今日の上高

2016年4月の記事一覧

会議・研修 演示実験やっています!

絵文字:実験 理科化学基礎の授業で演示実験をやっています

今、普通科1、2年生の化学基礎の授業で、炎色反応と沈殿反応の演示実験をやっています。
「成分元素の検出」という単元のところです。
生徒のみなさんに見せているのは、Li(リチウム)、K(カリウム)、Ba(バリウム)、Cu(銅)の4種類です。

このように、トーチバーナーと白金線を使って見せています。
写真の順に、Li、K、Ba、Cuです。
その元素ごとに特有の炎の色を示します。
  

 
花火はこのようにさまざまな金属元素の炎色の組み合わせによって出来ていることも学びました。
炎色反応の色の覚え方は、生徒のみなさんは授業で先生に聞いてくださいね絵文字:良くできました OK

ノート・レポート 自主自律の精神はここにも

本校では「週番会」と言います。私が昨年赴任し驚いた風景の一つです。
週番生徒が1週間クラスの中心となり、毎朝連絡事項の伝達者となります。
早い生徒では8時過ぎ頃から出席簿、学級日誌、配布物を預かり、職員室前の連絡板から本日の連絡事項を書き写します。8時20分になると学年主任の先生や担当の先生が点呼をとり、一日の流れを説明します。それをしっかりクラスの生徒に伝達するのが週番の役目です。
その後は集中し、朝学習へ...一人ひとりが自己の役割をしっかり果たしています。

離任式 上尾高校への熱い思い

 4月22日(金)今年度、退職・転出した6名の教職員を迎えて離任式を行いました。一人ずつ上尾高校に対する熱い思いを語ってもらいました。その後、生徒会長からの感謝の言葉、花束贈呈、校歌斉唱でお別れしました。

会議・研修 2者面談が行われています!

本校の職員室?というスペースでは、毎日学年を問わず面談が行われています。
キャリアカウンセリングの観点では、繰り返し面談を行うことで、進路に対する意識が向上するといわれています。互いに話をして、実際に動いてみてまた面談を行う。自己の知識定着には非常に効果があるといわれています。
6月には3者面談が実施されます。家の方とも進路について、よく相談しておいてください。

理科・実験 理科 化学実験始りました!

絵文字:実験 理科 化学基礎 実験
普通科1、2年生の化学基礎の授業で、演示実験を行っています。
実験の内容は混合物の分離と精製で、「蒸留・抽出・昇華」です。
この他に時間があるクラスでは、ろ紙に水性ペンで点を打ってクロマトグラフィーを行いました。見られなかった生徒のみなさんは、こちらで確認してくださいね(4枚目の写真です)。
 

 
みんなとても真剣なまなざしで見ていました。

今年度は化学基礎が普通科の1、2年生で必修のため、12クラスで同じ実験を行うことになりました。
この他に3年生の実験もありますので、忙しい1年になりますが、順次実験の様子をHPに載せていきたいと思います。
楽しみにしていてくださいね絵文字:笑顔 

晴れ 50広場は憩いの広場!

50は「ごーまる」と読みます。いわゆる校舎内の中庭です。
50周年の時に整備されたことから、この名前がついています。ちなみに食堂があった跡地です。
ぽかぽか陽気の本日、仲良くランチタイムを楽しんでいました。

笑う 武の境地への誘い

本日の5限以降は、生徒会主催の部活動オリエンテーション(紹介)がありました。
各部活動(団体)共に、趣向を凝らしたパフォーマンスを観せてくれました。
明日から本格的な平常授業となります。

にっこり 全校生徒1103名

本日の6限に全校生徒が一堂に会し、新入生との対面が実現しました。
生徒会役員が趣向を凝らし企画してくれました。今後もどうぞよろしくお願いします。

晴れ 新年度です!

平成28年度のスタートです。
文武不岐・自主自律の実戦に向け、新入生も早く上高生として生活できるよう、
応援しています。