今日の上高

1学年 探ステ!【中間報告】

こんにちは。1学年の探究担当です。

 

11月13日(金)の7時間目を使い、1学年では探究の中間発表を行いました。

 

今年から、本格的なテーマを決めて社会に必要な力を養成しようという内容にチャレンジしています。

 

1学年のテーマは「自分の武器を作ろう」です。

 

以前にもHPでご紹介しましたが、上尾高校にせっかく入学したのだから、何か1つでも自分の武器を見つけて自信をつけてもらいたい、またそれを日々考えていくことで充実した高校生活を送れるのではないかと考え設定したテーマです。

 

自主性や主体性、課題解決能力を養っていきます。

 

コロナの影響もあり、2学期からスタートした探究活動(探ステ)でしたが、始めて2ヶ月半、生徒たちは自分の武器を何に設定し、どうやって上尾高校で強化してきたのか?それを発表する中間報告の場を設けることにしました。

 

私が生徒たちに身につけてほしいことは3つあります。

❶人前で自信をもって話せる力

❷何かに熱くなること

❸周囲の人に感謝ができること

 

この3つを考えたときに、「自分の武器を作ろう」というテーマにたどり着きました。

 

人に何かを伝えるには熱意が必要であると考えます。

 

自分自身が熱くならなければ相手を動かすことはできません。

 

また、自分が熱くなれるのは周りの人の支えがあってこそ成り立ちます。

 

探究を通じて、自分だけでなく周りの意見や考えも取り入れながら、立派に成長してほしいと思います。

 

発表は「ポスターセッション」で行いました。

 

密を避けるため、小グループを作成して、その中だけでの発表にしました。

 

教室は換気を徹底し、聞き手は適度な距離をとる。

 

コロナ対策もやりながらの発表は大変でしたが、生徒たちが一生懸命やってくれましたので内容の濃いものになったと思います。

 

自分の成長を動画で撮影し、聞き手に見せる人。

 

ポスターのデザインにこだわって発表する人。

 

話術や身振り手振りで聞き手に訴えかける人。

 

図やグラフ、写真などを用いて具体的に説明する人。

 

色々なクラスを回らせてもらいましたが、どのクラスもしっかり取り組んでいました。担当として嬉しく思います。

 

今回満足いくプレゼンができなかった者は、1月の最終報告に向けて修正しよう!

 

1月の最終報告に向けて、武器の強化に日々励んでほしいと思います。

 

1年生、本当によく頑張っております!

 

自慢の生徒たちです。

 

今後とも、上尾高校をどうぞよろしくお願い申し上げます。