進路活動

進路活動

2年分野別進路ガイダンス

12/16(金)3,4限を利用して、2年で分野別進路ガイダンスを実施しました。大学、専門学校等あわせて56校の方にご来校いただき、各学校や各分野の説明をしていただきました。生徒は2箇所の分野に参加して、たいへん刺激を受けたようです。

修学旅行も終わり、自分の進路実現にむけてうまく切り替えていくことを願っています。

0

1年分野別進路ガイダンス

11/18(金)1年で分野別進路ガイダンスを実施しました。先週の事前指導を受けて今日が本番です。

大学12校、短大1校、専門学校8校より講師をお招きし、各分野の説明をしていただきました。設定した分野は以下のとおりです。生徒は2つの分野に参加しました。

国立大学、人文科学、心理学、経済学、法学、商学、理工学系統、医療系統、教育系統、体育学系統、家政系統、オフィス・ビジネス、保育・幼児教育、情報処理等、自動車整備、調理等、美容・理容、トリマー・動物看護、デザイン、民間就職、公務員

進路学習を深めるよい機会となりました。

 

0

2年看護医療ガイダンス

11/16(水)2年で看護医療ガイダンスを実施しました。

看護医療系希望者25名が参加しました。講師は新宿セミナー大宮校の小宮山賢様です。医療職を目指す者の心構え、看護医療系の適性、受験の流れ、各選考方法への対策など多岐にわたりお話しいただきました。まもなく受験生となる生徒たちは刺激を受けたようです。

 

0

1年分野別進路ガイダンス事前学習

11/11(金)6限 1年で分野別進路ガイダンス事前学習を実施しました。11/18のガイダンスを効果的なものにすることを目的とした講演です。

講師は(株)進路企画の山田光徳様。自身の体験を交えながら分かり易く大学・短大・専門学校などの違いをお話しいただきました。入学して8ヶ月弱の1年生も少しずつ卒業後の進路について考えはじめています。

0

3年一般受験者指導

11/4(金)6限 3年で一般受験者指導を行いました。

講師は河合塾大宮校の初山実沙様。対象はこれから大学等の一般選抜に臨む生徒です。136名が参加しました。内容は「最新入試情報」と「受験校の選び方」です。

3年生はこれから具体的な受験校を絞り込んで、入試カレンダーを作成します。その後担任等との面談などを通じて受験校が決定していきます。本日の初山様のお話はその上でとても参考になりました。高い志をもって受験校を決めて欲しいと願っています。

0