日誌【定時制】

定時制日誌

防火防災訓練を実施しました

6月20日(木)に、上尾西消防署の方をお招きして避難訓練と救急法講習会を実施しました。

避難経路の確認、心肺蘇生訓練ともに生徒全員が真剣に取り組み、実りの多い講習会となりました。

 

遠足に行ってきました

5月24日(金)に遠足で鉄道博物館に行きました。鉄道博物館ではクラスで写真を撮り、展示を見て有意義に過ごしました。友人との交流も深まった一日となりました。1学期の後半に向けてリラックスできた楽しい行事でした。

 

総合的な探究の学習(自己分析)

5月9日(木)の総探の時間にジンジブの方をお招きし、自己分析の大切さについてのお話を聞き、人生グラフを書いてこれまでの歩みを振り返りました。過去を振り返ることで自分の未来を考えることの意義をしっかり学んだ時間となりました。

離任式を行いました。

18日(木)に離任式を行いました。

異動された先生方3名がお忙しい中をご来校下さいました。

各先生方からは懐かしい思い出や熱いメッセージをお話しいただき、最後は花束贈呈と校歌斉唱で温かくお送りしました。

新たな職場でのご活躍を心よりお祈りいたします。

対面式・新入生歓迎会・部活動紹介を実施しました

新入生を迎えて1週間になります。

今日は対面式と新入生歓迎会、そして部活動紹介が視聴覚室で行われました。

新入生代表のあいさつの後、各学年の上級生からは心のこもった歓迎のメッセージが伝えられました。また、生徒企画のクイズ大会や部活動紹介が和んだ雰囲気で行われ、緊張気味の1年生も心からリラックスして楽しんでいました。

これから1年生の活躍に期待したいです。

 

 

入学式を挙行しました

4月9日(火)に入学式が行われ、新入生14名を迎えました。

御来賓や保護者の方に囲まれ、和やかな雰囲気の中で上尾高校定時制の仲間入りをしました。

これから4年間、明るく有意義な高校生活を過ごしてほしいと思います。

よろしくお願いします。

【定時制】着任式・始業式

4月8日(月)、令和6年度の着任式および1学期始業式を実施しました。

校長先生からは、「慎始敬終(しんしけいしゅう)」、最初から最後まで気を抜かずやり通そうというお話がありました。

また、生徒指導部からはこころの健康、からだの健康を大切にというお話がありました。

在校生の皆さん、今年度も頑張りましょう。

 

【定時制】第60回卒業証書授与

3月9日(土)4年生15名が、校長より卒業証書を授与されました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

本校で過ごした4年間で、勉強だけでなく多くのことを学び、成長したことでしょう。

卒業生の皆さんがそれぞれの進路で活躍できることを願っています。

【定時制】企業講話

3月7日(木)に企業講話を行いました。

今年度は株式会社青戸製作所様から講話していただきました。

ありがたいお話をいただき、生徒達も働くにあたって大事なことを学んでいました。

株式会社青戸製作所様、ありがとうございました。

【定時制】予餞会

2月9日(金)に「給食室お礼の会」および「予餞会」を実施しました。

今年はクイズ大会やスライドショーなど大変盛り上がりました。

卒業生にとって素敵な想い出の1つになればと思います。

 

 

 

【定時制】3学期始業式

1月9日(火)3学期始業式を視聴覚室で行いました。

校長先生、生徒指導部より講話をいただきました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

【定時制】2学期終業式

令和5年度第2学期終業式を実施しました。
校長先生からは、「無欲は怠惰のもとである」という渋沢栄一のお話がありました。
また、生徒指導部からは冬休み中の過ごし方と今学期の振り返りについてお話がありました。
学校は1月9日(火)から始まります。始業式で元気な姿を見せてください。良いお年を!

 

【定時制】交通安全教室

12月19日(火)上尾警察署交通課より講師をお迎えしてご講演いただきました。

自転車の不注意による事故や標識のクイズを通して、交通安全の意識を高めました。

生徒たちは事故防止に努めたいと感想を述べていました。

ご講演ありがとうございました。

 

【定時制】生徒会立合演説会

11月30日(木)生徒会立合演説会を行いました。

今年も立候補者が多く、学校を盛り上げたい気持ちが演説で伝わりました。

生徒も真剣に聴き、投票を行いました。

生徒会のこれからの活躍に期待します。

 

 

【定時制】体育祭

11月9日(木)に体育祭を実施しました。

今年度の種目はドッジビーとバレーボールで生徒は楽しく活動していました。

ご来校してくださった保護者様ありがとうございました。

 

 

【定時制】修学旅行

10月25日(水)~27日(金)3年生は富山・石川・岐阜の北陸三県へ修学旅行に行ってきました。

すずの鋳造や金箔貼りなどの伝統工芸を体験したり、兼六園や白川郷などの文化財に触れたりと学びの多い2泊3日を過ごしました。

 

【定時制】文化祭

9月9日(土)に文化祭を開催しました。

今年度は一般公開も行われ、PTAバザーも開催しました。

今年の出し物はミニゲームで準備から当日まで文化祭実行委員と生徒会を中心によく頑張り、楽しんで取り組んでいました。

ご来校いただいた保護者様、ご協力いただいたPTAの皆様ありがとうございました。

【定時制】二学期始業式

9月1日(金)二学期始業式を視聴覚室で行いました。

校長先生、生徒指導部より講話をいただきました。

二学期は学校行事が豊富なので楽しみですね。

【定時制】一学期終業式

令和5年度第1学期終業式を実施しました。
終業式に先立ち、第61回埼玉県硬筆中央展覧会表彰も行われました。
校長先生からは、家族との思い出を大切にというお話がありました。
また、生徒指導部からは夏休み中の過ごし方と「刮目してこれを見よ」の由来についてのお話がありました。
夏休み中、様々なことに挑戦して、9月1日(金)に先生方を刮目させてください。

 

【定時制】薬物乱用防止教室

埼玉県警察本部少年課非行防止指導班「あおぞら」様をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。

薬物乱用とは何なのか、乱用してしまうとどうなるのか、違法薬物にかかわらないためにといったお話を伺いました。

また、闇バイトに関して注意喚起がありました。 

 

【定時制】防火防災訓練

6月22日(木)地震と火災を想定し、避難訓練を行いました。

その後、上尾消防署の皆様をお招きして、心肺蘇生法、AEDの使い方を学びました。

 

 

【定時制】遠足

5月26日(金)にサンシャイン水族館へ遠足に行きました。

ペンギンやクラゲを鑑賞して大いに楽しんでいました。

 

 

【定時制】離任式

4月20日(木)に離任式を行いました。

生徒達は先生方の話を真剣に聞いていました。

離任式後、先生方にお礼ができて良かったと思います。

離任された先生方、大変お世話になりました。

 

【定時制】自転車運転安全講習

  

4月18日(火)、各HR教室にて自転車安全運転に関する講習を行いました。

登下校はもちろんのこと、日頃からヘルメットを着用しましょう。

 

【定時制】対面式・部活動紹介・新入生歓迎会

4月17日(月)、対面式・部活動紹介・新入生歓迎会を実施しました。

今年度はクイズ大会が開かれ、大変盛り上がりました。

また、学校行事や部活動紹介では動画が工夫してあり、新入生にとってこれからの1年が楽しみになったと思います。

 

【定時制】入学式

4月11日(火)、令和5年度入学式が挙行されました。

今年は23名の新入生が本校に入学しました。

新入生の皆さん、これからの活躍を期待しています。

 

 

【定時制】着任式、1学期始業式

4月10日(月)、転出および着任された先生方の紹介を行い、1学期始業式を実施しました。

転出された先生方、大変お世話になりました。

また、着任された先生方、これからご指導よろしくお願いいたします。

在校生の皆さん、今年度も頑張りましょう。

 

 

【定時制】三学期終業式

3月24日(金)三学期終業式を実施しました。

書初め展の表彰、校長講話等がありました。

春休みを有意義に過ごして、4月に元気なみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

 

【定時制】映画鑑賞会

3月22日(水)に映画観賞会を実施しました。

事前アンケートで選ばれた映画を鑑賞しました。 

【定時制】卒業証書授与式

3月11日(土)4年生7名が、校長より卒業証書を授与されました。

4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

この4年間で培った力を、各々の進路先で生かしてほしいと思います。

【定時制】進路決定者講話

3月8日(木)4年生4名を迎え、それぞれの進路先について話してもらいました。

就職、進学先が決まった経緯や頑張ったことなど、後輩にわかりやすく話してくれました。

後輩たちは先輩の話を真剣に聞いていました。今後の進路選択や決定に役立つことでしょう。

【定時制】予餞会

2月10日(金)に「給食室お礼の会」および「予餞会」を実施しました。

今年は視聴覚室で全学年で開催することができました。

ビンゴ大会、クイズ大会と大変盛り上がりました。

卒業生にとって素敵な想い出の1つになればと思います。

【定時制】進路講演

1月26日(木)、2月2日(木)に1・2・3年生向けに、ジンジブ藤木様を講師にお迎えして、

職業理解と興味・価値観に関する講話をしていただきました。

卒業後の進路に向けて考えるとともに、自他の大切にしたい価値観について話し合うことができ、

大変有意義な時間となりました。

ご講演ありがとうございました。

【定時制】3学期始業式

1月10日(火)3学期始業式を視聴覚室で行いました。

校長先生、生徒指導部より講話をいただきました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

【定時制】2学期終業式

12月23日(金)2学期終業式を視聴覚室で行いました。

校長先生、生徒指導部より講話をいただきました。

3学期始業式は、1月10日(火)17:30 より視聴覚室で行います。

健康管理をしっかりとしながら、有意義な年末年始をお過ごしください。

一年間ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 

【定時制】交通安全教室

12月20日(火)上尾警察署交通課より講師をお迎えしてご講演いただきました。

みなさん熱心に自転車の不注意による事故や自転車の点検の仕方について確認し、

事故防止に努めたいと感想を述べていました。

ご講演ありがとうございました。

 

 

【定時制】在り方生き方教育

12月19日(月)嶋村校長と髙野教諭に「信じ続ければ、夢はかならず叶う」

というテーマでご講演いただきました。

上尾高校野球部のこと、髙野教諭の目標へ取り組む姿勢を熱心に聞いていました。

ご講演ありがとうございました。

 

【定時制】人権教育

12月16日(金)に上尾市教育委員会生涯学習課の椎名様、木村様を講師にお迎えして、

「人にやさしくなれる人権講座」というテーマでご講演いただきました。

実際にあった冤罪のDVDやインターネットによる人権について生徒は熱心に聞いていました。

ご講演ありがとうございました。

 

【定時制】生徒会立合演説会

11月24日(木)生徒会立合演説会を行いました。

今年は立候補者が多く、学校を盛り上げたい気持ちが演説で伝わりました。

生徒も真剣に聴き、投票を行いました。

生徒会のこれからの活躍に期待してます。

 

【定時制】体育祭

11月10日(木)に体育祭を実施しました。

今年度の種目はドッジビーとバトミントンで生徒は楽しく活動していました。

ご来校してくださった保護者様ありがとうございました。

  

【定時制】修学旅行

10月26日(水)~28日(金)3年生は福島へ2泊3日、修学旅行へ行ってきました。

いつもの仲間と、いつもと違う場所で、たくさんの想い出ができました。

【定時制】文化祭

9月9日(金)に文化祭を実施しました。

今年度の文化祭は人探しと巨大ガチャ、スノードームの作成を行いました。

準備から当日まで文化祭実行委員と生徒会を中心によく頑張り、楽しんで取り組んでいました。

ご来校していただいた保護者様、PTAの皆様ありがとうございました。

 

【定時制】総合的な探求の時間

6月2日(木)講師をお迎えして、自己理解についての講話をしていただきました。

働くことへの目的を踏まえて、卒業後の事を考えてほしいと思います。

【定時制】着任式・始業式と令和4年度入学式を実施しました。

4月8日(金)、異動および着任された先生方の紹介を行い、1学期始業式を実施しました。

また、4月11日(月)には令和4年度入学式が挙行されました。

今年は11名の新入生が本校に入学しました。

在校生、そいして新入生の皆さんの活躍を期待しています。

 

【定時制】3学期終業式を実施しました

3月24日(木)令和3年度もいよいよ今日で最後の登校となりました。

書初め展の表彰、校長講話等がありました。春休みを有意義に過ごして、

4月、また元気なみなさんにお会いできることを、楽しみにしています。

 

【定時制】年金セミナーを実施しました

3月18日(金)18時~ 日本年金機構の森田様を講師にお迎えして、

「知っておきたい年金のはなし」というテーマでご講演いただきました。

普段あまり知る機会のない内容だけに、みなさん熱心に聞いていました。

 

【定時制】卒業証書授与式を実施しました

3月12日(土)4年生12名が、校長より卒業証書を授与されました。

ご卒業おめでとうございます。4年間、いろんなことがあったでしょう。

あきらめずによくがんばりましたね。今後のご活躍をお祈りしています。