今日の上高

今日の上高

【1・2学年】科目選択説明会&スタサポ講演会


5月18日(金)1・2学年は来年度の科目選択説明会およびスタディーサポート講演会を行いました。

1年生の科目選択説明会の様子を見ていると「ついこの前入学したばっかりなのにもう来年度のこと?」というように感じている人も少なくないようです。さぁ、自分の進路をしっかりと考えながら、「これが嫌だからこっち…」という消極的な選択ではなく、「これがやりたいからこっち!」という積極的な選択ができると良いですね!

また、スタディーサポート講演会では4月に実施したスタディーサポートの結果を踏まえながら、上尾高校の現状と課題を的確に話してくださいました。2年生の真剣な眼差しを見ていると、進路実現に向けての一歩は無事に踏み出せているようです。自分の進路のことなんだから、自分が一番真剣に考えなくちゃねっ!

 

 

理科・実験 【化学基礎実験】硫黄の同素体

理科・実験 1年生の化学基礎の授業で、「硫黄の同素体」の実験を行いました!
硫黄の同素体をつくり、その性質の違いを理解することを目的とした実験です。
まず、試験管に硫黄の粉末を入れ、ガスバーナーで熱して溶けたところをろうとに流し込み、タイミングを見計らってろ紙を開き、単斜硫黄をつくりました。
 

次に、試験管に硫黄の粉末を入れ、強火で熱していき、水を入れたビーカーに円を描くように流し込んで、ゴム状硫黄をつくりました。
 
ゴム状硫黄は、ビーカーから取り出して手に取り、伸ばしてみました。
柔らかく、本当のゴムのように伸びるのでみんな驚いていました!

斜方硫黄は出来たものを配り、各班でルーペで観察しました。


とても臭いの強い実験でしたが、硫黄の同素体について楽しく学ぶことが出来ました花丸
上高生のみなさん、来週月曜日から中間考査が始まりますよ!
授業で学んだことをしっかり復習しましょうね鉛筆

晴れ 授業を公開しました!

土曜日(12日)は学校公開日でした。
 ◯授業公開(1~5限)
 ◯PTA総会
 ◯進路状況説明会
が行われ多くの保護者の方にご来校いただきました。
校訓の下、全力で生徒を支援していきたいというP後の方々の言葉に、感銘を受けました。
ここ10年で、難関私大の入学者の伸び率が高い学校として、サンデー毎日に紹介されました。そんな影響からか、今回の進路行事には、500名を超える保護者の皆様方にご参会いただきました。
今後も積極的な学校開放に努め、皆様と共に成長していける上尾高校でありたいと、強く感じております。
今後もよろしくお願いします。

理科・実験 【化学実験】2年生 「NaとCl₂」

理科・実験 2年生の化学の授業で「ナトリウムと塩素の性質と反応」の実験を行いました!
ナトリウム、およびハロゲンの代表的な気体である塩素の性質を調べる実験です。

まず、水で濡らしたろ紙の上にピンセットで金属ナトリウムを入れ、反応を観察しました。それから試験管に水を入れ、そこにナトリウムを入れて蓋をし、発生した気体にチャッカマンで点火してみました。
 
次に試験管内に塩素を発生させ、そこに赤い花びらを入れたり、ヨウ化カリウムでんぷん紙を用いて色の変化を見たり、いろいろな溶液にその気体を吹き込んで変化を観察しました。
 
2年生理系のみなさん、ここまで中間考査の範囲ですよ!
しっかり復習しましょう鉛筆

理科・実験 今年度初の化学実験

理科・実験 今日の4限に化学基礎の授業で1年生初めての実験を行いました!

まず最初に1人1回ずつガスバーナーの点火消火の練習をしました。


そのあと蒸留・抽出・昇華・ペーパークロマトグラフィーの4種類の実験を行いました。
まずは赤ワインの蒸留。

出てきた液体に火をつけて、エタノールであることを確認しました。

それから、抽出。分液ロートに水とうがい薬(イソジン)を入れて混ぜ、そこにヘキサンを加えました。


それから、ヨウ素の昇華。毒々しい気体が出てきましたね苦笑い
そして、自分たちの班で行ったペーパークロマトグラフィー。

たくさんの実験を1時間でやりました。
今日は校長先生をはじめ、たくさんの先生方が見に来てくださいました。
新しく出てきた器具の名前「リービッヒ冷却器」など、ちゃんと覚えてくださいね!

理科・実験 【生物実験】1,3年

理科・実験 1年生と3年生の生物基礎の授業で、「顕微鏡の使い方」の実験を行いました!

3年生の商業科の生徒は、中学校以来顕微鏡を使っていなかったので、久々の顕微鏡実験。
高校(本校)の顕微鏡は光源装置がついていたり、プレパラートを乗せるステージがメカニカルステージだったりするため、一つ一つがデラックスなことに「すごい!!!」」と驚きの声をあげていました。
途中、教頭先生も見に来てくださいました興奮・ヤッター!
 
今日は広告などを見たり、つくしの胞子を観察してスケッチしたりしました。
 
今日ショックだったことは、1年生の授業の時に、「上尾高校のホームページを見たことがある人?」の問いかけに、一人も手が挙がらなかったことです戸惑う・えっ汗・焦る
みんな、こまめにホームページをチェックしてね!

理科・実験 今年度最初の実験

理科・実験1年生商業科の「科学と人間生活」の授業で【顕微鏡の使い方】の実験を行いました!

本校では生徒1人1台の顕微鏡を使用しているため、中学校時代に人任せにしていた生徒も、きちんと使い方を学ぶことが出来ます。
今日は説明の後、実際に酵母菌を観察してみました。
 

写真を撮って学校のホームページに掲載することを話すと、快く受け入れてくれましたにっこり
今年度もたくさん記事を載せていきますので、お楽しみに!

部活動オリエンテーション

 本日、1年生対象の部活動オリエンテーションを行いました。本校は校訓である「文武不岐・自主自律」のもと勉学と部活動や生徒会活動に取り組んでいます。
 1年生も一早く上高生として活躍できるよう、真剣な眼差しで先輩方の発表を観ていました。

   
   
   

笑う ご対面!

本日の5限を使い、生徒会主催の対面式がありました。
各クラスにお花をプレゼント、3年間花を咲かせ続けてくださいという生徒会からの熱いメッセージをいただきました。
質問コーナーでは...
・学食での人気メニュー
・文化祭での企画
・競技会での種目
などなど、本校独自の学校行事についての質問が多かったのですが、上級生が的確に答えていただき、ありがとうございました。
校長先生の質問に、1年生がずばり正解を出したのには驚きました。(新入生の総人数)たぶん先生方でもほとんど答えられなかったのでは?
学年主任(数学担当)への質問には、会場がどよめきました。
Q.「授業の進度は早いのですか?」
A.「早いですよ。私は、一番理解できる生徒にあわせて進めたいぐらいです。」
 「でも...まあ上位25%位のところで進めている、最近の傾向がありますよ。」「優しくなりました...」
さすが高校の授業の進度は中学校とは違い、とてつもなく早いのですね。予習・復習、聞き漏らし厳禁!
授業への突入が楽しみです。

晴れ 平成30年度本格始動!

平成30年度が本格始動しました。
午後には新入生371名を迎え、明日からのオリエンテーションに全校生徒で臨めるようになりました。嬉しい限りです。新入生の胸、襟には60周年記念(Newバージョン)の校章が誇らしげに光っています。
校長先生より、
①「文武不岐賞」の新設(校訓を体現して他の生徒の模範になった生徒への校長奨励賞)について
②「東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校ようい、ドン!スクール」の認定について
の2点について説明がありました。
また、小平奈緒選手のことばから、求めるものは無限である。無限の可能性を信じ、活躍して欲しいという励ましをいただきました。

未来の科学者

3月23・24日に茨城県つくば市のつくば国際会議場で「つくば Sience Edge 2018」が行われました。




これは、未来の科学者を育てるための試みで、科学に関するアイデアを発表し、デスカッションするものです。

上尾高校からは2年2組の吉村玖桃さんがポスター発表を行いました。
テーマは
Ageko Kumamushi Collection
〜クマムシの美を証明せよ!〜



不死身の生物と言われ、今注目されている「クマムシ」。皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。※芸人さんではありません…。

吉村さんはそのクマムシに関する研究を進めており、今回は、何種類か存在するクマムシを貴金属比の観点から注目し、その形態の美しさを客観的に捉えるというユニークな研究を発表しました。

実は吉村さん。2月10日に埼玉大学で行われた「理科教育研究発表会」にも参加しており、そのときは、クマムシのコケに対する嗜好性と歩行速度に関する研究を行いました。

クマムシの研究は来年度も続ける予定です。今後の活躍が楽しみです。

平成29年度も終了!

平成29年度の修了式が行われました。
校長先生から、物事の見方として、「鳥の眼、虫の眼、魚の眼」を持ちましょうというお言葉をいただきました。高所から眺め全体を見渡すこと。地を這うように細かく観察すること。川や水の流れを追うように物事を観ること。複眼的な視野を持つことで、より具体的に物事に正対できるということを、今日学びました。なるほど...
冬場に取り組んでいたトータルマラソンの成績上位者(男女)をはじめ、数多くの団体・個人が表彰を受けました。
卒業式以来の校歌斉唱を聴くと、1年が終わったという気持ちになり、ジンとくるものを感じた次第です。
上尾高校我らが誇り♬ 4月にまたお会いしましょう。皆さん事故なくお元気で...

先輩に学べ!!


 3月22日(木)進路体験発表会が行われました。この春卒業したばかりのピカピカの卒業生が、わざわざ後輩のために、自分自身の進路実現までに至った過程を丁寧に話してくださいました。

 どの先輩もためになる話ばかりで、聞いていて深くうなずくことばかりでした。「目の前のテストを一生懸命がんばれない人が、1~2年後の自分の将来に向けてがんばれるはずがない。」と言っていた先輩もいましたね。
 「得意科目で一番になる!」「検定に向けて誰よりも勉強する!」などなど、【強い信念を持ち続けた人】が最後に神様からのプレゼント(進路実現)を受け取っているように感じました。

1・2年生のみなさん、どれだけ心に響きましたか?

さぁ、明日から、いや、【今】から自分の進路実現に向けて動きはじめよう!

 

 

卒業生のみなさま、本当にお忙しい中ありがとうございました!

あれから一週間…第58回卒業証書授与式


 第58回卒業証書授与式が3月10日(土)に行われました。もう、一週間が経ってしまったのですね。時が経つのは本当に早い…。

 368名の卒業生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。感動的な卒業式でした。立派な社会人・大学生等になった姿を見せに来てくださいね。上尾高校で首を長くしてお待ちしております!ちなみに3年生の学年の先生方は完全に「3年ロス」になっていますよ。

 保護者のみなさま、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。3年生がたくましく、立派になられたのは保護者のみなさまのおかげだと思っております。この場をお借りして感謝申し上げます。

 

 

 

 

お知らせ 自己評価システムシート掲載!

平成29年度学校自己評価システムシートの最終版を掲載しました。2月に行われた学校評議員会、学校評価懇話会を受け、学校評議員の皆様から寄せられた意見を、学校関係者評価として、掲載しました。
今年度、PDCAサイクルを回し、学校運営に勤しんだ証が記されています。
御一読いただければ、幸いに存じます。

 平成29年度学校自己評価システムシート(最終申告)

理科・実験 【化学実験】アゾ染料の合成

理科・実験 2年生の化学の授業で「アゾ染料の合成」実験を行いました!

ジアゾカップリング反応により、アゾ染料を合成する実験です。(言葉が難しいですね戸惑う・えっ
 

 
出来た染料に木綿の布を浸して染色し、水洗いした後、実験室の窓際に干しました。
 
赤っぽい橙色の方が2-ナフトール、黄色い方がフェノールです。
2-1、2組の生徒は明日(2/27)布を取りに来てくださいね!プリントに貼って提出になります!

*1年間実験の様子をお伝えしてきましたが、今年度はこの実験が最後になります。
この後生徒のみなさんは学年末考査がありますので、しっかり復習してください鉛筆

*このHPをご覧になってくださったみさなん、1年間ありがとうございました。
HPを通して本校の理科実験の雰囲気が少しでも伝わりましたでしょうか。
来年度も随時更新していく予定でおりますので、これから入学されるみなさんで上高HPに載りたい方は、ぜひ声をかけてください了解

【租税教室開催】実務で役立つ講義満載!

23日(金)に本校商業科2年生対象の租税教室が行われました。毎年恒例の行事となっています。1年時に税の作文を提出し、基礎を学び、この教室で実務全般を学びます。
講師は本校卒業生でもある、税理士の越川先輩です。甲子園出場組でレギュラーの野球部OBでもあります。
今回はさらに、上尾税務署から大谷課長様、本校OGで越川先輩の税理士法人キャンバスで働く、三浦先輩もかけつけてくれました。優秀なスタッフからお言葉をいただきながら、最後は青色申告までと、実践的な講義が続きました。
拝聴しながら、まさにこれが県トップレベルの商業科であると、誇りと感動を感じました。
国家公務員試験Ⅲ種の受験数増加も願いつつ、講師の皆様、ビジネスマインド向上の為、御指導いただきありがとうございました。

理科・実験 【化学実験】中和滴定

理科・実験 1年生の化学基礎で「中和滴定」の実験を行いました!
中和滴定に用いる器具の使い方と、基本的な実験操作を学ぶとともに、市販の食酢中の酢酸の濃度を求めることを目的とした実験です。
 

 

 
初めて使う実験器具ばかりで慣れない操作でしたが、上手く出来た班もたくさんありました了解

1年生の化学実験はほんの数回でしたが、授業の前に話を聞くと、実験を楽しみにしてくれている生徒がたくさんいました。これはとても嬉しいことですにっこり

*受験生のみなさん、上尾高校に入学したら一緒に実験をして学びを深めていきましょうね鉛筆

理科・実験 【物理実験】気柱の共鳴

理科・実験 2年生の物理基礎の授業で「気柱の共鳴」の実験を行いました!

気柱がおんさに共鳴することを利用して、おんさの振動数を測定する実験です。
気柱共鳴装置の水槽を上下すると、大気圧のためにガラス管内の水面も上下します。
おんさを鳴らしながら管内の水面を少しずつ下げていくと、定常波を生じて気柱が大きな共鳴音を出すようになります。この大きな共鳴音を出す位置を特定し、その結果から波長λや、おんさの振動数f、開口端補正などを計算して求めました。
 
 
*一度に全部の班(10班)が実験してしまうと、どこの音か聞き取れなくなってしまうので、5班ずつそれぞれを離れた場所に設置して行いました。

理科・実験 【化学実験】ベンゼンとニトロベンゼン

理科・実験 2年生の化学の授業で「ベンゼンとニトロベンゼン」の実験を行いました!
ベンゼンとニトロベンゼンの性質を調べ、ベンゼンからニトロベンゼンを合成する実験です。

劇物を使うのでとても慎重に実験していますね。
 
生成したニトロベンゼンです。
 
みんなで観察し、感想を話し合っていました。

理科・実験 【科学と人間生活】微生物の観察

理科・実験 1年生商業科の【科学と人間生活】の授業で「発酵食品に利用する微生物の観察」実験を行いました!
私たちの生活に身近な発酵食品に、微生物がいることを確認することを目的とした実験です。
ドライイースト溶液、ヨーグルトの上澄みをスライドガラスに薄く塗りガスバーナーで5秒加熱します。その後メチレンブルーで染色をし、顕微鏡で観察しました。
 
粒の大きく見える方がドライイーストに含まれる酵母菌で、2番目の画像の右端の方に見える細長いのが、ヨーグルトに含まれる乳酸菌です。
 

 
最初は顕微鏡操作に手間取っていた生徒も、ピントが合って微生物がよく見えると「わあ!」と感動していました
*今回もHPに載りたい生徒が声をかけてくれました。にっこり
 これからも実験の様子を載せていきますので、ぜひ載りたい!という生徒は私に声をかけてくださいね!

理科・実験 【化学実験】エステルの合成

理科・実験 2年生の化学の授業で「エステルの合成」実験を行いました!

エステルを合成して、その合成方法と性質を学ぶ実験です。
 
この実験で初めて使用した器具は、還流冷却管です。
 
酢酸+エタノール+濃硫酸で酢酸エチルを、サリチル酸+メタノール+濃硫酸でサリチル酸メチルを生成しました。

理科・実験 【生物実験】脱水素酵素の反応

理科・実験 2年生の生物基礎の授業で「脱水素酵素の反応」実験を行いました!
クエン酸回路の一部を担当する、コハク酸脱水素酵素の働きを確かめることを目的とした実験です。
ツンベルク管やアスピレーターなど、初めて使用する器具ばかりで緊張しながら慎重に実験していましたが、みんな上手く使えていました了解
 
脱水素反応によって実際に水素が生じたかどうかをメチレンブルーの色の変化で確かめることが出来ました!

現在、家庭学習時間を増やすキャンペーン実施中!!



第1学年では、『“先週の自分を越えろ!”キャンペーン週間』と銘打って、今週1週間(2月5日~2月11日)、家庭学習時間を増やすキャンペーンを実施しています!

1年生の終盤、部活動などの様々な活動で忙しい上尾高校生は、残念ながら家庭学習時間が減ってしまう傾向にあります。
しかし、その一方で、この時期の学習の定着は、生徒自身の興味・関心を広げるためにも、そして、将来の進路実現のためにも必須です。
そこで、第1学年では、「家庭学習時間1日1時間」を学年全体のミッションとして、現在一丸となって取り組んでいます。
専用の記録用紙を配付して、生徒自身で日々の学習時間を記録しています。
この小さな積み重ねが、いつか大きな財産になることを信じています!

第1学年 人権教育~LGBTについて考える~




2月2日(金)LHRの時間に、第1学年はLGBTについての人権学習を行いました。
今回は、NHKなどの多数のメディアに出演されているNPO法人ReBitさんから2人の講師をお招きし、LGBT当事者のお話を伺いました。

LGBTとは、レズビアン(L)・ゲイ(G)・バイセクシャル(B)・トランスジェンダー(T)の略語であり、性的マイノリティの方々の総称です。
現在、LGBTに該当する方々は13人に1人と言われています(電通ダイバーシティー・ラボ調べ。数多くのメディアに取り上げられる機会が増え、社会的関心が高まっています。

第1学年では、1月12日(金)LHRで、LGBTの基礎知識を習得する事前学習を行いました。そして、この日、当事者の方々からお話を伺うことができました。講演は終始、和やかな雰囲気で進められ、お二人の趣味の話から始まり、今までの人生の歩みやそれぞれの場面で感じたこと、周囲との関係性など、様々なお話を伺いました。生徒たちは約1時間、熱心に話を聞いており、「LGBTについて身近に感じた」「意外と自分と変わらない」「自分にできることを考えたい」という感想を述べていました。

理科・実験 【生物実験】アルコール発酵

理科・実験 2年生の生物基礎の授業で「アルコール発酵」の実験を行いました!
3学期、2年生も生物の実験を行っていますので、ご紹介します。
これは酵母菌が無酵素の状態で糖を分解し、エタノールと二酸化炭素を発生することを確かめる実験です。
 
ある程度発酵が進み、キューネの発酵管の中に気体がたまったら、水酸化ナトリウム水溶液を入れて発生した気体とよく混合します。
すると発生した気体(二酸化炭素)が水酸化ナトリウムに吸収されて管内が減圧され、指が吸い込まれる感覚を確かめました。

さらに管内の溶液を試験管に取り出し、ヨウ素液を加えてお湯につけて温めた後に臭いを調べ、ヨードホルム反応によりエタノールが検出されたことを確かめました。

本日、第2回学校評議員会・学校評価懇話会を開催

 本日、第2回学校評議員会・学校評価懇話会を開催しました。
 5限目の授業を観察され、その後、学校評議員会を開催し、今年度の学校自己評価シートの評価をいただき、来年度の課題等を話し合いました。その後、学校評議員、全日制生徒9名、定時制生徒会長、定時制PTA会長、本校全日制教員で「上高の魅力度アップを探る」をテーマに校長先生を座長で話し合いを進めました。参加生徒から積極的な意見が出され、学校評議員の方々や教員からの助言もあり、今後の「上高の魅力度アップ」に向けて大変参考になりました。
                                                                
              


        

理科・実験 【生物実験】ニワトリの脳の解剖 【閲覧注意!第2弾】

理科・実験 3年生商業科の生物基礎の授業で、「ニワトリの脳の解剖」実験を行いました!
こちらが材料です。缶詰になっていてホームセンターなどで犬の餌として販売されています。
 
解剖してみると、鳥は特に小脳が発達していることがよくわかりました。
  
3年生はこれが最後の実験だったので、HPに載りたい生徒が積極的にアピールしてくれました。
なので、約束通り画像を載せますねグループ
 

3年生のみなさん、高校生活で行った実験が将来役に立ってくれると良いですが、そうでなくても一つでも覚えていてくれたら嬉しいですにっこりハート
みなさん、それぞれの目標に向かって頑張ってくださいね!

理科・実験 【生物実験】盲斑の確認と測定

虫眼鏡 3年生の商業科の生物基礎で、豚の目を解剖して目の構造について学んだので、次の授業では網膜には盲斑があることを確かめ、その大きさや形を調べる実験を行いました。
材料は紙、セロテープ、割りばし(先端に赤い丸印を付けたもの)、定規等です。
 
2人1組で壁に紙を貼り、壁から60センチ離れたところで片目ずつ測定を行いました。
 

理科・実験 【生物実験】目の構造を調べよう 【閲覧注意!】

絵文字:実験 理科3年生商業科の生物基礎の授業で「豚の目の解剖実験」を行いました!
3年生は学年末考査が終わり明日から家庭研修に入りますが、3学期を振り返って実験の様子をお伝えします。

豚の目の解剖実験、材料はこちらです!!!そして手順です。
 
最初キャーキャー言っていた生徒も、解剖を始めると真剣に黙々と取り組んでいました。
  

取り出したレンズで新聞の文字を見てみました。
 

豚の目は大きさも含めほぼ人間の目と同じ構造であるため、豚の目を解剖してみて、人間の目の構造について理解を深めることが出来ました。

*上尾高校HPをご覧になってくださっている(特に)受験生のみなさん、衝撃画像で驚かせてしまったらごめんなさい。

お知らせ 降雪に関する情報です ご覧ください

明日は1時間始業を遅らせました。

9:40始業です。9:50から1時間目の授業で、40☓6時間という時程で学校を運営します。安全第一に登校してください。
上記以外で...
交通機関が不通などの緊急事態に備え、始業の変更などの有事に対しては、午前6時の段階で判断します。在校生の保護者さまへ、「緊急連絡」やメールなどの配信に対し、ご協力ください。
なお、学校が把握している限りの交通機関の遅延に関しては、電話連絡不要とします。(混雑緩和のため)
気をつけて登校してください。このサイトも、アクセスが集中すると閲覧が難しくなり、googleの緊急情報サーバに直結します。事前に把握していただければ幸いに存じます。

「高校生向けキャリアセミナー」参加

1月21日(日)に埼玉りそな銀行および埼玉県教育委員会主催の「高校生向けキャリアセミナー」が埼玉りそな銀行会議室で開催され、参加者は県内高校生約90名で本校生徒は7名が自主的に参加し、真剣な眼差しで取り組んできました。

「生徒の感想録」
下記をクリックしてください
キャリアセミナー.docx

お知らせ 【学校説明会】受検生にエールを!

14日(日)は最後の学校説明会でした。
校長先生からは、「今の努力が上尾高校という選択を必ずや後押ししてくれるはず」というメッセージをいただきました。個別相談でも確認できましたが、今回説明会に参加された皆様は、上尾高校を第一志望としている受検生が大半だったようです。質問する姿も真剣そのものでした。
教頭先生からの入試概要説明の後、商業科1年の寺山君(桶川中出身・野球部)から、上尾高校という選択が自分を飛躍させてくれたことなど、1年間を終え、成長した姿の中に使命感が垣間見える素晴らしい発表を行ってもらいました。
最後は、チアダンス部、吹奏楽部、野球部、書道部からの応援歌や書によるメッセージが飛び出し、部活動代表者が集合し、校歌斉唱となりました。
皆さんの頑張りを今後も応援していきます。

【3学年】念じる

1月9日(火)センター試験直前注意が行われました。校長先生、学年主任、進路主任、学年進路の先生方から直前の注意事項の確認と激励のお言葉をいただきました。最後には受験生にエールを送り、気合のこもった素晴らしい会となりました。さぁ、いよいよ今週末はセンター試験。行くぞ!センター試験!待ってろ!センター試験!

息を切らしてさ、駆け抜けた道を振り返りはしないのさ

ただ未来へと夢を乗せて

晴れ 第三学期が始まりました!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。第三学期が始まりました。短い期間に入試や学校行事など、それも年度末の集大成として行われる数々。まさに濃縮ジュースの様に凝縮された学期が、第三学期です。
校長先生からは、第二学期末の終業式に伝えた「その壁を越えろ!」の続編として、お話しをいただきました。困難、壁にぶち当たったとき、それを乗り越える力を身に着けて欲しいということを、前回に学ばせていただきました。
今回は校長先生から、「辛い」と「幸せ」という似た漢字を基にお話しをいただきました。辛いことは一を足すことで幸せになる。あと一歩で幸せになる。その一つはとてつもなく大きな困難かもしれません。辛いことを幸せに変えるため、今努力できることを先ず一つ真剣に考えてみましょう。必ずや(絶対)困難や壁を打ち破ることはできる。という勇気をいただいたお話でした。校長先生ありがとうございました。
今週末(土日)は大学入試センター試験。入試・本気モードにスイッチを入れることができた1日でした。
全体会の後3年生のため、センター試験に関する説明会を行いました。
何やら(◯◯大学OB)学生服を着た担任からの応援が飛び出したのこと。生徒のために真剣に向き合い、真剣に支援する教職員は上尾高校の誇りです。もちろん上尾高校の一番の自慢は生徒一人一人です。
がんばれ受験生! 言わずもがな、中学生(受検生)はもっとがんばれ!皆さん、14日(日)の学校説明会でお会いしましょう。

ソフトテニス部 関東選抜出場

12月25日(月)に
『埼玉県高等学校インドア大会 兼 第43回関東高校選抜大会県予選会』 が所沢市民体育館で行われました。
この大会は団体戦形式で行われ、上位2校には、関東選抜大会の出場権が与えられます。
【結果】
<第1回戦>
上尾③-0春日部工業

<第2回戦>
上尾②-0埼玉平成

<決勝リーグ>
上尾②-1武蔵越生
上尾1-②松山
上尾②-1川越
インドア大会 男子.pdf
選手全員が一丸となってプレーし、結果は準優勝でした。関東選抜大会は1月13.14日に東京体育館で行われます。埼玉県代表として頑張ってきますので、これからも応援よろしくお願いします。

                

【3学年】自分を変える、覚悟はあるか

12月23日(土)、24日(日)第3学年対象「センター実践練習」を行いました。

実際のセンター試験と全く同じ時間帯に練習問題に取り組みました。近年の上尾高校にはない新たな試みです。2日間かけて模試を行うことはありませんので、受験生にとっては空いている時間の過ごし方や何を勉強するか等、練習問題を受けること以外にも学んだことは多いようでした。

さぁ、いよいよセンター試験まで3週間をきりました。上尾高校(現浪含めて)受験生全員が覚悟をもって立ち向かっていって欲しいと思います。

【2学年】分野別ガイダンス

 12月21日(木)の2限と3限を利用して、2学年では分野別ガイダンスという進路行事を行いました。多くの大学・短大や専門学校の講師の先生をお招きして、55の講座に分かれ、生徒たちは自分の希望する2つの分野のお話を聞くことが出来ました。各講座の講師の先生方がとても具体的にわかりやすく、そして興味深いお話をしていただいたので、生徒たちにとっては本当に有意義な時間となったようです。今後の進路決定に生かしていきたいという感想が多くの生徒から寄せられました。2年生も2学期が終了します。いよいよ本気になって自分の進路を実現するために必要な学習や取り組みに力を入れていってほしいと思います。

お知らせ マーチングバンドとは

本日の午前中でしたが、岡山県立倉敷商業高等学校の吹奏楽部、マーチングバンドの方々が本校に来校いただき、午後に行われるマーチングバンド全国大会(於:さいたまスーパーアリーナ)前の練習として、体育館で演奏を披露していただきました。
運動部以上に体力を消耗する演舞でございます。真髄を垣間見ることができました。
動き有り、踊り有り、演奏有りの発表は、観ているだけで勇気と感動をいただきました。
実は私が夏に全国教頭・副校長会の全国大会に参会した関係で、お話をいただき、今回の練習場所提供となった運びです。
倉敷商業高校の皆さん、普段の力を発揮し、優勝目指して頑張ってください。

【修学旅行】4日目

楽しかった修学旅行も、今日で最終日。
今日は、まず嘉数展望台や道の駅かでな、沖縄国際大学を訪れ、基地問題について学習しました。




その後、首里城へ行き、そこからは班別自由行動です。


多くの班は、国際通りでごはんや買い物を楽しんでいました。




帰りの飛行機は、若干遅れてはいたものの、ほぼ予定通り搭乗し、19時40分ごろには無事羽田に到着することができました。
ただいま、埼玉

【修学旅行】3日目

午前中は、伊是名島の各ご家庭で様々な体験をしました。

 

昼食までは民泊体験を行い、その後盛大な離村式をし、涙々のお別れです。

 

天候に恵まれ、快適な船旅をして、本島に到着!

昨日マリン体験ができなかった人たちは、バナナボートなどを体験しました。



それ以外の人たちは美ら海水族館へ行きました。

【修学旅行】2日目

修学旅行2日目!

午前はコース別体験、午後は伊是名島へ行き民泊開始です。

あいにくの強風だったため、マリン体験をすることはできませんでしたが、それ以外のコースは予定通り楽しむことができました。

波は高かったですが、フェリーも無事に伊是名島へ着き、今まさに沖縄文化を体験中です。


↑お菓子コース


↑うた三線コース


↑イノーコース


↑しっくいコース

【修学旅行】1日目


2年生は、本日から3泊4日修学旅行で沖縄へ行っています。

初日である今日は、朝早くに羽田に集まり、予定通り沖縄へ発ちました。

沖縄についてからは、クラス毎に「ひめゆり資料館」「平和祈念資料館」「ガマ見学」
に行き、沖縄戦について学びました。

夜は、三線・エイサーショーを見ながらのディナーで、大いに盛り上がりました。

 


理科・実験 【化学実験】化学平衡

絵文字:実験 理科 3年生の化学の授業で「化学平衡」の実験を行いました!
温度や圧力、濃度が変わることによって、化学平衡はどのように移動するかを調べ、ルシャトリエの原理を理解することを目的とした実験です。
 

 

 

 
担当教員が、中島美嘉の曲「雪の華」を休み時間に流していたら、みんな絵文字:質問な顔をしていましたが、授業で実際に”今年最初の雪の華”を見ることができて「なるほど~!そういうことだったのか!!」と感動の声と笑顔。そして一つ一つの工程に緊張しながらも和やか気持ちで実験を進めることが出来ました。
3年生の化学実験は、おそらくこれが最後の実験になると思います。ちょっと寂しいですね。
(最後の2枚は撮って欲しいという子たちのサービスショットです。)

さて、明日から2学期の期末考査です。
実験の内容もテストに出ますよ~。しっかり復習しましょうね絵文字:鉛筆 

理科・実験 【化学実験】岩塩を使ったアボガドロ定数の測定

絵文字:実験 理科 1年生の化学基礎の授業で「岩塩を使ったアボガドロ定数の測定」の実験を行いました!
岩塩に含まれるNaとClの個数を求め、アボガドロ定数の理解を深める実験です。
岩塩、電子天秤、ノギス、千枚通し、カッターナイフ、木槌などを使って行いました。
 


ケガをしないよう、慎重に行いました。
測定した後に、アボガドロ定数の算出をしました。
みんな、良い数字が出たかな?絵文字:笑顔

理科・実験 【化学実験】アルコールとアルデヒドの性質

絵文字:実験 理科 2年生の化学の授業で「アルコールとアルデヒドの性質」の実験を行いました!
メタノール・エタノールにナトリウムを入れそれぞれの変化をみたり、熱した銅線をメタノールに近づけたり遠ざけたりして変化を見たりして、アルコールの性質を学び、フェーリング反応・銀鏡反応からアルデヒドの性質を理解する実験です。
 

 
銀鏡反応が上手くいった班の試験管です。素晴らしいですね絵文字:良くできました OK

理科・実験 【生物実験】心臓の観察

絵文字:実験 理科 3年生の生物基礎の授業で「心臓の観察」の実験を行いました!
体液を循環させるポンプとしての心臓の構造と働きを、理解することを目的とした実験です。実物のブタの心臓を使って行いました。
 
 



各部位にマチ針を立てて部位を確認した後、血液の流れに沿って紐を通し、どこからどこへ血液が流れるのかを確認しました。
一番下の写真は、ブタの心臓がどれくらいの大きさかを自分たちの握りこぶしと比べているところです。 

理科・実験 【生物実験】血液凝固の実験

絵文字:実験 理科 3年生の生物基礎の授業で「血液凝固の実験」を行いました!
血液凝固防止剤を含むブタの血液を使ってそのまま37℃に保ったビーカーに入れたもの、塩化カルシウム溶液を加えさらに37℃のビーカーに入れたもの、氷水に入れたもの、37℃のビーカーに入れガラス棒で攪拌したものの4種類を用意して、血液凝固の様子を観察しました。
 

 
凝固反応のあったものは、試験管から取り出して触ってみました。
塩化カルシウムが血液凝固を促進する働きがあることや、氷水に入れると酵素が働くなくなること、ガラス棒に付着したフィブリンの観察など、実験を通して理解を深めることが出来ました。