今日の上高

今日の上高

三者面談期間中!


本日より三者面談を実施しております。進路、成績、部活動、学校生活…日ごろから生徒ががんばっていること、もっと努力してほしいことなどなど面談ではお話しいたします。

暑い中、ご来校いただき誠にありがとうございます!

 

理科・実験 生物実験 3年理系【光合成色素の分離】

理科・実験 3年生理系の生物の授業で「光合成色素の分離」の実験を行いました!

光合成を行う生物は、光を吸収するためどのような色素を持っているか色素を抽出・分離して調べる実験です。
材料は学校にあるツバキの葉を使用し、薄層プレートを用いて実験を行いました。
ツバキの葉にシリカゲルを混ぜてをすりつぶし、抽出液を入れてしばらく置き、上澄みの濃い色素液を薄層プレートにスポットしているところです。
 

その後、展開液に薄層プレートを入れ静置し、色素が分離していく様子を観察しました。最後にプリントに貼り、分離した色素の色合いと名称を記入し、さらにRf値を求めました。
 
今回使用した「薄層クロマトグラフィー」と「ペーパークロマトグラフィー」では、分離される順番が異なることを知っておくと良いですね!!

理科・実験 化学実験 1年普通科化学基礎【炎色反応】・【硫黄の同素体】

理科・実験 1年普通科の化学基礎の授業で「炎色反応」と「硫黄の同素体」の演示実験を行いました!

1年生普通科の化学基礎は2単位なので、今回の実験は演示で行いました。炎色反応は教員が行いましたが、硫黄の同素体の実験は、教員がやって見せるだけでなく、数名の生徒に代表で実験操作をしてもらいました。
炎色反応は部屋を真っ暗にして、トーチバーナーを使用して行いました。
1枚目がリチウム、2枚目が銅の炎色反応です。
「わあ~、すごい!」、「綺麗!」とみんな見入っていました。


こちらは、「硫黄の同素体」の実験です。教員が単斜硫黄をつくっているところと、生徒がゴム状硫黄をつくっているところです。(単斜硫黄は生徒にも作ってもらいましたが、写真が撮れませんでした戸惑う・えっ




出来上がった単斜硫黄と、ゴム状硫黄です!!

理科・実験 生物実験 3年理系【カタラーゼの働きと条件】

理科・実験 3年生理系の生物の授業で「カタラーゼの働きと条件」の実験を行いました!

カタラーゼは過酸化水素を分解する酵素ですが、同様の反応を起こす無機触媒の酸化マンガン(Ⅳ)と比較しながら酵素の性質を調べる実験です。
今回はジャガイモをすりつぶしたものを酵素液として使用しました。


ある班の結果を撮らせてもらいました!

3年生理系クラスなので、自分たちでプリントを見ながら手順を確認して実験を進めました。班員で協力し一つ一つ丁寧に、とても良い雰囲気で実験することができました了解

理科・実験 生物実験 1年普通科生物基礎【顕微鏡の使い方】

理科・実験 1年生普通科の生物基礎の授業で「顕微鏡の使い方」の実験を行いました!

高校に入学して初めての生物実験です。
中学校の時、顕微鏡は2人に1台、または1班に1台のところも多かったようですが、上尾高校では生徒1人に1台ずつ光学顕微鏡が用意されています。
すべて光源装置とメカニカルステージ付きです。
まずは正しく操作出来るよう、一つ一つ説明を聞きながら顕微鏡操作を進めていきました。


顕微鏡の各部分の名称と使い方の説明がひと通り終わったところで、新聞の文字を見てプレパラートの動かし方の練習をし、その後スギナの胞子の観察をしました!

スギナの胞子に息を吹きかけてみて、その変化に「わあーっ!!」という声があがっていましたにっこり

これから実験で何度も顕微鏡を使うことがありますので、早く慣れていきましょう。

理科・実験 化学実験 1年普通科化学基礎【蒸留・抽出・昇華】

理科・実験 1年生の化学基礎の授業で「蒸留・抽出・昇華」の実験を行いました!

1年生にとっては初めての化学実験です。
今回は、まず実験の基本操作としてガスバーナーのつけ方を1人1回ずつ、他の実験は教員による演示で行いました。
中学生の頃、ガスバーナーをつけるのは人任せにしていた生徒も多く、ドキドキしながら操作をしている姿が多く見られました。しかし、わからないことはみんなで教えあいながら、安全に全員の生徒がガスバーナーをつけることができました。


こちらは蒸留装置の周りに集まって説明を聞いているところです。
赤ワインからエタノールを取り出し、実際に取り出した液体がエタノールかどうか火をつけて確かめました。


そして、抽出の実験ではイソジンからヨウ素の成分を、砂に混ざったヨウ素は昇華法によって取り出す実験を次々と行いました。

どの実験にも「おー!!!」という声があがっていました。

今年度もいろいろな実験を実施する予定です。
その様子をこのページで紹介していきますので、1年間お楽しみににっこり

離任式


 新年度となり2週間が経ちました。早いですね~。

 4月19日(金)離任式が行われました。退職・転出された先生を紹介し、校務多忙の中、1名の先生にお越しいただき、お話をいただきました。

 貴重なお話をありがとうございました。

 

新入生オリエンテーション


 4月10日(水)新入生オリエンテーション(部活動紹介)が行われました。

 上尾高校は部活動が盛んです!どの部活動も同好会もとにかく一生懸命取り組みます!1年生のみなさん!ぜひ部活動・同好会に入って、一度しかない高校生活、もっともっと充実させよう!青春だ!

 

 

 

対面式


 4月9日(火)対面式が行われました。

 1年生と2・3年生との顔合わせです。生徒会2年生が主体で作成した学校の概要ビデオ(秀逸!!)を見たり、1年生の質問に2・3年生が答える質疑応答など、実りある対面式となりました。「世界平和、ラブ&ピース」です!