日誌【定時制】

カテゴリ:今日の出来事

【定時制】キャリア教育講演会を実施しました。

本日は二会場にわかれて行いました。

 

〔1,2年生〕

講師 NPO法人 D×P 様

内容 「クレッシェンド」(人とのつながりを作る活動)

 

〔3,4年生〕

講師 株式会社ハッシャダイ 勝山恵一 様

   ヤマト電機株式会社  坂本海太 様

              松本香奈子 様

テーマ 社会人とつながる(社会人になるにあたっての準備)

【定時制】キャリア教育講演会を実施しました。

本日は三会場にわかれて行いました。

 

〔1,2年生〕

講師 NPO法人 D×P 様

内容 「クレッシェンド」(人とのつながりを作る活動)

 

〔3年生〕

講師 Another Teacher 様

内容 自分について考える・社会人の失敗談を聞く

 

〔4年生〕

講師 株式会社ハッシャダイ 勝山恵一 様

内容 ハッシャダイプログラム

【定時制】3学期始業式を行いました

3学期始業式を行いました。

年始ということで、校長先生、生徒指導部から一年の目標を立てようというお話がありました。

目標を書くための短冊も配布され、生徒たちはそれぞれに目標を書いていました。

【定時制】人権教育講演会を実施しました。

人権教育講演会を行いました。

 

講師  文筆家 牧村 朝子 様

講演テーマ  LGBTについて

 

LGBTについて、歴史的な内容をまじえてお話しいただきました。

LGBTという種類の人とそれ以外、という考え方ではなく、

「誰と」「どう」生きるのか(性的指向・性自認=SOGI)について、

全員が考えていくことが大切なんだと伺いました。

 

【定時制】令和元年度第一学期終業式を実施

令和元年度第一学期終業式を実施しました。
終業式に先立ち、第58回埼玉県硬筆展覧会表彰も行われました。
校長先生からは、人生が変わるきっかけがどこにあるかわからないというお話がありました。
また、生徒指導部からは夏休み中の過ごし方についてお話がありました。
夏休み中、様々なことに挑戦して、自分の人生について考えるきっかけを作ってみてほしいと思います。


〔硬筆展表彰〕


〔終業式〕

【定時制】薬物防止講演会を実施

埼玉県警察本部少年課非行防止指導班あおぞら様をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
そもそも薬物乱用とは何なのか、乱用してしまうとどうなるのか、違法薬物にかかわらないためにといったお話を伺いました。 

【定時制】キャリア教育講演会を実施

本日は三会場に分かれてキャリア教育講演会を行いました。

〔1年生〕
講師   地域若者サポートステーション 様
講演内容 ソーシャルスキルトレーニング


〔2・3年生〕
講師    株式会社CyberBull   後藤 竜之助 様
      株式会社ハッシャダイ  三浦 宗一郎 様
講演テーマ 「人生にはチャンスがいっぱい!~人生の切り拓き方~」


〔4年生〕
講師   一般社団法人 スクール・トゥ・ワーク(BONANZA) 様
講演内容 新時代キャリアづくりプラットフォーム

【定時制】進路講演会を実施

進路講演会を実施しました。進路の決め方、アルバイトと正社員の違いなどを演劇形式で学びました。

講演テーマ
① 進路相談 in マック~ありがちな進路の勘違い~
② フリーターを雇う経営者の本音!「フリーターは便利だな!?」