校長室だより

虹に願いを!

虹に願いを!
何かいいことあるかなぁ
9月9日5時25分頃。上尾高校の虹です。ほぼ両端まで見えました。

 虹の写真、高橋教頭に先を越されました。(今日の上尾高校) これほどはっきり両端まで見られるのは稀ですね。思わず願をかけました。
 後から思ったのですが、「星に願いを」というのはありますが、「虹」にも願っていいのですか?
Over the Rainbow (虹の彼方に)の歌詞には

♪ Someday I'll wish upon a star 
♪ and wake up where the clouds are far behind me ♪

 とありますから、やはり願い事は「星」にするのでしょうか。でもその前の部分では「虹の彼方では夢が実現する」とも歌っているので細かいことは気にしないことにします。ネットで検索したら「虹に願いを」というアニソンもありますね。

 今年は夏休み終盤から長雨に突入。何とか4日、5日の文化祭は降られずに済んだものの、その後はダブル台風と秋雨前線でグラウンドはずっと水浸し。
 運動部の盛んな上高には恨めしい雨です。サッカー部、陸上部、ソフトボール部、野球部、そして硬式・軟式テニス部。実はバトン部も。
 昨日(8日)予定されていた野球部の秋季大会北部地区予選初戦は今日(9日)に順延されましたが、もちろん再度の順延です。そう言えば野球部は夏の大会の前も、練習時間の何倍もグラウンド整備をしていました。

 私が虹に願ったのは、
 虹の彼方から太っ腹の篤志家が現れて、3000億円寄付してもらい、上尾高校にキールアーチの開閉式屋根のついた競技場を作ってしまう。2020年の夏休みには東京オリパラに少し使わせてあげてもいいかなぁ。