日々励んでほしいと思います。

 

1年生、本当によく頑張っております!

 

自慢の生徒たちです。

 

今後とも、上尾高校をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

AGE.FES.~体育祭部門~

令和2年10月29日(木)AGE.FES.体育祭部門の写真です。

 

行事がつぶれていく中、生徒が一生懸命動いて、なんとか開催できました。

 

各学年ごとの体育祭です。

 

軍手の着用やこまめに手洗い・うがい・消毒をし、万全の体制で行いました。

 

体育祭実行委員は、自分のチームをゆっくり応援もできず、運営に徹してくれました。

 

やはり各学年ごとだと、やっぱり物足りない感じはします…。

 

マスクなしで全力で応援したいっ!

 

みんなで円陣を組んで、クラスや団のパワーを一つにしたいっ!

 

来年こそはっ!

 

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点より、生徒と教職員のみで実施をさせていただきました。

 

御協力いただき、大変感謝しております。

 

(今回のAGE.FES.は新型コロナウィルス感染防止対策ガイドラインに則り実施しました。)

2学年 分野別進路ガイダンス

10月23日(金)6・7限を利用して、2学年は分野別進路ガイダンスを実施しました。

 

 

2枚目の写真はリモートガイダンスの様子です。

 

これからはこういう時代になるのかなぁ~としみじみ。

 

ただ、やっぱり直接お話しした方が絶対にいいよね。

 

雰囲気とか空気が伝わるから。

 

リモートがなくなる日が早く訪れて欲しいものです…。

 

進路ガイダンスにお越しいただいた多くの方々には大変感謝しております。

 

ありがとうございました。

1学年 探ステ!

10月23日(金)7限 1学年は探ステの時間でした。

 

 

発表のための準備に取り組んでいました。

 

 

自分の考えをまとめたり、人に伝わるように話したりするのはすごく難しいですよね。

 

緊張もするし。

 

だからこそ、発表には準備が必要ですね。

 

綿密な準備をして、中間発表に備えよう!!

理科・実験 理科実験を一気に!!

理科・実験この1週間の生物基礎&化学&物理基礎実験!

理科の実験が解禁になり、感染予防対策をしながらそれぞれ実験を行いました!

まずは2年理系の生物基礎の「脱水素酵素の働き」の実験です。

手洗いをしてから始めます。

コハク酸脱水素酵素の働きを、メチレンブルーを指示薬にして調べました。アスピレーターも怖がらずに上手く使えていました!

 

 

次に、3年理系の化学実験「ベンゼンとニトロベンゼン」です。

自分たちで使う器具や薬品は自分たちで取りに来る、のが今までの化学実験のやり方でしたが、コロナの関係で「密」にならないように、すべてセットにして配りました。

下の蒸発皿は、演示で行ったメタノールとベンゼンに着火した後の様子です。

ベンゼンの方は黒いすすがついているのが良くわかりますね!実験室にすすが舞ったのを思い出したかな?

試験管の中の反応を見比べているところと、反応生成物(ニトロベンゼン)です。

 

最後に消毒、手洗いをして実験終了です。

 

次に、2年理系の物理実験「重力加速度の測定」です。

記録タイマーを使って物体が落下する様子を記録し、重力加速度を測定しました。

 

それぞれの班で結果を記入してもらいました。

  

なかなか良い結果が出ましたね。

 

久しぶりの理科実験だったので、みんないきいきとしていました!

プリントの感想欄には「三密を避けながら上手に実験できた。」と書いてあるものもありました。

さてみんな、来週から中間考査ですよ。

頑張ってね鉛筆

 

 

 

10月12日(月)一生の宝を手に入れよう!姿勢改善週間です。

中間考査一週間前となりました。

上尾高校の考査一週間前といえば、姿勢改善週間です。

    

まずは授業前のキャットレッチです。

 

手のひらを上に向けて後ろで組みます。

胸を開いて肩甲骨をギュッと寄せ上を向きます。

あごと手を引っ張り合いながら息を吸って吐いて~・・・

もう一度~

 

たったこれだけなのに、なんだかスッキリ。

身体がほぐれ、脳に酸素が行き渡ったところでさあ授業だ!

 

 

 

第1回学校説明会・商業科一日体験入学、終了!!

令和2年10月11日(日)、本校を会場として第1回学校説明会・商業科一日体験入学が行われました。

 

台風の影響が心配される中、無事に第3部まで終了することができました。

 

多くの中学生・保護者の皆様にお越しいただき、大変うれしく思います。

 

ですが、やはり上尾高校生の元気に活動している様子をもっと身近に感じて欲しかったです。

 

はやくそういう日が来てほしいなと心から思います。

 

今回の学校説明会では、上尾高校生を少しでも感じて欲しいと考え、新しい取り組みとして、

 

上尾高校生によるパネルディスカッション「アゲトーーク」

 

を取り入れてみました。

 

いかがでしたか?

 

上尾高校生の生の声を、素直な気持ちを発表してもらいました。

 

司会(生徒会)、パネラー3名でパネルディスカッションを行っていただきました。

 

パネラー3名は、原稿を見ずに、自分の体験などを踏まえ話をしました。

 

司会の生徒も自分の意見も取り入れつつ、場を盛り上げてくれました。

 

中学生や保護者の皆様も一生懸命メモをとっていただき、パネラーの生徒たちもすごくうれしかったと終わった後に話してくれました。

 

自分で言うのも変ですが…

 

少したどたどしいところなどありましたが、本当に上尾高校を知っていただく最善の方法だったように思います。 

 

本日はお足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。

 

また、コロナ対策ということで、確認書の提出・当日の検温や手指消毒の御協力、ありがとうございました。