今日の上高

今日の上高

卓球部(女子) 団体戦県ベスト16

 2月5日(金)~7日(日)に上尾運動公園体育館において、埼玉県高校卓球新人大会が開催されました。
 シングルス・ダブルス・団体戦が行われました。
 女子団体戦は、2日目と最終日に行われ、県ベスト16となりました。

 女子シングルス
  新田彩耶香(1年) ベスト64
  小倉 悠愛(1年) ベスト64

 女子ダブルス
  小倉(1年)・新田(1年) ベスト32
  田﨑(2年)・浦野(1年) ベスト32

 女子 学校対抗  ベスト16
  1回戦 上尾 3-0 西武台
  2回戦 上尾 3-0 草加南
  3回戦 上尾 0-3 本庄第一


※団体戦メンバー
  高橋(2年)・田﨑(2年)・丹羽(2年)
  浦野(1年)・小倉(1年)・新田(1年)・矢作(1年)

 顧問教諭によると、
「あともう少しというところで惜敗をしているが、あともう少しという山を越えるのに、たくさんの練習が必要であるということを、生徒は感じたようだ。」とのことです。

 頑張れ!卓球部

高校球児は少年たちの憧れ

毎年行われている少年野球チーム(上尾市内)との交流会が本日行われました。
本校野球部OBの越川様(後援会顧問)が中心となり、お声がけいただき、小学6年生が野球場に集合しました。朝から元気な声が学校中に響いていました。
先ず少年たちは野球部員のノックを見学。技術の高さや前面に出た気合に圧倒されるも、目を丸くして真剣に観ていました。その後3グループに分かれ、バッティングや外野守備等の指導を野球部員から受けました。
年齢こそ違いますが、交流しながら技術を向上させていくことは、互いの意識を高める意味でも大切な事だと思います。4年後、参加された小学生の皆さん達には、上尾高校の野球部に入部されることを大いに期待するところです。

3年生 自習室で頑張る

 2月1日(月)より、3年生は家庭研修となっています。
普段通りのペースで自習室で受験勉強をしている生徒がいます。
2月に入り、私立大学の一般入試が佳境に入っています。

自分の力を信じて!今できることを精一杯やろう。

3年生 本日より家庭研修

 3年生が本日より家庭研修に入りました。
一般受験する生徒は、追い込みに入っています。



1月29日(金)学年集会の様子

受験生!ファイト!
頑張るみんなに栄冠を!

小学生対象観望会(天文部)

 1月29日(金)に天文部主催の小学生対象の観望会が開催されました。当日は、曇りで残念ながら屋上から星を見ることができませんでした。
 18:00より別メニューの「7つの光~見つめよう冬の神秘~」を実施しました。
小学生をたくさん迎えての行事となりました。
 星座早見盤作り、劇、天体説明、クイズ、かるたなどの盛りだくさんのメニューとなりました。


小学生の笑顔が印象的でした。

夢をあきらめない(野球部) 

 1月29日(金)、残念ながら21世紀枠での出場校となることができませんでした。
 たくさんの応援を本当にありがとうございました。



野球だけではない。勉強もする。学校行事も先頭に立って頑張る。
そして、人の見ていないところでも、誰かのために何かをする。

 「自分たちがやってきたことが評価され、
  候補校にしてもらったことを自慢に思っている。」

 「まだまだ自分たちの力不足を実感している。
  夏には自分たちの野球の集大成として、
  甲子園出場ができるよう頑張りたい」


夢を本当にありがとう。

夢をあきらめない。

夢はきっと私たちを成長させてくれる。

サッカー部 U-18南部支部1部リーグへ

 今シーズン(4月から12月)の高円宮杯U-18サッカーリーグ埼玉県南部支部リーグの全日程が終了しました。
 上尾高が1部リーグに昇格することになりました。

 1部昇格を果たすためには一敗もできない状況でした。絶体絶命の状況(最終節までの4試合)を4連勝で乗り切ることができました。見事でした。

 最終節12月23日(水)に市立川口高に7-1で勝利し、リーグ3位となり1部昇格を決定しました。
 ※今シーズンの南部地区は5部リーグまでありました。

男子バレー部 県大会出場

 1月23日(土)に南稜高校を会場として、平成27年度埼玉県民総合体育大会兼高等学校バレーボール新人大会南部地区予選会が行われました。


 1回戦   上尾 2-0 鳩ヶ谷
 2回戦   上尾 2-0 市立川口
 準々決勝 上尾 0-2 伊奈学園


 ベスト8となり、県大会出場が決定しました。

顧問教諭によると、
「自分たちの力は出せたが、選手の潜在能力を思うと、全てを出し切れていなかったのではないか。より高い目標に向かっていって欲しい」とのことです。

理科・実験 3年生最後の実験

絵文字:実験 理科3年生、最後の化学実験が終了しました。

クラスごとに最後の実験の様子をお伝えしたいと思います。
まずは3-3の「アゾ染料の合成」実験です。



みんな高校生活最後の実験ということで、失敗しないよう真剣に、かつ仲間と協力して楽しく取り組んでいました。
左が2-ナフトールで染色したもの、右がフェノールで染色したものです。

プリントの感想欄には、「最後の実験ということで、気合いを入れてやった」、「最後の実験で成功することができて良かった」、「すべての実験が楽しかった。この実験を一生忘れないようにしたい」などのコメントがありました。

他のクラスの様子は、続き でお伝えします。

こちらは、3-2の「アゾ染料の合成」実験の様子です。
最後の実験なので、プリントを読みながら出来る限り自分たちの力で実験を行いました。


どの班もきれいに布を染めることが出来ました。

つづいて、理科応用3-4の「エステルの合成」実験です。



同じく理科応用3-5・6の「エステルの合成」実験です。


こちらのプリントの感想欄には、「身近なところに化学があるんだなと思った」、「最後の実験でみんなと協力してできて良かった」、「三年間の最後の授業で実験を出来て本当に良かった。化学を選択して良かったと思った。さまざまな経験が出来て充実していた」などのコメントがありました。3-5・6は、高校生活で学年末考査前の最後の授業がこの実験でした。
みなさんが、実験したことをいつまでも覚えていてくれると嬉しいなと思います。

さらに、生物の授業でも実験を行っていたので、そちらの実験の様子もお伝えします。
「魚の解剖」の実験です。
アジとイワシを使いました。



みんな解剖には慣れていたようですが、時間いっぱい使って真剣に取り組んでいました。

このように、上尾高校ではたくさんの実験を授業に取り入れています。
これから授業を受けるみなさんは、楽しみにしていてくださいね。

卓球部(女子) 団体戦県大会出場

 1月25日(月)に上尾運動公園体育館において、平成27年度埼玉県高校卓球新人大会南部支部予選(女子・学校対抗の部)が行われました。


 1回戦     (シード)
 2回戦 上尾 3-2 川口北
 3回戦 上尾 3-1 川口県陽
 準決勝 上尾 0-3 浦和南


 2回戦・3回戦は厳しい戦いの連続でした。接戦を制し準決勝に進出することができました。
 第3位となり、県大会出場が決定しました。

数学 放課後補習

 放課後に、1年生の数学補習が実施されています。
生徒の表情は真剣そのものです。



終了後のホッとした表情が印象的です。

3年生 明日から学年末考査

 1月26日(火)~28日(木)は3年生の学年末考査です。
3年生にとっては、最後の定期考査になります。


日頃の成果を発揮して、卒業に向けて頑張ってください。

卓球部(女子) 県大会出場

 1月19日(火)~20日(水)に上尾運動公園体育館において、平成27年度埼玉県高校卓球新人大会南部支部予選が行われました。
 女子シングルス・ダブルスの部で、県大会出場が決定しました。

 女子シングルス
  新田彩耶香(1年) 第3位
  矢作 友花(1年) ベスト16
  小倉 悠愛(1年) ベスト16
  浦野 奈摘(1年) ベスト16
 女子ダブルス
  小倉(1年)・新田(1年)組 第3位
  高橋(2年)・矢作(1年)組 ベスト8
  田﨑(2年)・浦野(1年)組 ベスト16


女子団体戦は、1月25日(月)におこなわれます。

埼高音研南部地区 研究授業

 1月20日(水)に本校を会場として、埼高音研南部地区研究協議会が開催されました。
5時間目に研究授業が行われました。

神戸留美子教諭 5h 1-3・4 音楽Ⅰ
 研究授業「表現を工夫して合唱を楽しもう」
 他の声部との関わりや音の重なりなどを理解し、全体の調和を意識しながら表現意図をもって創造的な工夫をすることを目標としました。


生徒は、表現に合った発声・発音・強弱等を意識し、のびやかな声で歌っていました。

初任研 研究授業

 1月20日(水)に初任研研究授業がおこなわれました。
ジグソー法の手法を取り入れた協調学習でした。

 新井優太教諭 1h 2-4 化学基礎
 藤野元太教諭 6h 1-5 数学Ⅰ


新井教諭 「酸と塩基」
 酸が提供する水素イオンと塩基が提供する水酸化イオンの物質量が等しいときに中和点になることを学びました。中和反応に伴うpH変化の仕方を理解するものでした。
藤野教諭「二項定理」
 公式として知っている以上の指数になったときに、どのように展開すればよいかの法則を学びました。二項定理、パスカルの三角形を理解し、活用できるようにするものでした。


            新井優太教諭 化学基礎の授業


            藤野元太教諭 数学Ⅰ

エキスパート活動・ジグソー活動とも、生徒は真剣に、そして楽しく話し合いをしていました。
二人の先生方とも熱意ある授業でした。

授業終了時には、生徒は「次回の授業はどのようになるだろう」との期待に満ちた表情でした。

お世話になっている道路に感謝

 1月19日(火)、いつも通学や体育のトータルマラソンでお世話になっている道路が、昨日の雪で凍てついてしまいました。生徒が日頃の感謝の念を込めて率先して雪かきをおこない、道路は安全になりました。

 道行く人や近隣の年配の方に「ありがとう」、「助かります」、「上高生は素晴らしい」などのお声がけをいただきました。



「ありがとう」の言葉に、にっこりと返す笑顔が印象的でした。

初雪2

 1月19日(火)朝のグランドは、一面に積もった雪が凍り、まるでスケートリンクのようです。


   朝日を映すグランド

初雪

 1月18日(月)は朝から雪が降りました。今年初の雪です。そして大雪でした。
交通機関の乱れもあり、本校は2時間目より、平常授業となりました。

運動部の生徒が朝早く登校し、学校内の雪かきをしてくれました。

「誰かのためになにかをする」優しい対応に、上高生の素晴らしさを改めて実感しました。

理科・実験 3年生の化学実験(アニリンの合成)

絵文字:実験 理科 3年3組の化学の授業で、アニリンの合成実験を行いました。

センター試験前日でしたが、みんな一生懸命取り組んでくれました。


「HPに載せます!」の声かけに、さらに一生懸命に取り組んでくれた生徒もいました絵文字:三人
3年2組のアニリンの合成実験は、来週実施する予定です。
3年生の実験もあとわずかになりましたが、最後まで頑張りましょう!

センター試験まで1日

 3年生の教室には、センター試験までの日数が掲げられていました。
本日(1月15日)は黒板に「センターまであと一日」と書かれていました。ついにセンター試験前日となりました。

日頃の成果が、必ず発揮できます。


     補習の様子

みんなならできる!上高生、ファイト!

百人一首大会

 1月12日(火)の放課後、松籟会館で百人一首大会が開催されました。
 生徒が読み札を読む声が外にまで響き渡りました。
 優勝は、1年生チームとなりました。


                熱き戦いの様子

センター入試直前注意

 1月12日(火)の放課後、3年生のセンター試験受験者対象(160名強)の入試直前注意が行われました。
 事務連絡・諸注意・心構え・激励の内容でした。
 「センター試験 必勝10箇条が!!」が生徒に伝えられました。
 学年主任より、「高校3年間の集大成のつもりで取り組もう」との激励がされました。


 第10条 最後の最後まであきらめない!
                センター試験 必勝10箇条より

初霜

 1月13日(水)、校庭に初霜が降りました。これまで暖かい日が続きましたが、今朝校庭に霜が降りました。本格的な寒さの到来です。


センター試験直前です。寒さにに負けず、健康には留意してください。

理科・実験 3学期最初の化学実験

絵文字:実験 理科 課題考査終了後の3学期最初の授業で、2年生の化学実験を行いました。

今日は2-4と2-5の2クラスで「中和滴定」の実験を行いました。



初めは器具の使い方に慣れず、手間取る場面もありましたが、滴定を始めて3回目にはだいぶ上手くなり、良い結果が出せるよう、各班競い合っていました絵文字:四人
これから授業でやる2年生のみなさんは、上の右下の写真を参考にしてください(3つのコニカルビーカーで左と真ん中が特にGOODです!)。

第3学期 始業式2

 始業式の後に、表彰がありました。
 日本商工会議所簿記検定試験1級に合格した権田将矢(商業科3年)君でした。


日商簿記1級合格は上尾高校として約10年ぶりの快挙です。

第3学期 始業式

 1月8日(金)より、第3学期が始まりました。
 始業式において、校長先生よりお話がありました。
 ①新学期にあたって、気持ちと身体を整える。センター入試まで数日の3年生は、あと1点の上積みの重みについて認識して欲しい。
 ②18歳選挙権について。国の安全保障から地域のゴミの出し方まで、政治の領域は広い。それぞれの具体的な関心事について、どんな政策が行われていのるか、どんな反対意見や代替案があるのか継続的に見ていくことが大事。新聞を読もう。

新しい年がすべての上高生にとって素晴らしい年でありますように

快挙! 日商簿記1級合格

 1月6日(水)に、日本商工会議所簿記検定試験の発表がありました。権田将矢(商業科3年)君が日商簿記1級に合格しました。
 放課後の日商簿記検定補習のメンバーの中心となって活躍していました。
 指導していている友竹教諭によると、「周りの生徒の面倒を見ながら、よくやっていました」とのことです。
 試験科目は、商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算です。大学生以上の知識を有し、財務諸表規則・企業会計に関する法規を理解し、経営管理や経営分析ができる能力を有していないと合格が困難だといわれています。合格率は10%を切る難関試験です。また、1級合格者には税理士試験の受験資格が与えられます。


校長室での報告の様子

”努力は嘘をつかない”
日頃の努力の成果が発揮できました。

図書館から富士山

12月28日(月)朝、図書館から富士山が綺麗に見えました。
空気の澄み渡った冬の朝に、綺麗に富士山が見える日があります。

今朝の富士山は、特に美しいです。



日本には、古来より富士山を神として見立てて信仰する浅間信仰があります。
 富士山の見える上尾高校の住所は、上尾市浅間台1-6-1です。

冬季講習 盛況

 HR教室の他に、視聴覚室・物理室・生物室・社会科室・簿記室等の教室を使用し、40名を超える講座が設定されています。100名近くの生徒が受講している講座もあります。
 物理室での講座は座席が足らなくなり、机と机の間にHR教室から机を持ち込んで、大入り満員の状況でした。


  日本史(視聴覚室)         物理(物理室)

 センター試験英語(筆記・リスニング)演習(視聴覚室)

 どの講座も熱気に満ちた授業が展開されました。

図書館 蔵書点検

 12月28日(月)は、図書館の蔵書点検です。図書委員が朝から図書館のすべての本を確認しました。一冊一冊、書籍を丁寧に扱い確認する作業は地味ではありますが、図書館にとっての「貸借対照表」を作成するような大切な行事です。



「今日の読書こそ、真の学問である」 吉田松陰

部活動前に、朝補習

 冬季休業中もたくさんの講座(今年度は19講座)が開講されています。1・2年生の数学の講座は、部活動前の時間(0時限目 7:00~)になっています。先生方の熱意ある授業を生徒達は真剣な表情で受けています。



文武不岐の校訓のもと、学業も部活動も分け隔てなく取り組む上尾高校です。

吹奏楽部練習風景

 明日12月26日(土)のアンサンブルフェスタに向けて、本番さながらの練習を教室で行いました。



爽やかな音色が教室に響き渡っていました。

理科・実験 2学期の化学実験

理科・実験会議・研修 学校は冬季休業に入りましたが、ここで2学期の化学実験を振り返ってお伝えしたいと思います。(おもに3年生、一つだけ2年生の実験です。)

まず、3年生が2学期初めに行った「反応熱とヘスの法則」です。水酸化ナトリウムの溶解熱と中和熱を測定し、溶解と中和を同時に行わせたときの反応熱と比較することで、ヘスの法則を検証しました。右は生徒が書いたグラフです。


次に「反応の速さ」の実験です。4種類の濃度のチオ硫酸ナトリウム水溶液に硫酸を加え、硫黄の沈殿によって試験管の下に置いた十字のマークが見えなくなるまでを測定し、濃度と反応の速さはどのような結果になるかを実験しました。


まだまだたくさん実験がありますので、この後は、続きで、、、。

次に「化学平衡」の実験です。温度や圧力、濃度が変わることによって、化学平衡はどのように移動するかを調べました。これも3年生の実験です。


ようやく2年生の「化学反応と量的関係」の実験です。マグネシウムと塩酸を反応させると水素が発生しますが、このとき反応するマグネシウムの質量と発生する水素の体積の関係を調べました。二又試験管を使用しました。右は、メスシリンダーに捕集した水素に、教員が点火しているところです。すごい音がしました!


次に、3年生の「脂肪族炭化水素の性質」の実験です。飽和炭化水素のヘキサン、不飽和炭化水素のアセチレンを用いて、それぞれの化学的性質を調べました。
炭化カルシウムを水中に入れて、発生するアセチレンを試験管に捕集するのに苦労していました。


次に3年生の「アルコールとアルデヒドの性質」の実験です。ナトリウムを使用したので全員保護メガネをかけて実験しました。右の写真は、銀鏡反応(硝酸銀水溶液にアンモニア水を褐色沈殿が消えるまで加え、そこにホルマリンを加えて60度の温水につけると試験管の壁に銀が析出します)。とても良く出来ています!


次に3年生の「エステルの合成」の実験です。還流冷却管を使用しました。濃硫酸を使用したので慎重に行いました。エステルのにおいや、湿布薬のにおいで、生徒のみなさんはこの実験を思い出すでしょう。


最後に3年生の「ベンゼンとニトロベンゼン」の実験です。それぞれの性質を調べ、ベンゼンからニトロベンゼンを合成しました。こちらも、においましたね!
右下の写真が、生成したニトロベンゼンです。



以上、2学期の実験をまとめてお知らせしました。
生徒のみなさんは、こちらの記事を見てぜひ復習してくださいね。
上尾高校では、たくさん実験を行っています。
3学期もまた実験の様子をお伝えできればと思います。
お楽しみに。

第2学期終業式

 12月24日(木)、表彰式の後、終業式が行われました。表彰式では、11組の個人・団体・部活動の表彰がされました。







応援してくれている生徒達に深々と礼をしている姿が印象的でした。

 終業式にあたって、校長先生よりお話がありました。①学習の成果には、卒業後の人生を豊かなものにする長期的な視野に立ったものと試験結果で現れる短期的な視野に立ったものがあり、その両方は両立するものである。②目標はいつでも上書きができ、考える・出会う・相談する・試す・失敗するなど様々な体験が人を成長させるのである。
 考えようともせず何もしないことより、一歩踏み出す勇気の重要性を生徒は感じることができました。



 満場の校歌は、心にしみました。
 新たな年に目の輝きを持って、生徒が登校することを願います。

大掃除

 12月22日(火)は、大掃除です。たっぷり時間をかけて掃除をして、学校中が綺麗になりました。
 ひたすらに掃除をする姿に、改めて上高生の素晴らしさを再認識しました。



 誰かのために何かをする。いつか自分に返ってくることがあるはずです。

1学年・2学年 全クラスでアクティブ・ラーニング

 12月17日(木)3・4h(総合的な学習の時間)に、第1学年・第2学年全体で、アクティブ・ラーニングを実施しました。
 「上高の未来をデザインするチーム」の先生方の指導のもと、実施されました。
 ※上尾高校には、若手の先生方とベテランの先生方がチームになって、学校の将来について語り合う委員会が存在します。

 全体会
  趣旨説明・時程・テーマ説明
 教室
  アクティブ・ラーニング
 趣旨
  ①言葉にしてみる
  ②正解のない問題について、自分の力で考え、伝える

 私たちのまわりには、正解・不正解がはっきりする知識を問う問題ばかりではなく、答えが一つではない問題が存在します。そのような時には、「言葉にして伝える力」が必要になります。
 今回は、国連の「持続可能なソリューション・ネットワーク」による『世界幸福度ランキング』を活用して、「今の日本は幸せですか?」をテーマとしました。
 1年生・2年生とも活発な議論をすることができました。
 自分の判断基準で考えることがあっても、話し合うことはなかなかありません。新しい発見の連続でした。

 「幸せを語れる今こそ幸せである」と発言していた生徒の言葉が印象的でした。
 



         自分発信力レッスン
 これからの「総学」の検討のための一つの試みを実施しました。

 ひらめきは、他者からの批判と評価の中で確信に変わります。

剣道部(女子) 国体候補選手

 剣道部女子の原田真衣(2年)さんが国体候補選手に選出されました。国体候補選手とは国民体育大会での剣道競技の競技力向上にむけて、選手の強化をはかるものです。原田さんは、これまでの県大会での実績により、選出されました。
 今後、強化練習・強化合宿・選考試合を通して、代表への道が開けていくことになります。


          自分の剣道を信じて、頑張れ!

夢をあきらめない 21世紀枠候補校(野球部)

 上尾高校は第88回選抜高等学校野球大会の全国9地区代表候補校に選ばれました。
 21世紀枠特別選考委員会において、東日本(北海道、東北、関東・東京、東海、北信越)と西日本(近畿、中国、四国、九州)から1校ずつ選び、残り1校は地域を限定せずに選出することとなります。9校中3校が選出されます。

 上尾高校は、関東・東京地区からの代表候補校です。




                                  表彰式の様子
                ※みんな緊張しています。
 夢をあきらめない!
 そして、ひたすら努力する。

剣道部 初心者講習会優勝

 12月13日(日)に埼玉県立武道館で開催された初心者講習会において、剣道部の廿楽純礼(つづらすみれ)(1年)さんが優勝しました。
 予選リーグは3~4人の総当たりで、上位2名が決勝トーナメントに進出しました。廿楽さんは、決勝で熊谷農業高の渡部さんと対戦し、見事に「面」をとり優勝しました。
 高校から剣道を始めた廿楽さんは、参加者との親交を深めるとともに、試合で技術向上を図ることができました。日頃の練習の成果を発揮することができました。

晴れ 修学旅行レポート vol4

いよいよ最終日となりました。

宅配発送手続きで荷物をまとめ、いざ首里城公園へ!
クラス毎で写真撮影を行い、博物館に入館しました。
首里城跡(しゅりじょうあと)は世界遺産となっています。じっくり見学といきたいところですが、皆の心は国際通りへ、買い残したお土産を沢山買っています。
真夏に逆戻りの天候に恵まれ、南国気分を満喫できました。
この後、15:30に那覇空港に集合、16:50 ANA472便で羽田にフライトとなります。関東は寒いらしい...

沢山の想い出をありがとう。また必ず、お会いできる日を... 心から楽しみにしています。

笑う 修学旅行レポート vol3

昨日までは大雨でしたが、本日は曇りとなり、体験学習が実施出来ることになりました。
伊江島との別れは感動的、空には上尾高校の校歌が響き渡ました。
ちょっぴり、お世話になったご家族の皆様との別れは辛かったようです。
野球部は、民泊先の皆様にダンスを披露し、再会を誓い合いました。
美ら海水族館では、名物ジンベイザメを観て、あまりの大きさにびっくり。
マリン体験班は、青い海、白い砂浜で大はしゃぎをしていました。
いよいよ明日は、首里城見学の後、一路羽田へ。最後まで安心・安全の旅行で、気を引き締めて行動します!お土産期待していてください。

バス 修学旅行レポート vol2

修学旅行2日目

フェリーで伊江島へ...
港で入村式を行いました。
しかしその後は、あいにくの雨となってしまいました。
風も強かったため、多くの体験活動は家の中で実施しました。

晴れ 修学旅行レポート vol1


沖縄に到着しました。皆元気です!
快晴、とても暑い... 冬本番の埼玉では考えられません。
ANA67便で、那覇空港にランディング。
その後2班に別れ、平和記念資料館見学、ガマ入壕体験、ひめゆり資料館入館など、事前学習の知識を基に平和学習(セレモニー)に取り組みました。
初日の宿泊は、パシフィックホテル沖縄。食事会場では、三線・エイサーショーを楽しみました。
修学旅行委員の面々も沖縄民謡に併せ、踊りを楽しんでいます。

本日は本部港から伊江島に...離島での民泊体験となります。

2年生 修学旅行沖縄へ出発!

  本日、2年生は羽田発8:40のANA便で3泊4日の沖縄修学旅行に出発しました!
初日は平和記念公園などを中心にクラス別に平和学習を行います。


7:30 羽田空港第2ターミナルに集合。いざ沖縄へ!

修学旅行前日

 12月5日(土)から8日(火)、2学年は沖縄への3泊4日の修学旅行です。
 本日は、荷物の搬送と直前指導を行いました。
 始業前にたくさんの荷物が柔道場に集まりました。係りの生徒と応援の生徒の活躍で、約400個が手際よく(あっという間に)搬入されました。


               荷物の搬入の様子

             最終打ち合わせの様子

2学年 第2学期期末考査

 11月30日(月)から12月3日(木)まで2年生が期末考査です。
修学旅行の関係で2年生のみ早い日程になっています。
 素晴らしい旅を迎えるためにも、試験がんばれ!

1年生 人権教育講演会「チュニジアでの生活」

 本日6時限目、JICAの青年海外協力隊のボランティアとしてチュニジアで活躍された阿久津千尋様を講師にお迎えし1年生対象の講演会を開催しました。

 阿久津様は北アフリカのイスラム教国であるチュニジアの聾学校での生活体験について、現地の衣装を着て豊富な写真でわかりやすく話してくださいました。
 異文化理解・多文化共生を考える機会となりました。

美術部 全国総合文化祭出展へ

 11月25日(水)より近代美術館で開催されている第58回埼玉県高校美術展(立体の部)において、栗原伶奈(2年)さんが全国大会優秀賞を獲得しました。来年度に広島で開催される全国総合文化祭への出展が決まりました。また、仁科光貴(1年)くんが埼玉県優秀賞を獲得しました。


 作品名
  『トリオップス』       全国大会優秀賞 栗原伶奈(2年) 
                  全国総合文化祭出展
  『Steller's sea eagle』 埼玉県優秀賞   仁科光貴(1年)


  トリオップス        Steller's sea eagle


 1000点近い作品の中から選ばれました。
 素晴らしい栄誉を得ることができました。

 今後の活躍を期待します。

剣道部 県ベスト8

 11月24日(火)、埼玉県立武道館において、平成27年度県民総合体育大会兼埼玉県高等学校剣道新人大会(女子団体の部)が行われました。1回戦から勝ち進み準々決勝
まで進出し、県ベスト8になりました。

  上尾高 3-1 大宮高
        5-0 細田学園高
        3-1 久喜高
        3-0 熊谷女子高
        0-4 埼玉栄高   準々決勝

 次の大会への大きなステップとなりました。
 今後の活躍を期待します。

50広場でコンサート(吹奏楽部)

 11月24日(火)、吹奏楽部が50広場(ゴーマルひろば)において、昼休みコンサートが行われました。


曲名
 アラジン・メドレー
 in the Mood





        生徒のスウィングの様子が伝わります。