日誌【定時制】

定時制日誌

【定時制】2学期始業式を実施しました

9月1日(水)17時半~ 始業式を放送室からリモートで行いました。

途中、機材に不具合が生じたため、校長講話はまたの機会となりました。

暫くの間は短縮日程となりますが、充実した2学期にしていきましょう。

【定時制】1学期終業式を実施しました

7月20日(火)視聴覚室にて、表彰および1学期終業式を行いました。

今年は臨時休校に入ることなく、無事に今日を迎えることができました。

未だ大変なご時世ですが、みなさん充実した夏休みをお過ごしください。

 

【定時制】防火・防災訓練を実施しました

6月24日(木)2限~ 地震と火災を想定し、避難訓練を行いました。

その後、上尾消防署の皆様をお招きして、AEDの使い方を学びました。

いざというとき、今日の訓練が活かされるよう、覚えていてくださいね。

 

【定時制】 企業講話を実施しました。

6月3日(木)に企業講話を行いました。

今年度は2社に来校していただきました。

ありがたいお話をいただき、生徒達も働くにあたって大事なことを学んでいました。

トレゾア株式会社様、株式会社青戸製作所様、講話していただきありがとうございました。

【定時制】 携帯安全教室を実施しました。

5月13日(木)に携帯安全教室を行いました。

画像や動画をSNSに投稿する危険性やスマートフォンによる人間関係のトラブルについて学びました。

生徒達は資料から自分が被害者または加害者にならないように、周りの人と話し合って理解を深めていました。

【定時制】 離任式を実施しました。

4月22日(木)に離任式を行いました。

生徒達はお世話になった先生方の話を真剣に聞いていました。

離任式後、先生方にお礼ができて良かったと思います。

離任された先生方、大変お世話になりました。

 

【定時制】 対面式・新入生歓迎会・部活動紹介を実施しました。

4月19日(月)に対面式・新入生歓迎会・部活動紹介を実施しました。

生徒会本部役員による上尾高校に関するクイズ大会を行いました。

知らなかったことも多く、新入生も在校生も大いに盛り上がりました。

また、学校行事や部活動紹介では動画を工夫してあり、これからの1年が楽しみになったと思います。

 

【定時制】着任式・1学期始業式を実施しました。

本日、視聴覚室にて、異動および着任された先生方の紹介を行い、続けて1学期始業式を実施しました。

2週間ぶりにみなさんの元気な様子を見ることができて、とてもうれしく思います。

さあ、いよいよ令和3年度の幕開けです。どんな1年間になるのでしょうか、楽しみですね。

 

【定時制】3学期終業式を実施しました。

本日、視聴覚室にて3学期終業式を実施しました。

初めに、第73回書きぞめ中央展示会の表彰がありました。

続いて校長先生、生徒指導部より講話をいただきました。

 

令和3年度の1学期始業式は、4月8日(木)17:30より視聴覚室で行います。

 

感染症対策、健康管理をしっかりとしながら有意義な春季休業期間を過ごし、

始業式に元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

【定時制】卒業証書授与式を挙行しました。

本日、視聴覚室にて第57回卒業証書授与式を挙行しました。

感染症拡大防止の観点から、参加者を制限しての実施となりました。

 

 

4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

この4年間で培った力を、各々の進路先で生かしてほしいと思います。

【定時制】講演会を行いました。

緊急事態宣言に伴い、第3学年の社会体験活動が中止となりました。

その代替行事として、講師を招いて講演会を行いました。

 

講師: NPO法人さいたまユースサポートネット  齊藤 貴之  様

テーマ: 「サポステさいたまに行ってみよう!」

 

【定時制】第2回学校説明会が終了しました。

1月18日(月)より開催した第2回学校説明会が無事終了しました。

各日とも3~4組を目安に、定時制の概要説明・施設見学等を行いました。

  

新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながらの説明となりましたが

御協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 

本年度の学校説明会は、今回の説明会をもって終了となります。

多数のご参加を賜り、誠にありがとうございました。

【定時制】3学期始業式を実施しました。

本日、視聴覚室にて3学期始業式を実施しました。

校長先生、生徒指導主任、教頭先生より講話をいただきました。

 

年が明けてから新型コロナウイルス感染症拡大が懸念されていますが、

一人ひとりがしっかりと感染症対策を取っていきたいと思います。

【定時制】2学期終業式を実施しました。

本日、視聴覚室にて2学期終業式を行いました。

 校長先生、生徒指導主任より講話をいただきました。

 

3学期始業式は、1月8日(金)17:30 より視聴覚室で行います。

健康管理をしっかりとしながら、有意義な年末年始をお過ごしください。

【定時制】第1回学校説明会が終了しました。

12月2日(火)より行っていた第1回学校説明会が無事終了しました。

各日とも5~6組を目安に、定時制の概要説明・施設見学等を行いました。

  

新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながらの説明となりましたが

御協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 

第2回学校説明会は、2021年1月18日(月)~20日(水)の3日間となります。

詳細は、定時制HP内の『中学生向け情報』をご覧ください。

【定時制】体育祭を実施しました。

本日、体育館にて体育祭(球技大会)を実施しました。

今年度は、ドッジボールとバドミントンの二種目を行いました。

各学年(1,2年生は混合)で4チームに分かれ、熱戦を繰り広げていました。

 

 

【定時制】消費者教育を実施しました。

本日の「総合的な学習(探求)の時間」で、全学年を対象に消費者教育を実施しました。

 

講師: NPO法人さいたまユースサポートネット 様

テーマ: 「ホントに"いいね!" ? その契約 ~ 若年者にトラブル増加中!

 

身近な事例と対策を学び、身の回りにある消費者トラブルについて理解を深めました。

 

【定時制】SSTを実施しました。

本日の1,2年生の「総合的な探求の時間」でSSTを実施しました。

 

講師: NPO法人さいたまユースサポートネット 様

〔1年生〕

テーマ: 演劇ワークショップ ~出会いを楽しむ 失敗も楽しむ~

  

 

〔2年生〕

テーマ: ソーシャルスキルトレーニング ~コミュニケーションの基礎~

  

【定時制】携帯安全教室を実施しました。

本日、視聴覚室にて携帯安全教室を実施しました。

講師   岡田 慎太郎 先生

講話内容 「インターネットの誹謗中傷について考えよう」

 

昨今増加してきているインターネットでの誹謗中傷について、

日常生活に関連する事例を交えてお話ししていただきました。

 

【定時制】分散登校2日目

本日は2~4年生の分散登校日でした。

学年毎に分かれて諸連絡と身体測定を行いました。

 

来週の登校日は次のようになります。

● 1年生 ⇒ 8日(月)と9日(火) 17:20 ~

● 2~4年生 ⇒ 10日(水)と11(木) 17:20 ~

キャリア教育講演会を実施しました。

本日は二会場にわかれて行いました。

 

〔1,2年生〕

講師 NPO法人 D×P 様

内容 「クレッシェンド」(人とのつながりを作る活動)

 

〔3年生〕

講師 株式会社ハッシャダイ 前田 太尊 様

講演テーマ 「自分の道は自分で決めよう」

キャリア教育講演会を実施しました。

本日は二会場にわかれて行いました。

 

〔1,2年生〕

講師 NPO法人 D×P 様

内容 「クレッシェンド」(人とのつながりを作る活動)

 

〔3年生〕

講師 本校教員

内容 「命について」

 

 

【定時制】キャリア教育講演会を実施しました。

本日は二会場にわかれて行いました。

 

〔1,2年生〕

講師 NPO法人 D×P 様

内容 「クレッシェンド」(人とのつながりを作る活動)

 

〔3,4年生〕

講師 株式会社ハッシャダイ 勝山恵一 様

   ヤマト電機株式会社  坂本海太 様

              松本香奈子 様

テーマ 社会人とつながる(社会人になるにあたっての準備)

【定時制】キャリア教育講演会を実施しました。

本日は三会場にわかれて行いました。

 

〔1,2年生〕

講師 NPO法人 D×P 様

内容 「クレッシェンド」(人とのつながりを作る活動)

 

〔3年生〕

講師 Another Teacher 様

内容 自分について考える・社会人の失敗談を聞く

 

〔4年生〕

講師 株式会社ハッシャダイ 勝山恵一 様

内容 ハッシャダイプログラム

【定時制】3学期始業式を行いました

3学期始業式を行いました。

年始ということで、校長先生、生徒指導部から一年の目標を立てようというお話がありました。

目標を書くための短冊も配布され、生徒たちはそれぞれに目標を書いていました。

【定時制】みだしなみレッスンを実施しました。

本日は男女二会場にわけ、二部構成で行いました。

 

協力:埼玉県県民生活部青少年課 様

   埼玉県上尾警察署生活安全課 様

   〔フロムハンド〕メイクアップアカデミー 青山ビューティ学院高等部 様

 

〔前半〕非行防止教養

 ・上尾警察生活安全課の方による講話

 ・DVD鑑賞「振り込み詐欺の加害者にならないために」

 ・スクールカウンセラー 木村 能成 先生 の紹介

 

〔後半〕身だしなみレッスン

    講師:〔フロムハンド〕メイクアップアカデミー 青山ビューティ学院高等部 様

 ○男子「好印象を与えるヘアスタイリングとは!? なかなか習う機会がない眉毛の整え方も必見!」

 ○女子「清潔感と透明感を演出するテクニック! あなたの個性を輝かせましょう!」

  人に好印象を与える身だしなみの整え方を実技を含めてご指導いただきました。