校長室だより

PTA後援会総会ほか

PTA後援会総会ほか
Three Good News Today!

 本日5月9日土曜日、上尾高校はPTA総会ほか大事な行事を行いました。5時間目の公開授業、続いてPTA 後援会総会、進路説明会、そして夜の部まで盛りだくさんの1日でした。
 総会では前田PTA会長から熊田新会長への引継ぎ、平成27年度の新体制が発足しました。
 進路説明会は350人を超える保護者のご出席をいただき、進路指導部の中里主任、渡辺教諭、戸田教諭よりそれぞれ大学等の進路実績全般、看護医療系の進学状況、公務員・民間の就職状況について詳しく報告させていただきました。
写真左:熊田PTA会長ほか新役員。 右:進路説明会。

 私には3つ、嬉しいことがありました。
①進路説明会の終了後、2年生の保護者(お母様)の方が私のところにいらして、5時間目の授業公開での出来事を話してくださいました。「音楽室がどこか分からなくて困っていると、3人の1年生男子が親切に案内してくれました。本当に嬉しかったです」。それを聞いて私も嬉しかったです。
②次に私のところに来てくださった1年生の保護者(お母様)は、「この春、上の娘が南稜高校(曽根の前任校)を卒業しました。今度は下の子が今年から上高でお世話になります」と。ご縁を感じました。
③校長室に戻るとソフトテニス部の関東大会県予選、女子団体優勝!! のニュースが待っていました。男子団体も勝ち進んでいます。

 ほんとうに良い1日でした。