今日の上高

2012年8月の記事一覧

写真部

  8月30日(木)
 
 1年生5人・2年生1人そして3年生が22人もいる写真部ですが、文化祭の展示に向けて生物室で活動をしています。
 

 写真部の基本的な活動は、週に1回生物室(暗室にもなるので)で行いますが、県の写真展に合わせて、浅草や川越などに出向き題材を探すこともあります。レトロな風景などを撮した部員達の力作は文化祭で展示の予定です。第2校舎3階の生物室まで足をお運びください。
 

文化祭10日前

  8月29日(水)
 
 楽しい時間と忙しい時間は、同じ24時間でも早く時計が進みます。いつのまにか夏休みも残りわずかとなってしまいました。上尾高校では、2学期が始まるとすぐに文化祭です。生徒会本部を中心にその準備も大詰めに近づいています。写真はオープニングで披露するバトン部3年生のダンスの練習、3年4組の内装制作の様子です。9月7日・8日の上尾高校文化祭にどうぞお越しください。(入場時間;9月7日は12:30~14:30、8日は9;30~14:30です)
 
 
 

 文化祭は実行委員会が主体となり企画運営を行いますが、文化祭に限らず生徒会行事全てを支えているのが生徒会本部です。生徒会室ではこのところ連日打ち合わせが行われ、綿密な計画が練られています。
 

 今年の文化祭におけるクラス企画は2012年文化祭 企画一覧.pdfをご覧ください。

女子バスケットボール部

  8月28日(火)
 
 小島先生を中心に、バスケ大好き人間・1年生11人、2年生8人・顧問2人の21人が連日気合いの入った練習をしている女子バスケットボール部です。
 
 

 先日行われた夏季南部支部選手権では、1回戦蕨高校に勝ちましたが、2回戦で浦和商業に敗れてしましました。敗因を分析し、新人大会では勝ち抜けるように課題修正に向けてさらに厳しい練習に取り組んでいきます。サイズはなくても気持ちは大きく「チビでも頑張るバスケット」を目標に部員全員が力を合わせて頑張っています。
 
 
 毎日が「コジヨウ・クリニック」の女バスは、ファンダメンタルはバッチリです。あとは気持ちと自信だけ。必ずやってくれます。全国の皆さんも上高女バスに注目していてください。
 

ソフトボール部

  8月27日(月)
 
 夏休み最終週となってしまいました。この夏休み期間最もよく練習していた部活の一つがソフトボール部です。主力だった3年生が抜けて、2年生3人、1年生8人の11人が泥にまみれながら白球を追っています。
 

 1年生が多いチームなので、完成度はまだまだですが、南部地区のリーグ戦では2勝をあげて決勝トーナメントの進出を決めました。埼玉栄・伊奈学園・大宮東など強豪揃いの南部地区ですが一戦一戦強くなってきているソフト部です。
 

商業科体験入学

 8月26日(日)
 
 今日は商業科の一日体験入学があり、県内の各中学校から生徒の皆さん274名と、加えて保護者の皆様にも参加していただきました。本校の商業科の進路についての説明を受けていただくとともに、実際に商業科目の授業を体験していただきました。
 

 「原価計算」「経済活動と法」「ワープロ」「簿記」「総合実戦」「電卓」「表計算」の特色ある7つの講座に分かれて、ビジネスの基礎について学んでいただきました。講座によっては、在校生からのアドバイスもあり、受験に向けての参考になったのではないかと思います。
 終了後、アンケートに答えていただきましたが、授業に「興味を持った」、志望校を決めるのに「参考になった」という回答を数多くいただきました。ありがとうございました。是非、本校の商業科を目指して頑張ってください。