校長室だより

開催されました 未来学び研究授業

地歴公民科の岡田教諭(マイスター)における研究授業・授業公開が行われました。

教育局関係、東京大学、県内の先生方の熱心な視線と参観の下、「政治経済:国民所得と経済成長の講義が、生徒のグループ活動をメインに行われました。

   

  

メイン課題として

 

 〇国の豊かさを基準として考えられるものを、挙げてみよう。

 〇あなたにとって豊かな国はどんな国ですか。

 

各グループで話し合い、考えたものを付箋紙に起こして、重要度の高低で貼り出してみました。

若者らしい発想があふれ、参観者の皆さんも納得されていました。

これからは総探も含め、是非外部と連携しながら、学んだことを外部発信(アウトプット)できる能力が必要です。自ら考えているだけでなく、伝えること、意見を言うことで、知識定着が何倍にもなるのです。

3年生のこの時期になっても、斜に構えたり協調性の無い生徒が皆無なのも、本校がいかに優れた生徒集団の集まりかということを知ることのできた時間でした。

 

 

校長より

ps:

ご心配をおかけしましたが、体調も戻りつつあります。今後も相変わらずのご協力とご支援を賜りたく存じます。保護者、受検生の皆様方、様々な場面で上尾高校にいらしていただき、学校に対して忌憚のないご意見を頂ければと願っております。体調管理に留意し、折り返し地点から徐々にペースを上げていきたいと考えております。