今日の上高

今日の上高

生徒総会開催 簿記同好会スタート!

生徒総会開催 簿記同好会スタート!

本日午後、平成28年度生徒総会が開催され、以下の議案が可決されました。

第1号議案 2015年度活動報告・決算報告
第2号議案 2016年度活動方針・計画・予算
第3号議案 生徒要望
第4号議案 簿記同好会の設立

総会冒頭の生徒会長のあいさつ

前年度の生徒会とすべての部活動・同好会の活動報告や今年度予算案に続いて、第3号議案の生徒要望では、施設設備関係、服装規程、食堂・自販機関係などについてアンケートに基づいた多数の要望事項が出されました。

また第4号議案によって簿記同好会が設立されることになりました。商業科の生徒が簿記のレベルアップを目指して活動するだけでなく、普通科の生徒でも簿記を学べる場ができました。
昨年度、日商の簿記検定1級に合格し新聞等で大きく報道された権田将矢さんは、今春の商業科の卒業生ですが、その前の1級合格は10年前、普通科の生徒でした。現在は公認会計士として活躍中です。県のトップレベルの商業科の簿記指導力というリソースが普通科の生徒にも開放されることの意義は大きい。

天文部 活動報告

天文部 活動報告
ビクセン 「
天文部応援中!」を終えて

天体望遠鏡のトップメーカーである(株)ビクセンが高校の天文部を支援する企画、「天文部応援中!」。
2015年度は上尾高校の天文部が1年間支援を受けて、観望会などの充実した活動を行いました。その活動の様子がビクセンのHPで動画や写真で紹介されています。
ビクセン 天文部応援中! 上尾高校編

上高天文部は新入生部員を迎えて今年も活発に動いています。
ビクセンの皆様 ありがとうございました。

お知らせ 応急手当講習会!

全日制教員対象の応急手当講習会が柔道場で行われました。(前回は定時制)今回の講習会では、上尾西消防署から6名の職員の方にご教授いただきました。
学校はとかく事故が多い現場です。今回の講習で、迷わず救急措置を行うことの大切さを感じるとともに、多くの知識を習得することができました。職員も多くの質問を投げかけるなど、真剣そのものでした。
救急に関する方法や解釈が変化しつつある今日です。当講習を毎年職員に受講してもらい、有事の際に率先して人命救助ができるよう、日々資質を磨いていければと感じました。

にっこり 研究授業もピーク!

前期教育実習生(9名)も明日で3週間の実習期間を終えます。実習の最終成果である研究授業が、校舎内外で行われています。
精一杯努力した結果を胸に、教員採用試験に臨んでください。
この3週間で、教職に就く夢が大きく膨らんだことでしょう。

お知らせ 中学校P見学!

中学校Pの方々による高校見学が始まり、毎日大勢の方々が来校されています。
本校を見学ルートに入れていただき、感謝申しあげます。
今年のPの方々は大変熱心で、協議の時間もたっぷりととりながら、納得してくださっているのがよくわかります。

ソフトテニス部 30年連続インターハイ出場決定!

ソフトテニス部 30年連続インターハイ出場決定!
 6月10日から13日に行われた高校総体の埼玉県予選の結果、男女各1ペアがインターハイへの出場を決めました。
 「情熱疾走 中国総体」のソフトテニス部門は岡山県備前市で7月28日から開催されます。記念すべき30回連続の出場です。

【男子個人】
武井優磨(3年)・井口颯(3年)・・・県大会優勝
【女子個人】
渡辺美歩(3年)・菊池由華(2年)・・・県大会3位

お知らせ IT部大活躍!

6月4日(土)、全国高等学校情報処理協議大会埼玉県予選会が行われ、本校のIT部から、 佐久間慶太君(2年商業科)及び中村太稀君(2年普通科)の2名が出場しました。
団体戦及び個人戦共にAクラスという、情報処理科を有する高校の猛者が犇めく中で、見事団体の部3位となりました。
また個人の部では、中村君が優良賞に輝きました。優良賞の規定は次のとおりです。
「優良賞は、商業科や情報処理科など商業に関する学科以外の選手のうち、成績優秀と認められた選手に贈られるものです」
中村君は現在、基本情報技術者試験の合格を目指し、学習を進めています。

笑う 新聞活用中!

県立高校の新聞無償提供に選ばれた本校には、毎朝週番の生徒がクラスボックスから新聞を取り出し、クラスの陳列ケースに保管し、授業で活用しています。毎日フレッシュな記事に遭遇できることは貴重な体験です。
本日の1限、1年生の2クラスで「国語総合」の中で新聞を活用した授業が展開されていました。
自分が選んだ記事に対するコメントを記入し、他人と意見交換を行ったり、情報を共有したりしていました。
紙媒体を活用することで、多面的な視野が広がっていきます。これからも、どんどん授業で活用してください。



ソフトテニス部 関東大会壮行会

 本日、ソフトテニス部の関東大会県予選の表彰式と関東大会の壮行会を行いました。
 個人の部で男子1ペア、女子2ペアが6月4日、5日に千葉県白子町サニーコートで開催される関東大会に出場します。
【出場選手】
武井優磨(3年)・井口颯(3年)
渡辺美歩(3年)・菊池由華(2年)
小林千尋(3年)・後藤七海(3年)

了解 登校指導実施中!

今週に入り、衣替えに併せて登校指導が行われています。
同時に、前期の教育実習も開始となりました。
実習生も正門や西門に立ち、生徒会の生徒と共に生徒を迎えています。

バス 本日は遠足です!

天候も...何とか大丈夫な様子です。
 1年生 さがみ湖プレジャーフォレスト
 2年生 都内集合練習・散策 研修
 3年生 TDL TDS
朝、1年生を元気に見送ることができました。楽しんできてください。

晴れ 学校紹介ビデオ撮影!

中間考査も本日で終了!
生徒会先導の下、学校紹介ビデオの撮影(動画)を行いました。
文化部、運動部代表者、学科代表者がカメラの前に立ち、上高の魅力を紹介してもらいました。
完成版は学校説明会等でご披露させていただきます。


理科・実験 3年生化学実験(ナトリウムと塩素)

絵文字:実験 理科3-1の化学の授業で、「ナトリウムと塩素の性質と反応について」の実験を行いました!

まず、ナトリウムをシャーレに取り、カッターで切って硬さや切り口を観察し、その後水で濡らしたろ紙を入れたビーカーに入れて観察しjました。
ポッと炎をあげて燃えました。
さらに、水を入れた試験管に入れて反応させ、発生した気体を確かめました。
どの班も「ヒュッ」と良い音がしていましたよ絵文字:良くできました OK
 



次に、塩素の性質について、花びらが脱色されることや、ヨウ化カリウムでんぷん紙の色の変化を観察したり、KCl溶液、KBr溶液、KI溶液、に塩素を吹き込んでどう変化するかを実験しました。


生徒のみなさん、来週中間考査がありますので、これを参考に復習してください!!

にっこり 授業公開大盛況!

本日の5限は授業公開でした。
工夫を凝らした授業が展開され、多くの保護者の方々にご来校いただきました。本当にありがたいことです。参観いただくことで、教員の意識も向上し、授業改善の一助になるものと確信しています。また更に多くの機会を、開かれた学校づくりのために、学校の教育力をご提供できればと考えています。
終了後は、PTA総会、保護者向け進路説明会と盛りだくさんの企画でしたが、いかなる場面でも、保護者、教職員、生徒が一体となって学校行事に参画できる...また、保護者の皆様の支えがあってからこそ発展できている。
本当に上尾高校は素晴らしい学校だと再認識しました。
※理科実験の前頁もご参照ください。生徒の心に火を灯す...上高はそんな授業を展開しているのです。




理科・実験 化学実験(硫黄の同素体)

理科・実験1、2年生の化学基礎の授業で、硫黄の同素体の演示実験をしました!

硫黄の粉末を熱していき、単斜硫黄とゴム状硫黄を作り、それぞれの性質の違いを観察しました。(斜方硫黄は時間の都合上、あらかじめ教員の方で用意をしておきました。)
写真は上から順に、斜方硫黄、単斜硫黄、ゴム状硫黄です。

 

 

 

実験を実施したクラスのみなさんは、写真を見て思い出して下さいピース
実験を実施していないクラスのみなさんは、この写真を見て参考にして下さいね了解

会議・研修 生物実験(目の構造を調べよう)

絵文字:会議 豚の目の解剖!

3年8組、9組の生物の授業で、豚の目の解剖実験を行いました。
豚の目は、大きさも含め、ほぼ人間の目の構造と同じであることから、豚の目を解剖して人間の目の構造について理解を深めました。
かなりグロテスクですが、キャーキャー騒ぐこともなく、むしろ興味深々で真剣に、そして楽しそうに実験していました。
材料と、解剖の様子を写真でご覧下さい。
 

 

 
後半2枚の写真は、取り出したレンズを通して周りの人を見ているところです。
相手に右手をあげてもらい、上下左右が反対に見えることを確認しました。

お知らせ 5月14日(土) 授業を公開します

5月14日(土)はPTA総会開会前に公開授業が行われます。
第5限の授業をご覧ください。(13:25~14:15)
事前にプリントでも配布させていただきますが、以下のリンクからプリントアウトもできますので、事前にお子様のクラス等を確認ください。
※校舎内や施設の場所ががわかりにくい場合は、教頭、教務関係職員が巡回していますので、お気軽にお尋ねください。

   ⇒ 5月14日(土)公開授業時間割
 

ソフトテニス部 男女個人戦で関東大会へ

ソフトテニス部 男女個人戦で関東大会へ

5月28日から群馬県前橋市で開催される関東大会に以下の3組の出場が決まりました。
男子個人戦: 武井優磨(3年)・井口颯(3年)組 ・・・県大会3位
女子個人戦: 渡辺美歩(3年)・菊池由華(2年)組・・・県大会3位
       小林千尋(3年)・後藤七海(3年)組

卓球部 女子団体で県16強入り

卓球部 女子団体で県16強入り
5月4日、5日に上尾運動公園体育館で行われた女子の学校対抗戦。
上尾は1回戦で岩槻、2回戦で杉戸を破りベスト16入り。
川口総合に接戦(2-3)で敗退しましたが、卓球部の躍進が続いています。

にっこり 懐メロが心にしみ渡りました!

吹奏楽部のコンサートが2部構成、上尾駅前ヨーカ堂ショーサンプラザで行われました。
音楽好きの私は、学校から歩いてふらっと聴きに行きました。
14:00~は木管楽器がメインで、アニソンから演歌まで、幅広い年齢層のお客様の心を掴んでいました。
15:00~は金管楽器中心迫力ある演奏と1年生のダンスまで飛び出し、大盛況のまま終了しました。アンコールはなんと「DP深紫」ブリティッシュ・ハード・ロック、Burnを中心にメドレーを披露。1970年世代(Just私)にはなんとも懐かしい曲でした。
吹奏楽部も今年70名の部員が集まり迫力全開。GWも野球応援等、様々な所で活躍してくれました。本当にお疲れ様です。
♪あ~あ~ 川の流れのように...ゆるやかにこの身をまかせていたい...♬音楽ってホントにいいですね。


会議・研修 演示実験やっています!(3年生編)

絵文字:実験 理科3年生の化学の授業で電気分解の実験をやっています

連休の合間ですが、今日も実験を行いました!
今回は3-2で行った電気分解の実験を紹介します。
塩化銅(Ⅱ)水溶液の電気分解で、水溶液に2本の炭素棒を入れて電気分解すると、陽極では塩素が発生し、負極では銅が析出するという実験です。
 



教卓で行いましたが、後ろの席では見にくいため、道具を持って回りました。
持って回った私は、塩素でむせてしまいました絵文字:うーん 苦笑

簡単なものでも、説明を聞くだけと、実際に見るのとでは理解度が違いますね。
3年生の化学は5単位なので毎日授業があります。
これからもいろいろな実験を取り入れていきたいと思います!

部活動ニュース 県大会出場など

各部活動の県大会出場決定等のニュースが相次いでいます。
5月2日時点の情報をまとめてお伝えします。

■バドミントン部
・男子団体 南部地区予選3位
→県大会出場

■ソフトテニス部
関東大会地区予選
・女子個人
渡辺・菊地組ベスト4 
小林・後藤組ベスト8 
芳賀・松本組、吉原・井上組ベスト16
敗復2チーム 
→計6チーム県体出場

■陸上部
南部地区大会
・走り幅跳び:加藤秀世、北村蒼生
・砲丸投げ:藤倉朋也
→以上県大会出場

■剣道部
・男子個人:尾嵜悠一、秋元佑太、松江匠真
・女子個人:原田真衣
・男女団体戦ともに南部支部ベスト8
→以上県大会出場

■卓球部
・女子シングルス
新田彩耶香(3位)
髙橋美帆(ベスト16)
小倉悠愛(ベスト16)
矢作友花(ベスト16)
・女子ダブルス
小倉・新田3位)
髙橋・矢作(ベスト16)
・女子学校対抗(ベスト8)
→以上すべて県大会出場

会議・研修 演示実験やっています!

絵文字:実験 理科化学基礎の授業で演示実験をやっています

今、普通科1、2年生の化学基礎の授業で、炎色反応と沈殿反応の演示実験をやっています。
「成分元素の検出」という単元のところです。
生徒のみなさんに見せているのは、Li(リチウム)、K(カリウム)、Ba(バリウム)、Cu(銅)の4種類です。

このように、トーチバーナーと白金線を使って見せています。
写真の順に、Li、K、Ba、Cuです。
その元素ごとに特有の炎の色を示します。
  

 
花火はこのようにさまざまな金属元素の炎色の組み合わせによって出来ていることも学びました。
炎色反応の色の覚え方は、生徒のみなさんは授業で先生に聞いてくださいね絵文字:良くできました OK

ノート・レポート 自主自律の精神はここにも

本校では「週番会」と言います。私が昨年赴任し驚いた風景の一つです。
週番生徒が1週間クラスの中心となり、毎朝連絡事項の伝達者となります。
早い生徒では8時過ぎ頃から出席簿、学級日誌、配布物を預かり、職員室前の連絡板から本日の連絡事項を書き写します。8時20分になると学年主任の先生や担当の先生が点呼をとり、一日の流れを説明します。それをしっかりクラスの生徒に伝達するのが週番の役目です。
その後は集中し、朝学習へ...一人ひとりが自己の役割をしっかり果たしています。

離任式 上尾高校への熱い思い

 4月22日(金)今年度、退職・転出した6名の教職員を迎えて離任式を行いました。一人ずつ上尾高校に対する熱い思いを語ってもらいました。その後、生徒会長からの感謝の言葉、花束贈呈、校歌斉唱でお別れしました。

会議・研修 2者面談が行われています!

本校の職員室?というスペースでは、毎日学年を問わず面談が行われています。
キャリアカウンセリングの観点では、繰り返し面談を行うことで、進路に対する意識が向上するといわれています。互いに話をして、実際に動いてみてまた面談を行う。自己の知識定着には非常に効果があるといわれています。
6月には3者面談が実施されます。家の方とも進路について、よく相談しておいてください。

理科・実験 理科 化学実験始りました!

絵文字:実験 理科 化学基礎 実験
普通科1、2年生の化学基礎の授業で、演示実験を行っています。
実験の内容は混合物の分離と精製で、「蒸留・抽出・昇華」です。
この他に時間があるクラスでは、ろ紙に水性ペンで点を打ってクロマトグラフィーを行いました。見られなかった生徒のみなさんは、こちらで確認してくださいね(4枚目の写真です)。
 

 
みんなとても真剣なまなざしで見ていました。

今年度は化学基礎が普通科の1、2年生で必修のため、12クラスで同じ実験を行うことになりました。
この他に3年生の実験もありますので、忙しい1年になりますが、順次実験の様子をHPに載せていきたいと思います。
楽しみにしていてくださいね絵文字:笑顔 

晴れ 50広場は憩いの広場!

50は「ごーまる」と読みます。いわゆる校舎内の中庭です。
50周年の時に整備されたことから、この名前がついています。ちなみに食堂があった跡地です。
ぽかぽか陽気の本日、仲良くランチタイムを楽しんでいました。

笑う 武の境地への誘い

本日の5限以降は、生徒会主催の部活動オリエンテーション(紹介)がありました。
各部活動(団体)共に、趣向を凝らしたパフォーマンスを観せてくれました。
明日から本格的な平常授業となります。

にっこり 全校生徒1103名

本日の6限に全校生徒が一堂に会し、新入生との対面が実現しました。
生徒会役員が趣向を凝らし企画してくれました。今後もどうぞよろしくお願いします。

晴れ 新年度です!

平成28年度のスタートです。
文武不岐・自主自律の実戦に向け、新入生も早く上高生として生活できるよう、
応援しています。


第3学期終業式

 3月24日(木)、終業式がおこなわれました。生徒は明日より学年末休業・春季休業となります。
 校長先生より、先日挙行された卒業証書授与式のことを念頭においたお話がありました。
 2年生、1年生もどのような思いで自分の卒業の日を迎えたいかを考えて欲しい。部活動でも進路実現においても結果がすべてではない。目標に向かって努力する過程で何を考えたか、どれだけ自分を高めることができたかが重要であると。



学年末休業・春季休業は、大きく飛躍するチャンスです。

進路体験発表会

 3月23日(水)は、今年度の卒業生を迎えて進路体験発表会が開催されました。32名の卒業生が講師として、自らの体験を発表しました。

 会場
 1年生 普通科…柔道場
      商業科…視聴覚室
 2年生 進学希望者…剣道場
      就職・公務員希望者…簿記室



参加した生徒は事前配布の記録用紙に記入しながら、先輩達の話を真剣に聞いていました。

入学許可候補者説明会

3月22日(火)は入学許可候補者説明会が開催されました。


入学手続きその他入学に必要な諸事項の説明、PTA役員選出が行われました。

吹奏楽部 第46回定期演奏会

 3月19日(土)に吹奏楽部の第46回定期演奏会が鴻巣文化センター(クレアこうのす)で開催されました。開場は14:30からでしたが、14:00には長蛇の列となりました。本校吹奏楽部の人気を物語っています。どんな演奏が聴けるのかとの期待の微笑が列に溢れていました。

 今回のテーマは、「Parallel World ~未知なる世界へ~」で、3部構成のステージでした。第1部はクラシックステージ、第2部は様々なアニメのキャラクターが登場するオリジナル劇、第3部はポップスステージとなりました。







聴くだけでなく、目で見て楽しめる演奏者と観客が一体化した感動的なステージとなりました。

競技会2

 3月18日(金)は競技会第2日目です。

 勝ち上がったチームの試合で、非常にレベルの高いゲームが続出です。応援にも熱が入っています。



競技会

 3月17日(木)・18日(金)は競技会です。種目は、サッカー・バスケットボール・バレーボール・アルティメットです。
 昨日までの寒さと違い、今日は暖かい、まさに競技会日和でした。



開始前から、真剣でした。

勉強も頑張る。部活動も頑張る。学校行事も頑張る。

第56回 卒業証書授与式

 3月12日(土)に第56回卒業証書授与式が挙行されました。
 無事361名の生徒たちが上尾高校を巣立っていきました。

 ご来賓と多くの保護者の方々が参列される中、厳粛な雰囲気で進み、感動的な卒業証書授与式となりました。
式辞 (校長室より右側)



 卒業生の皆さんは、「文武不岐」・「自主自律」の精神のもと、「少しの勇気、小さな冒険、大きな未来」の言葉を胸に抱き、広く世界に羽ばたき、さらに成長し活躍されることを祈っています。










ご卒業おめでとうございました。

卒業式予行

 3月11日(金)は、明日の卒業式に向けての予行がおこなわれました。1・2年生は学年末考査の最終日でした。3年生は1時限目より、1・2年生は3時限目より予行となりました。

 全校表彰から始まりました。
  児童生徒表彰、体育優良児童生徒表彰、高文連表彰、全商産業教育振興会長賞、全商優秀者表彰、全商3科目以上1級合格表彰がおこなわれました。
 最後に皆勤賞が表彰されました。今年度は、115名という多くの生徒が皆勤となりました。






 全体練習では、3年生は明日卒業するのだという自覚が感じられました。素晴らしい予行となりました。

本日より、学年末考査

 3月7日(月)・8日(火)・10日(木)・11日(金)は1・2年生の学年末考査です。
今年度、最後の定期考査になります。


日頃の成果を発揮して、頑張ってください。

学校の近未来を描く

 学校評議員会・学校評価懇話会が開催されました。
 5限の授業見学後に、学校評議員会が行われ、評議員の皆様から全・定共に学校自己評価に関する年度末評価をいただきました。上尾高校が変化に富んだ1年であったことが思い出されます。
 後半は学校評価懇話会が行われました。
 今回は参加生徒を増員し、生徒の声を中心に聴くことに主眼を置き進行しました。
 3年生からは、国公立大学合格者、日商簿記検定1級合格者、大学の体育会に進み練習を始めた者等、文武不岐を実践した生徒の意見を聴くことができました。
 懇話会のテーマは、生徒アンケート結果を基に「学習状況」と「学校の魅力」に絞り、意見交換を行いました。定時制からは全日制との行事連携の必要性が提言され、大きな宿題をいただきました。
 今後も本校に明るい未来を拓く学校評価をいただけますよう、ご協力をお願いいたします。

雪景色

 2月24日(水)の夜から25日(木)に、雪が降りました。
校庭は雪景色となりました。

登下校の際に、路面の凍結に注意してください。

企業人に学ぼう

 2月17日(水)放課後に、理系進学希望者を対象に「企業人に学ぼう」講演会が開催されました。
 ソニー(株)イメージング・プロダクツ&ソリューションセクターの技術者である吉田千里様に講演をいただきました。


 どんな人たちが製品を作っているのか?
 いま学校で学んでいる事がどのように役立っていくのか?


 上高の理系進学希望者が大会議室に集合しました。用意された席は満席でした。

最後の質疑応答では、生徒からたくさんの質問が出ました。

 商品開発で一番こだわっていることは何ですか?
 他社製品との違いをどう訴えていくのか?
 高校時代にどのようなことをやっていましたか? 他

予定を超える質疑応答の時間となりました。



上尾高校は、キャリア教育に力を入れています。

英会話指導

 昼休み・放課後の職員室では、英会話の指導がおこなわれています。
マンツーマン指導で、会話を重点的におこなっています。

男子バレー部 県大会ベスト8

 2月6日(土)・9日(火)に越谷市総合体育館・本庄総合公園体育館において、平成27年度 第28回埼玉県民総合体育大会兼埼玉県高等学校バレーボール新人大会(男子の部)が開催されました。

本校の男子バレーボール部が県ベスト8になりました。

 1回戦    上尾高 2-0 春日部工業高
 2回戦    上尾高 2-0 春日部共栄高
 3回戦    上尾高 2-0 越谷高
 準々決勝  上尾高 0-2 伊奈学園総合高


 2回戦で対戦した春日部共栄高は、県の第4シードの強豪校でしたが、攻撃のリズムがよく、試合の主導権を握っての勝利となりました。3回戦までは1セットも落とさず勝ち進むことができました。残念ながら準々決勝では敗退しましたが、来年度行われる関東大会予選の県のシードを獲得することができました。


顧問教諭によると、
「初日は力を出し切れた。今大会の経験を生かし、より高いステージを目指したい」とのことでした。

ソフトテニス部(男子) 埼玉県シングルス選手権優勝

 2月6日(土)に川越運動公園において、平成27年度埼玉県高等学校シングルス選手権大会兼ハイスクールジャパンカップ埼玉県予選会が開催されました。
 この大会は、11月に行われた平成27年度埼玉県新人大会のベスト16までのペアに出場権を与えられるものです。

 武井優磨(2年)君が 優勝
 井口  颯(2年)君が 第3位   となりました。

 武井優磨(2年)君は、来年度開催されるハイスクールジャパンカップの埼玉県代表となりました。


 決勝
  武井優磨(上尾高) 4-1 橋本秀真(松山高)


 優勝した武井君と3位となった井口君は、ダブルスのペアであり、2位の橋本君(松山高)と3位の永田君(松山高)は新人大会準決勝の対戦相手でした。


 武井君と井口君は、非常に切れの良いストロークで終始ゲームを支配することができました。これまでの地道な練習の成果を発揮することができました。
 特に武井君の安定したストロークと勇気あるゲームメークは、今回の優勝の要因となりました。

2学年 校外学習

 2月5日(金)に、2学年は新たな試みとして、校外学習が行われました。


 音楽選択者     音楽祭参加
 美術・書道選択者 美術館・博物館見学
 数学B選択者    企業見学(UDトラックス)


 芸術選択者においては、生徒の情操教育の一環として行われました。
 音楽祭で上尾高校の演目は高い評価をいただきました。日常の授業の成果を十分に発揮することができました。


 美術館・博物館見学では、「東京国立博物館スクールプログラム」を活用し、ガイダンスを聞く、作品をじっくり見る、博物館の仕事について聞くなど、盛りだくさんの内容でした。


 企業見学では、講演を聞き、社会に触れることで学問と仕事のつながりについて学びました。高度な知識が要求され、また世界的な企業として語学力が必要であることを、生徒は実感しました。