日誌

硬式テニス部

【硬式テニス部】優秀な審判員を目指して!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

 

先日、審判講習会が行われました。テニスの試合では、選手が審判を行います。なので、試合に出る条件の一つとして審判ができること!今年度からノーレットルールが採用されるなど戸惑う部分も多いですね。新たなテニスのスタイルです。

さて、ルールを覚え、実際に審判としてオーバーコールまで行けるのか?しっかりそこまでできたら素晴らしい審判ですね。試合では、選手だけでなく、審判にも注目して見てみてください!

本日は、凛々しい審判とともに!来月のシード戦を目指して!頑張れ!

ちなみに今年度、上尾高校テニス部は全員サングラスをつけています!!

0

【硬式テニス部】3年生お疲れさまでした!!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

先日、テニス部の引退式、及び代交代が行われました。

引退式では、3年生からの言葉を一人一人からもらいました。その中では、「部活が楽しかった」だけでなく、「部活を辞めたいと思った時期もあったが、みんながいたから乗り越えられることができた」そのような言葉もありました。これは部活動としてとても良い言葉ですね。

部活動は、もちろん楽なものではありません。楽しくない時もあると思います。でも最後まで頑張れば、最高の仲間を手に入れることができる。それが良いところですよね。色々な意味で今の3年生は最高の代でした!本当にお疲れ様でした!今後は、進路希望実現に向けて頑張ってほしいです。応援しています。進路報告待っています。

そして、迎えた代交代!部長、副部長も発表され、いよいよ本格的に新スタートとなりました。今後が楽しみな1.2年生です。3年生に自慢できるような部活にしていきたいと思います。

 

0

【硬式テニス部】最後の背中…いざ団体戦!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

5月11日に最後の団体戦となる。関東予選が行われました。その結果を報告させていただきます。

~1回戦vs草加東高校~

D1 6-0

S1 6-3

S3 6-1

初戦は第一試合であるダブルス1から勢いに乗り、快勝することができました。頼もしい2年生ペアでした。そのまま3年生のシングルスも勝ち切り、初戦突破!

~2回戦vs越ケ谷高校~

D1 6-2

S1 2-6

S2 6-3

第一試合のダブルスでは、相手はとても強い3年生ペアでしたが、こちらの2年生ペアが勢いに乗り勝利!シングルス1では、さらに勢いに乗りたいところでしたが、惜敗。とても強い相手でした。1-1で迎えたシングルス2。プレッシャーの中でしたが、自分のプレーを崩さずに勝利し3回戦進出!

~3回戦vs秀明英光高校~

D1 1-6

S1 2-6

S2 1-6

3回戦では、憧れの選手たちのいる秀明英光高校でした。今大会準優勝の学校。それでもチャレンジャーとして向かい、数ゲーム取ることができました。すごかったね!

最終結果.pdf

最終的な結果は、昨年度の大会と同様ベスト16で終わりました。ですが、シード校相手にラリーができている。去年よりも成長が見られた試合でした。特にS1とS2。S1では常に強者と戦わないといけないプレッシャー。S2では1-1で試合が回って来るプレッシャー。とても辛い試合だったかと思いますが、勝ち切れて本当に良かったです。部活としてはこれで引退ですが、これからも負けずに様々なことにぶつかっていって欲しいですね。

 

そして、アクセスの悪い中でしたが、応援に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。また、ここまで支えていただき、ありがとうございました。笑顔で終われたのは何よりみなさまのおかげです。ありがとうございました。

0

【硬式テニス部】目指せ!ルールマスター!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

今年はなんと1年生が10人入りました。もうすぐ練習試合も控えてる…ルールを覚えないと…

ということで、ルール講習会が開かれました。審判講習会ではありません!

雨も降っていたため、じゃんけんで試合スタート!テニスではまだ2年生には勝てない1年生…しかし!じゃんけんなら勝てる!と意気込んでスタートしました。写真では2年生が1年生に負けているシーンですね!(1年生が勝つまで写真を何枚も撮っていたのは秘密です)1年生のみんな早くルール覚えてね!

0

【硬式テニス部】最後の団体戦!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

 

本日ドロー会議があり、部長が満を持してくじを引いてきました。結果は下記のドローをご確認ください!

初戦は草加東高校!いざ勝負です!

そして気になる会場は昌平高校!行ったことない会場ですが、飲まれずに戦ってきます!

保護者のみなさま、昌平高校は車での会場入りは禁止となっています。アクセスは決して良いとは言えませんが、ぜひ応援の程、お待ちしております!

24_関東女子団体.pdf

0

【硬式テニス部】最後と最初の練習試合!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

このGW中に3年生にとっては最後の練習試合、1年生にとっては初めての練習試合を行いました。

5月4日では、岩槻高校を会場とし、岩槻高校・浦和学院高校・越谷南高校・市立浦和高校と練習試合を行いました。この日は調子がまだ上がりきらず、なかなか思うようなプレーができずに悩みましたね。目にごみ?が入るアクシデントでボールが見えていないシーンもありましたね。

5月5日では本庄高校を会場とし、本庄高校・西武文理高校・叡明高校と練習試合を行いました。そこでは団体形式全勝!前日の反省をしっかりと活かし、すばらしい試合となりました。この2日間で3年生も大きくレベルアップ!2年生も新たにできることが増え、確実にレベルアップの試合となりました。

 

さて団体戦は5月11日(土)です。3年生にとっては本当に最後の試合となります。どこまで勝ち進めるのかまずは8日のドロー会議のくじ運ですね。部長により、悔いの残らないドローになることを祈ります…抽選結果が分かり次第、HPにも会場なども載せさせていただきます。最後の試合となります。会場でお待ちしています。

0

【硬式テニス部】引退試合のスタート!!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

昨日、3年生には引退試合となる学総地区予選が始まりました。その結果を報告させていただきます。

~シングルス~

船倉(2年)・石川(3年)⇒ブロック4位

干潟(3年)・溝口(2年)⇒ブロック3位

髙野(3年)⇒ブロック2位

~ダブルス~

石川(3年)・溝口(2年)ペア⇒ブロック4位

干潟(3年)・髙野(3年)ペア⇒ブロック2位

 

結果、2年生の溝口、船倉は新人戦のシード選手となりました。今後が楽しみな選手たちです!そして、干潟・髙野の2名が県大会出場となりました。怪我などのアクシデントも重なり、思うようなプレーもできない中での県大会出場は立派なものです。県大会では、地区大会の順位も影響し、初戦敗退となってしまいました。ですが、選手たちの意識は団体戦へ!5月11日の試合が楽しみであると同時に最後の団体戦が始まるとなると寂しい気持ちと…いろいろと思うことが多くありますが、1つでも一緒に戦えるように勝ちを取りに行きたいと思います。応援のほどよろしくお願いいたします。また、今回の大会でも多くの方が応援に駆けつけて下さりました。ありがとうございました!

 

0

【硬式テニス部】強豪揃いのリーグ戦!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

3月31日にモリパーク(旧昭和の森テニスコート)にて、リーグ戦が行われました。4人のメンバー登録で、シングルス2本とダブルス1本と補欠無しと強烈なリーグ戦でした。

結果はなんと3位!びっくりですね!神奈川県で3位の学校も参加している中で3位は衝撃的な結果でした。試合内容も今まで1番良いのではないかと思わせてくれる内容でした。このまま学総まで走って欲しいですね。

写真では地面が赤いですが、クレーコートではありません。きれいすぎるオムニコートです。

ちなみにこの大会に出場していないメンバーは上尾高校で上尾の森(学校コート)にてトーナメントが行われたそうです。優勝は顧問の先生とのことでした。顧問にも勝てるよう頑張ってくださいね!

 

新入生のみなさんの体験もいつでもお待ちしております。日程表は前回のHP更新をご参照ください。

0

【硬式テニス部】春休みの練習予定です。体験入部待ってます。

 こんにちは。あるいはこんばんは。硬式テニス部顧問の早川です。

もう春休みが始まってしまいましたが、硬式テニス部の春休みの練習予定をお知らせいたします。 

 

3月29日(金)9:00~13:00、13:00~17:00

3月30日(土)9:00~13:00

3月31日(日)9:00~13:00

4月 3日(水)9:00~13:00

4月 5日(金)9:00~13:00、13:00~17:00

 

その他の日はオフや練習試合となります。

体験入部・見学大歓迎です。

 

天候等で予定が変更になることがあります。

参加される前に顧問宛てにご連絡ください。

 

上尾高校硬式テニス部顧問

倉橋達也・早川 光

048-772ー3322

 

持ち物

テニスシューズ(または上尾高校の外履き)

運動のできる格好

硬式テニス用のラケット(貸し出し用もあります) 

参加承諾書(許可候補者説明会の資料に封入されています)

 

0

【硬式テニス部】湿ったラケットの中での初勝利!!

こんにちは。硬式テニス部顧問の倉橋です。

 

いよいよ3年生にとって最後の公式戦となる学総に向けての怒涛のような練習試合の幕が開けました。

まず初めは、羽生第一高校にて、羽生第一高校、久喜北陽高校、春日部女子高校の3校との練習試合でした。

花粉の影響も大きく?まだまだ本調子には遠いですが、この冬に各々が新しく挑戦したことができるようになってきていると感じました。この調子を徐々に上げていき、一か月後にはフルパワーになっているといいですね!

そして、今回の練習試合にて1年生がシングルス初勝利を収めました!シングルス勝利までの道は長かった!!サングラスを付けたままが良いというこだわりとともに記念写真!おめでとう!!

 

新入生のみなさんも新しいことに挑戦しながら頑張ってくださいね!いつでもお待ちしています!

 

硬式テニス部顧問

倉橋達也・早川光

048-772-3322

 

0