進路活動

進路活動

2年分野別進路ガイダンス

12月16日(木)修学旅行の代休が終わり、2年生が本日登校しました。本日の2,3限には分野別進路ガイダンスを行いました。大学18校、専門学校等34校の方に来校いただき、計52分野で説明をしました。2年生はこれから本格的に進路研究を行い、3月~4月にかけて第1志望校等を決めていきます。「さあ、これからは進路だ。」と気持ちを切り替えるよい機会となりました。

0

2年看護医療ガイダンス

11月24日(水)放課後に2年生で看護医療ガイダンスを実施しました。講師は新宿セミナーの小宮山賢先生です。生徒の参加者は23名。医療系の各職種の説明や入試の概要、今やるべきことなどをお話しいただきました。参加した生徒は熱心にメモを取りながら聴いていました。

0

1年分野別ガイダンス

11月19日(金)6,7限で1年生が分野別ガイダンスを実施しました。普通科、商業科ともに生徒が参加しました。大学8校、短期大学1校、専門学校8校、(他1)の方に来校またはオンラインで参加いただき、計20分野でガイダンスを行いました。卒業後の進路を考えるよい機会となりました。

0

2年模試振り返り

 

9月24日(金)6限のLHRで2年普通科は河合塾模試(5月実施)の振り返りを行いました。講師は河合塾の牧野史浩様。新潟からリモートでの講演です。

直近の入試データ等をもとに分かり易くお話しいただきました。真剣にメモを取りながら聴く生徒の姿が各教室で見られました。

0

1,2年看護医療ガイダンス

5月26日(水) 1,2年の看護医療系(大学・短大・専門学校)を希望する生徒を対象としてガイダンスを開催しました。講師は新宿セミナー大宮校校長の小宮山賢先生です。本校生徒は45名参加しました。

学校選び、入試、心構えや今やるべきことなど多岐にわたるお話しで生徒は興味深く熱心に聞きました。また、選択科目を考える上で大いに参考になりました。

 

0