離任式を行いました
本校を3月末に転出された教職員の方々をお迎えして、離任式を実施しました。校務等で忙しく、離任式当日に本校に来校することは難しい中ですが、4名の方々が来校してくださり、1名の方がオンラインで生徒の皆さんにメッセージを伝えてくださいました。
離任された教職員の皆様からは、
「給食は、安価だけれど十分な栄養が取れます。それは給食だからです。給食を食べて、学び、そして、皆さん、よき大人になってください。」
「新しいことに挑戦してください。よく遊び。よく寝る。そして、よく学ぶ。何かをはじめるのに遅すぎるということはありません。」
「体を鍛えることは苦しいこともある。傍から見ると努力しているようでも、自分は楽しいと思うから努力とは思っていない。楽しいと思っているから。学校は勉強するための場。好きなことをするために、嫌なことも我慢する。そういう人になってほしい。」
「働くことの意味は他の人を楽にしてあげることだと思います。皆さんが今座っている椅子のことを考えてみてください。椅子は、木を植えるところからはじまって、加工する人がいて、取り付ける人がいる。そうしてできた椅子に座って、みなさんは、体が楽になっている。さまざまな人の手が加わっている。働くことの意味をそういうふうに解釈しています。皆さん、楽しく働いてください。」
「問題を解く時には、集中して黙々と取り組む姿勢が印象に残っています。いつも活気あふれる、みなさんとの授業はとても楽しかったです。これからも体調に気を付けてお過ごしください。機会があれば、また学校の方へもお伺いしたいと思います。」
と、それぞれの方から、生徒の皆さんへのメッセージが伝えられました。
離任された教職員の皆様、離任式へのご参加、ありがとうございました!
生徒の皆さん、離任された先生方のメッセージを受け取って、新たな今年度を、さらにさらに、よりよい1年にしていきましょう!!