今日の上高

学校保健委員会

令和3年11月17日(水)

令和3年度学校保健委員会を開催しました。

参加者は、生徒、先生、保護者、スクールカウンセラーの先生です。

  

 

 1、保健主事から、上尾高校の感染症対策の報告

    感染症対策への取り組み.mp4

 

  ☆消毒の準備やCO2モニターの管理など、日々の地道な保健委員の活動が学校の健康を支えています。

   新型コロナに加え、インフルエンザの季節となりますので、引き続き感染対策は継続していきましょう。

 

2、姿勢改善週間第2弾の実施について

  期末テスト1週間前に、座り姿勢の改善と授業前のストレッチ(キャットレッチ)を行う、姿勢改善週間を実施し  

 ています。1学期は、授業に集中できた、クラスの雰囲気が良くなったなどの報告がありました。 

 学習の成果が上がるように、そして上尾高校の日常で “一生の宝” を手に入れられるように、姿勢改善していきま

 しょう。2学期は、11月25日(木)からです。 

  

 

 

 

 

3、保健委員の生徒による紙芝居

 3役による『うさぎとかめ その後のお話』

  うさぎは怠けたから負けたのではなかった!? 自信満々の嫌なヤツ?でもなかった!

  かめはノロい自分がイヤとは思っていなかった! など衝撃かつ心温まるお話でした。

  自分の見方、変わりましたか? 人は多面的、良いところもそうでないところもあるのが人間。

  みんな認めて、自分をどう活かすかは自分で決めるのだ! 

 

 4、スクールカウンセラーの先生からのお話

  心の健康のために、次のようなアドバイスがありました。

  ・心の変化に気づこう、そして何ができるか考えていこう

  ・ストレスなイベントを無くすことはできないので、自分なりの対処法をいろいろなパターン持とう

  ・自分の苦手や性格を認めるとともに、行動を変えていくことがおすすめ

   たとえば、ゆっくり呼吸する、自分にあうスケジュールをたてる、少しでもましになる何か工夫をする

 

5、各学年からの連絡

  今年度、全体で集まるのは今日が最後ですが、このあと3年生は1月まで、1・2年生は3月まで、保健委員の活

  動があります。最後までしっかり頑張って行きましょう!

 

以上、令和3年度学校保健委員会の報告でした。ご参加ありがとうございました。