今日の上高

今日の上高

昼 理科の部屋より

昼 子宝弁慶草(コダカラベンケイソウ)元気に育っています!!

みなさん、こんにちは。在宅勤務中の数日間心配だった理科の部屋の植物。

今朝見たら、とっても元気でした!

 

学校説明会の時にお土産に持ち帰られた保護者の方も何名かいらっしゃいましたね。

その後元気に育っているでしょうか?あちこちにこぼれてしまい殖えて殖えて困ってしまっている方もいるかもしれません(^^;) 

繁殖力旺盛な「子宝弁慶草」です。

みなさんもこの植物のように元気でいてくれることを願っています星

学校が再開されて元気な姿で会えることを楽しみにしています笑う

 

5/7(木) 今日の上高

こんなにいい天気なのにね…。

 

臨時休業が解除され、みんなが登校する予定であった今日…。

 

ん~まだもうちょっとの辛抱ですね。

 

お互いに頑張れ!

 


グラウンドも…

 


新校舎も…

 


第一校舎も…どこか淋しそうですね。こんなにも澄んだ真っ青な空なのに…。

 


体調はどうですか?
生活リズムはどうですか?
勉強はしていますか?
運動していますか?
家事手伝いしていますか?

 元気にお会いしましょう!

5/1(金) 今日の上高

今日は暑かったですね。

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

今日、廊下を歩いていると、教室からごとごと物音がしました。

 

まさか…生徒か…!?

 

と思ったら、スズメちゃんでした。

 

生徒の代わりにスズメちゃんが登校しました。(迷い込んでしまったようでした。)

 

きちんと外へ誘導し、逃がしてあげました。遠くへお行き~。

 

そして今日は外の落ち葉掃きをしました。

 

すご~く大変ですね。

 

いつも業務さんが掃除をしてくださいます。

 

感謝です。

 

 

いよいよゴールデンウィークです。

 

「いのちを守る STAY HOME週間」

 

ぜひ守ってくださいね。がんばろう!日本!世界!上高生!

4/30(木) 今日の上高

50広場のキレイな花。

 

上尾高校を陰で支える業務さんがいつも丁寧に育てています。

 

みんなにも見てもらいたくて、思わずパシャリ。

 

明日から5月。

 

まだまだみんなに会える日まで遠い…。我慢、我慢…。

 

 

4/28(火) 今日の上高

みんな、元気にしてますか?

 

きちんと家で規則正しい生活を過ごせていますか?

 

埼玉県立高校も5月末までの休校が決定してしまいました。

 

みんなに会える日がさらに遠のいてしまい、とてもさみしい思いでいっぱいです。

 

けど、もう少し我慢…。

 

元気にみんなで笑って過ごせる日がくるまで、ちょっとの辛抱です。

 

お互いに頑張りましょう!

 


主のいない教室って本当にさみしいものです。

 


昇降口前の桜の木。桜の咲いていた時期が懐かしい。もう濃い緑色したきれいな葉っぱです。

 


いつだったか、新しい自動販売機が設置されました。飲み物も新しくなりました。

理科・実験 2年理系・化学実験【化学平衡】

理科・実験2年理系の化学の授業で「化学平衡」の実験を行いました!

例年3年生で行っている実験ですが、今年度は一足早く実施しました。

実験を通して、ルシャトリエの原理を学ぶことを目的とした実験です。

 

動画も載せましたので、ご覧ください。

生徒のみなさんは、学年末考査に向けて復習しておきましょう。

今年度の実験は、これが最後になります。ご覧くださったみなさんありがとうございました。

受験生のみなさん、上尾高校に入学したら一緒に楽しく実験しましょうね笑う鉛筆

理科・実験 化学実験・1年普通科【中和滴定】

理科・実験1年生普通科の化学基礎の授業で「中和滴定」の実験を行いました!

実験を通して器具の使い方と基本的な実験操作を学ぶとともに、市販の食酢中の酢酸の濃度を調べる実験です。

1回目は失敗しても、2回目3回目は上手くなっていくのがわかります。

生徒のプリントの感想欄には、「実験をすることで体にも記憶が残るので、知識が定着しやすいと思った。」とありました。

実際に体験してみることは、とても大切なことですね。

 

実験中の様子は、動画の方に載せておきます視聴覚

理科・実験 化学実験・1年普通科【唾腺染色体の観察】

理科・実験1年生普通科の生物基礎の授業で「唾腺染色体の観察」実験を行いました!

ユスリカの幼虫(赤虫)の唾腺を取り出し、染色体の横しま模様を観察しました。

 

材料のユスリカの幼虫(赤虫)です。強炭酸水につけると麻酔効果があって動きが止まるため、観察しやすくなります。

 

今年は先にどんな手順で行うかをビデオで見てから実験を行ったので、早く唾腺を取り出せる生徒が多かったように思いました。

その様子は動画に載せておきますのでそちらをご覧ください。

 

研究授業 普通科1年 世界史B

 2月14日(金)4限 世界史Bの授業において研究授業が行われました。

 

 20名を超える先生方に、少し緊張していたように見受けられました。

 

 覚える必要のある数多くの知識を、図やユーモア・身近な話題を交えており、スムーズな授業構成でした。

 

 大変参考になりました。

 

 上尾高校の先生方も生徒に負けず熱心に勉強しています!