校長室だより

校長室だより

野球部・秋季県大会3回戦進出!~ベスト16~

     

上高野球部は、9月24日(日)県営大宮球場で行われた「秋季埼玉県高校野球大会」2回戦で埼玉平成高校と対戦し、4対2で勝利しました。
そして、この試合での勝利により、県ベスト16に入りました。

これまでの経過としては、秋季大会北部地区予選F組を1回戦で本庄東高校、2回戦で寄居城北高校に勝ち、県大会進出を決めました。

県大会でも、9月22日(金)1回戦で秀明英光高校を7回コールド8対0で破り、順調に2回戦にコマを進め、今回も勝利をつかみました。

試合概要は次のとおりです。
上高が先攻、上高のピッチャーは木村でした。
2回の表(上尾)
 デッドボールで原翔太が出塁後、盗塁で二塁へ。
 その後、ピッチャーの木村がセンターオーバーの3ベースヒットで、1点先取。
 続く中野もライト前ヒットを放ち、2点目。
3回の裏(埼玉平成)
 フォアボール、デッドボールを与えた後にライト前ヒットを打たれ、1点を返される。
4回の表(上尾)
 原翔太がライト前ヒットで出塁後、ワイルドピッチで二塁へ。
 木村の送りバントで三塁へ進んだ原が続く中野の犠牲フライでホームインし、1点追加。
6回の表(上尾)
 日野がセンター前ヒット。原翔太がセカンドオーバーのヒット。
 三塁に進んだ日野が続く木村のバントでホームインし、1点追加。
7回の裏(埼玉平成)
 ヒット2本を打たれ、もう1点を返される。

当日は、本校吹奏楽部・チアダンス部・野球部の面々による熱い応援のほか、野球部保護者会をはじめとした多くの皆様からご声援いただきました。
ありがとうございます!

3回戦は9月26日(火)市営大宮球場で、Bシードの春日部共栄高校と対戦します。
引き続きご声援、よろしくお願いいたします!

「上高杯」男子バレーボール大会開催!

  

9月18日(月)の敬老の日に、「上高杯」男子バレーボール大会を本校体育館で開催しました。
目的は、「新人戦に向けて、上尾市内及び近隣地区のチームで試合を行い、親善を図るとともに、競技力の向上を図る」というものです。

本大会には、次の9チームに参加していただきました。
 上尾中、上尾上平中、上尾大石中、上尾東中、伊奈南中、富士見東中
 さいたま植竹中、さいたま大砂土中、さいたま日進中

8:30に開会式を行い、9:00から試合を開始しました。
3チームごとに予選リーグを行い、次に決勝トーナメントを行うという形で試合を進めました。
主審・副審はすべて上高男子バレー部の生徒が行いました。

結果は次のとおりです。
 1位 富士見市立東中学校、2位 上尾市立上平中学校、3位 上尾市立大石中学校

参加各校の中学生の皆さんが一途にプレーする姿に感銘を受けました。
引率してくださった中学校顧問の先生方、応援のためにご来校くださった保護者の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました!

上高祭トピック3~ステージ発表~

  

9月8日(金)は、フォークソング研究会とチアダンス部、
9月9日(土)は、フォークソング研究会・演劇部・吹奏楽部・箏曲部・チアダンス部が体育館でステージ発表を行いました。

各部とも日ごろの練習成果を思う存分に発揮していました。
ステージ発表団体の紹介です(パンフレットより抜粋)。
〇フォークソング研究会:バンド演奏
〇演劇部:成井豊作「ミス・ダンデライオン」上演
〇吹奏楽部:総勢54人の演奏
〇箏曲部:J-POPの曲も取り入れての演奏
〇チア・ダンス部:Happy Smileで「CHUPPARS」公演

暑い中、体育館でご鑑賞いただきました皆様、ありがとうございました。

上高祭トピック2~上高杯剣道大会~

 
  

上高祭の2日目、9月9日(土)午前中、「第1回上高杯剣道大会」を本校剣道場で開催しました。

6つの中学校から、1・2年生の男女1チームが参加してくださいました。
参加中学校は、上尾中・上尾東中・上尾西中・上尾大石中・上尾原市中・さいたま原山中のみなさんです。

男子の優勝チームは上尾東中学校、女子の優勝チームは上尾原市中学校でした。
中学生の皆さんは、各校とも一人一人頑張って試合に臨んでいました。

引率してくださった中学校の先生方、ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

上高祭トピック1~PTAバザー~

     

全日制・定時制それぞれのPTAの皆様のご協力により、「PTAバザー」を開催することができました。

全日制は新校舎1階の大会議室で行いました。
目玉商品として、手作りのアクセサリー・ブローチ・ストラップ・手芸の鉢植えなどが所狭しと並んでいました。1キロごとに袋に入れたうるち米ともち米の販売も行いました。

定時制は第1校舎2階の教室で行いました。
こちらの目玉商品は、園芸品コーナーに並べられた各種草花、手染めのストール、各種手芸品などでした。教室全体が花やいで、にぎやかな空間となっていました。

バザー品をご寄贈くださった保護者の皆様、企画・準備・運営に当たってくださったPTA役員の皆様に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

「上高祭2017」へのご来場に感謝申し上げます!

                         

「上高祭2017」は9月8日(金)午後と9日(土)午前・午後と一般公開を行いました。
両日合わせて、3000名を超える皆様にご来場いただきました
ありがとうございます。ここに厚くお礼申し上げます。

上高祭は、クラス企画(展示・売店等)あり、文化部の展示発表・ステージ発表あり、PTA(全日制・定時制)バザーあり、などという盛りだくさんの内容でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか。

アーチ近くの受付では、創立60周年記念グッズとして、上高タオルとクリアファイルの販売を行いました。ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。

校舎内では、生徒による団体企画のほかに、教員により、中学生の皆さんと保護者の皆様対象に「進学個別相談」も実施しました。上高の魅力を感じ取っていただけたら、幸いです。

上高は今後とも、地域の皆様とともに歩んでまいりたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

「上高祭2017」開幕!~オープニングより~

     

「上高祭2017」がいよいよ始まりました。
本日9月8日(金)の午前中は、体育館でオープニング行事を行いました。
クラス、文化部等、計42団体がステージで各団体の企画を紹介しました。

音楽あり、ダンスあり、トークあり、パフォーマンスありで楽しいオープニングとなりました。
締めくくりは、3学年団を中心とした教員による和太鼓が披露されました。迫力ある演奏に、拍手喝采でした。

本日12:30から一般公開となっております。
ご来校をお待ちしております。

上高祭のポスター候補作品紹介!

       
前々回の「校長室だより」で、「上高祭2017」のパンフレットとポスターを紹介しましたが、これは生徒たちが作成した多くの作品の中から選ばれたものです。

最終候補となった作品はいずれも力作なので、ここに紹介いたします。
これらの作品は、「美術Ⅱ」の授業で普通科2年生、商業科3年生がそれぞれ作成した作品の中から最終候補となったものです。

第1校舎と第2校舎を結ぶ2階の渡り廊下に展示してありますので、ご来校の際にぜひご覧ください。

「上高祭2017」前日準備中!

  

いよいよ明日9月8日(金)、「上高祭2017」が始まります。
お客様をお迎えするメインゲートとなる北上尾駅すぐ近くの北門では、14:40現在、生徒たちが一生懸命アーチ作りをしていました。

16:00現在、各クラス・団体ともほぼ準備ができつつあり、お客様をお迎えする準備も整いつつあります。
本日の完全下校19:00までに準備は完了します。

「上高祭2017」、どうぞご期待ください。

「上高祭2017」準備中!~あと2日~

    
     パンフレット                  ポスター

  

本校文化祭「上高祭」が9月8日(金)と9月9日(土)の両日行われます。
今年の「上高祭」のテーマは、「光耀(こうよう)~革命を起こせ!~」です。
全日制・定時制合わせて1200名の生徒たちの光輝く姿をさまざまな企画の中でご覧いただけると思います。

全日制は9月6日(水)と7日(木)、定時制は7日(木)と8日(金)に文化祭準備を行っています。
上高生の「創造性」と「想像性」あふれる文化祭をどうぞお楽しみに!

一般公開の時程は次のとおりです。
 9月8日(金)12:30~15:30
 9月9日(土) 9:30~15:30
  *両日とも入場は14:30までです。

皆様のご来校を心からお待ちしております。

全国高校総文祭・県代表作品展より!~書道部・美術部~

      

全国高等学校総合文化祭宮城大会(「みやぎ総文2017」)の「埼玉県代表作品展」が8月25日(金)から29日(火)まで、さいたま市プラザノース2Fギャラリーで開かれました。

「みやぎ総文2017」は7月31日(月)から8月4日(金)まで開催され、埼玉県からは53校18部門に413名の高校生が派遣されました。
上尾高校からはこの全国大会に、箏曲部・美術部・書道部が出場(出品)しました。

今回の「埼玉県代表作品展」では、18部門のうち、「美術・工芸」「書道」「写真」部門の作品が展示されました。
上尾高校からは、書道部3年生の白坂優宙さんの臨書「隷書張衡霊憲四屏」と美術部3年生の武山侑奈さんの彫刻「リクガメ」が展示されました。いずれも力作でした。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

野球部 新メンバーで公式戦初勝利!~北部地区新人戦~

  

8月20日(日)、野球部の「夏季新人戦・北部地区大会」が上尾市民球場で行われました。
対戦相手は、桶川西高校で、上高は先攻でした。

9:00開始の試合は7回コールド、12対5で上尾高校が勝利しました。
試合概要は次のとおりです。

1回表
小川の3ベースヒットなどで1点
2回表
二階堂レフト前ヒット、小川センター前ヒットなどで3点追加
2回裏
フォアボールで出塁を許し、続くヒットで1点を返される
3回表
村上、木村、原、門倉、小川のヒットなどで4点追加
3回裏
フォアボールなどとヒットで3点を返される
4回裏
上尾、ピッチャー木村から川田に交代
フォアボール、ヒットで1点を返される
6回表
原、村上のヒットなどで4点追加

以上、約2時間の試合でした。
次は、8月22日(火)、早大本庄高校との試合になります。
早大本庄は、熊谷工業高校、寄居城北高校を破り、勝ち上がってきています。
引き続き、上高野球部への応援をよろしくお願いいたします。

中学生対象「第2回 部活動体験」実施!

        

8月19日(土)、「第2回 部活動体験」を実施しました。
第1回目の7月29日(土)に引き続いての2回目になりますが、270名にのぼる中学生と保護者の方にご来校いただきました。

今回は次の部活動で実施しました。

ソフトボール(8:30~12:00)、野球(9:00~12:00)、男子ソフトテニス・女子ソフトテニス(9:00~12:00)、陸上競技(9:00~12:00)、卓球(9:00~12:00)、男子バレーボール(9:00~11:00)、女子バレーボール(9:00~11:30)、剣道(9:00~12:00)、柔道(9:00~12:00)、箏曲(10:00~12:00)、美術(10:00~12:00)、サッカー(12:00~14:00)、男子バスケットバール・女子バスケットボール(13:00~14:00)、吹奏楽(13:00~15:00)

どの部活動体験においても、熱心に説明や指導に当たる本校顧問・部員の姿と、まっすぐな瞳で説明を聴き、指導を受ける中学生の皆さんの姿がありました。

第1回(7月29日)の参加中学生約300名と合わせ、合計約570名の中学生の皆さんの参加に加え、多くの保護者の皆様にもご来校いただき、無事に「部活動体験」を実施できました。
ここに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

夏季講習講座~パワー全開中!~

   
 

夏季休業中の上尾高校では、部活動や文化祭の準備に熱心に取り組む多くの生徒たちのほか、夏季講習に参加して頑張る生徒たちも大勢います。

今年の夏休みは、7月19日から9月1日まで43種類の「夏季講習講座」が開講されています。
一コマ90分の講座が延べ343コマあり、時間帯は朝7:00から夕方17:20まで11分割されています。
参加生徒数は1年生から3年生までで、延べ1159人になります。

上の写真は、「数学Ⅱ・B演習」、「有機化学」、「物理・電気分野」、「日本史進学補講」、「生物(反応・生態系・進化)」(以上、3年生向け)、「英検2級合格を目指す英文法・語法養成」(2年生向け)の各講座の様子です。
先生の熱心な説明を聞き逃すまいと生徒たちも必死に頑張っています。

この他に開講されている講座の一部を紹介すると…
☆1年生向け
「定着させるなら今でしょ古典文法」、「数Ⅰの難しい計算までやってみるか」、「CEⅠ総復習」など
☆2年生向け
「古文読解」、「平面ベクトル演習」、「英文法 入試問題」など
☆2・3年生向け
「やり直し絶対値」、「世界史講座」
☆3年生向け
「打倒! センター現代文」、「評論をひたすら読む」、「センター古典」、「センター数学Ⅰ・A」、「大学入試数学Ⅲ」、「英語総合演習」、「センター英語問題演習」、「地理マスター養成講座」、「政治・経済」、「センター対策・倫理」など
☆全学年向け
「デッサン上達講座」

暑い夏を熱く乗り切ろうとする生徒たちが上高にはたくさんいます!

全国高校総合文化祭報告!~箏曲部~



箏曲部が7月31日(月)、「第41回全国高等学校総合文化祭(みやぎ総文2017)」で演奏しました。
日本音楽部門は多賀城市文化センターで行われ、箏や十七弦、三弦、尺八など和楽器の演奏が披露されました。

本校箏曲部の演奏は午後でした。
本番は、顧問の先生も「今まで聴いたことがないほどの素晴らしい演奏」といった感想を抱いたほどの出来でした。
残念ながら入賞はできませんでしたが、生徒たちにとって達成感を十分に感じることのできた大会となりました。

ご声援、ありがとうございました!

中学生対象「第1回 部活動体験」実施!

           

7月29日(土)、中学生対象の「第1回 部活動体験」を本校で実施しました。
当日は300名を超える中学生と保護者の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。

今回実施した部活動は次のとおりです。

バドミントン(8:30~11:30)、ソフトボール(8:30~12:00)、野球(9:00~12:00)、
男子ソフトテニス(9:00~12:00)、陸上競技(9:00~12:00)、卓球(9:00~12:00)、
柔道(9:00~12:00)、演劇(9:00~12:00)、書道(10:00~12:00)、天文(10:00~12:00)、
男子バレーボール(11:30~13:30)、女子バレーボール(11:30~14:00)、
サッカー(12:00~14:00)、男子バスケットバール・女子バスケットボール(14:30~15:30)

中学生の皆さんは真剣な表情で本校部活動顧問・部員の説明を聞き、部員たちと一緒に活発に活動していました。
また、保護者の皆様対象に視聴覚室で学校紹介も行いました。

第2回は8月19日(土)に行います。
参加の申し込みをされた中学生の皆さん・保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

箏曲部~全国大会・本番直前演奏会~

   

箏曲部は、7月31日(月)、宮城県で開催される全国大会「第41回全国高等学校総合文化祭(みやぎ総文2017)」に出場します。
全国大会出場は、昨年秋に行われた「埼玉県高等学校邦楽祭」で金賞および知事賞を受賞したことによるものです。

29日(土)に現地入りする直前の28日(金)、本校「松籟会館」2階の箏曲部練習室で、本番直前のミニ演奏会がありました。
「度胸試しの意味も含めて先生方に聴いていただこう」という部員たちの要請で実現した演奏会でした。

演奏曲は、本番で演奏する「石筍(せきじゅん)」(沢井忠夫作曲)でした。
本番どおり9分間、張りつめた空気の中で、出場する2・3年生の部員たちは見事な演奏を聴かせてくれました。

箏曲部の全国での活躍を祈念したいと思います。
皆様のご声援、よろしくお願いいたします。

インターハイ報告!~ソフトテニス部~

インターハイ(全国高等学校総合体育大会「南東北総体2017」)に出場したソフトテニス部2ペアの試合結果を報告いたします。

試合は7月23日(日)、福島県会津若松市会津総合運動公園テニスコートで行われました。
雨が降ったりやんだりというコンディションの悪い中でしたが、選手たちは健闘しました。

☆鹿野内 渉(3年・深谷幡羅中出身)・小林 泰智(2年・鴻巣赤見台中出身)ペア
1回戦 対戦校:長崎県立島原高校 4対3 勝
 (概況)初戦の硬さもあったが、ラケットがしっかり振れて勝利をつかんだ。

2回戦 対戦校:東北高校 1対4 敗
(概況)シードペア相手にデュースを続け、粘り強いテニスをしたが、要所要所をおさえられ、惜しくも敗れる。

☆黒河 彰五(3年・上尾東中出身)・山中 優汰(3年・鷲宮中出身)ペア
2回戦 対戦校:大同大学付属大同高校 2対4 敗
(概況)サーブでおされつつも応戦したが、惜しくも敗れる。

ご声援、ありがとうございました!

第17回 彩の国進学フェア出展報告!

7月22日(土)・23日(日)の2日間、「第17回 彩の国進学フェア」がさいたまスーパーアリーナで開催されました。
主催者側の発表では、2日間で59,887人という過去最高の来場者だったとのことです。

上尾高校ブースではすべての時間帯において、6人体制の説明係、4人体制の整列・案内係を配置し、2日間で校長・教頭を含め計51名の教職員が参加いたしました。

ブースには大勢の中学生の皆さんと保護者の皆様が立ち寄られ、22日(土)は256件、23日(日)は258件の個別相談に対応いたしました。
どの個別相談窓口も真剣な眼差しで上尾高校の教育活動や入学者選抜基準などを聴いてくださる皆様の熱気に包まれておりました。

改めまして上尾高校ブースにお立ち寄りくださった皆様に感謝申し上げます。
時間帯によっては、個別相談のためにかなり長い時間お待たせしてしまいましたことを、この場をお借りしましてお詫び申し上げます。

今後も、部活動体験、文化祭、学校説明会など、上尾高校の魅力を知っていただく機会をいろいろと用意させていただいております。ぜひご来校くださいますようお願い申し上げます。

そして、「来て・見て・知って・やっぱり上高」と思っていただければ幸いです。

1学期競技会を実施!

  
  

「上尾高校・1学期競技会」を7月13日(木)・14日(金)・18日(月)の3日間にわたって行いました。
種目は、男・女バスケットボール、男・女バレーボール、男・女サッカー、アルティメットの計7種類あります。

連日の猛暑の中ではありましたが、生徒たちは暑さをものともせず競技に熱心に取り組み、体育館とグラウンドは生徒たちの活気に満ちあふれていました。

以下に競技結果を掲載します。
☆男子バスケットボール 1位 3年1組
☆女子バスケットボール 1位 2年3組
☆男子バレーボール   1位 3年1組
☆女子バレーボール   1位 2年5組
☆男子サッカー      1位 3年5組
☆女子サッカー      1位 3年4組
☆アルティメット      1位 3年2組A

◎総合順位 1位 3年1組、2位 3年4組、3位 3年2組

何事にも「ひたすら」頑張るのが上高生の一番良い点です。