今日の上高

今日の上高

第3学年 人権学習「ボッチャをやってみよう!」

ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障害者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。

その一方で、そのシンプルな競技性から、障害の有無、老若男女、国籍問わずに、誰でも一緒に出来るスポーツ(ユニバーサルスポーツ)として注目を集めています。

そんなボッチャに、第3学年の人権学習で、学年全員でボッチャに挑戦しました!

各クラスで3人組のチームを作って全員がゲームをしました。

みんな和気あいあいとした雰囲気で盛り上がっていました。

シンプルな競技性で、誰でも楽しめるんですが、やってみると、その奥深さにハマってしまうのが、ボッチャの最大の魅力です。

 

 

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、そして、多文化共生社会の実現に向けて、この経験を通じて、みんながそれぞれの個性を生かして、自分らしく生きるために、私たちにできることを考える機会になってもらえればいいと思います。

11月22日(金)にも、もう一度ボッチャをやる予定です。今度はゲストを呼びます!

理科・実験 生物実験 1年普通科【ゾウリムシの収縮胞の観察】

理科・実験1年生普通科の生物基礎の授業で「ゾウリムシの収縮胞の観察」実験を行いました!

ゾウリムシの細胞内の余分な水分を排出する器官である「収縮胞」が活動する様子を観察しました。

 

収縮胞の観察ができた生徒は次の段階、1分間で何回収縮したかを数える「アドバンスⅠ」に進み、それが終わった生徒はさらに塩分濃度を変えて測定を行う「アドバンスⅡ」に進みました。

 

校長先生も見に来てくださり、一緒に観察をしていただきました。

動画もありますので、そちらのページも見て下さい!!

 

理科・実験 化学実験3年理系【ベンゼンとニトロベンゼン】

理科・実験3年理系の化学の授業で「ベンゼンとニトロベンゼン」の実験を行いました!

ベンゼンとニトロベンゼンの性質を調べ、ベンゼンからニトロベンゼンを合成する実験です。

今回もプリントを見ながら班で話し合いながら実験を進めました。

まずは演示で、メタノールとベンゼンに火をつけて燃やしてみました。

ここからは生徒が行いました。本校の化学の実験は、材料を取りに来るところから始まります。プリントを見て、必要な物を班で協力しながら取りに行きます。

慎重に進めていますね。

 

混酸にベンゼンを加え、よく振り混ぜながら(ここがコツ!)60度のお湯で10分間加温すると、ニトロベンゼンが出来ました了解

上手く出来なかった班はこの写真を見ておいてくださいね。

 

「すご~い!」「かわいい!」などと言いながら、出来上がったニトロベンゼンをみんなで見ているところです。

【学校生活】のコーナーに動画もアップしましたので、よろしければそちらもご覧ください。

理科・実験 化学実験 3年理系【アルコールとアルデヒド】

理科・実験3年理系の化学の授業で「アルコールとアルデヒド」の実験を行いました!

今回は校長先生のご要望により、危険を伴うものの他は細かく説明せず、自分たちでプリントを見ながら班員で協力し合って実験を進めました。

危険がないよう教員が見守りつつ、実習教員2名も各班を巡回しながら、わからないことがあった時にはもちろん質問に答えます。

 

どれだけ入れたら良いのか不安になりつつもアンモニア水を加えていき、温水に浸しておくと、、、

うまく銀鏡反応が出来ました!

 

細かい説明をせず、自分たちでプリントを読みながら実験をすると、いつもより慎重によく読んで進めているように感じました。

*来週から中間考査が始まります。実験の内容もしっかり復習しておきましょうね鉛筆

理科・実験 理科の1・3年生のコラボ企画【ペットボトルロケットを飛ばそう】

理科・実験3年理系の物理と、1年商業科の科学と人間生活のコラボ授業で、「ペットボトルロケットを飛ばそう」の実験を行いました!

校庭に出て実験しました。

3年の物理担当の先生が説明し、1年の科学と人間生活担当の先生が実験のアシスタントをしてくれました。

 

3年生・1年生それぞれ、大きいペットボトル、小さいペットボトル、中に入れる水の量を変えたりして実験をしました。

 

写真だとわかりにくいかもしれませんが、かなり高く遠くまで飛んでいきました!!

またこのような機会があるといいなと思います笑う

理科・実験 今月の生物実験 3年理系【筋肉の構造と筋収縮】

理科・実験3年理系の生物の授業で「筋肉の構造と筋収縮」の実験を行いました!

ニワトリの胸襟(ささみ)を50%グリセリン水溶液に入れて処理したもの(グリセリン筋という)を使って実験しました。

細いものほどよく収縮する傾向があるため、繊維に沿ってできるだけ細かく、長くほぐして観察します。

 

方眼紙を下に置いたスライドガラスにのせて始めの長さを測り、ATP溶液を垂らして5分後に長さを測って、収縮率を求めました。

 

さらに、グリセリン筋をメチレンブルーで染色し、押しつぶして「横紋筋」の観察をしました。縞模様が見えますね。

プリントを見て、班で話し合いながら作業を進めることができました花丸

 

 

理科・実験 生物実験 3年商業科【DNAの抽出】

理科・実験3年生商業科の生物基礎の授業で「DNAの抽出」実験を行いました!

遺伝子の本体、DNAを細胞の中から取り出して自分の目で見てみよう!という実験です。

材料は「バナナ」を使いました。

すりつぶしたバナナに中性洗剤と食塩を溶かし水で薄めたものを入れ、ゆっくりかきまざてしばらく置きます。

 

しばらくしたら、冷やしたビーカーに濾し、氷冷したエタノールを静かに注ぐと、、、

 

出てきました~!!モヤモヤした白いのがDNAです。

「これがDNA~!?」、「すごーい!こんなに簡単に取り出せるの?」と生徒の様々な反応がみられました。

理科・実験 久しぶりの更新です!! 生物実験3年理系【ウニとカエルの発生】から

理科・実験HPの変更により、しばらく記事が書けませんでしたので、2学期に行った実験を少しずつ      載せていきます。

まずは9月中旬になりますが、3年生理系クラスの生物の授業で「ウニとカエルの発生」の実験を行いました!

発生の過程で生物の体がどのように作られていくか観察し、理解を深めることを目的とした実験です。

カエル、ウニともに、受精後一定時間ごとにホルマリン固定したものを配って観察しました。

カエルの胚は双眼実体顕微鏡で観察し、ウニは光学顕微鏡で観察しました。

1班で2種類の顕微鏡を用意して、交代しながらいろいろな発生段階を観察することができました!

体育祭2019 疾風~新時代を駆ける熱き戦い~

10月2日(水)体育祭予行,3日(木)体育祭が行われました。

赤(3年1組,2年8組,1年4組)
白(3年2組,2年6組,1年5組)
黒(3年3組,2年2組,1年1組)
青(3年4組,2年7組,1年9組)
橙(3年5組,2年9組,1年3組)
黄(3年6組,2年3組,1年8組)
緑(3年7組,2年1組,1年6組)
桃(3年8組,2年4組,1年7組)
紫(3年9組,2年5組,1年2組)

<全体種目>ボイスランニング(第1位 紫 , 第2位 青 , 第3位 橙)
<個人種目>100m走,障害物競走,借り物競走
<学年種目>
 1年:タイフーン(優勝1年3組) 2年:ムカデリレー(優勝2年8組) 3年:ワープリレー(優勝3年1組)
<団体種目>
クラス対抗リレー(優勝:1年8組,2年6組,3年1組)
団対抗リレー(男子の部優勝:白 , 女子の部優勝:黄)
二人三脚リレー
クラスジャンプ(上尾新記録102回(3年4組))
団対抗玉入れ(第1位 紫)
団対抗ダッシュ綱引き(第1位 緑)

 

総合優勝:紫 , 準優勝:緑 , 3位:橙・赤
クラス第1位:2年9組 , 第2位:3年9組 , 第3位:1年6組・3年1組

※  「学校生活」メニューには、100m走の様子の動画をUPしてみました。ぜひご覧ください!!

 

 

 

 

報告会

夏季休業中、

 ①令和二年度全国高校総体北関東大会に向けた「令和元年度全国高校総体南部九州視察」

 ②FM NACK5 高校生海外スポーツ研修プログラム

に参加した生徒による報告会を行いました。

 パワーポイントの資料を作成し、体験したことをわかりやすく説明をしてくれました。インターハイ視察・海外研修プログラムなどなど様々な経験を熱心に上高生は取り組んでいます!

 
①令和元年度全国高校総体南部九州視察

 
②FM NACK5 高校生海外スポーツ研修プログラム

部活動体験(8/21) 野球部の情報を更新

8月21日野球部の部活動体験の情報を更新しました。

8月20日の公式戦が雨天のため順延しました。
そのため、8月21日(水)に予定していた部活動体験を8月22日(木)に変更いたします。


8月21日(水) 8:30~12:00

8月22日(木) 8:30~12:00

部活動体験(8/20) 野球部の情報を更新

8月20日部活動体験の野球部の情報を更新しました。


       8月20日 公式戦のため実施なし


新たに野球部のみ

       8月21日(水)
       8月29日(木)  の2日間実施(申込み不要)


詳細は下のリンクから

部活動体験について

第1回体験部活動

7月27日(土)第1回体験部活動をおこないました。
台風の心配がありましたが雨はやみました。
多くの参加、ありがとうございました。

筝曲部の演奏

 令和元年7月13日(土)筝曲部が、日本尺八連盟埼玉県支部の定期演奏会に特別出演し演奏を披露しました。
 普段イメージしている筝の曲とは違った、幅広い音域のダイナミック曲を楽譜を持たず、暗譜しての演奏でした。最初の礼から最後の礼に至るまで、すべての動作、音の余韻までを計算して演奏されているのだそうです。
 3年生は最後の演奏だったようで、今後は1・2年生の新体制になるそうです。

部活動体験(8/20) バスケ部の情報を更新

8月20日部活動体験の男子バスケットボール部、女子バスケットボール部の情報を更新しました。

   男子バスケットボール部 → 実施なし
   女子バスケットボール部 → 14:30~18:00で実施

体験を希望される方は、下のリンクから申込みお願いします。

部活動体験申込み

 

理科・実験 化学実験 3年理系【炭化水素の性質】

理科・実験 3年理系の化学の授業で「炭化水素の性質」実験を行いました!

飽和炭化水素のヘキサンと、不飽和炭化水素のアセチレンを比較することで、不飽和結合の性質を理解することを目的とした実験です。
まず、ヘキサンを1ml蒸発皿にとり、点火して観察しました。炎を上げて燃えた後に蒸発皿の内側に、すすが少し残りました。

次にヘキサンに臭素水を加えてよく振り、二つに分けて片方は日光に当て、もう片方はアルミホイルで覆いました。
 

次に炭化カルシウムを水中に入れ、発生したアセチレンを試験管に捕集して、1本目は点火して燃焼観察を行い(ポッと火がついてしばらく燃え、部屋中にすすが飛びました)、2本目は臭素水を入れた時の変化、3本目は過マンガン酸カリウムを入れた時の変化を観察しました。

3年生の理系化学の期末考査は来週の月曜日です。この記事を見ながらプリントを見直し、化学反応式まで書けるように復習しておきましょうね鉛筆

理科・実験 生物実験 1年生物基礎【体細胞分裂の観察】

理科・実験 1年生物基礎の授業で「体細胞分裂の観察」実験を行いました!

発根させたタマネギの種子を酢酸ダーリアと3%塩酸で固定・解離・染色をしたものを材料としました。

1人1本ずつスライドガラスり取り、先端だけを残して観察します。
  
顕微鏡のモニター画像です。うまくいくと、前期・中期・後期・終期といろいろな分裂期を観察することができます。 

いよいよ明日から1学期期末考査です!
生徒のみなさんは、実験内容もよく復習しておきましょう鉛筆

理科・実験 生物実験 1年生物基礎【ミクロメーターの使い方】

理科・実験 1年生の生物基礎の授業で、「ミクロメーターの使い方」の実験を行いました!

細胞の大きさを測定することができるように、ミクロメーターの使い方をマスターすることを目的とした実験です。
ステージに対物ミクロメーターをのせ、接眼ミクロメーターと対物ミクロメーターの目盛りを重なるように接眼レンズを回して合わせ、両方の目盛が重なっている個所を2箇所見つけてそれぞれの目盛の数を数えて計算をし、接眼ミクロメーター1目盛りの大きさを求めました。
 

その後、各々好きなものを顕微鏡で観察して、接眼ミクロメーターの目盛数から大きさを求めてみました。
自分の髪の太さを測ったり、0.5mmのシャープペンシルの芯が500μmになっていることを確認し、「あ~、なるほど!!」と理解した生徒も複数いました。

部活動体験 申込開始しました!!

7月27日(土)、8月20日(火)の部活動体験の申込みを開始しました。
以下のリンク先に詳細と申込みがあります。
参加を希望される方は、ご入力お願いします。
部活動体験申込み


※申込期間
   7月27日部活動体験申込み〆切  7月25日(木)
   8月20日部活動体験申込み〆切  8月16日(金)

7月12日(金)午後10時~7月13日(土)午前2時の期間ホームページの閲覧ができなくなります。

生徒総会でキャットレッチ

午後に行われた生徒総会にて。

保健委員長と保健委員の代表が、ポイントの再確認。



みんなで一緒にキャットレッチ♪


背筋が伸びたところで、保健委員会の報告を行うことができました。

「元気に明るく全力サポート」で頑張ります!!

姿勢改善週間3日目

今日は、3年生の教室を見てみましょう。
号令係の合図とともにキャットレッチ開始!

  

さすが、3年生!!きちんと骨盤を立てて座っていました。
何分続くかな??

姿勢改善週間です

今年もやってまいりました!姿勢改善週間です!!
保健委員会で取り組み初めて3年目になりました。
今日も元気にキャットレッチで授業開始です!!
 
肩甲骨を寄せて、胸を張って、猫背改善だ~!!

理科・実験 化学実験 2年理系【ナトリウムと塩素】

理科・実験 2年生理系の化学の授業で「ナトリウムと塩素の性質と反応」の実験を行いました!

まず、金属ナトリウムをカッターで切り、硬さや切り口の色や光沢、空気中での変化を観察しました。
その後、ビーカーにフェノールフタレインを1滴たらし、十分に濡らしたろ紙を入れ、ろ紙の上にナトリウム片を1つピンセットで入れ、素早くガラス板でふたをして様子を観察しました。
水と反応して炎をあげるナトリウムにみんな驚き!!!
それから試験管の水にナトリウム片を入れ、反応が終わったら出てきた気体に火を近づける実験をしました。どの班もうまくいっていました了解

次にさらし粉に塩酸を加えて塩素を発生させ、発生した塩素を使ってその性質を調べる実験をしました。
よく見ると赤いバラの花びらが漂白されているのがわかります。

この他に、ヨウ化カリウムでんぷん紙の変化、メチルオレンジ溶液、塩化カリウム水溶液、臭化カリウム水溶液、ヨウ化カリウム水溶液の変化を観察する実験をしました。
 

板書も載せますので、復習してくださいね。

理科・実験 【物理実験】教育実習生(理科)の研究授業

理科・実験 2年生文系の物理基礎の授業で、教育実習生の研究授業(実験)を行いました!

内容は記録タイマーを用いた重力加速度の測定実験です。
最初に器具の使い方や、記録方法などを説明して実験を始めました。
 

1班50gと100gのおもりを2回ずつ落下させ、記録テープを紙に貼り測定を行いました。
 

教育実習が始まってまだ2週間。たくさんの先生方が見に来られましたが、とても落ち着いて授業を進めていて立派でした。本校の先生方のように、素敵な教師になってくれることを期待しています星

ポスター完成しました!


 令和元年度学校説明会等の日程を載せたポスターが完成しました!(左に貼りました。)生徒が真剣に、笑顔で授業に取り組む様子や部活動の熱気が写真から感じられるかと思います!

 中学生の皆さん!ぜひ上尾高校を志望校の一つにしてみてください!お待ちしております。

部活動生徒対象応急手当講習会を実施しました!

 各部活動・同好会の代表生徒が集まり、日常起こるけがの手当の仕方や熱中症の予防と対応、緊急時の心肺蘇生法について学びました。



 教育実習生が、デモンストレーションを行ってくれました。


 この後、各班に分かれて、胸骨圧迫や人工呼吸などを中心に実習を行いました。
 最後に、「熱中症やけが・故障を予防し、自分たちの目標に向かって元気に活動するために自分たちで何ができるのか」を考え、ワークシートに記入し、終了しました。

 内容が盛りだくさんの講習会でしたが、自分たちにもできることがあるということに気づき、緊急時には勇気をもって行動したいという思いを持ってくれたようです。

 みんなで健康と安全に気をつけながら、部活動を盛り上げていきましょう!!

三者面談期間中!


本日より三者面談を実施しております。進路、成績、部活動、学校生活…日ごろから生徒ががんばっていること、もっと努力してほしいことなどなど面談ではお話しいたします。

暑い中、ご来校いただき誠にありがとうございます!

 

理科・実験 生物実験 3年理系【光合成色素の分離】

理科・実験 3年生理系の生物の授業で「光合成色素の分離」の実験を行いました!

光合成を行う生物は、光を吸収するためどのような色素を持っているか色素を抽出・分離して調べる実験です。
材料は学校にあるツバキの葉を使用し、薄層プレートを用いて実験を行いました。
ツバキの葉にシリカゲルを混ぜてをすりつぶし、抽出液を入れてしばらく置き、上澄みの濃い色素液を薄層プレートにスポットしているところです。
 

その後、展開液に薄層プレートを入れ静置し、色素が分離していく様子を観察しました。最後にプリントに貼り、分離した色素の色合いと名称を記入し、さらにRf値を求めました。
 
今回使用した「薄層クロマトグラフィー」と「ペーパークロマトグラフィー」では、分離される順番が異なることを知っておくと良いですね!!

理科・実験 化学実験 1年普通科化学基礎【炎色反応】・【硫黄の同素体】

理科・実験 1年普通科の化学基礎の授業で「炎色反応」と「硫黄の同素体」の演示実験を行いました!

1年生普通科の化学基礎は2単位なので、今回の実験は演示で行いました。炎色反応は教員が行いましたが、硫黄の同素体の実験は、教員がやって見せるだけでなく、数名の生徒に代表で実験操作をしてもらいました。
炎色反応は部屋を真っ暗にして、トーチバーナーを使用して行いました。
1枚目がリチウム、2枚目が銅の炎色反応です。
「わあ~、すごい!」、「綺麗!」とみんな見入っていました。


こちらは、「硫黄の同素体」の実験です。教員が単斜硫黄をつくっているところと、生徒がゴム状硫黄をつくっているところです。(単斜硫黄は生徒にも作ってもらいましたが、写真が撮れませんでした戸惑う・えっ




出来上がった単斜硫黄と、ゴム状硫黄です!!

理科・実験 生物実験 3年理系【カタラーゼの働きと条件】

理科・実験 3年生理系の生物の授業で「カタラーゼの働きと条件」の実験を行いました!

カタラーゼは過酸化水素を分解する酵素ですが、同様の反応を起こす無機触媒の酸化マンガン(Ⅳ)と比較しながら酵素の性質を調べる実験です。
今回はジャガイモをすりつぶしたものを酵素液として使用しました。


ある班の結果を撮らせてもらいました!

3年生理系クラスなので、自分たちでプリントを見ながら手順を確認して実験を進めました。班員で協力し一つ一つ丁寧に、とても良い雰囲気で実験することができました了解

理科・実験 生物実験 1年普通科生物基礎【顕微鏡の使い方】

理科・実験 1年生普通科の生物基礎の授業で「顕微鏡の使い方」の実験を行いました!

高校に入学して初めての生物実験です。
中学校の時、顕微鏡は2人に1台、または1班に1台のところも多かったようですが、上尾高校では生徒1人に1台ずつ光学顕微鏡が用意されています。
すべて光源装置とメカニカルステージ付きです。
まずは正しく操作出来るよう、一つ一つ説明を聞きながら顕微鏡操作を進めていきました。


顕微鏡の各部分の名称と使い方の説明がひと通り終わったところで、新聞の文字を見てプレパラートの動かし方の練習をし、その後スギナの胞子の観察をしました!

スギナの胞子に息を吹きかけてみて、その変化に「わあーっ!!」という声があがっていましたにっこり

これから実験で何度も顕微鏡を使うことがありますので、早く慣れていきましょう。

理科・実験 化学実験 1年普通科化学基礎【蒸留・抽出・昇華】

理科・実験 1年生の化学基礎の授業で「蒸留・抽出・昇華」の実験を行いました!

1年生にとっては初めての化学実験です。
今回は、まず実験の基本操作としてガスバーナーのつけ方を1人1回ずつ、他の実験は教員による演示で行いました。
中学生の頃、ガスバーナーをつけるのは人任せにしていた生徒も多く、ドキドキしながら操作をしている姿が多く見られました。しかし、わからないことはみんなで教えあいながら、安全に全員の生徒がガスバーナーをつけることができました。


こちらは蒸留装置の周りに集まって説明を聞いているところです。
赤ワインからエタノールを取り出し、実際に取り出した液体がエタノールかどうか火をつけて確かめました。


そして、抽出の実験ではイソジンからヨウ素の成分を、砂に混ざったヨウ素は昇華法によって取り出す実験を次々と行いました。

どの実験にも「おー!!!」という声があがっていました。

今年度もいろいろな実験を実施する予定です。
その様子をこのページで紹介していきますので、1年間お楽しみににっこり

離任式


 新年度となり2週間が経ちました。早いですね~。

 4月19日(金)離任式が行われました。退職・転出された先生を紹介し、校務多忙の中、1名の先生にお越しいただき、お話をいただきました。

 貴重なお話をありがとうございました。

 

新入生オリエンテーション


 4月10日(水)新入生オリエンテーション(部活動紹介)が行われました。

 上尾高校は部活動が盛んです!どの部活動も同好会もとにかく一生懸命取り組みます!1年生のみなさん!ぜひ部活動・同好会に入って、一度しかない高校生活、もっともっと充実させよう!青春だ!

 

 

 

対面式


 4月9日(火)対面式が行われました。

 1年生と2・3年生との顔合わせです。生徒会2年生が主体で作成した学校の概要ビデオ(秀逸!!)を見たり、1年生の質問に2・3年生が答える質疑応答など、実りある対面式となりました。「世界平和、ラブ&ピース」です!

 

 

携帯安全教室


 平成31年4月9日(火)携帯安全教室が行われました。KDDIより木庭治夫様をお招きし、身近に潜むスマートフォン利用の際の脅威を具体的に講演してくださいました。

 ここ最近、全県的にSNSによるトラブルが多くなってきました。使う人のモラル、常識、知識。スマートフォンを使用するときには、責任感を持ちましょう。上尾高校にはSNSのトラブルは必要ありません。

 

平成31年度 入学式


 平成31年4月8日(月)、平成31年度入学式が行われました。普通科246名(男子111名、女子135名)、商業科123名(男子45名、女子78名)の合計369名の入学生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

 これからは上尾高校生として「文武不岐・自主自律」の校訓のもと、たくましく成長することを願っております!ともにがんばろう!

 

 

平成31年度 着任式・始業式


 平成31年度が始まりました。「平成最後」の言葉を多く見受けられます。いろんなところで使われ過ぎて、新鮮味がなくなったように感じます。ですから「平成最後」はもう使いません。

 新たな時代に向かう平成31年度、上尾高校スタートです!!

 

笑う 平成最後の修了式

本日をもって平成30年度の教育活動に区切りがつきました。
多くの部活動、トータルマラソン、競技会の表彰があり、校長奨励賞「文武不岐賞」の在校生伝達で幕を閉じました。
表彰に要した時間は40分。日々実績を残してくれて嬉しい限りです。

校長先生から、今回は世阿弥の言葉7段階の人生論『風姿花伝』の第一章から、「一期の境」のお言葉をいただきました。
これは「年来稽古条々」といい、この本来の趣旨は、年齢に応じた稽古の仕方を示すもので、年齢に応じた対処の仕方や、歳を経ていく自らについて、後世に伝えるものですが、教育者として、親として、どのように子ども(若年者)に対応していったら良いのかという観点や、年齢を経ていくことにも言及しており、世阿弥の教育論、人生論としても示唆に富んだ内容となっています。
逆境をどう生きるか。世阿弥は、「たとえ人が笑おうとも、そんなことは気にせず、自分の限界の中でムリをせずに声を出して稽古せよ」と説いています。限界のうちで進歩がない時には、じっと耐えることが必要だ。そこで絶望したり、諦めたりしてしまえば、結局は自分の限界を超えることができなくなる。無理せず稽古を続けることが、次の飛躍へと続くのです。
高校生の年齢と照らし合わせ、まさに転機が訪れていることを感じなければいけません。
4月に元気な顔で新入生を迎えましょう。

進路体験発表会

3月20日 先日卒業した卒業生を呼んで自分の進路実現について話してもらう進路体験発表会を実施しました。
どの会場でもとても良い話がたくさんあり、在校生は刺激をもらうことができました。
発表会後、進路室には進路について調べるため多くの生徒が来ており本当に有意義な会になったのだと思います。

卒業生の皆さん、これから長い人生が続いていきますが、上高での思い出を胸に頑張って下さい。応援してます!!
  

 

 

 
 

しなやかにタフに生きよ~性教育講演会~

『コンドームの達人』として有名な医師、岩室紳也先生をお招きし、『思春期のこころと性~しなやかにタフにこれからを生きるために~』と題し、講演していただきました。岩室先生は、泌尿器科医として患者さんの治療にあたる傍ら、年間100本以上の講演をしていらっしゃいます。「君は男?どうしてそう言える?」「フラれたらどうやってストレスを発散する?」など生徒たちとの軽妙なやりとりを混ぜながら、思春期の今の自分のこころと体にどう向き合い管理していったらよいのか、これからの人生において直面する人生の課題への対処の方法を、ストレートに具体的に教えてくださいました。また、2次元、スマホ・SNSといった現代の若者ならではの生活の現状をふまえた上で、人と話すことの大切さ、現実に周りにいる仲間と集って語ることの大切さを再確認させていただきました。男女のこころと体の違いやエイズ・性感染症の予防、薬物乱用防止など、性のこと生きることをリアルに考えさせてくれる講演でした。マイク1本でさらりと繰り出される岩室ワールドに生徒も教員もすっかりひき込まれたスペシャルな75分間でした。

 

理科・実験 生物実験 2年生【脱水素酵素の反応】

理科・実験 2年生理系クラスの生物基礎の授業で「脱水素酵素の反応」実験を行いました!

クエン酸回路の一部を担当する、コハク酸脱水素酵素の働きを確かめる実験です。
ツンベルク管、アスピレーターなど初めて見る器具を慎重に使いながら実験を進めました。

脱水素酵素反応によって実際に水素が生じたかどうかを、メチレンブルーの色の変化で確かめました。

どの班もとてもうまく実験を進めることができました了解
今年度の生物実験はこれが最後になります。

これをご覧になっている受験生のみなさん、上尾高校に入学したら一緒に楽しく実験をしましょうね!!

理科・実験 化学実験 1年生【中和滴定】

理科・実験 1年生普通科の化学基礎の授業で中和滴定の実験を行いました!

中和滴定の操作方法や実験器具について学び、市販の食酢中の酢酸濃度を調べる実験です。
ホールピペットに安全ピペッターを装着して食酢を10mL測り、メスフラスコに移して10倍に希釈して滴定を行いました。

0.1mol/L水酸化ナトリウム標準溶液を1滴も入れ過ぎないよう、みんな真剣です!!

計3回行いましたが、どの班も3回目は上手く滴定することができました了解
化学基礎の授業は2単位なので年間を通して実験も少なめです。とても貴重な時間になりました。
上尾高校の生徒は片付けまで丁寧やってくれます。とても素晴らしい生徒ばかりだと実験のたびに思います。

お知らせ 学校評議員会・学校評価懇話会が行われました!

今年度第2回の学校評議員会・学校評価懇話会が行われました。
1年間PDCAサイクルをまわしてきた成果と、課題について評議員の方々から意見をいただきました。真摯に受け止め、次年度の学校運営に活かしていきたいと思います。
後半の懇話会のテーマは、「高校生活と人生設計」という題目で活発な意見交換が行われました。人生は?との問いについては、恒久的な課題であり、人生の終わりまで問い続けるものであるという、格式高い意見も生徒から出ていました。

理科・実験 生物実験 3年生【ブタの目の解剖】

理科・実験 3年生の生物と生物基礎の授業でブタの目の解剖実験を行いました!

脊椎動物の眼球の構造はほぼ同じなので、ほかの動物の眼球を通じてヒトの目の仕組みに対する理解を深めることを目的とした実験です。
こちらが材料のブタの眼球です。2人で1個ずつ解剖しました。


周りの脂肪を取り除き、表裏をスケッチしました。


スケッチの後、胸膜を切り開き、中のガラス体や水晶体を取り出しました。


水晶体を通して、新聞の文字や人・景色を見るとどのように見えるか観察しました。

3年生は、これが高校生活最後の実験になりました。
この3年間でたくさん実験を行ってきましたが、一つでも記憶に残った実験があったら嬉しいですにっこり
3年生は明日から家庭研修に入ります。一般受験の生徒はまだまだこれからが本番です鉛筆
体調を整えて頑張ってください!!

お知らせ 第3回学校説明会(最終回)を行いました!

今年度最後の説明会です。
校長先生から、「生徒が自慢の上尾高校です。最後まで真剣に学習に取り組み、我々と共に校訓を体現しながら学んでいきましょう」という熱いメッセージをいただきました。
今回は1年バドミントン部の生徒からの発表があり、「受験中は不安なことが多かったが、見事に合格し、入学後は勉強も手を抜かず、部活動にも積極的に参加しながら、毎日充実した学校生活を送っています。」という報告をいただきました。
今回は毎年恒例になっている受検生応援が、吹奏楽部、野球部、チアダンスを中心に、他の部活動の協力もいただいて盛大に行われました。観てくださった保護者の中には感動の涙を流していた方もちらほら...その後、個別相談会が教室で行われました。
あとひと月半、志願している受検生に全力でエールを送ります。

理科・実験 生物実験 3年理系【ウズラ胚の観察】

理科・実験 3年生理系クラスの生物の授業で、「ウズラ胚の観察」実験を行いました!
身近に観察することができるウズラ胚を用いて、脊椎動物の初期の発生について理解を深めることを目的とした実験です。
まず1回目の授業では、観察に使う道具の準備を自分たちで行いました。


そして2回目の授業で、ウズラの有精卵を38度の温度で温めておいた1、5日胚の観察を行いました。
慎重に殻をむいていきます。

胚を探して作成したろ紙リングごと胚をつり上げ、ひっくり返してアガロース培地に置き、双眼実体顕微鏡で観察しました。

さらに大型モニターで確認しました。

心臓が動いているのを観察できた生徒もいて、とても感動していました!

本日「豚の目の解剖」実験も行いましたが、すべてのクラスが終わったら掲載します。
*センター試験を受ける3年生のみなさん、明日はいよいよ本番ですね!!
 頑張ってきてください鉛筆 応援していますよ!!