今日の上高

今日の上高

理科・実験 3年理系 生物実験【グリセリン筋の収縮】

理科・実験3年理系の生物の授業で「グリセリン筋の収縮実験」を行いました!

鶏のささ身をグリセリン容液に浸してグリセリン筋をつくり、筋収縮の直接のエネルギー源がATPであることを確かめる実験です。

ささ身の筋繊維をほぐし、細くした筋繊維を2枚のスライドガラスにのせ、方眼紙の上でまず長さを測ります。

片方にはグルコース溶液を、もう片方には5%ATP溶液を加え、5分後に筋繊維の収縮を観察して収縮した割合を求めました。

さらに顕微鏡モニターでATP溶液をかけた直後から筋繊維が収縮するところを見せると、みんな驚きの声をあげていました!

3年理系の生徒は生物室での実験が初めてでしたが、みんなとても手際よく実験を進め、実験結果から考察まで時間内にまとめることができ、片付けまでスムーズに行えました花丸

 

 

 

1年普通科・3年商業科 生物基礎実験 【ミクロメーターの使い方】

理科・実験1年普通科・3年商業科の生物基礎の授業で、ミクロメーターの使い方の実験を行いました!

顕微鏡第2弾です!

前回の授業からすぐに2回目の顕微鏡実験を行ったので、みんな顕微鏡を手早くセッティングすることが出来ました花丸

今回は対物ミクロメーターの1メモリの長さ10㎛を用いて、接眼ミクロメーター1メモリの長さを求めました。

この長さを用いて、タマネギの根端細胞の大きさを測ってみました。

2つのメモリを合わせ、接眼ミクロメーター1メモリの長さを求めるのは難しかったようですが、顕微鏡の操作はだいぶ慣れてきました。

理科・実験 1年普通科・3年商業科 生物基礎実験【顕微鏡の使い方・スギナの胞子を調べる】

理科・実験1年普通科と3年商業科の生物基礎の授業で、顕微鏡の使い方とスギナの胞子を調べる実験を行いました!

今年度初の実験室での授業です。1年生は生物室に来るのも初めてで、かなり遠回りしてきたクラスもありました興奮・ヤッター!

高校では1人1台の顕微鏡を使うことに驚き!

メカニカルステージの使い方も、説明をよく聞きながら操作し、文字プレパラートを見てみました。

さらにスギナの胞子を観察してスケッチの方法も学びました。

3年生に聞くと、実験楽しい!!と答えた生徒が多数いました。

今年はたくさん実験ができると良いですね了解

第2学年「総合的な探究の時間」キックオフ・イベント開催

第2学年は、生徒が自ら課題を発見し、調査・整理・発表しながら学びをすすめていく探究活動について、今年はSDGs(持続可能な開発目標)を軸に行っていくことにしました。

そこで、SDGsをしっかり学び、理解する必要があると考え、

公益財団法人 国際協力機構(JICA)埼玉デスク 国際協力推進員 矢田部建佑さん

芝浦工業大学 SDGs学生委員会 -綾いと- (4名)

をお招きして、4月12日の1、2限に探究オリエンテーション「サステナブルってなに?」と銘打って講演会を開催しました。

 

JICAの矢田部さんには、SDGsの必要性と背景をグローバルな視点で説明していただきました。

 

綾いとのメンバーのみなさんには、生徒たちの同世代であり、少し年上の立場から、SDGsに取り組むことの理由や意義をお話ししていただきました。

 

 

途中で、3グループに分かれての綾いとメンバーとの質疑応答の時間をとりました。そこでは、生徒たちの率直な質問が投げかけられ、綾いとメンバーの誠実な返答、そして、それを真剣に聞く他の生徒の視線を感じることができました。 

生徒たちからは事後のアンケートから「知らないことが多くて勉強になった」「SDGsの存在が身近に感じた」「大学のことも知ることができた」など、それぞれの学びのコメントをもらうことができました。

これから生徒たちは、SDGsを軸に、社会のことを知り、自分たちにできることを、1年間の探究活動を通じて考えていきます。

その素晴らしいきっかけを与えてくれた、矢田部さん、綾いとのみなさんに感謝です。

ありがとうございました。

 

令和4年度に向けて…

 

 令和4年3月6日(日)に360°パノラマビュー撮影を行いました。

 校舎内の各教室や特別教室などの様子を360°見渡すことのできるものとなっています。

 

<例:グラウンドの様子>

https://goo.gl/maps/1wFgSyVHnWxJzWuy8

 

 まだ、新型コロナウィルス感染症が今後どうなっていくのか不透明な中、上尾高校に興味をもっていただく中学生を増やしたいという思いで撮影しました。

 

 完成はもう少し先ですが、楽しみにしていてください。

 

 

がんばれ!!上高3年生!!

明日から共通テストです。

結果を恐れず、「精一杯出し切ったな」そう思えるように挑んできてください。

サクラ咲く!サクラ咲け!平常心・笑顔☆

教員からの応援メッセージ!!

 

窓からの景色

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

校舎の窓からの景色です。

 

 

綺麗に富士山が見えました。

 

3年生、受験勉強、がんばろう。最後の追い込み、ラストスパートです。

12/25(土) 大学入学共通テスト模擬試験

12/25,26は3年生対象に大学入学共通テスト模擬試験を実施しました。

 

 

実際の共通テストの時間割と同じ時間帯に実施します。

 

思ったよりも長い休み時間の時間の使い方や入室してからの長い沈黙の時間を経験します。

 

 

 

いよいよ3週間後になりました。

 

本番、最高の結果が出るように、準備を怠らないように…。

 

応援しかできません。

 

本当に応援してます。

 

3学年団より。

12/24(金) 終業式

2学期が今日で終わりました。

 

東京オリンピック・パラリンピックがあったのも、今年の夏…

 

遠い昔のように感じるのは私だけでしょうか…。

 

表彰・終業式があり、2021年が終わりました。

 

3学期、元気にお会いしましょう!!

 

表彰はサンタさんからいただきました!

 

生徒の皆さん、メリークリスマス、そして、良いお年を!

 

12/23(木) 薬物乱用防止教室・防火防災訓練・大掃除

薬物乱用防止教室

 

これからのみんなのハッピーな人生の中で、たった一度の過ちが、一瞬の出来心が、人生を壊してしまいます。

 

絶対にクスリはダメです。

 

絶対に自分自身がクスリに手を染めることがないように。

 

そして、自分の身は自分で守ること。

 

 

 

防火防災訓練

 地震からの火災発生を想定して訓練を行いました。

 

校庭に避難します。

真剣、そのもの。

 

次に消火訓練です。

 

 

 

 

 

消火器の使い方を説明していただいた後、生徒・職員ともに水消火器を使って訓練しました。

 

【火事だっ!】

 

応援を呼ぶこともひとつ大切なことなんですね、もちろん身の安全を確保しながらですけどね。

消防署のみなさん、年末のお忙しい中、ご指導ありがとうございました。

 

 

大掃除 

 

 

ありがとう、2021年。

 

きっちり掃除をして、2022年を素晴らしい年にする準備。