日誌

【卓球部】男女揃って第3位!県大会出場!

*卓球部大会結果報告*

大会名:令和元年度高校新人卓球大会

日時(南部地区大会):1月27日(月)~1月29日(水)

日時(埼玉県大会):2月6日(木)、2月7日(金)、2月11日(火)

 

本大会は、来年度の関東大会に繋がる非常に重要な大会です。

本大会(南部地区)の主な結果は、学校対抗(男女とも)が第3位入賞ダブルス(女子)が第3位入賞シングルス(女子)も第3位入賞と、応援やサポートに尽力した選手たちの力も加え、男女とも決勝戦まであと一歩という好成績でした。

その他結果を含め、学校対抗(男女とも)、ダブルス(女子)、シングルス(男女とも)と5つの種目で埼玉県大会に出場することができました。県大会でも、応援やサポートの選手たちの力も合わせ、他地区の強豪校相手によく奮闘してくれました。

結果詳細は以下の通りです。

 

*男子学校対抗・・・第3位(県大会出場)

 第3シードで出場

 2回戦  上尾 3-2 川口市立

 3回戦  上尾 3-0 大宮開成 

 準々決勝 上尾 3-1 与野

 準決勝  上尾 2-3 いずみ

 県1回戦 上尾 2-3 ふじみ野(西部3位)

*女子学校対抗・・・第3位(県大会出場)

 第2シードで出場

 2回戦  上尾 3-0 大宮開成

 準々決勝 上尾 3-2 浦和一女 

 準決勝  上尾 1-3 浦和南 

 県1回戦 上尾 3-1 朝霞(西部3位)

 県2回戦 上尾 2-3 所沢中央(西部1位)

*男子シングルス

 遠藤葵・・・ベスト28(県大会出場)

*女子シングルス

 北村薫・・・第3位(県大会出場)

 坂本栞里・・・ベスト16(県大会出場)

 神谷千尋・・・ベスト16(県大会出場)

 矢作麻友・・・ベスト16 (県大会出場)

*女子ダブルス

 北村・矢作・・・第3位(県大会出場)

 神谷・坂本・・・ベスト18(県大会出場)

 

本大会をもちまして、令和元年度の全ての公式戦は全日程終了となります。

多方面で支えていただいた保護者の皆様、そして地域の皆様、誠にありがとうございました。

尚、次の公式戦(関東大会県予選/地区予選)は4月末となります。新3年生にとっては最後の予選会です。

これからの期間は、他校選手との切磋琢磨に加え、新入生を迎えて部内の競争も始まります。

次戦までの「時間」は皆に平等に与えられています。

その時間をどう捉え、どう使い、どれだけの準備(心・技・体)ができるか、が「勝負のカギ」です!

 「できない理由」を積み上げるよりも、小さな「できること」を模索し、掻き集めて積み上げていこう!

 

 卓球部顧問 豊田・亀井・中山・江口