日誌

【ワンダーフォーゲル部】文化祭(展示発表)

9月7日(土)文化祭2日目一般公開日

私たちワンダーフォーゲル部は、今年1年の活動報告を兼ねて展示発表をおこないました。

多くの保護者の方や中学生の方にもご来場いただき、深く感謝申し上げます。

部員たちは、各自が撮影したベストショットを展示しました。

生徒の作品は、なかなかの力作でそのままカレンダーになりそうです。

また、今年も昭和49年度に部長であったOBの青島先輩と同期の諸先輩方が、当時顧問であった佐藤笙子先生とともにご来校いただきました。

佐藤笙子先生は、本校ワンゲル部の創部にご尽力いただいた先生で、当時、ご苦労された話や今でも持ち続けている山への情熱を語ってくださいました。

さらに、OBの皆様からは現役部員たちへの激励と当時の部報『山賊』(創刊号)を賜りました。

これは昭和50年4月に発表されたもので、大変貴重な冊子です。

顧問としても、上尾高校ワンダーフォーゲル部が部報を発行していたことを存じ上げなかったのですが、拝読させていただくと、とても充実した内容で、深く感銘をうけました。

また、頂きました激励費については、部員たちの活動に還元します。

今年卒業したOB兼、現コーチの外山君からは、部活用具としてたくさんのガスヘッドや差し入れをいただきました。

本校ワンゲル部は部員数が多く、ガスヘッドが不足していたのでたいへんありがたく頂戴いたしました。

部員たちも、諸先輩方から激励のお言葉をいただき、引き継いだ伝統を大切にし、今後とも本校ワンゲル部が進化・発展するよう決意をあらたにしておりました。

佐藤筀子先生はじめ諸先輩の皆様方、お忙しい中ご来場いただきありがとうございました。

今後ともご指導、ご鞭撻の程よろしくおねがいします。

顧問としても、この文化祭の一般公開日にワンゲル部のOBOGの皆様方が一同に集まり、OBOG会が再結成できればと考えております。

本日ご来校できなかったOBOGの皆様方、ぜひお声掛け合わせの上、来年はお越しください。ワンゲル部一同お待ちしております。