2年理系・生物実験【ヒトの口内上皮細胞の観察】
2年理系の生物の授業で「ヒトの口内上皮細胞の観察」を行いました!
爪楊枝で頬の内側を軽くこすってスライドガラスになすりつけ、2人でペアを組み、1人はメチレンブルー、もう1人は酢酸オルセインで染色して顕微鏡で観察しました。
メチレンブルーで染色して400倍で観察したものです↓
同じくメチレンブルーで染色して600倍で観察したものです↓
核までよく見えますね!!
みんな自分の細胞をみて「おーすごい!!」と感激していました!