今日の上高

今日の上高

「目は…

口ほどにものを言う」

  

「コロナ禍における新しい【授業】様式とは、目で授業に臨むということ。」

 

いきいきとした目で授業に参加することの意義を熱く語る教諭の、

 

裏の仕事。

 

 

グローブとマスクはしっかり拭き、ボールとバットは消毒を…。

 

地道な仕事を黙々とこなす先生、かっこいいです。

 

マスクで顔の半分は見えないけれど、1100人の目をキラキラさせて勉強することを目標に上尾高校は、「新しい【授業】様式」、実行します!!

保健室の廊下には

保健室の廊下には、保健委員が調べた掲示物が毎月貼り出されます。委員自身がテーマを選び、調べ、全校生徒にお知らせしているものです。7月は「感染症対策」でした。プラスチックに付着したウィルスはなんと72時間も生きているそうです。驚きですね。感染予防は手洗いが一番!ぜひ皆さんも実践してください。

探究活動をする!

8月28日(金)

 

6・7限は総合的な探究の時間!

 

今日は先生によるレクチャー!

 

「主体的に行動する」って大人になっても難しいことなのよ~。

 

どうせやるなら楽しく!自分のために!

 

レッツ!探ステッ♪♪♪

 

夏休み学校見学ツアー、終了!(復習用:校舎見学動画)

夏休み学校見学ツアーが本日をもって終了いたしました。

 

5日間、それぞれ3回ずつ20組限定、計15回…

 

約300名の中学生及び保護者の方に起こしいただきました。

 

とても暑い中、足を運んでいただき、誠にありがとうございました。

 

上尾高校の魅力は伝わりましたでしょうか?

 

【駅からこんなに近いの??】

 

【生徒はこんなに補習でがんばっているの??】

 

【暑い中、部活動もこんなにがんばっているの??】

 

【自主的に勉強している生徒がこんなにいるの??】

 

驚かれた方もきっと多かったと思います。

 

生徒の様子が伝わりましたか?

 

ぜひ上尾高校が志望校のうちの一つになってくれればうれしいです。

 

最後に新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、多くの御協力をいただき、大変ありがとうございました。

 

また、今回、初めての試みであった「学校見学ツアー」に関して、申し込みから当日まで至らない点も数多くあったかと思います。

 

今後の学校説明会等に活かしていきます。

 

本当にありがとうございました。

 

上尾高校書道部からの応援メッセージ!

 

 

 

 

風が語りかけます…

暑い…

 

暑すぎる…

 

上尾高校…

 

 気温がぐんぐん上昇しています…

 

そんな中、部活動にも…

 

勉強にも…

 

 

英語検定対策や小論文指導も…

OS-1をそばに置きながらがんばっています!!

 

規則正しい生活の中で、一人ひとりが目標をもって活動しています!!

 

でも、こんなに暑い日ですから、無理はしちゃだめだよ~

 

休むことも大切なことですからね~

夏休み学校見学ツアー、開始!

本日より夏休み学校見学ツアーが始まりました。

 

申し込みされた中学生・保護者のみなさま、お越しいただきありがとうございます。

 

本当は上高生からのおもてなしや部活動体験等ができればよかったのですが…。

 

ただ、上高生が一生懸命に活動している様子は十分に伝わったかと思います。

 

勉強も部活動も一生懸命です。

 

今回受けた刺激を、ぜひ受験勉強にぶつけて、来年度、上尾高校で一緒に青春しましょう!

 

 

※夏休み学校見学ツアーの申し込みはすでに全日程・全回において終了しています。
 今後見学ツアーに参加されたい場合は、8月26日(水)から9月30日(水)まで、毎週水曜日17時30分よりイブニング学校見学ツアーを実施する予定です。申し込み等詳細は後日HPで連絡いたします。

1学期、終了…

長かったような~

 

短かったような~

 

よくわからないまま1学期が終わってしまいました。

 

この先のこともどうなるかわかりません。

 

ただ一つ言えるのは…

 

元気に8月25日(火)始業式に会いたい!!

 

それだけ!!じゃね!!

 

~今日の(放送による)終業式・壮行会の様子~

理科・実験 【生物基礎・演示実験】DNAの抽出

理科・実験1年生普通科と3年生商業科の生物基礎の授業で、DNAの抽出演示実験を行いました!

現在新型コロナウイルスの影響で生徒実験ができないため、教室での演示実験に切り替えています。

1年生と3年生、違う材料で実験しました。

白いモヤモヤしたものがDNAです。

材料に何を使っているかわかりますか~?

 

(答)赤い方がパプリカで、緑の方がブロッコリーですピース

今はエタノールが手に入りにくいかもしれませんが、家庭でもできる実験ですので興味がある方は調べてみて下さいね携帯端末

 

 

理科・実験 【3年理系・化学演示実験】銀鏡反応

理科・実験3年理系の化学の授業で「銀鏡反応」の演示実験を行いました!

例年なら生徒のみなさんに実験してもらうところですが、残念ながら今年は演示実験で見てもらっています。

でも、みんな目を凝らしてよーく見ていてくれましたよピース

手順としては

①新しい試験管に0.1M硝酸銀水溶液をとる。

②これに2Mアンモニア水を振り混ぜながら1滴ずつ生じた褐色沈殿が消えるまで加える。

③その試験管にホルマリンを5~6滴加えてよく振り混ぜ、約60度の温水に浸して静置し、変化の様子を観察する。

 

 

今回ホルマリンを加えるときに、ポタポタ~ッ汗・焦る!!若干入れ過ぎ!?と思いましたが、結果はうまくいき、きれいな銀鏡反応が見られました花丸