今日の上高

今日の上高

始業式 壮行会・報告会を行いました!

皆様、あけましておめでとうございます。今年も上尾高校HPに関しまして、閲覧していただきますよう、お願い申し上げます。

本日は、校長先生から「」の3つの漢字を披露していただき、お話を伺うことができました。
「これを知る者は、これを好む者に如かず、これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」という論語の教えを一言で表したものが、「」です。 これを仕事に例えると、その仕事を知っているだけの人は、仕事を好きな人にはかなわない。 さらにその仕事を好きなだけの人は、仕事を楽しんでいる人にはかなわない、ということになります。
大リーグの新人王大谷翔平選手は、日々の練習からすでにストイックさに輪をかけた、オーラが垣間見られます。本当に練習が好き(本人談)、好きだからこれだけの結果が残せているということだと思います。
この言葉を胸に、これからのセンター試験、一般受験を乗り切ってもらいたい。また後輩は校訓を体現し、ますます上尾高校を盛り上げていってもらいたいと切に感じました。

その後、3年赤石君から、車いすバスケットボールアジアパラ大会銀メダル報告、日本代表カナダ合宿への意気込みを聞くことができました。また、写真部から関東大会に出品した2年生山崎君から、作品を手に撮影の苦労話などが報告され、大きな拍手と共に、校歌斉唱で会を締めくくることができました。



理科・実験 2学期の化学基礎実験【1-1,2】

理科・実験 1年生の1,2組の化学基礎で実施した【岩塩を使ったアボガドロ定数の測定実験】の様子をお伝えします!

岩塩に含まれるNa⁺とCl⁻の個数を求め、アボガドロ定数の理解を深めることを目的とした実験です。
まずはノギスの使い方について学習をしました。

その後、カッターナイフや金づちを使用して岩塩を出来るだけきれいな直方体にし、ノギスを使って長さを測定し体積を求めました。それから電子天秤で質量を測定し、アボガドロ定数の算出をしました。


理科・実験 2学期の化学実験【3年理系クラス】

理科・実験 更新が遅くなりましたが、3年生の理系クラスで行った化学実験の様子をお伝えします!

【化学平衡】
まず、温度変化による平衡移動の実験で、硝酸鉛(Ⅱ)の結晶を試験管に入れて加熱し、発生する二酸化窒素を下方置換法で捕集しました。

そのうちの2本を温水と冷水に浸し、二酸化窒素の色の濃さの変化を観察しました。
その次の教員がピストンを持っていいる写真は、圧力による平衡移動を実験しているところです。

さらに溶解平衡による濃度の影響を観察する実験として、塩化ナトリウム飽和水溶液に米粒大のナトリウムを入れて変化を観察し、もう一つは塩化ナトリウム飽和水溶液に濃塩酸から発生する塩化水素を液面に近づけて雪のように降る結晶を観察しました。(ろ紙の上に置いて、教員がカッターナイフで切っている一見消しゴムのように見えるのが金属ナトリウムです。)


【合成繊維と再生繊維】
6,6ナイロンの合成を行いました。
ヘキサンにアジピン酸ジクロリドを加えてよくかき混ぜA液とし、ヘキサメチレンジアミンに水酸化ナトリウム水溶液を加えてよくかき混ぜてB液とし、A液とB液を混合して境界面にできた6,6ナイロンをピンセットで引き上げて試験管に巻き取り水洗いをして乾燥させ観察しました。

どんどん巻き取れる繊維(6,6ナイロン)にみんな感動!こんなに簡単に繊維が出来るんだということを実感し、班で競い合ってクルクルと巻き取っていました!!


再生繊維の合成は、演示実験で行いました。
注射器から出てくる繊維(レーヨン)に、こちらも驚きの連続でした!!

第2学年 修学旅行【最終日】最終章


「寒い、東京は寒いよ。沖縄の暖かさがすでに恋しい…。引き続き山田がお伝えします。最終日、国際通りを班別行動です。生徒それぞれが沖縄の思い出、ラストスパートです!一生懸命買い物して、映え!一生懸命写真を撮って、映え!なかなかみんな映えてましたよ!」

 

  

 

「途中、体調不良者等もいましたが、全体を通してとても楽しい修学旅行でした。私自身、上尾高校にきて3回目の修学旅行ですが、1・2を争う素晴らしい3泊4日でした。ただ、天気に恵まれず、傘が手放せない毎日でした。まぁ、「思い出はいつの日も雨」です!生徒諸君にとって良い思い出になってくれたら嬉しいです。3泊4日、お疲れ様でした!」

第2学年 修学旅行【最終日】


「どうも、沖縄の山田です。嶋村教頭に代わって現地報告をします。いよいよ修学旅行最終日となってしまいました。最終日の今日は首里城に行き、そのあと国際通りの班別行動です。」

 

「沖縄はあいにくの雨模様ですが、私のいるところから綺麗な虹を見ることができました。心が洗われます。」

第2学年 修学旅行【第三日目】その3


「夜もまだまだ更新するぞ〜!先ほどのクイズの答えはわかりましたか?ヒントはとびっきりのスマイルですよ。」

「今日の夜は、夕食時に沖縄舞踊を鑑賞しました。最後には、生徒&教員全員でカチャーシーを踊りました!」

 


 

「いよいよ明日が修学旅行最終日!しっかり楽しんで、いい思い出作って埼玉に帰りますよ〜!」

埼玉はとても寒いので、帰って来るときには注意してくださいね〜!!

第2学年 修学旅行【第三日目】その2


「クイズ!私(嶋村)を探せ!」

 



「感動の離村式の後は、体験学習です。私(嶋村)はマリン体験に参加しました。午前中降り続いていた雨はマリン体験を始める瞬間に止み、奇跡的に体験ができました。ビーチトレッキングなど、いくつかの体験は変更が余儀なく、少し残念でしたが、みんな元気に沖縄を楽しんでいます。そして、今日は第2学年全員でリゾートホテルに泊まります。オリオンモトブリゾートです!とても綺麗なホテルで、みんなテンションが上がっています!」

 

第2学年 修学旅行【第三日目】


「沖縄の嶋村です!いよいよ修学旅行も後半戦、三日目となります。今日は朝離村式がありました。三線と踊り、エイサー、野球部によるパフォーマンス、そして、毎日学校で練習していた島唄の大合唱。おじいやおばあとの別れに涙する上尾高校生。感動の離村式となりました。おじい・おばあ!また、来るよ!さよならじゃない、行ってきます!!」

 

 

 

第2学年 修学旅行【第二日目】


「続けて修学旅行2日目の様子をお伝えします〜!!埼玉の様子はどうですか〜??沖縄はあいにくの天気でございます〜。今日は生徒たちは民泊です。教員たちはうるま市を散策しております。」

 

 

 

 

第2学年 修学旅行【第一日目】その3


「沖縄の嶋村で〜す!!今度は昨日の平和学習の様子が入ってきました!!」

「平和記念公園で祈りを捧げる上尾高校生。真剣な眼差しで、争いのない世界を祈っていました。しっかりと事前学習をした成果が出たようです。」

 

第2学年 修学旅行【第一日目】その2


「こちら、沖縄の嶋村で〜す!昨日の入村式の様子が入ってきました。」

入村式〜うるま市で民泊〜
 

「野球部諏佐くんの音頭で校歌斉唱です。少し到着が遅れてしまいましたが、元気な挨拶とともに入村できました。」

「そして、民泊体験。生徒のみんなはどんな夜を過ごしたのかな〜。」

第2学年 修学旅行【第一日目】


 本日より第2学年は沖縄修学旅行です!!
 現地の様子を埼玉にいるHP担当が随時発信しま〜す!!
 では、現地にいる嶋村教頭先生〜??そちらの様子はどうですか〜??


「は〜い、こちら沖縄にいる嶋村です。生徒は羽田空港に7時30分に集合。眠そうな目をしていましたが、気分はウキウキ♪♪の様子です!!」

羽田空港での様子
 

「沖縄の天気は薄曇り。天気とは逆にテンションの高い生徒たち。」



「また、沖縄より報告しま〜す!!」

笑う 5年経験者研修研究授業公開!

本日の第1限に、1年2組「生物基礎」の授業にて、5年経験者研修の研究授業が行われました。単元は「腎臓と肝臓による調節」で、ジグソー法を用いた授業が展開されました。
原尿量を求める計算問題にグループで取り組みながら、体内循環を維持する仕組みについて、知識定着を図ることを目的として展開されていました。参加している生徒が楽しそうに授業を聞いていることは、成功の証だと思います。
最新の視聴覚機器を駆使しながら、わかりやすく教授している姿に、感銘を受けました。
今後も様々な教育活動について、このHPで報告させていただきます。

ipadやプレゼンソフトを活用しながら説明を行う新井義教諭

abcの考察を組み合わせて解答を導き出す生徒たち

各班の代表が解答をipadに入力します

にっこり 未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業実施!

未来学びの公開授業が行われました。本校では3名の研究委員が1年間研究を行った成果を、本日発表しました。

授業の内容は...
 5限 数学  1-1 木村教諭 数学Ⅰ  単元:図形と計量
    公民  3-5 岡田教諭 政治経済 単元:環境問題
 6限 公民  3-3 橋本教諭 倫理   単元:民主社会と自由の実現

知識構成型ジグソー法を用いた協調学習も、次年度で区切りをつけ、また新たな取り組みとして発展していく様子です。
今回は多くの中学校の先生方にも来校していただき、活発な意見交換もできました。
今年度、上尾市内中学校の研究授業(授業見学)の御案内を多数いただき、我々も参加させていただきました。そんなご縁もあり、中高の連携がますます強化されたような気がしています。
対話的な深い学びの実現に向け、今後も積極的な授業改善に努めていきたいと思います。

笑う 第2回学校説明会が行われました!

本日第2回学校説明会が行われ、約700名の中学生及び保護者の皆様に御来校いただきました。
今回から説明者、報告者が全員プレゼンを用意し、臨みました。御満足いただけたでしょうか?生徒代表発表者は、2年生の普通科・商業科代表です。各々、生徒会や部活動、将来の夢、受験勉強への取り組み方など、大切なメッセージを受検生に送ってくれました。中学生の眼はキラキラ光っていました。魂を込めた発表、素晴らしかった。感動しました。
演奏は、オープニングに箏曲部、エンディングに吹奏楽部と、会場の雰囲気を盛り上げてくれました。こちらも毎回ありがとうございます。
さて、最終回は1月です。個別相談などを用意し、毎回違った趣向で皆様を御案内したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
実施日が近づいてきましたら、HPをチェックし、人数調査などへの御協力も併せてお願いできれば、幸いです。

オキナワ縦断ウルトラクイズ!

修学旅行本番を控えた上尾高校第2学年です。
「みんな、オキナワに行きたいか?~」 がキャッチフレーズなこのクイズ企画。学年職員の皆さん、楽しいLHRをありがとうございます。
この世代、本家本元を知らないようですが...まあ、強引にやってしまいましょう。今年はうるま市中心です。
朝学習を含め、プリント学習を行ってきた成果が試される時間がやってまいりました。みな真剣です。勿論敗者になっても復活を信じて健気に参加する姿に、意識の高さを感じました。
優勝は2年6組の班でした。商品をゲット...楽しい時間を共有できました。
最後は修学旅行委員が音頭とり、校歌と修学旅行の歌「島唄」の合唱となりました。

赤石竜我君「知事表敬訪問」

 3年生赤石竜我君がインドネシア「2018アジアパラ大会・車椅子バスケットボール」で銀メダルを獲得しました。この栄誉を称えられ本日、知事公館にて上田清司知事への表敬訪問に参加しました。

 
 

埼玉県科学展覧会

10月27,28日に北川辺西小学校体育館で埼玉県科学教育振興展覧会 中央展が行われ
本校からは3年生の吉村玖桃さんの作品
「身体測定・歩行調査から考えるクマムシの脚の存在意義」
が出展されました。



吉村さんは9月28日~30日に行われた南部地区展で優秀賞に選ばれ,今回の中央展に出展しました。

3年生選択授業「スポーツⅡ」アイススケートの授業

  3年生商業科の選択授業「スポーツⅡ」で10月29日(月)から12月3日(月)の毎週の月曜日の6限・7限で合計6回、上尾市内にある「埼玉アイスアリーナ」でアイススケートの授業を行います。
 本日、10月29日(月)は第1回目のアイススケートの授業を行いました。64名でアイスアリーナのインストラクターが4名で各グループに分かれ指導してくれました。ほとんどの生徒は初めてアイススケートを体験しましたが、みるみる上達し、あるグループでは、バック滑走できるまで上達しました。講習終了後は15分間、フリー滑走しアイススケートを楽しんでいました。
  
         

     
 
  

理科・実験 2学期の生物実験(2年普通科理系クラス)

理科・実験 2年生普通科理系クラスでの実験をご紹介します。
【探せ!チリメンモンスター!!】
海洋において植物プランクトンを食べている一次消費者を観察し、同定する実験を行いました。
 
こんなにたくさんの種類の生物が入っていることに驚き!
 
中には、タツノオトシゴを見つけた生徒もいましたにっこり

さて生徒のみなさん、早いもので来週は中間考査です。
授業の復習をしっかりして、万全の態勢で試験に臨んでくださいね鉛筆

理科・実験 2学期の生物実験(3年普通科理系クラス)

理科・実験 3年生普通科の理系クラスでの実験をご紹介します。
【さまざまな種子と子葉の観察】
数種類の種子を用意して、中の胚、胚乳、子葉の観察を行いました。
また、子葉を観察することで、種子の中の胚がどのように変化していくのかを観察しました。
 
材料の種子、それから育てたソラマメとハツカダイコンです。
 
有胚乳種子と無胚乳種子に分類し、どのような違いがあるかを考えました。


【花粉の発芽と花粉管の伸長】
ムラサキツユクサを用いて花粉管核と雄原細胞を観察し、さらに花粉を寒天培地にまいて、花粉管の伸長の観察を行いました。
 
だいぶ伸びているのがわかります。



【茎頂分裂組織と根端分裂組織の観察】
アスパラガスと、発根させたネギの根を用いて、植物において細胞分裂が活発に起こっている場所を確認しました。
 


【種子の発芽と胚のはたらき】
エン麦を用いて、胚の発芽の際に合成されるアミラーゼのはたらきを観察しました。
デンプンを入れた寒天培地に、2等分したエン麦を胚を含む半種子と胚を含まない半種子に分け、切断面を下にして置きラップをして準備完了。
予想を立てて3日間培養し、観察をしました。
左が胚あり、右が胚なしです。
 
3日間培養した後にヨウ素液をたらし、ヨウ素デンプン反応が起こるかどうかを実験しました。

【気孔の観察】
ムラサキツユクサと松の葉を用いて、気孔の観察を行いました。
さらに、いろいろな資料を用いて気孔を探してみました。
 
左が気孔が開いているところ、右が閉じているところです。わかりやすいですね。
 

さらにオカナダモを用いて、原形質分離の観察をしました。
 
砂糖水(高張液)につけて原形質分離を起こしたオオカナダモの顕微鏡画像です。

理科・実験 2学期の生物実験(3年商業科)

理科・実験 2学期の生物実験をご紹介します。
2学期は行事がいろいろとあり、あっという間に中間考査前になってしまいました戸惑う・えっ
今学期もたくさん実験を行っています。今学期の実験の様子を少しずつご紹介していきますね。

まずは3年生の商業科の生物基礎の実験です。
【原生動物の体内環境の観察】
9月の文化祭明けに、原生動物が体内環境を一定に保つしくみについて学ぶため、ゾウリムシの収縮胞を観察しました。
 
淡水と塩水それぞれに浸したゾウリムシの収縮胞が1分間あたりに何回収縮するかを数えました。

【タンパク質の変性・脂肪分の取り出し】
1.牛乳タンパク質が酸性によって変性することを確かめました。
 

2.生クリームに含まれている脂肪分を取り出して、脂肪の性質を確認しました。

実験が終わった後に、出来上がったカッテージチーズとバターをみんなで試食しました給食・食事

【心臓の観察】
体液を循環させるポンプとしての心臓の構造と働きを、実物を通して理解する実験を行いました。
用意したのは豚の心臓です。

本物は想像以上に大きい!という声がたくさん聞こえました。
 
各部位にマチ針を立て、赤と青のスズランテープを血液の流れに沿って通し、動脈と静脈の流れを確認しました。

第1回学校説明会及び商業科体験入学が行われました!

本日、第1回の学校説明会及び商業科の体験入学が行われました。
保護者の皆様を含め、1,300名を超える方々にご来校いただきました。ありがとうございました。
吹奏楽部のウエルカム演奏から始まり、校長挨拶、入学者選抜説明、3年生2名の発表と続き、フィナーレは箏曲部の演奏で、幕を閉じました。商業科希望の皆さんには、簿記、原価計算、情報処理などの授業を体験していただきました。
2回目以降の説明会も、皆様のご協力をいただきながら運営してまいります。趣向を凝らし、様々な形態とサプライズでお迎えさせていただきます!

体育祭(飛翔)が行われました!

雨が心配されましたが、何とか一日プログラム通り行うことができました。
日頃の行いの良さが影響しました。本当に良かった...
「力の限り全力で!」 生徒も保護者の皆さんも、教員も燃えました。
保護者及び一般の方の来場者数は434名でした。

体育祭団練習

 本日6限のLHRで10月4日(木)に開催される「体育祭」の団練習を行いました。秋雨の続く中の久しぶり晴天のもと、3年生の団長を中心に、「ボイスランニング」練習を行いました。 
 
    
 
    

校内手帳コンテスト開始!

今年の1年生は、手帳を使いながら自分の生活リズムを管理したり、備忘録として活用しています。
また、大学入試改革に伴う、ポートフォリオの管理なども行えるようになっています。どんなにIT技術が発展しようとも、オリジナルに活用できる手帳に勝るものはありません。
1年5、6組前、階段の踊り場前に掲示された手帳の週間ページは、どれも力作ばかりで、甲乙つけがたいものばかりでした。生徒一人ひとりの工夫の跡が見られます。
今回は、「校内手帳コンテスト」と銘打った形で、投票を行うことになりました。審査の観点は、①手帳と文章から、成長していることが伝わってくるか? ②参考になり、取り入れたい使い方かどうか? が大切なようです。
学年の先生方、生徒が投票し、優秀な作品と認められた手帳には、1学年主任から各種表彰が授与される模様です。

笑う 生徒会も世代交代です!

3年生を中心とする生徒会の皆さん、多くの学校行事を積極的にこなしていただき、感謝します。本日で事実上の引退となります。今後は自らの進路実現に向け努力していってください。
新井先生(生物)が、お昼休みに文化祭の動画を自ら編集し、迅速に公開してくれました。ありがとうございます。
本日午後は、
 ◯文化祭閉祭式(2日間に渉る頑張りに終止符をうつために!)
 ◯生徒会離・就任式(今日が本当の代かわりです!)
 ◯文化祭表彰(クラスTシャツ部門【2年3組】、総合部門【2年6組】が表彰されました!)
 ◯NACK5スポーツ研修(オーストラリア)報告会(新生徒会長からのメッセージでした!)
 ◯アジア大会壮行会(車椅子バスケットボール日本A代表、赤石君の壮行会を行いました!)
盛りだくさんの集会でした。
明日の代休を挟みいよいよ、秋の風情を感じながら日々新(あらた)... といきたいものですね。


笑う 登校指導が始まりました!

文化祭後、日曜日を挟んで本日から学校は平常に戻る準備を進めます。
本日より14日(金)まで、登校指導が行われます。通用門3か所、昇降口、駅周辺に教員が立ち、暖かく生徒の皆さんを迎えます。
気持ちを切り替え、しっかりと勉強や部活動にと邁進していきましょう!

お知らせ 上高祭始まりました!

第59回上高祭が始まりました。
本日は校内公開、午前中はオープニングセレモニーで大盛り上がりでした。ほぼ曇りの天気でしたが、体育館の熱気は最高潮!各団体、クラスが趣向を凝らした出し物を披露しました。
今年のテーマは、「花より上高 ~刻め青春の1ページ~」です。校長先生からも、良き思い出を心に刻んでいただきたいというメッセージをいただきました。
その後サプライズゲストとして、「コバトン」が駆けつけくれました。明日も午前中3回県庁から北上尾に飛来していただけるとのことです。
明日は一般公開(9:30~15:30)です。多くの方々にご来校いただけるよう、関係者一同準備を進めてまいります。


にっこり 第2学期が始まりました!

長い夏季休業も終わり、(あっという間であったような?)第2学期が始まりました。
新たな気持ちで心機一転、行事の2学期ともいえる学期ですが、沢山の活躍の場で、校訓を体現していただきたいと思います。何よりも大きな事故がなく、1,113名全員が元気よく集まることができたことが、一番嬉しいことです。
校長先生からは「積小為大(せきしょういだい)」という言葉をいただきました。二宮尊徳(金次郎)がモットーとしていた思想で、小さなことを積み重ね大きなことを成し遂げるという意味の言葉です。

この「積小為大」ですが、同じことを言っている現代人がいます。大リーガーのイチロー選手です。様々な名言を残しているイチロー選手ですが、その中のひとつ、「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへいくただひとつの道」という言葉です。
小さなことを積んで大きなことを成し遂げる。積小為大に通じるものがそこにあります。

表彰は、吹奏楽部(コンクール)、書道部(硬筆展)、野球部(選手権大会県予選)が受けました。休業中も多くの部活動が活躍したことが鮮明に思い出されます。野球部主将から、全校応援で勇気をもらったこと、感謝の意味を込めて挨拶もありました。

最後に毎年恒例の、自転車マナーアップ伝達講習会が開催され、積極的に発言する者が出るなど、有意義な時間を共有することができました。


「世界を感じる東京スタディーツアー」リポート

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、また、夏季進学講習の「世界の幸せを考える」の校外講座として、8月25日(土)に「世界を感じる東京スタディーツアー」を実施しました。
生徒9名、教員2名で、東京の「世界を体験できるスポット」をめぐり、これからのグローバル社会の在り方を考えてきました。

まず、代々木上原にある日本最大のイスラム寺院(モスク)の「東京ジャーミィ・トルコ文化センター」を訪れました。「内なるグローバル化」がすすむ昨今、様々な文化背景を持つ人々と、どのように良い関係を築き上げていけるか考えるきっかけとして、イスラム教やその文化を体験してきました。

まず、その美しいモスクの外観に圧巻!この写真だけ見れば、外国みたいです。

ガイドの方の、熱心なお話を聞きながら見学をしました。イスラム教やその文化を理解するためには、世界史、地理学、文化史、宗教史などの幅広い知識が必要になることを実感。

礼拝場にも入れる貴重な体験!女性は髪を隠して、極力肌の露出を減らすのが、イスラムの決まりなので、礼拝堂では我々もそれを守ります。
ステンドグラスや幾何学模様の装飾が本当にきれいでした。


続いて、徒歩でJICA東京の国際センターを訪問し、一般利用可能な食堂で、世界の料理を堪能しました。JICA(国際協力機構)は、発展途上国支援などの国際協力を行う国の機関で、この国際センターは、海外から日本の技術や知識を学びに来る方々の宿泊施設となっていますので、食堂では様々な国の人たちの様々な言語が飛び交っています。

種類が沢山あります。最近話題のイスラム教の人が食べられるハラールのメニューもありました

すみません、どこの国のどこの料理か忘れてしまいましたが、かなり安いお値段で本格的な料理が食べられます。

センター内では各国の民芸品の展示があり、楽しめます。


そして、最後に市ヶ谷にあるJICAの「地球ひろば」を訪れました。
ここはJICAの広報施設で、世界の様々な問題の展示や、JICAの事業内容について理解を深められます。
地球案内人と呼ばれる海外青年協力隊経験者にレクチャーを受けながら、施設内を見学、また、セミナールームでJICAの事業や海外青年協力隊の話を伺い、国際協力の在り方や、「私たちにできること」を考えてきました。



食に関する特別展を行っていたので、世界の食料事情や貧困、飢餓の問題について説明してもらいました。

セミナー室で、案内人の人が協力隊で行ったタイの文化(挨拶の仕方)や現地の子供たちの話を伺いました。

JICAのアフガニスタン・オフィスで働く教員の友人も急遽参加してくれ、アフガニスタンの実情を話してくれました。実際に紛争地域で働く人の「テロ」や「爆弾」という言葉に、非常にリアリティを感じました。


真夏の東京で、とても暑かったですが、とても密度の濃い一日になりました。
生徒たちは、どの場面においても真剣に話を聞き、さすが上高生と感心しました。
今日の経験を、それぞれの場面で活かしてくれると思います。

会議・研修 夏期補習開講中!

今年も夏期補習が45講座開講され、生徒は朝早くから夕刻まで熱心に取り組んでいます。
中には、「デッサン上達講座(美術)」、「英検準2級対策講座(英語)」など、3年生の進学向け以外にも講座開講してもらいました。
今回おじゃましたのは、「生物問題演習(理科)」と「センター英語予想問題(英語)」の2講座です。女子生徒は看護医療系に進む生徒も多いので、生物は必須です。また、英語は基幹科目であり、センター試験でしっかり得点できるかがカギとなります。
先生方の生徒を思う気持ちで毎年開講してくださる多くの講座です。
ありがたいことです。感謝します!

1学期も終了です

各部活動及び、競技会各種目、団体の表彰が行われました。
多方面で様々な活躍があった1学期間でした。生徒の成長を垣間見ることができる貴重な時間を過ごし、喜びを共有することができました。皆さんお疲れさまでした。
続けて校長先生から、「艱難汝を玉にす」という故事について、お話しをいただきました。人は困難や苦労を乗り越えることによって、初めて立派な人間に成長するということです。壁にぶち当たっても逃げてはいけないということを教えていただきました。
また、アメリカの経営大学院の入試論文では、自分の辛かった体験を論文に書くことで、その人の人格を読み取るというお話もいただきました。苦労と共に人生を生きていくんだ!辛いことから逃げてはいけない。「玉磨かざれば光なし」を教訓にして行きます!(宣言)
「若」と「苦」の二文字は似ているが、若さに困難はつきもの。その壁を越えて、元気な姿で2学期もお会いしましょう。

学校保健委員会を開催しました


 7/9(月) 13:30~15:00
 学校保健委員会を開催しました。
 保健委員と部活動代表者、PTA、教職員合わせて80名ほどの参加がありました。
 
校長からの「学校は、健康安全に関することを学ぶ場でもあります。」というお話から始まり、上尾高校の学校保健について養護教諭の堀口先生から説明がありました。

 
保健委員長からは、学年ごとの活動の進捗状況と全体で行った健康診断や姿勢改善活動の報告がありました。
2学期以降の予定として、体育祭等の救護活動や感染症予防活動を積極的に行っていきましょうという熱いメッセージが送られました。 

 
続いて、大塚製薬の方を講師に迎え、熱中症の予防について講演をしていただきました。
なんと!埼玉県は、熱中症患者数全国ワースト1だそうです!!ビックリ!!

 

《出席した生徒の学びより》
「脱水を起こさないように、汗のかき方に応じて飲み物を選ぶことが重要。」
「症状があるときに、水やお茶だけだと余計に症状が進んでしまうことがわかった。」
「2%の体重減少でパフォーマンスが落ちる。その前に経口補水液を飲むことが重要だと知った。」
「朝ごはんで330ccの水分が取れるなんで知らなかった。朝ごはんは大切だと思った。」
 


熱中症は何よりも予防が大切ということを理解したので、
この暑い夏を元気に乗り越え、勉強も運動も頑張るぞ!!

PTA大学見学会

 昨日、恒例のPTA大学見学に行ってきました。今年は、GーMARCH群の学習院大学、日東駒専群の駒澤大学、理系では東京電機大学の3校を見学してきました。
 39名のPTAの方が参加し、真剣な眼差しで説明を聞き施設を見学しました。各大学では、職員や学生による大学の概要説明をしていただき、学生による、校内視察を丁寧に行っていただきました。各大学の特色を理解することができ、大変有意義な1日でした。学習院大学、駒澤大学、東京電機大学の皆さまありがとうございました。
  
   
    学習院大学の正門             学生による説明   

    
   学生による施設見学           学習院大学の食堂で昼食

   
      駒澤大学の正門          駒澤大学の職員による説明

   
    東京電機大学の玄関            職員による説明

 
     学生による施設見学
 

新聞を活用した授業

「今どんな労働問題があるのだろう」を題材にした、新聞組合が推進する無償提供の中から、配布新聞を活用した授業(公民科 現代社会 商業科1年9組 担当:橋本教諭)が公開されました。
今回は読売新聞本社、教育関連記者の方が取材のため来校しました。
ちなみに記者さんからの質問で、宅配で新聞をとっている家庭はとの投げかけに、約1/3の生徒が挙手、これでも多いとのこと。筆者の子供の頃は、新聞(古を含め)のある生活が当たり前で、物を包むのは新聞と、決まっていました。お魚、お野菜、肉屋さんのコロッケ、お弁当(よく昼食中にシミのできた新聞を読んだもんでしたが...時代は恐ろしく変化しましたね)
ジグソー法に似た授業形態で、先ずは新聞各紙を多面的視野で熟読しながら各グループで討論しました。その後グループをチェンジ...知識を他者に伝えながら多くの意見を集約し、レジュメを完成させました。
ちょうど国会審議(働き方改革関連法案)がある本日でした。どちらに転ぶにせよ、近未来の主権者たる意識(あなたですよ!)を持ちながら日々生活していきましょう。

【保健委員会】 姿勢改善運動開始


 保健委員会では、「人生は姿勢から~好感度UP大作戦~」をキャッチコピーに、今年も姿勢改善運動を開始しました!
 6月25日(月)~29日(金)の1週間、授業開始前にキャットレッチ(猫背を矯正するストレッチ)を行います。

  
 22日(金)のLHRで保健委員が各クラスで取り組みの説明を行いました。

 

まずは、5分!!授業中もこの基本姿勢で頑張ります!!

  
 姿勢改善で今日から好感度UP!!成績も上がるかな!?

理科・実験 【生物実験】体細胞分裂の観察

理科・実験 3年生商業科の生物基礎の授業で「体細胞分裂の観察」実験を行いました!
ネギの種子を発根させ、その根端の生長点の体細胞分裂と染色体の移動を自作のプレパラートで観察する実験です。
染色・解離をした根を、押しつぶして観察します。
 
 
いつも楽しく実験に取り組んでいる男子2人です喜ぶ・デレ
一度にたくさんの分裂期が見えた生徒は、「俺って天才!!」等と言いながら生き生きと観察を進め、押しつぶしが足りなくて分裂期が良く見えなかった生徒は、モニターで確認したり、友達に見せてもらうなどして協力して実験することができました。

教職員応急手当講習会を実施しました


6月21日(木)15:50~17:00
上尾西消防署の方々を講師に迎え、教職員応急手当講習会を実施しました。

 
本校卒業生も講師デビューです。

 
緊急時に備え、真剣に取り組みました。
最後に管理職から、事例をもとに、初期対応の大切さと、特に怪我の多い部活動中の対応についてお話がありました。

にっこり 学校評議員会・学校評価懇話会開催

評議員会では、今年度の自己評価システムシートの説明に対して、評議員様からご意見をいただきました。今後、PDCAサイクルを廻しながら学校運営に勤しみたいと思います。
後半は、懇話会テーマ「 上高における『学び』と『部活動』 」に沿って意見交換を行いました。学びの深化と部活動との両立のことなど、「学生時代にとことん突き進んでいくべき。」という意見で皆さんの考えは大方合致したようです。「文武不岐」を体現し、「自主自律」を実践する。本校での学校生活がさらに充実できるように、時にはこんな話し合いの場を設けることも重要です。
次回は2月開催... また活発な意見交換になるよう生徒の皆さんよろしくお願いします。

理科・実験 【化学実験】教育実習生研究授業

理科・実験3年生の化学の授業で「コロイド溶液の性質」の実験を教育実習生が行いました!

コロイド溶液を作り、その性質を調べる実験です。
教育実習生の研究授業で、必死さが伝わる授業でした。
 
コロイド溶液を作っているところと、透析しているところです。
 

   
教頭先生をはじめ、他教科の先生方も見に来てくださいました笑う
明日で教育実習も終了です。
実習生のみなさん、お疲れ様でした。実習で学んだことをぜひ生かしてください!

総合文化祭開会式及び全国壮行会

 本日、埼玉会館にて「第35埼玉県高等学校総合文化祭開会式」及び「第42回全国高等学校総合文化祭壮行会」が開催され、3年2組の杉 夢夏さんが参加しました。
 杉 夢夏さんは、将棋部門で平成30年8月9日(木)から8月10日(金)に2018信州総文祭(千曲市)出場します。
 
       

部活動・同好会生徒応急手当講習会を実施しました。

6月12日(火)13:00~14:30 柔道場にて
部活動・同好会の生徒代表を対象に応急手当講習会を行いました。
講師は養護教諭と教育実習生です。


①日常的に起こるけがの手当てとして、アイシングや止血の方法を学びました。


②教育実習生も熱演中。


③グループに分かれて心肺蘇生法の実技訓練を行いました。


④けがを予防し元気に活動するためにできることをみんなで考えました。


⑤自分たちの活動中に起こりそうなけがやその対処、必要な物品などを考える振り返りシートを記入して終了です。

笑う 【保護者面談週間】スタートです

6月6日(水)から12日(火)まで。
本校ではこの時期にあわせて保護者面談を行っています。
特に、
①1年生普通科の文理選択について
②1年生商業科の科目選択について
③2、3年生の科目選択と、将来の進路(大学、短大、専修学校、公務員、就職)他等々に向けてというように、保護者の方々とお話する事は多岐にわたると思いますし、担任は多くの情報を提供するとともに、的確に取捨選択することも要求されます。お子様の将来に向け、じっくりお話し合いいただき、日頃の生活面全般に関しても、担任教員から情報を得てください。その場で親子喧嘩せずに...よろしくお願いいたします。また、この期間がお仕事等でお忙しい方は、担任にご相談ください。
キャリアカウンセリング(今回の面談はまさにそう言えます)とは、進路指導全般の中で、ひとつの対話的モジュールの中で、話し合いが完結した場合でも、次のステップで親子の考えが乖離した、まとまった、相違(溝)がある場合など、お気軽に再度相談できる環境のことです。何回も面談を繰り返すことで、双方の考えは、納得するものに変化すると思います。
是非複数回の面談を重ねながら、ミスマッチのない進路選択に歩み寄っていければ、と思います。

理科・実験 【生物基礎実験】DNAの抽出

理科・実験 3年生商業科の生物基礎の授業で「DNAの抽出」実験を行いました!
遺伝子の本体、DNAを細胞の中から取り出して、自分の目で見てみる実験です。
材料は、ブロッコリーとバナナを使用しました。
まず、ブロッコリーとバナナをすりつぶします。
 
すりつぶした材料に、中性洗剤と食塩水を混ぜた液を入れ、さらに混ぜてしばらく置き、水切り袋と割りばしを使って濾し取ります。
 
濾した液に、冷エタノールを入れると、、、
モヤモヤした白い物質が出てきました。
これがDNAです!!
 
このDNAをからめ取ってろ紙にこすりつけ、酢酸カーミン液で染色しました。

慎重にやりすぎて失敗してしまった班もありましたが、バナナの方はかなり良く出来ていました花丸
見た目は同じように見えますが、塩基配列等が異なることを学びました。

笑う 前期教育実習が始まりました!

28日(月)から、前期教育実習が始まり、9名の卒業生が母校に戻ってまいりました。国語・体育・公民・地歴・化学・商業・音楽と教科は様々ですが、フレッシュな旋風がところかしこから...
今日は朝から登校指導を手伝ってくれました。元気の良い挨拶で、1日が始まります。
がんばれ実習生!

1学年遠足 相模湖プレジャーフォレスト


5月25日(金)は全校一斉の遠足でした。
1年生は
   相模湖プレジャーフォレスト
                                         に行ってきました。

午前中の飯盒炊爨では
カレーライス
BBQ・焼きそば
パン・シチュー

の中から好きなメニューを各班で選び,メンバーで協力して作ることが出来ました。
自分作った料理は格別ですね!(^^)!

  

午後は自由行動!
園内には遊園地エリアもあり,アトラクションで遊んだり友達同士で話したりして,交友の輪を広げることができました。



上尾高校に入学してから初めての校外行事でしたが,大きな問題もなく無事に遠足を終えることが出来ました。
さすが上高生!
今後も皆さんの活躍に期待しています!

制服販売店募集について

平成31年度より桶川・北本・鴻巣・熊谷付近の制服販売店を募集させて頂きます。
現在本校より南側に販売店が集中しているため、北側に1~2社を追加させて頂く予定です。5月28日(月)~6月4日(月)の期間にお電話で受付致します。
その後、ご来校いただき詳細をお話しさせて頂きます。

受付期間中、担当者の出張が多く、不在な場合はこちらからお電話致します。

生徒指導部 塚田智宏
048-772-3322   

【3学年】JASSO奨学金説明会


 5月18日(金)7限 3学年対象にJASSO奨学金の説明会を実施しました。

 33万人、880億円…何の数か覚えていますか?

 奨学金について軽く考えていた人は少し考え直してください。よく考え、保護者ともしっかりと相談してください。