今日の上高

今日の上高

夢を語る 1学年進路講演会

 11月20日(金)6・7時間目に、上高生の進路を豊かにする10分野の講演会が一挙開催されました。詳しい内容につきましては、→  校長日誌
 多様な職業分野の方の話を聞くことによって、生徒が仕事についての知見を深めながら望ましい職業観を形成し、自分の将来の進路・学ぶべき学問を考える上での糧を得る機会として開催しました。

 仕事における生きがい
 社会との関わりの重要さ
 高校時代の過ごし方
 働くことの意義
 仕事を通じての社会貢献など


生徒は多くのことを学ぶことができました。






     講師としてお話をいただいた皆さんの様子
      ※素晴らしいお話をありがとうございました。 


    南極の氷体験          南極越冬隊員服の体験

天文部 獅子座流星群観測会

 11月20日(金)に本校第2校舎屋上において、天文部による獅子座流星群観測会がおこなわれました。当日は、曇天で観測が危ぶまれましたが、時間が進むにつれ晴れになり、無事流星を観測することができました。




流星観測は寝袋にくるまって、空を観測していました。

埼商研簿記部会

11月18日(水)、本校を会場として、埼玉県商業教育研究会主催の簿記部会が開催されました。
5時間目に、本校教諭3名による公開授業、
  「簿記」      1年生
  「原価計算」   2年生
  「財務会計Ⅰ」  2年生
が行われ、工夫を凝らした授業が展開されました。特に財務会計Ⅰでは、全商検定試験の出題変更に伴ない、「連結財務諸表」作成の導入として、ICTを活用した授業が公開されました。
後半の講演会では、公認会計士、鈴木 徹先生をお招きし、会計不正、証券規制当局の内部告発(東芝事件)についての講演をいただきました。
会計実務に裏付けられた具体的な事例を挙げていただき、大変興味深い講演会でした。



ソフトテニス部 武井・井口組 県第3位

 11月7日(土)に大宮第二公園テニスコートにおいて、平成27年度埼玉県高等学校ソフトテニス新人大会男子個人の部が開催されました。

 武井優磨(2年)・井口颯(2年)組 第3位


   武井・井口組(上尾)4-0大貫・氏家組(武蔵越生)
               4-0塚本・田代組(埼玉平成)
               4-1小正・井上組(川口総合)
               4-3中島・齊藤組(武蔵越生)準々決勝
               3ー4永田・橋本組(松山)   準決勝


準決勝は、惜しい試合でした。今後の活躍を期待します。

1年生の美術選択では

校長先生の授業観察から、お知らせします。
1年生の美術選択者は、油絵を実践しています。入学年度から油絵に取り組めるのは、埼玉県広しといえども、上尾高校だけでしょうか?美術専門の教諭(指導者)が自らの極意を伝承しています。
描く姿勢は皆真剣そのものです。張り詰めた緊張感が伝わって来ます。
中学校のジャージ(広範囲の中学校から来ているんですね...)を着込んで、やる気満々です。
最高の作品ができたら是非、家に飾ってあげてくださいね。

女子バスケット部 県大会出場へ

11月14日(土)~15日(日)に大宮北高・大宮工業高を会場として、平成27年度バスケットボール新人大会南部支部予選会が開催されました。


 上尾高 69-48 大宮北高
 上尾高 67-48 岩槻高


県大会出場が決定しました。

税に関する高校生の作文 埼玉県知事賞受賞

 11月16日(月)に上尾市文化センターで「税に関する高校生の作文」の入賞者表彰式が開催されました。本校の生徒3名が入賞しました。

埼玉県知事賞
 下屋敷 絢美 「税金によってつくられる豊かな生活」
上尾税務署長賞
 石川 菜々子 「税金の力」
埼玉県租税教育推進協議会長賞
 石橋 佑香 「思いが込められた教科書」



  下屋敷さんと石橋さん            石川さん

代表として朗読する下屋敷さん

埼玉県アンサンブルコンテスト 県大会出場へ

 11月15日(日)に久喜市総合文化会館で開催された埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会において、クラリネット三重奏で銀賞を受賞しました。

 石毛里佳 作曲『ウェントス』
  加土井紗月(2年)
  吉田 朱里(2年)
  山村 真央(2年)


              演奏前と演奏後の様子

12月16日(水)に開催される県大会に出場することになりました。

合同環境浄化啓発活動

 11月14日(土)に合同環境浄化啓発活動が行われました。本校からは、PTAの役員の方を始め保護者の方々(9名)と教職員を合わせて12名が参加しました。
 今年度は、北上尾駅において「私たちは、青少年が健全に成長し、豊かな未来を作ることを願っています」のビラ配付とともに、あいさつ運動を実施しました。

夢をあきらめない 21世紀枠の候補校に推薦される(野球部)

 来春の第88回選抜高等学校野球大会の「21世紀枠」の候補校として埼玉県の中から上尾高校が推薦されることが決まりました。
 今年度の秋季県大会で、県立高校として唯一ベスト8入りをしたことや、「文武不岐(わかたず)」の校訓に則り、最後まで諦めず、夢を実現しようとする姿勢が評価されました。
 「21世紀枠」は、まず来月に全国9つの地区の推薦校が発表され、来年の1月29日に9地区の中から出場する3校が選ばれます。



授業公開

 11月12日(木)6時限目に公開授業が行われました。たくさんの保護者の方のご来校をいただきました。
 終了後に、2学年は修学旅行説明会、1学年はクラス懇談会が開催されました。


昼休み

 昼休みに、職員室で数学の補習が行われています。生徒は真剣な表情で取り組んでいます。
 50広場(中庭)で2年生の男子が、和やか雰囲気で昼食をしていました。

全国障害者スポーツ大会 2位

 秋葉山公園県民水泳場で開催された第15回全国障害者スポーツ大会「2015紀ノ国わかやま大会」に梅津健太くん(1年)が、水泳の部に出場しました。

 10月24日(土)
  25m自由形 2位
 10月25日(日)
  50m平泳ぎ 2位


   壮行会での決意表明の様子      埼玉県選手団のウエアにメダルが映えます

梅津くんは、25m自由形で自己ベストを記録しました。
今後の更なる活躍を期待します。

未来を拓く「学び」プロジェクト 公開授業

 本校では平成27年度「未来を拓く『学び』プロジェクト」の委嘱を受け、授業研究を進めています。

 11月2日(月)に未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業を実施しました。青森県の黒石高等学校・県内の高等学校・市内の中学校の先生方の参加をいただきました。学校評議員の方の参加もいただきました。また、本校の先生方も多数参加し、大盛況でした。東京大学CoREF担当の堀尚人先生、高校教育指導課・総合教育センターの先生方の御指導・御助言をいただきしました。

 知識構成型ジグソー法を用いた協調学習授業

  3時間目 豊田 博也教諭(地歴・公民) 
   1年5組   地理A   「日本の自然環境と防災」           
  3時間目 新井 義弘教諭(理科)
   3年8・9組 生物    「個体群」






 資料から必要な情報を読み取る「読解力」
 それを他の生徒に伝える「表現力」
 さらに、全体の前で発表する「発表力」

 3つの力を養うことを目的にし、本日の授業が実施されました。

LHRはフォークダンス!

本日の6校時目はLHRでした。1年生の普通科が体育館に集合しているとの情報を得て、早速伺ってみました。若手の先生方のお手本を真似しながら、定番の「ジェンカ」、「オクラホマミキサー」が体育館で披露されていました。
ちなみに一番楽しそうだったのは、学年の先生方であったようですが...
照れずに男女仲良く、何にでも一生懸命に取り組める本校生徒は、立派ですね。

読書会 開催

 読書の秋。本日、読書会が開催されました。
 参加した生徒達はその場で配布された村上春樹の短編小説「とんがり焼きの盛衰」を読み、テーマについて考えたり感想を述べ合いました。


 

高等学校初任者研修教科指導(数学)研究授業

 10月28日(水)に、上尾高校を会場に高等学校初任者研修教科指導(数学)の研究授業が開催されました。今年度採用された県内の数学科の先生方の研修です。
 初任の先生方の他、本校の先生方の参加もあり、教室内に入りきれないほどの授業となりました。そのような中でも、生徒の眼差しは真剣そのものでした。 
 3時間目に本校の5名の数学科教諭(新井教諭・安斎教諭、大澤教諭、三木教諭、安井教諭)による公開授業がおこなわれました。



 4時間目に藤野元太教諭による研究授業(数学Ⅰ)がおこなわれました。
 多くの先生方が観ている中で、緊張感の満ちた授業が展開されました。

PTA進路講演会

24日(土)に、PTA進路講演会が、視聴覚室にて行われました。
講演Ⅰとして、
 ファイナンシャルプランナー 菅原 直子 先生より、「進学に関するお金の疑問、不安を解消するマネープラン」と題し、主に進学後の費用や奨学金、教育ローンに関するお話がありました。
講演Ⅱとして、
 曽根 一男 校長先生より、「大学全入・職業生活50年時代の進路選択」と題して、社会の大きな変化に対応する進路指導と、親の役目についてお話をいただきました。

100万アクセス達成

報告が遅れましたが、
 8月末に、ホームページの100万アクセスを達成しました。

いつもご閲覧いただき、ありがとうございます。



今後とも、よろしくお願いします。

第4回登校指導開始

登校指導が開始となりました。
先生方が登校状況を確認しながら、担当生徒と共に明るい挨拶、声掛けを行っています。次週月曜日は一斉登校指導となり、学校近辺のポイントに先生方が立ち、自転車の乗り方を含めた指導を行ってもらいます。

体育祭予行

10月7日(水)に体育祭予行が行われました。





明日の体育祭に向けて、100m走の予選が行われました。
全力で走る姿は、非常に清々しいものでした。

授業観察がはじまりました

校長先生による授業観察がはじまりました。
3年生の「服飾手芸」では、ペンケース、帆布バックなどの制作を熱心に行っていました。昨今のミシンはコンピュータ制御とのこと。
指導側も準備等で、随分と楽になったそうです。

体育祭練習開始

来週の8日(木)に行われる体育祭に向け、朝練習がスタートしました。、
本日は早朝より各クラス共、グランドにて長縄跳びの練習に励んでいました。

卓球部 活躍

 9月22日(火)・23日(水)において、平成27年度埼玉県南部支部高校卓球大会が開催されました。



 新田彩耶香さん(1年)が女子シングルス第3位となりました。11月23日(月)に開催される茨城県卓球ジュニア強化大会に出場することになりました。

文化祭終了

たくさんの方のご来校をいただきました。
来校者数は、2624名でした。


  ありがとうございました。

文化祭第1日目

 文化祭第1日目が終了しました。

 明日(9月5日)は9:30~15:30です。
 ※入場は、14:30までとなります。ご注意ください。




         写真は、オープニング行事のものです。

明日のご来校をお待ちしております。

自転車マナーアップ講習会

 9月1日(火)に、平成27年度高校生の自転車安全運転推進講習会(8月24日開催)に参加した生徒による伝達講習会が行われました。
 スケアード・ストレイト教育技法による自転車安全教育を受けた花岡雅樹くんと重久駿也くんが、自転車安全運転推進に関する取組や高校生の交通安全意識の向上を図るための話をしました。

第2学期 始業式2

9月1日(火)の始業式終了後、表彰が行われました。
夏季休業中に活躍した部活動(個人・団体)の表彰が行われました。


      陸上部                野球部


     ソフトテニス部             箏曲部


     吹奏楽部

第2学期 始業式

 9月1日(火)は始業式です。第2学期が始まりました。

 始業式において校長先生より、①戦後70年のことと②防災についての講話がありました。話の中で、
 最も大切なものは命である。
 社会に貢献できる人物になって欲しい。
社会に貢献するということは、無数の形がある。
 目の前の一人の命を救うこともある。
 成果やアイデアで人を救うこともある。



勉強・部活動・学校行事に励んで欲しい。
2学期を充実したものにして欲しい。

文化祭 9月4日(金)・5日(土)

 第56回 上高祭(文化祭)
        テーマ 「アゲオライド ~一生に一度の青春を創れ~」

        日時  9月4日(金) 12:30~15:30
            9月5日(土)  9:30~15:30


                                 ※入場は、14:30までとなります。ご注意ください。

      
        ポスター                 パンフレット  
 みなさん青春してますか?今年の上尾高校文化祭のテーマは『アゲオライド ~一生に一度の青春を創れ~』です。青春(あおはる)に乗っていくという意味のアオハライドをもじったものですが、今年は全員でアゲコウ文化祭にノリまくって最高の文化祭にしましょう! 文化祭実行委員長の言葉より


    皆様のご来校をお待ちしております。

吹奏楽部 朝日小学校ミニコンサート

 8月27日(木)朝日小学校において、ミニコンサートを行いました。

  10:30~11:00 朝日小学校体育館

  上高生の司会担当の生徒の問いかけに、小学生は大きな声で反応していました。『ようかい体操第2』が演奏されたときには、みんな一緒に歌いました。
 最後の曲の後も拍手が鳴り止まず、アンコール曲(学園天国)が演奏されました。あっという間の30分間でした。

 上高吹奏楽部の演奏が、小学生のみんなの心に残ることを願います。音楽を通して、すばらしい交流をすることができました。

北部地区新人大会(野球部) 優勝

 8月25日(火)に、上尾市民球場において平成27年度北部地区新人大会の決勝がありました。
 上尾高は、決勝で本庄第一高と対戦し、2対1で勝利し優勝しました。


 上尾高  5-4  正智深谷高
 上尾高 13-0  滑川総合高 5回コールド
 上尾高 11-3  早大本庄高
準決勝
 上尾高  8-1  松山高    7回コールド
決勝
 上尾高  2-1  本庄第一高

新チームとして、順調な滑り出しです。今後の活躍を期待します。

国民体育大会関東ブロック大会(ソフトテニス)

  8月22日(土)・23日(日)に、狭山市智光山公園テニスコートで開催された第70回国民体育大会関東ブロック大会(ソフトテニス競技)に、武井優磨(2年)君・井口楓(2年)君・前田彩香(3年)さん・前田優香(3年)さんが、埼玉県の代表のメンバーとして出場しました。

 少年男子の部 6位
  武井優磨(2年)
  井口楓(2年) 


 少年女子の部 2位
  前田彩香(3年)
  前田優香(3年)


 少年女子の部は、和歌山国体の出場権を得ることができました。
 前田彩香(3年)さんと前田優香(3年)さんの二人が、埼玉県の代表選手として活躍することを期待します。

卓球部 学年別卓球大会

 8月21日(金)・22日(土)に、ウイングハット春日部において開催された第40回埼玉県ジュニア高等学校学年別強化大会(県大会)1年生の部で、新田彩耶香(1年)さんが第5位(入賞)となりました。

 新田彩耶香(1年) 1年生女子シングルスの部 第5位

第1回学校説明会 ご来場ありがとうございました

中学3年生対象 第1回学校説明会
鴻巣市文化センターで開催
 本日、今年度第1回の学校説明会を開催しました。猛暑の中、中学3年生、保護者、約1,000名のご参加をいただきました。ご来場の皆様、ありがとうございました。
 学校の概要説明や入試の案内に加えて、筝曲部の演奏やバトン部の演技、また3年生による普通科、商業科それぞれの紹介を行いました。全体の司会進行も生徒会の生徒が担当しました。
 次は9月4日、5日の文化祭へのご来校をお待ちしております。

PTA大学等見学会に行ってきました

 8月3日(月)、総勢25名で大学等見学会に行ってまいりました。
 今回訪問させていただいた学校は、
  ①東京電機大学北千住キャンパス
  ②法政大学市ヶ谷キャンパス
  ③上智大学及び上智社会福祉専門学校 の3校で、各々特色を持った大学教育に驚かされるばかりでした。
 各学校共に新校舎建設ラッシュで、昔見たキャンパスの情景が薄れてきている事を見ると、寂しい限りでした。
 秋には工場見学が予定されています。是非多くの保護者の皆様、御参会ください。

ソフトテニス部 インターハイ 前田・前田ベスト32

ソフトテニス部 インターハイ 女子個人戦 
前田・前田ベスト32

村田・今井3回戦

*前田・前田組の戦績を当初ベスト64とお伝えしましたが、正しくはベスト32でした(8月5日訂正)

     ~君が創る近畿総体 ~風になれ今青春が走り出す~

 近畿インターハイ、奈良県立橿原公苑明日香庭球場で行われているソフトテニス女子個人戦の本日の試合結果は以下のとおりです。前田・前田組は5回戦進出、村田・今井は3回戦まで進出してこの大会を終えました。

【前田・前田】
3回戦 4-0 福岡県中村学園女
4回戦 4-1 北海道札幌龍谷学園
5回戦 0-4 熊本県八代東 (5回戦敗退)

【村田・今井】
3回戦 0-4 奈良県奈良育英 (3回戦敗退)

ソフトテニス部 インターハイ 2ペアとも2回戦突破!

ソフトテニス部 インターハイ 女子個人戦
前田・前田  村田・今井 そろって2回戦突破!
 女子個人戦には全国から代表316組が出場し、勝ち抜き戦を戦っています。
 1回戦シードの前田彩香・前田優香は、初戦となる2回戦で山形県の羽黒に4-3で勝利。
 そして1回戦をストレートで勝ち上がった
村田美波・今井沙紀は、2回戦でも鹿児島県の鹿児島南に4-0で勝ち、2ペアとも3回戦進出を決めました。いずれも本日(8月2日)の試合。

女子個人戦トーナメント表
*前田・前田はNo.80  村田・今井はNo.226 

ソフトテニス部 インターハイ
女子個人戦開催中 村田・今井 1回戦突破!

~君が創る近畿総体 ~風になれ今青春が走り出す~

 7月28日から開催中の近畿インターハイ。ソフトテニスは奈良県立橿原公苑明日香庭球場を会場に、8月1日から女子の部が始まりました。
 本校は女子個人戦に2ペアが出場しています。本日(8月2日)行われた1回戦で、村田・今井ペアは、長野県の丸子修学館を4-0で下し、2回戦進出を決めました。
 

筝曲部 全国高等学校総合文化祭 優良賞!

 筝曲部 全国高校総文で優秀賞!

2015滋賀びわこ総文 ~翔びたとう創造の翼できらめく湖から

全国高等学校総合文化祭が7月28日~8月1日に滋賀県で開催され、秋篠宮さまと佳子さまのご訪問の様子が連日報道されていました。
 最終日の8月1日に日本音楽部門が行われ、上尾高校筝曲部はこの部門で埼玉県代表として演奏し、見事に優良賞を受賞しました!
 これは文部科学大臣賞(1校)、文化庁長官賞(3校)に次ぐ全国第5~8位の成績です。
 筝曲部の演奏は、8月6日にクレア鴻巣で開催される学校説明会や9月4日、5日の文化祭で、お聴きいただけます。

夏の図書館

 夏季休業中の図書館は、受験に向けて勉強する3年生を中心に、たくさんの利用者がいます。

 
 補習と補習の合間を縫って利用する生徒が真剣に勉強しています。


 夏の読書のすすめのコーナーが各所に設営されています。

陸上部 南部地区国体予選会

 7月18日(土)~19日(日)に上尾運動公園陸上競技場において、南部地区国体予選会(陸上)が開催されました。

優勝 
 800m  園田夕葵(3年)
 1500m 園田夕葵(3年)
 やり投げ 黒木千華(3年)

 少年B 走り幅跳び 北村蒼生(1年)


 
 他にも、
  6名の生徒が、計8種目で自己新記録を記録しました。

あさイチ 補習

 上尾高校では、48の夏季講習講座が開講されています。

 1時間目は7:00~8:30です。
 まさに「あさイチ補習」です。
 生徒は6時台には学校に来て、自習をしています。



 本日は、日本史とセンター数学の講座があさイチ補習です。

彩の国進学フェア

2日間の「さいたまスーパーアリーナ」、沢山の方々のご来場、感謝申し上げます。
次回は上尾高校の第1回学校説明会です。
8月6日(木)、「クレアこうのす」にて、10:00~受付となります。
皆様、会場に直接お越しください。
お会いできること、スタッフ一同心から楽しみにしています。

 クレアこうのす公式HP

「勝ち飯」・応急手当 講習会

「勝ち飯」食とアミノ酸コンディショニング 講習会
応急手当 講習会 同時開催

 本日、各クラスの保健委員と各部活動・同好会の代表生徒を対象に、標記の2つの講習会を実施しました。7名の保護者も参加されました。

 前半は、味の素㈱スポーツニュートリッション部の樋谷祐希様より、熱中症対策と夏ばて防止・体力増進のための食事法などについて、貴重なご講演をいただきました。終了後には運動部の部員たちが多数、質問に押し寄せ、体作りや本番でのベストパフォーマンスのための食事法などについて、さらに詳しい説明を受けました。

 後半は、上尾西消防署のご協力で、心配蘇生法、AEDの使い方を学びました。

高校野球100年

 7月10日(金)に、上尾高校野球部の試合が、記憶に残る想い出の試合として、NHKのBS1番組で取り上げられます。

 NHK BS1 20時34分
    『高校野球100年のものがたり』
     わがふるさとのベストゲーム

第1学期期末考査

7月6日(月)から7月9日(木)まで期末考査です。



放課後、部活動の生徒が教室に集まり、勉強をしています。