今日の上高

2016年3月の記事一覧

第3学期終業式

 3月24日(木)、終業式がおこなわれました。生徒は明日より学年末休業・春季休業となります。
 校長先生より、先日挙行された卒業証書授与式のことを念頭においたお話がありました。
 2年生、1年生もどのような思いで自分の卒業の日を迎えたいかを考えて欲しい。部活動でも進路実現においても結果がすべてではない。目標に向かって努力する過程で何を考えたか、どれだけ自分を高めることができたかが重要であると。



学年末休業・春季休業は、大きく飛躍するチャンスです。

進路体験発表会

 3月23日(水)は、今年度の卒業生を迎えて進路体験発表会が開催されました。32名の卒業生が講師として、自らの体験を発表しました。

 会場
 1年生 普通科…柔道場
      商業科…視聴覚室
 2年生 進学希望者…剣道場
      就職・公務員希望者…簿記室



参加した生徒は事前配布の記録用紙に記入しながら、先輩達の話を真剣に聞いていました。

入学許可候補者説明会

3月22日(火)は入学許可候補者説明会が開催されました。


入学手続きその他入学に必要な諸事項の説明、PTA役員選出が行われました。

吹奏楽部 第46回定期演奏会

 3月19日(土)に吹奏楽部の第46回定期演奏会が鴻巣文化センター(クレアこうのす)で開催されました。開場は14:30からでしたが、14:00には長蛇の列となりました。本校吹奏楽部の人気を物語っています。どんな演奏が聴けるのかとの期待の微笑が列に溢れていました。

 今回のテーマは、「Parallel World ~未知なる世界へ~」で、3部構成のステージでした。第1部はクラシックステージ、第2部は様々なアニメのキャラクターが登場するオリジナル劇、第3部はポップスステージとなりました。







聴くだけでなく、目で見て楽しめる演奏者と観客が一体化した感動的なステージとなりました。

競技会2

 3月18日(金)は競技会第2日目です。

 勝ち上がったチームの試合で、非常にレベルの高いゲームが続出です。応援にも熱が入っています。



競技会

 3月17日(木)・18日(金)は競技会です。種目は、サッカー・バスケットボール・バレーボール・アルティメットです。
 昨日までの寒さと違い、今日は暖かい、まさに競技会日和でした。



開始前から、真剣でした。

勉強も頑張る。部活動も頑張る。学校行事も頑張る。

第56回 卒業証書授与式

 3月12日(土)に第56回卒業証書授与式が挙行されました。
 無事361名の生徒たちが上尾高校を巣立っていきました。

 ご来賓と多くの保護者の方々が参列される中、厳粛な雰囲気で進み、感動的な卒業証書授与式となりました。
式辞 (校長室より右側)



 卒業生の皆さんは、「文武不岐」・「自主自律」の精神のもと、「少しの勇気、小さな冒険、大きな未来」の言葉を胸に抱き、広く世界に羽ばたき、さらに成長し活躍されることを祈っています。










ご卒業おめでとうございました。

卒業式予行

 3月11日(金)は、明日の卒業式に向けての予行がおこなわれました。1・2年生は学年末考査の最終日でした。3年生は1時限目より、1・2年生は3時限目より予行となりました。

 全校表彰から始まりました。
  児童生徒表彰、体育優良児童生徒表彰、高文連表彰、全商産業教育振興会長賞、全商優秀者表彰、全商3科目以上1級合格表彰がおこなわれました。
 最後に皆勤賞が表彰されました。今年度は、115名という多くの生徒が皆勤となりました。






 全体練習では、3年生は明日卒業するのだという自覚が感じられました。素晴らしい予行となりました。

本日より、学年末考査

 3月7日(月)・8日(火)・10日(木)・11日(金)は1・2年生の学年末考査です。
今年度、最後の定期考査になります。


日頃の成果を発揮して、頑張ってください。