日誌

女子バレーボール部日誌

【女子バレーボール部】新人戦県大会結果報告

1月31日(金)新人戦県大会結果報告

 

1回戦 vs淑徳与野高等学校(南部地区2位)

①25-22
②15-25
③16-25 セットカウント1-2で敗北。

 

第1セットは攻撃のリズムもよく、サーブも効果的に攻め、相手のミスもあり、常に先行して試合を進めることができました。

 

練習試合でも勝利したことのない相手に対して初めてセットを取ることができました。

 

ただ、第2・3セットは相手の力が勝り、思うような攻撃ができずに負けてしまいました。

 

新人戦南部地区予選から今回の県大会まで、本当に2年生の意地が見えた試合が多く頼もしく感じました。

 

さぁ、これからは春季大会に向けて力を蓄える時期となります。

 

1日1日を大切に、コンビの精度を高め、春、さらに成長した上尾が見たいと思います。

 

新人戦、お疲れさまでした。

 

保護者の皆様、地区大会・県予選、毎回熱い応援をありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

0

【女子バレーボール部】新人戦南部地区予選結果報告

1月18日(土)、19日(日)に行われた新人戦南部地区予選の結果を報告させていただきます。

 1回戦 vs 大宮商業 2-0(25-11,25-11)

 2回戦 vs 浦和第一女子 0-2(18-25,13-25)

敗者復活1回戦 vs 大宮開成 2-0(25-12,25-10)

敗者復活2回戦 vs 市立浦和 2-0(25-19,25-21)

敗者復活決勝戦 vs 県立川口 2-1(25-19,21-25,25-20)

 → 南部地区第9代表として県大会出場決定!

 

 

 

まさに死闘でした。

 

ベンチに座り、近くで見ていた副顧問の私ですが、緊張のあまり手汗ぐっしょり…。

 

本当に1つ1つのプレーの緊張感が会場中に伝わってきました。

 

そんな中、上尾高校の選手たち全員は本当によく戦い抜きました。

 

「捲土重来」

 

しっかりと体現してくれました。

 

2年生の”意地”に感服しました。

 

ただ、最後に顧問の先生がおっしゃっていましたね?

 

「上尾に負けた4チームの思いをこめて、しっかりと県大会を戦い抜こう!」

 

県大会は1月31日(金)、2月3日(月)本庄総合公園体育館となります。

 

ぜひ応援をお願いいたします。

 

保護者の皆様、地区大会では校歌を歌っての応援、しびれました。

 

本当にありがとうございます。

 

県大会でも熱い応援をよろしくお願いいたします。

 

R01新人戦南部地区予選女子結果.pdf

0

【女子バレーボール部】客引き・スカウト防止キャンペーン

12月17日(火)上尾駅自由通路にて「客引き・スカウト防止キャンペーン」が実施され、埼玉上尾メディックスの3名の選手が招かれ、本校バレーボール部員も広報啓発活動に参加させていただきました。

 

埼玉上尾メディックス3選手への質問をするキャプテン!

 

埼玉上尾メディックスと上尾高校・国際学院高校・伊奈学園高校のみんなでパシャリ!

 

広報啓発活動中!

なんと上尾高校の生徒にも遭遇!客引き・スカウト、注意してねっ!

埼玉上尾メディックス(井上美咲選手・佐々木海空選手・権田寛奈選手)と本校部員でパシャリ!

 
ポポ美ちゃんとポッポくんもパシャリ!

 

とても貴重な経験になりました。ありがとうございました!

 

0

【女子バレーボール部】校外練習試合

12/14(土) 今日は熊谷西高校にお世話になり、練習試合を行いました!

 

お互いに期末考査明けで体が重く、連携ミスが目立ちました。

 

さぁ、新人戦に向けて、頑張ろう!

 

捲土重来、上尾女子!

 

 

熊谷西高校の皆様、ありがとうございました!

0

【女子バレーボール部】選手権南部地区予選会 結果

10月26日(土),27日(日)にバレーボール選手権南部地区予選会が行われました。

結果を報告させていただきます。

 

vs 川口北 1-2(25-20,19-25,18-25)

 

初戦敗退という結果に終わってしまいました。

新チームが発足してから,練習試合・合宿・準公式戦などなどたくさんの経験をしてきました。

チームとして,個人として,たくさん成長してきたように思います。

 

しかし,試合本番で「勇気」がなかった。

それこそ,いつものプレーができなかったように見て取れました。

 

今回流した涙を絶対に忘れてはいけません。

新人戦での「捲土重来」を期待しております。

 

R01選手権南部女子結果.pdf

0

【女子バレーボール部】南部地区技術講習会 ~1年生の部~

9月28日(土)、29日(日)に南部地区技術講習会(1年生大会)が行われました。結果を報告させていただきます。

vs 与野・岩槻商業合同チーム 2-0(25-23,25-16)

vs 川口市立高校 0-2(21-25,20-25)

グループd 1勝1敗で3位 2日目に残れず…。

 

最後まで一生懸命あきらめずに戦いきることができました。しかし、もっと自信をもって、失敗を恐れずプレーすることができたように思います。思い切りの良さ、元気の良さがいまひとつだったようにも感じました。

 

次の選手権大会に向けて1・2年生一丸となって臨みたいと思います。応援ありがとうございました。

 

R01_gikou1_nanbu_w_kekka.pdf

0

【女子バレーボール部】インターハイ埼玉県予選


 6月18日(火)、19日(水)にインターハイ埼玉県予選が行われました。結果を報告させていただきます。

 6月18日(火)
  一回戦:vs武蔵越生2-0(25-22,25-12)
  二回戦:vs熊谷西2-0(25-21,25-21 )

 6月19日(水)
  三回戦:vs大宮南2-0(25-18,25-13)
  四回戦:vs春日部共栄0-2(15-25,19-25)

   → 県ベスト16!!(過去最高成績)

 このチームは過去3大会すべて県大会一回戦敗退でした。しかし,今回の3年生最後の大会では3回も勝利することができ、また、過去最高成績の県ベスト16の成績を収めることができました。
 
 3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。5人だけと人数も少なく、きっとつらかった時の方が多かったのではないでしょうか。練習試合のときにも泣いている姿をよく目にしました。
 そんな3年生がこの大会ではなんだかほんの少し頼もしく見えました。大宮南戦も春日部共栄戦も立派に戦っていました。ナイスゲームでした!本当によくがんばりました。5人全員、立派です。

 さて、新チームはすでに始動しています。

 「今を勝ち取れ!」


 3年生の背中をよく見ていたはずです。今度は自分たちの番です。ぜひ力を出し尽くしてほしいと思います。

 最後に、保護者の皆様。本当に多くの応援、いつもありがとうございます。頼れる3年生がいなくなり寂しくなりますが、新チームはすでに前を見ています。(見ているかな?)今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

R01インターハイ埼玉県予選女結果(ベスト4まで).pdf

0

【女子バレーボール部】関東予選埼玉県大会


 5月10日(金)、11日(土)に関東予選埼玉県大会が行われました。

 1回戦:vs大宮東高校 0-2 (12-25、18-25) 敗北

 威力のあるサーブに乱され、緩急を使ったアタックに翻弄され、自分たちのペースで試合を進めることができませんでした。同じ会場にいた男子部員の応援も女子バレー部の背中を押してくれましたが、1試合を通して上尾らしいバレーをすることができませんでした。

 いよいよインターハイ予選。全国大会の切符は今年から男女ともに1枚。もちろん全国大会出場を目指しているわけではありません。次の大会は、自分(過去)との戦いです。まだこのチームで県ベスト16になったことがありません。自己最高が出せるよう最後の最後まで走り抜けてほしいと思います。

R01関東予選埼玉県大会女子結果.pdf
0

【女子バレーボール部】春季南部地区ベスト8!


 平成31年4月20日(土)、21日(日)に春季南部地区バレーボール大会が行われました!結果を報告させていただきます!

 1回戦 シード
 2回戦 vs南稜高校(2-0)
 3回戦 vs栄北高校(2-0)
 準々決勝 vs浦和第一女子高校(0-2) → 南部地区ベスト8!!(県大会出場決定)

 怪我人続出のアクシデントの中、チーム一丸とがんばりました。しかし、まぁ、動きが硬いこと、硬いこと…。ほとんどの試合で序盤に大量リードを奪われる展開。県大会に向けて、がんばろう!!

H31春季南部地区(女子)結果.pdf

R01関東県予選駐車場.pdf


※ 毎年、自家用自動車の駐車に関して、近隣の方から多くの苦情があります。ぜひルールを守って応援していただければと思います。よろしくお願いいたします。
0

【女子バレーボール部】新人戦南部地区予選結果報告


1月19日(土)、20日(日)に行われました新人戦南部地区予選の結果を報告させていただきます。

1回戦 県立川口高校戦2-1で勝利(25-16、24-26、25-19)
2回戦 鳩ヶ谷高校戦2-0で勝利(25-13、25-19)
準々決勝 国際学院戦0-2で敗北(12-25、14-25)

 → 南部地区ベスト8

緒戦から強豪校県立川口高校との対決となりました。前回の10月末に行われた選手権大会南部地区予選ではフルセットの末にかろうじて勝利しました。2大会続けての対戦となりました。1か月前に行った練習試合でも五分五分。今回こそは上尾をやっつける!という並々ならぬ気持ちが伝わってきました。お互いに一歩も引かない互角の試合でしたが、勝負をわけたのはやはりミスの数でした。大事なところでのミスが流れを断ち切ってしまいます。上尾のミスの方が少し相手よりも少なかったような気がします。今回もフルセットの末、ギリギリの勝利でした。サーブの鋭い鳩ヶ谷高校に対しても、普段通りの戦いができ、南部地区ベスト8となり、県大会出場を決めました。

準々決勝国際学院戦では、手も足も出ずにストレートで負けてしまいました。攻撃に工夫が見られず、個人として、チームとしての成長が必要不可欠であると感じました。

2月1日(金)、2日(土)に新人戦の県大会が控えています。どんな対戦相手に対してもきちんと勝負ができるように努めていきたいと思います。保護者のみなさま、OGのみなさま、応援よろしくお願いいたします。

H30新人戦南部地区戦女子結果.pdf


NEW!!
H30新人戦県大会組み合わせ.pdf
0