理科の実験が始まりました!!
今年度最初の生物実験は、顕微鏡の使い方についてです。
顕微鏡の各部分の名称と使い方や使用上の注意を学び、顕微鏡を正しく操作できるようにすることが目的です。さらにスケッチの方法も学びました。
材料は、広告、新聞紙、つくしの胞子を使用しました。
こちらが実験の様子です。
こちらが材料の「つくし」と、生徒が描いたスケッチです。みんなスケッチがとても上手で驚きました!!
こちらは、広告に載っている人の肌を顕微鏡で見た画像です。
肌色に見えている部分は、顕微鏡で見るとこのように赤・青・黄色のドットに見えます。
スケッチをした後、「つくしの胞子」にそっと息を吹きかけて観察しました。
さてどうなるでしょうか??
これから実験を行うクラスの人たちは楽しみにしていてくださいね