今日の上高

今日の上高

理科・実験 【生物実験】バター・チーズとアイス作り

星前回からしばらく間が空きましたが、中間考査後から期末考査前までの理科の実験の様子をお伝えしていきます。

まずは3年生の生物の授業で「牛乳成分の分離」と「世界に一つだけのアイス」の実験を行いました!
牛乳の成分にタンパク質・脂質が存在していることを確かめるためにバター、カッテージチーズを作り、さらに「世界に一つだけのアイス」は各班で牛乳・脱脂粉乳・生クリーム・砂糖・ゼラチンの量を計算し、思い思いのアイスを作りました。作った後はみんなで感想を話しながら食べましたグループ
 

 
この実験を通して乳製品への理解が深まり、「自分たちで分量を考えて作ったアイスは、今まで食べたアイスの中で一番おいしい!!」という声を聞くことも出来ました了解

会議・研修 お世話になりました授業公開!

1限から6限まで、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。平日にも関わらず毎回大きな関心をもっていただき、嬉しく思います。
併せて2学年は放課後に、修学旅行保護者説明会を実施しました。249名もの保護者の皆様に、柔道場で説明を聞いていただきました。国際情勢が刻一刻と変化している今日この頃ですが、安心・安全に留意し、想い出に残る旅行となるよう、職員一丸となって取り組んでいきます。
1学年は保護者懇談会が行われ、進路について、日々の学習について、類型選択についてなど、多くの質問や意見が出ていました。
保護者の皆様、常日頃から学校に対し前向きなお考えを持っていただき、本当にありがとうございます。
感謝です!


未来学び後期公開授業実施!

中間考査も終了。答案返却に一喜一憂の一週間でしたね。学校生活にも刺激が欲しくなる今日この頃です。
本日は未来を拓く「学び」プロジェクト後期公開授業が行われ、多くの参観者の方々と共に学習をすすめることができました。
1限は新井優教諭の「化学」が実習を絡めて行われました。単元は「有機化合物」です。試験管内にアセチレンと空気を取り込み爆発させる実験です。各グループが試験管内の配分を考察し、火をつけ爆発させていました。びっくりするほど大きな音が出る班もある反面、不完全燃焼でススが溜まった班もありました。
4限は岡田教諭の「政治経済」の授業が展開されました。単元は「社会保障の役割」で、架空の中学生の学力向上計画がテーマです。エキスパート資料は、「共助」・「公助」・「自助」に分かれ、それぞれの観点で、テーマに正対した方策を考察していました。どちらのクラスも真剣に取り組んでいた生徒に対し、参観者の皆様から多くのお褒めの言葉を頂戴しました。

理科・実験 【生物実験】ゾウリムシ、体細胞分裂、だ腺染色体の観察

絵文字:実験 理科 3年生の生物で「ゾウリムシの収縮胞の観察」、3年生と1年生の生物基礎で「体細胞分裂の観察」、3年生の生物基礎で「だ腺染色体の観察」の実験を行いました!


ゾウリムシの収縮胞はゾウリムシが動いてしまうためなかなか観察が難しく、2回にわたって行いました。

 
「体細胞分裂の観察」は押しつぶしをうまくやると、いろいろな分裂期がとても良く見えました。

 

 
「だ腺染色体の観察」は、まずは材料の赤虫を見てキャーキャー!!
でも始めると真剣にだ腺を探してうまく観察することが出来ました。

実験を通して毎回感じることですが、上尾高校の生徒は実験の片付けまでとても良くやってくれるのでとても助かります絵文字:良くできました OK

理科・実験 【化学実験】コロイド溶液の性質、反応熱とヘスの法則

絵文字:実験 理科 3年生の化学の授業で「コロイドの溶液の性質」の実験と「反応熱とヘスの法則」の実験を行いました!

まずはコロイド溶液の性質の実験の様子です。
 

  
水酸化鉄(Ⅲ)コロイド溶液を作り、レーザー光を当てて光路を観察したり(チンダル現象)、チューブに入れて純水に浸し透析をしました。
さらにチューブの中身のコロイド溶液に、塩化ナトリウム溶液、硫酸ナトリウム溶液等を加え変化の様子を観察し、ゼラチンを入れた時の違いも観察しました。

次は「反応熱とヘスの法則」の実験です。
 
水酸化ナトリウムの溶解熱と中和熱を測定し、溶解と中和を同時に行わせたときの反応熱と比較することで、ヘスの法則(総熱量保存の法則)を検証する実験です。
最後に実験結果をグラフ用紙にまとめました。
単純な実験ですが、かき混ぜたり20秒ごとに温度を測定したり記録したりするため、班でしっかりと役割分担をして行いました。

生徒のみなさん、明日から中間考査です。
実験で学んだことをしっかり復習して試験に臨みましょう絵文字:鉛筆

上尾警察署主催「地域安全街頭キャンペーン」

 本日、JR上尾駅において、上尾警察主催「地域安全街頭キャンペーン」の啓発活動に本校の生徒会役員5名、上尾中学校生徒5名、上尾警察署員と啓発グッズを配布しました。
     
        


       









     
 

学校説明会実施!

1,457名の受検生、保護者の皆様にはお世話になりました。学校で行われた初めての説明会でした。準備万端で説明会に臨みましたが、ご満足いただけましたでしょうか?
箏曲部のオープニング、生徒からのメッセージ、吹奏楽部の演奏等盛りだくさんの内容で説明会が終了しました。その後は、商業科体験授業、部活動見学、校舎内見学、出願に関する個別相談等が行われ、多くの来校者の方々に上尾高校の良さを知っていただきました。私の聴く限り、皆様には好評であったようです。ありがとうございます。
中学生の皆さんは、高い目標とモチベーションが得られたことでしょう。
第2回目以降も工夫を凝らし、エキシビジョン等で皆様を誘っていく所存です。宜しくお願いいたします。


晴れ 体育祭が開催されました!

ATTACK OF SUMMIT ~9色の頂点を目指して~ のスローガンの下、平成29年度の体育祭が盛大に挙行されました。
全力を出し切った生徒の満足した笑顔が印象的でした。
特に3年生の頑張りには敬意を表したいと思います。
毎年思いますが、入場の団対抗の「ボイスランニング」は圧巻です。
校長先生も、「素晴らしい体育祭だ!」と感動していらっしゃいました。
500名近い保護者や地域の皆様もご参観いただき、ありがとうございました。
※優勝は、(白)ミルキー団でした。 本当におめでとうございます!校歌斉唱が夕日に映えるね。

ようこそオーストラリアの先生方!

本日オーストラリアのアップウエイ高等学校(小学校からの一貫教育)の先生方、22名が本校を訪れ、教育活動を視察しました。それぞれの国で、教育に関する価値観に差異は多少あれど、生徒を愛する気持ちは同じです。本校の生徒達も思う存分コミュニケーションをとっていました。笑顔は世界標準のツールであると強く確信しました。

理科・実験 【生物実験】DNAの抽出

理科・実験 3年生商業科の生物基礎の授業でDNAの抽出実験を行いました!

バナナ、ブロッコリー、エノキを用意して、1班で2種類のDNAを抽出しました。
 
まず材料をよくすりつぶします。そして抽出液を入れて混ぜ、しばらく置きます。
 
しばらく置いたら液を濾します。そして濾した液の中に氷冷したエタノールを静かに注ぎます。
 
すると、白いモヤモヤしたものが現れます。これがDNAです。

とれたDNAをろ紙にこすりつけ、酢酸カーミン液で染色しました。
これはバナナのDNAです!
どの班も良く出来て、大成功でした

60周年記念!

本校は本年度60周年を迎えました。式典などは実施しませんが、スクールカラーや校章の色を本格的に確定しました。(下の写真を参考にしてください)また、記念グッズなども作成しました。マフラータオル、クリアファイルなどは文化祭(上高祭)にて販売予定となっています。夏休み明けの9月9日(土)に、沢山の方々とお目にかかれることを楽しみにしています。

新聞の活用が掲載されました!

本校は昨年度からNIEの推進校として認定され、県教委を介し新聞協会様からの御厚意でクラス数分の新聞無償提供を受けています。
夏季休業中の補習(政治経済)時に読売新聞様が取材に来てくださいました。その様子が本日付の読売新聞埼玉版に、記事として掲載されました。本校生徒の写真も大きく載り、大変嬉しく思っています。
ネットで記事を見るよりも、紙面は多角的な方面から眺め、感じることができます。今後は大学入試、AOや推薦などがはじまりますが、論文の練習や題材を探す時等に、新聞は有効手段となります。
生徒の皆さんは、2学期以降も是非活用をお願いします。

お知らせ 一学期終了です!

1学期もあっという間に終了した感がありますね。上高生1,114名、大きな事故なく過ごせたことはこの上ない喜びです。暑い夏、学習・部活動に全力で臨みましょう。
本日は終業式の前に表彰式があり、運動部・文化部問わず多くの団体の表彰がありました。特に商業系「簿記同好会」の全国大会出場には、新たな上高の歴史が刻まれたようでした。その後、車いすバスケットボールU-23日本代表選手、2年生普通科赤石君から世界選手権の大会結果報告があり、さらには、新たな挑戦者として、陸上部の2年生普通科渡辺君が、オーストラリアに短期スポーツ留学が決定、8月の下旬に出発するという報告がありました。大きく成長して帰国すること、期待しています。
終業式では校長先生から、夏季休業期間の42日間のトータル時間は、1,008時間です。明日の未来を担う上高生にとって有意義な時間を過ごしてもらいたい。先の太平洋戦争で儚い命を捨てた(犠牲になった)多くの若者が、生きられなかった今日(今)を大切にしましょう。という熱いお言葉を頂戴しました。
新たな飛躍の時期、夏を乗り切り、大きく成長した姿を... 9月にまたお目にかかりましょう。

バス 大学等見学会に参加してきました!

本日より第1学期末考査が始まりました。PTA主催大学等見学会が行われましたので、参加してまいりました。
見学先は、日本大学文理学部(下高井戸)、青山学院大学青山キャンパス、専門学校桑沢デザイン研究所(渋谷)で、3校とも特色ある教育が行われている学校でした。
日本大学は、文理学部という日本唯一の学部構成の大学です。文系、理系問わず横断的な学びが売りです。教員を志望している学生が多いことでも有名。多くの体育系の学生が目につきました。学生さんともお話をさせていただきました。今回は学食で昼食になり、私は麺類を選択しましたが、定食を注文したお母様方は、あまりの量の多さにギブアップ状態の様でした。横で相撲部の学生さんは、食事の後の大量のパンに舌鼓を打っていました。
青山学院大学は日本大学と大幅に違う雰囲気の大学です。ミッション系の大学らしく、礼拝堂あり十字架ありで、別世界に来たようでした。やはり英語の青学、一般入試の英語の問題はかなりボリュームがあるそうです。敷居は高いが、目標となる大学ですね。
最後に訪れた、桑沢デザイン研究所は、歴史あるデザイン系の専門学校です。私大の美大と双璧をなす学校としても有名です。課題の量が半端ではなく、桑沢の卒業生は、デザイン界で引く手あまただそうです。図書館にもお邪魔しましたが、専門書の数の多さには圧巻。学生さん達は日々自己の専門性を伸ばしています。

にっこり 学校評議員会・学校評価懇話会が開催されました!

60周年を迎え、何かと注目される我が上尾高校です。
本日は、学校評議員の皆様4名と全日制生徒7名、定時制生徒会長、定時制PTA会長様等を迎え、学校評議員会・学校評価懇話会が盛大に行われました。前段の評議委員会では、委嘱状の交付、学校紹介ビデオH29バージョンの視聴、今年度の全定における目標設定と、評価項目の確認から始まりました。懇話会では、全定共に心は一という認識の下、上尾高校の未来を語る会となりましたが、全日制(普通科・商業科)、定時制も全て同じ上尾高校の生徒であるという意識に立ち戻り、活発な意見交換を行いました。
座長は校長先生でした。会の流れを上手くコントロールしていただき、本日だけでも、全日制と定時制の生徒間、PTAの組織に一体感が生まれ、今後未来をデザインするのは、生徒自身また、学校関係者なのだとの意識が高まりました。上尾高校の校務運営にますます期待が集まりますね。学校の教育力向上に全力を傾注していきたいと思います。
「普・商・定 不岐」(わかたず)の精神の涵養と生徒の活躍に期待の持てる一日となりました。
第2回目の会も活発な意見交換、是非宜しくお願いします。
学校改革における突破口の糸口を提示してくれた定時制の落合生徒会長をはじめ、参加してくれた生徒諸君、活発な意見を交換してくれて、本当に有難うございました。感謝

虫眼鏡 【生物基礎】上尾高校の植生

絵文字:虫眼鏡 2年生の生物基礎の授業で「上尾高校の植生」の観察を行いました!

上尾高校の敷地内にある様々な植物を観察し、それぞれの名前と樹高、その植物の葉の形態から「広葉樹」と「針葉樹」、冬や乾季に葉を落とす「落葉樹」と落葉しない「常緑樹」に分類し、さらに「ラウンケルによる生活形」でどれにあたるかを分類しました。
      
   学食の前にある「モミ」からスタートしました。

     
   業務室の裏にある「タンポポ」です。 

     
   第1校舎の裏にある「クワ」です。実も観察しました。

このようにして校内の10種類の植物を観察し、身近なところにいろいろな植物があり、それがどんな生活形に分類されるのかを知ることが出来ました。

理科・実験 【生物実験】グリセリン筋の収縮

絵文字:実験 理科 3年生商業科の生物基礎の授業で「グリセリン筋の収縮実験」を行いました!

筋肉の収縮にはATPのエネルギーが必要であることを、グリセリン筋を用いて確かめることが目的の実験です。
今回はニワトリの胸肉を使って実験しました。
手順は、①グリセリン筋(こちら事前に用意しました)をほぐし、リン酸緩衝液が入ったシャーレの中で柄付き針やピンセットで筋線維にそって太さが1mm以下になるように裂く。
②2%ATP溶液を全体が浸るように2~3滴滴下する。滴下する前と、滴下して約2分経った後で方眼用紙で長さを測定する。
③収縮率を表にまとめる。
です。
実験の様子をご覧ください。
 
グリセリン筋をほぐすのに大変な班もありました絵文字:うーん 苦笑

 

収縮率の良かった班では、平均42%の収縮が見られました!!

上尾警察主催:痴漢防止キャンペーン

上尾警察・上尾市防犯協会主催の痴漢防止キャンペーンの生徒会4名が参加

 本日の16:00からJR上尾駅にて「2017痴漢防止キャンペーン」のグッズをJR上尾駅職員、上尾商工会議所青年部、上尾高校生徒会の皆さんで配布しました。
 
 


 

笑う 応急手当講習会(部活動・同好会)

各部活動から代表者を集め、応急手当講習会が行われました。
これからますます暑くなり、特に運動部関係は、けがや、体調不良者がでることも十分予想されます。
備えあっての行動として、知っておく事の大切さを学びました。毎年必ず講習を受けておくことが必要だと感じました。

にっこり 教育実習2週目

前期教育実習生を迎え、2週目を迎えました。
期間が2週間の実習生は、研究授業も始まっています。
生徒ともうちとけ、昼休みに中庭(5○広場)にて生徒と談笑している実習生も見受けられます。
教材研究は大変だと思いますが、高められた教育力が生徒に還元できるよう、実習期間中にたくさんの想い出をつくってください。

晴れ 部活動だよ全員集合!

「文武不岐・自主自律」
まさに、校訓を地で行く上尾高校ですが...
この写真、今年度生徒募集用、学校案内に掲載されるのかな?興味津々です。ね
皆いい顔してます。

理科・実験 【化学実験】硫黄の同素体

絵文字:実験 理科1年生の化学基礎の授業で「硫黄の同素体」の実験を行いました!

硫黄の同素体をつくり、性質の違いを観察しました。
最初に集まって説明を受け、それぞれの班で実際にやってみました。
 

 

単斜硫黄とゴム状硫黄です。
ゴム状硫黄はビーカーから取り出して、引っ張ってみました!!
うわ~!という驚きの声があがっていました。
 

もうじき中間考査がありますので、同素体の作り方や名称など復習しておくといいですね絵文字:良くできました OK

理科・実験 【生物実験】真核生物と原核生物の観察

絵文字:実験 理科 3年生の商業科の生物基礎の授業で「真核生物と原核生物の観察」の実験を行いました!

準備したのは、白菜の浅漬け、ヨーグルトです。
浅漬けは、白菜の表面を薄く剥がしてメチレンブルーで染色して観察し、ヨーグルトは乳清の部分をメチレンブルーで染色して観察しました。
 

これが、ヨーグルトの乳清に含まれているブルガリア菌とサーモフィラス菌です。
40という数字の左上の細長いのがブルガリア菌、右上の小さい丸いのが2つくっついているのがサーモフィラス菌です。
とても小さいので見つけるのが大変でした!

前回ミクロメーターの授業を行ったので、スケッチをして細胞の大きさを測ることもできました絵文字:良くできました OK

お知らせ 赤石君を応援しよう

第9回ファザ国際車椅子バスケットボールトーナメントU23日本代表で、現在UAE(ドバイ)に遠征している赤石竜我君(普通科2年生)を皆で応援しよう!彼の活躍は、多くの媒体で紹介されています。

オリンピックチャンネル

市報さいたま

財団法人パラリンピックサポートセンター

JWBFのページ

PTA・後援会総会・授業公開・進路講演会

あいにくの天候でしたが、多くの保護者の皆様方に、早朝よりご来校いただきました。
ありがとうございます。保護者の皆様方に参観していただくことで、教職員のモチベーションも上がることと思います。
午後から、総会・進路講演会が行われ、用意された椅子が足りなくなる程の来校者がありました。
進路に関して、保護者の皆様の関心が高いということが、あらためて分かった一日でした。

理科・実験 【化学実験】3年生

絵文字:実験 理科3年生の化学の授業で「ナトリウムと塩素の性質と反応」の実験を行いました!

今年度初めての実験は、学校公開日の実施になりました。
今回の目的は、「ナトリウム」およびハロゲンの代表的な気体である「塩素」の性質を調べることです。
実験Ⅰとして、ナトリウムをカッターで切り、硬さや切り口の色や光沢を観察し、その後水と反応させてみました。
実験Ⅱとして、さらし粉に塩酸を加えて塩素を発生させ、その塩素を用いて花びらが漂白されることや、いろいろな溶液と反応させてどう変化するかの実験をしました。
 

 

3年生になって初めての実験でしたので戸惑う部分もありましたが、班で協力しながら良く取り組めたと思います。
塩素のにおいがきつかったですね絵文字:泣く
生徒のみなさんは、塩素発生の化学反応式をよく確認しておきましょう絵文字:鉛筆

保護者の方々も参観してくださり、ありがとうございました。

理科・実験 【生物実験】ミクロメーターの使い方

理科・実験 3年生商業科の生物基礎の授業でミクロメーターの使い方の実験を行いました!

細胞の大きさを測定することが出来るように、ミクロメーターの使い方をマスターし、実際にボルボックスの大きさを測る実験です。
前回の実験に続いて顕微鏡2回目なので、慣れてきた様子で素早く顕微鏡をセッティングすることが出来ました了解
 

 

今回の実験は接眼ミクロメーター1目盛の大きさを求めるのに苦労しましたが、実際にボルボックスの大きさを測ることができ、いろいろな細胞の大きさを測定するのに便利だということがわかりました!

理科・実験 1年生の化学基礎の授業で実験を行いました!

絵文字:実験 理科 1年生の化学基礎の授業で「混合物の分離・精製」の実験を行いました!

高校に入学して初めての化学実験です。
まず最初にガスバーナーの使い方を復習し、1人1回ずつつけてみました。
中学の時に人任せだった人も、これでしっかり出来るようになったと思います。


次に、水に赤インクを入れて蒸留の実験を行いました。
前の授業で説明があったということで、蒸留装置・器具の名前、みんなバッチリ覚えていて素晴らしかったです絵文字:良くできました OK


次に、水+イソジン(うがい薬)+ヘキサンで抽出の実験を行いました。


さらに、ヨウ素の昇華実験を行いました。


最後に、ろ紙に水性インクを染み込ませてペーパークロマトグラフィーの実験を行い、実験を終了しました。
うまくいくとこの写真のようになりますよ!!


今年度も実験の様子を時々載せていきますので、ホームページを開いたら覗いてみてくださいね絵文字:星
生徒のみなさんは、予習・復習にも役立ててくれると嬉しいです絵文字:鉛筆

理科・実験 理科の実験が始まりました!!

絵文字:実験 理科 1.3年生の生物基礎で「顕微鏡の使い方」の授業を行いました!

今年度最初の生物実験は、顕微鏡の使い方についてです。
顕微鏡の各部分の名称と使い方や使用上の注意を学び、顕微鏡を正しく操作できるようにすることが目的です。さらにスケッチの方法も学びました。
材料は、広告、新聞紙、つくしの胞子を使用しました。

こちらが実験の様子です。


こちらが材料の「つくし」と、生徒が描いたスケッチです。みんなスケッチがとても上手で驚きました!!


こちらは、広告に載っている人の肌を顕微鏡で見た画像です。
肌色に見えている部分は、顕微鏡で見るとこのように赤・青・黄色のドットに見えます。


スケッチをした後、「つくしの胞子」にそっと息を吹きかけて観察しました。

さてどうなるでしょうか??
これから実験を行うクラスの人たちは楽しみにしていてくださいね絵文字:笑顔

インターネットを利用した学習システム「スタディサプリ」の説明会

 本日の放課後、新2年生は新しい取組みで、インターネットを利用した学習システム「スタディサプリ」の説明会を行いました。この説明会を受けて、希望者が加入する予定です。生徒も目を輝かせ、真剣に耳を傾けていました。

吹奏楽部昼休み演奏

 本日、1年生の教室前・中庭にてお昼演奏をさせて頂きました。窓から顔をのぞかせて聞いてくださったみなさん!ありがとうございました。新入部員の目標人数は、33人です。一緒に吹奏楽部として上尾高校を盛り上げましょう 

                      

対面式が行われました!

総勢1,114名が体育館に揃い、初めての集会です。
新入生から1年生に、と校長先生からも紹介を受けました。どうぞよろしくお願いします。緊張感を持ちながらも、和やかな雰囲気で会が進みました。
今年度から生徒会作成のPPTもお目見え、年間行事についても具体的に紹介してもらいました。

全日制60年目を迎えました!

気持ちも新たに上尾高校60年目を迎えることができました。
これもひとえに、保護者、地域の皆様方からの温かい御支援のたまものと捉え、また一歩前進できたことは、この上ない喜びです。ありがとうございます。
午前中には着任式、始業式が行われ、新たに本校へ着任された職員の皆様から御挨拶をいただきました。
午後は入学式、375名の新入生を迎え、校長先生が入学許可を行い、晴れて1,114名が揃いました。
校長先生の式辞の中にもあったように、「文武不岐・自主自律」の精神を忘れることなく、積極的に実践できる上尾高校であってほしいものです。本年度もよろしくお願いします。

平成28年度修了式・表彰式

平成28年度修了式・表彰式


 
 本日、3月24日、平成28年度、上尾高校59年目の修了式を行いました。
 先だって行われた表彰式では、トータルマラソン、競技会の2つの校内行事に加えて写真部、書き初め展、バドミントン部、卓球部が各種の大会等で優秀な成績を収め、多数の表彰状やメダル等の記念品を授与されました。

進路体験発表会

本日はこの3月に卒業した先輩たちの話を聞く進路体験発表会でした。
1年生は普通科と商業科に分かれ、2年生は進学と就職・公務員に分かれそれぞれの先輩たちから
話を聞きました。



身近な先輩達のリアルな話はとても良い刺激になりました。
新学年に向けて、目標をしっかり定め、続けていくことが力になります。
皆で頑張っていきましょう!!



卒業生のみなさんありがとうございました。
皆さんのご活躍を心よりお祈り申し上げます!!

吹奏楽部 満員のクレア鴻巣で熱演

吹奏楽部 第47回定期演奏会
満員のクレア鴻巣で熱演

 3月19日の午後、鴻巣市文化センターで吹奏楽部の今年度を締めくくる演奏会が開催されました。会場は2階席までほぼ満席の大盛況。

 第1部は68名の部員が制服姿で4曲を演奏。
・マーチ「ブルースカイ」
・リバーダンス
・管楽器と打楽器のためのセレブレーション
・ひとつの声に導かれる時

 
  1年生と2年生はオレンジ色、3年生は赤のポロシャツに着替えた第2部では、ドラえもん、ちび丸子ちゃんなどのアニメのキャラクターを登場させたり、「上尾ミュージックステーション」の演出を駆使して、昭和のヒット曲や映画音楽などバラエティー豊かな楽曲で聴衆を楽しませてくれました。

 2時間超の演奏会は終始温かい雰囲気に包まれていました。集まってくださったお客様の数、パンフレットの広告の数からも吹奏楽部が多くの関係者、地域の皆様から愛されていることが分かります。ご協力くださったすべての皆様に感謝。


写真上:赤ポロシャツの3年生18名には最後のステージとなった。

性教育講演会を実施しました。

 3月13日(月)『コンドームの達人』として有名な医師、岩室紳也先生に来ていただき、『思春期のこころと性~思春期をしっかり生きよう~』と題し、講演していただきました。岩室先生は、泌尿器科医として患者さんの治療にあたる傍ら、年間100本以上の講演をしていらしゃいます。生徒たちと絶妙なやり取りをしながら、自分のこころと体にどう向き合い管理していったらよいのか、高校生の直面している性の課題や不安への対処の方法を具体的に教えてくださいました。また、2次元、SNSといった現代の若者ならではの問題にも触れ、コミュニケーションの大切さ、現実に周りにいる仲間と集って語ることの大切さを再確認しました。男女のこころと体の違いや性感染症の予防、薬物乱用防止など、性のこと生きることをリアルに自分のこととして考えさせてくれる講演でした。マイク1本でさらりと性に関することを次々と語る岩室ワールドはスペシャルでプライスレスな75分間でした。

理科・実験 【化学実験】中和滴定

理科・実験 化学基礎の授業で「中和滴定」の実験を行いました!
2月の中旬から約2週間にわたり、普通科1、2年生合計12クラスの化学基礎の授業で中和滴定の実験を行いました。
中和滴定の操作方法や実験器具について学び、市販の食酢中の酢酸の濃度を調べる実験です。

せっかくなので各クラス1枚ずつ写真を掲載しますねにっこり
実験日順に載せていきます。












授業中カメラを持って回っていると、「HPをいつも見ています!」と声をかけてくれた生徒がいました。しっかり載せましたよ了解
これから入試が始まりますが、その後には学年末考査が待っています。
生徒のみなさん、この実験の器具の名前や操作方法等覚えましたか?
しっかり勉強してテストに臨んでくださいね花丸

今年度の実験はこれが最後になります。
記事を読んでくださったみなさん、HPに協力してくれた生徒のみなさん、1年間ありがとうございました。

友好の証!

2月6日に来校された、ペルーのラ・ウニオン学校から寄贈された、アルパカのぬいぐるみです。100%本物のアルパカの毛でつくられています。来校された生徒さんのお母様の手作りとのこと。とても可愛く、職員室の人気者です。

ペルー人生徒と国際交流!

ペルーの日系学校から16名がやって来た!


野球部・吹奏楽部・チアダンス部・書道部による歓迎パフォーマンスに
感激するペルーの生徒たち

 2月7日にペルーのリマ市にあるラ・ウニオン学校の生徒16人を迎えて国際交流を行いました。ペルーの生徒たちは、日系の学校で日本語や日本文化を学んでおり、国際交流基金のプログラムを利用して初めて日本を訪れました。


ペルー生徒代表の日本語スピーチは完璧。 琴を弾くのは難しそう。

 気温30度を超える真夏のペルーから30時間かけて真冬の上尾にやってきた生徒たちに、授業や学食ランチ、部活動を通じて日本の高校生活を満喫してもらいました。


初めて筆を持つペルー人生徒の手を取って指導する上高生。

笑う 第2回学校評議員会・学校評価懇話会開催!

5時間目の授業参観を終え、評議員会で関係者評価をいただきました。
評議員の皆様から、「生徒のやる気、意欲を高める活動を通し、学校の活性化に努力している」、「前年度との比較が一読できればなおよい」など様々な意見をいただきました。
懇話会では、テーマ『進路実現に向けた取り組み』として、進路が決定した3年生を囲んで、活発な意見交換を行いました。
進学組:東京家政大学、法政大学、武蔵大学、芝浦工業大学
就職組:国家Ⅲ種(監査事務局)

車椅子バスケ世界選手権アジア予選突破 赤石が活躍!

男子U23世界車椅子バスケットボール選手権
アジアオセアニアゾーン予選会
赤石竜我(1年)が活躍!
日本は2位通過 6月の本戦出場決定!

1月23日~28日にタイで行われた標記の大会には日本を含む6カ国が出場しました。本校からは普通科1年の赤石が代表メンバーに選出され初出場。帰国、登校した赤石によると、日本は総当たり戦の予選リーグは全勝で1位通過し、決勝トーナメントに出場。惜しくも決勝戦ではイランに敗れて2位となりました。
詳細はこちら 車椅子バスケ連盟

理科・実験 【3年化学実験】アゾ染料の合成

理科・実験3年生最後の授業で「アゾ染料の合成」の実験を行いました!

アニリンをジアゾ化し、得られたジアゾニウム塩からジアゾカップリング反応によってアゾ染料を合成する実験です。

前半の写真が3-2で、後半の写真が3-3の実験の様子です。
最後の実験、真剣かつ慎重に、班で協力し合って楽しく取り組みました。








途中段階のビーカーと、染め上がった布です。


3-2、3組の生徒は、後日乾いた布を取りに来てくださいね。
明日から学年末考査が始まります。実験の復習もしっかりして、みなさん頑張ってくださいね鉛筆
3年生化学はこれが最後の授業・最後の実験となりましたが、みなさんの心の中に上尾高校でやった実験が一つでも残ってくれたら嬉しいと思います。
今年度は、いつもHPを見ています、という声や、実験に関する様々な意見を聞くことができて嬉しく思いました。
1年間ありがとうハート

数学Ⅱ協調学習

本日3時間目に2年6組にて、数学Ⅱの研究授業(新井勇教諭)を行いました。
年次研修の成果を検証することも併せ、今回の授業が実施されました。
エキスパートの内容としては、
(A)奇数数と偶数数の性質の違いを理解して、定積分の式を簡単に直してから値を求める。
(B)1/6公式の成り立ちを理解して、1/6公式を用いて定積分の値を求める。
(C)合成関数の積分の仕方を理解して、定積分の値を展開せずに求める。
各自エキスパートになり、3者でグループ活動を行い、知識定着を図る努力をしていました。

理科・実験 【化学実験】アニリンの合成

絵文字:実験 理科3年生の化学の授業で「アニリンの合成」の実験を行いました!

ニトロベンゼンを還元してアニリンを合成する実験です。

3-2の様子です。
ニトロベンゼンにスズと濃塩酸を加え、試験管の口に脱脂綿で蓋をして弱火で加熱しているところです。危険な操作なので慎重に行いました。
ちなみにいつもHPに協力をしてくれている生徒です絵文字:四人

臭いがきついので鼻を抑えながら実験している生徒も多かったです。


3-3の実験の様子です。


3-1の実験の様子です。最初の写真の二人もたくさんHPに登場してくれました。


エーテルを蒸発させているところです。右はアニリンができたことが確認されたものです。


3-1はこれが最後の実験になりました。
最後の実験なので、揃った班から自分たちでプリントをよく読んで各班で実験を進めました。
とても良く出来ていました絵文字:良くできました OK
この1年間でたくさん実験をしましたが、最後の実験が一番良く出来たことでしょう。

理科・実験 【実験】エステルの合成

絵文字:実験 理科 理科応用の授業で「エステルの合成」の実験を行いました!

3年生の理科応用ではこれが最後の実験になりました。




今日の授業で「ホームページ、いつも見ています!」と声をかけてくれた生徒がいたので、写真を載せました絵文字:笑顔
もっと早く言ってくれればよかったのに、、、。

実験は最後ですが、この後学年末考査や受験もありますのでみなさん頑張ってくださいね!!

理科・実験 【化学】3学期も実験始まりました!

絵文字:実験 理科3年生の化学の授業で「ベンゼンとニトロベンゼン」の実験を行いました!

ベンゼンとニトロベンゼンの性質を調べ、ベンゼンからニトロベンゼンを合成する実験です。

3-1の実験の様子です。


3-3の実験の様子です。


3-2の実験の様子です。


生成したニトロベンゼンです!
丁寧にやった班は良く出来ていました絵文字:良くできました OK

3年生は、センター試験の前後の授業になりましたが、とてもよく取り組んでいました絵文字:良くできました OK

2017年スタート! 3学期始業式

2017年スタート! 3学期始業式


塩川美典(3-1)のピアノの伴奏で、本年初の校歌斉唱

本日、3学期の始業式とあわせて、表彰式と壮行会を行いました。
表彰式ではソフトテニス部の男子1組、女子2組が、県内のランキングで上位10位以内に入り表彰を受けました。
また赤石竜我(1-5)が車椅子バスケットボールのU-23日本代表として世界選手権のメンバーに選ばれ、1月末にタイで行われるアジア地区予選に出場します。その壮行会も行いました。