今日の上高

今日の上高

海外研修報告

探究ゼミ発表会に引き続き、海外研修報告をしていただきました。

 

県立高校グローバルリーダー育成プロジェクトに参加した3年生による発表です。

 

 

 

 

1・2年生には非常にいい刺激になったかと思います。

 

いろいろなことに挑戦する上高生!

 

どんどん自分の可能性を広げていこう!

探究ゼミ発表会

12/20(金) 探究ゼミ発表会を行いました。

 

どの班も工夫がされていて、聞いていてとても興味を持ちました。

 

1000人の前で話をするって緊張すると思いますが、発表者は堂々としていました。

 

以下、今回発表してくれた班の資料の一部です。

 

 

 

 ①「子ども食堂」から地域社会を探究しよう

 

 

②探究サッカー

 

 

③働き方改革をディベートしよう!

 

 

 

④目の仕組みを探究しよう

 

 

 

⑤探究柔道

 

 

 

⑥『理想の修学旅行』で契約を勝ち取ろう!

 

 

 

 

12/20(金) 薬物乱用防止教育

12/20(金) 薬物乱用防止教育を行いました。

 

今年度は講師を招いての講演会ではなく、本校保健体育科の教諭による薬物乱用防止教育でした。

 

最初に、薬物に関する動画を見ました。

 


とても怖いけれども、案外身近に潜む薬物…。クスリ、ダメ、ゼッタイ!

 

次に、生徒同士のロールプレイングを行いました。

 

「4人1組となり3人が薬物中毒者を演じます。そして、残りの一人を誘います。

さぁ、その一人はきちんと断ることができるでしょうか?」

 

 
あま~い誘い方をする生徒もいました。先生も混ざって、薬物中毒者役の先生の誘いにも断る練習をしています!
きちんと断れたかな?

 

保健体育科教諭の前任校での実体験や、地歴公民科教諭の外国で経験した薬物に関する話など、とても参考になる話ばかりでした。

 

とても危険な薬物には絶対に関わらないようにしましょうね。

12/19(木)2年生 進路分野別ガイダンス

12月19日(木)2年生対象に進路分野別ガイダンスが行われました。

 

 

 

 

 

修学旅行も終わり、いよいよ自分の進路と向き合う時期となりました。

 

自分の進路、きちんと自分で責任もって決められるようにねっ!

12/6(金) 今日の上高!

1年生、3年生は2学期末考査が近付き,緊張感が増してきました。

 

1年生は先生が廊下に長机を出して、質問コーナーを開いていました。

 

1年生副担任の理科の先生と数学の先生です!

 

わからないことはそのままにしない!悩んで悩んで悩んだ末に、人に聞くと定着しますよ~!

 

 

理科・実験 化学実験・2年理系【コロイド溶液の性質】

理科・実験2年理系の化学の授業で「コロイド溶液の性質」の実験を行いました!

コロイド溶液を作り、その性質を調べる実験です。

2年生久しぶりの実験で、ガスバーナーをつけるのもちょっと手間取ってしまいました衝撃・ガーン

 

実験は、まず純水を沸騰させ、塩化鉄(Ⅲ)水溶液を加えて水酸化鉄(Ⅲ)コロイド溶液を作ります。

そして出来たコロイド溶液を試験管と透析膜チューブに分けて入れます。1人ではできないので、みんなで協力しながら実験を進めます。

 

試験管にとったコロイド溶液にレーザー光をあてると、光路が見えます(チンダル現象)。

透析膜チューブに入れたコロイド溶液は純水に5分間浸し(透析)、硝酸銀、BTB溶液、硫酸ナトリウム水溶液、ゼラチン水溶液などの試薬を加えて変化を観察しました。

2年理系のみなさんは、プリントを見ながら復習しておきましょうね鉛筆

*ちなみに1-9の「科学と人間生活」の授業でも内容を少し変更して同じ実験を行いました!

視聴覚2年生の実験動画も載せますのでぜひご覧ください!

11/22(金) 今日のLHRは…

3年生 人権教育講演会 Part.2

 「ボッチャを体感しよう!」

 埼玉ボッチャクラブ所属 長尾康平選手・小堀逸也選手、川越ひまわり会の皆様をお招きし、講演会および実演を行っていただきました。

動画も更新していますので、上高MOVIESもご覧ください。

 

2年生 修学旅行しおり全体読み合わせ

12月7日(土)~10日(火)の修学旅行に向けて、学年全体でしおりの読み合わせをしました。まっ、修学旅行の前には期末考査ありますから、期末考査に向けての勉強も怠らないようにっ!

 

1年生 英語4技能講演会

今、高校も大学も現場は大騒ぎになっている英語外部検定ですが、上尾高校はもちろ英語4技能の習得については、意義が変わることはありません。英語の授業でも4技能習得に向けた授業が展開されています!

 

 

理科・実験 最後の化学実験3年理系「アゾ染料の合成」

理科・実験3年理系の化学の授業で「アゾ染料の合成」実験を行いました!

アニリンをジアゾ化し、得られたジアゾニウム塩からジアゾカップリング反応によってアゾ染料を合成する実験です。

今回も細かい指示はせずに実験を進めてもらおうと思ったら、器具・試薬をそろえた時点で

すぐにプリントを見ながら班ごとに実験を始めたのにはこちらがビックリしてしまいました!!すごいでしょ!!上高の生徒たち花丸・・・成長するものですね。

 

2-ナフトールとフェノール、それぞれのビーカーに木綿布を入れて染めました。

 

染め上がった布を洗って干して完成です。

これが高校生活最後の化学実験です。人生最後かも?なんて言ってた生徒もいました。

3年間の実験で何か記憶に残るものがあったら嬉しいです。

動画もUPしましたので見て下さいね。

理科・実験 1年商業科 科学と人間生活「バターの化学」

理科・実験1年商業科の科学と人間生活の授業で「バターの化学」実験を行いました!

牛乳と生クリームの変化を確認し、バターができる化学的原理を理解することを目的とした実験です。

1班をAとBに分け、それぞれ生クリームと牛乳でバターができるかを実験しました。

 

材料をペットボトルに入れてひたすら振ります。教頭先生も参加して下さいました!!

 

振ったあとのペットボトルです。どうしてこのようになったのかを考え、話し合いをしながら最後にできたバターをみんなで試食しました笑う